• ベストアンサー

生理が来ない。生理不順?(高1)

最近生理が不規則?になってます。 私は去年の11月に初めて彼氏とHしました。不規則になったのはそれ以来のような気がします。 10月は生理が来ました。たしか26日~31日までです。で、11月の初めに初H。11月は全然来ず、彼氏が「初めての時はホルモンのバランスが崩れてしばらく来ない人もいるらしい。友達の彼女も3ヶ月来なかった。」と言っていたものの、私も彼氏もかなり心配して二人とも精神的にまいっていました。。それから何とか気にかけないように心がけていたら1月11日~18日に無事来て安心していました。 が、2月もまた来ず。。3月4日、やっと来たと思ったら、血がいつもと違う。。茶色で量も少なく、生理痛もないに等しい。。で、昨日8日、何もなかったかのように終わりました。 *初潮:小学校5年か6年 *周期:ほぼ毎月来ていた。でも多少ずれることもあった。 *生理痛:痛くなるときは、結構激しい。痛くなれば市販のバファリンなどを服用。 *母親:元々生理不順になりやすい体質らしい。昔、生理不順だと思ってたら私がお腹にできてたらしい。。数年前、生理不順で産婦人科に行っていた。 *H:最初のほうはゴムを着用してましたが、最近はタイミングを逃してしまいなしでやってしまいました。。ですが中で出したことありません。 *その他:最近は治ってるようですが、自律神経失調症と診断されたことがあります。もしかしたら、精神的に弱いかも? 関係があると思われることはこれぐらいです。 一番早いのは母に相談して産婦人科に行くことだと思うのが、母親も彼氏がいることを知っているため、心配させたくないのでまだ相談はしていません。 昨日までの変な生理?と生理不順の原因などわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ※文書くのが苦手なので簡潔に書きました。わかりにくかったらゴメンなさいm(:__)m

  • asu51
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11115
noname#11115
回答No.2

こんにちは 専門家ではないので、ご参考までに。 それまでほぼ定期的にきていた生理が不規則になったら心配ですよね。 まだ高校1年生ということなので年令的にも、精神的なものの影響で不順になってしまってもおかしくないかとも思いますし、初めてのHをきっかけにホルモンバランスがおかしくなって不順になった可能性もあるのかもしれませんが、 個人的には、きちんとした避妊をしなかったことの方が心配に思えます。 >>ですが中で出したことありません。 ご存知かとは思いますが、これは確実な避妊ではありません。  私の周りでも、同じことで妊娠をした人がいます。   決して脅かすわけではありませんが、きちんとした避妊をしていなかったことを考えると、今回の出血は「着床出血」の可能性も0ではないかもしれません。   (着床出血について) http://www.cyoki.com/beauty/pregnancy/implantation.html 一番確実なことは、お母様に相談して病院へ行くことですが、 その前に質問者さんができることと言えば、市販の妊娠判定薬で、妊娠の有無のチェックをすることかと思います。 これで妊娠していないのであれば、何かが原因の不正出血かもしれないので(もちろん、今回たまたま状態が違った生理なだけかもしれないですし)それはそれで、婦人科に受診した方がいいいいかと思います。 もちろん、万が一妊娠していたとしてら、相談しにくいという心境はわかりますが、質問者さんの大切な体のことなので、必ずお母様にも相談してくださいね。

asu51
質問者

お礼

ivy50さん、ありがとうございます! 専門家でなくても経験者の方の貴重な意見を聞けてありがたいです。 いろいろ調べて、中で出さなくても妊娠することを知ったのは既に避妊なしでやってしまった後でした。。 今は自分の無知と避妊しなかったことへの後悔と不安でいっぱいです。。 私もきっと避妊してれば、100%ではないといえ、お母さんに堂々と相談できてると思い、後悔というか情けなく思う気持ちしか残っていません。 『着床出血』という言葉は初耳でした。ありがとうございます。 妊娠判定薬、使ったことないし「もしも」の場合を考えると怖いですが…まずは事実を把握して受け止めなきゃいけないですよね。 判定薬で陰性か陽性かわかったら、とにかくお母さんに相談したいと思います。 陰性の場合でも今回の出血の原因を突き止めなきゃいけないですもんね。 これからはピルの服用も考えて、婦人科にも相談しに行きます。 アドバイス、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 今、現在同じ状況なので書き込みさせていただきました。 とっても不安ですよね。 私はもう成人している者ですから結構周期も決まっていたのですが、先月が貴方と同じ症状で >いつもと違う。。茶色で量も少なく、生理痛もないに等しい。。 私も今の彼と付き合ってから数ヶ月なので久しぶりにHをして、そのせいや彼にも貴方の彼と同じ事言われたのですが、いつもとあまりも違いすぎでやっぱり不安ですよね。 過去に同じような相談をしてちゃんとその後生理がきた方もいらっしゃいますし、女性は環境の変化や精神的なものでホルモンバランスを崩しやすいのでそのせいで生理が不順になることは多いです。 昔、自律神経失調症であったならばなおさらその可能性もあると思います。 ただ、妊娠していないとは言いきれないので、本当に心配なら検査薬で調べてみるべきかもしれません。 不安な気持ちが余計に生理を遅らせちゃうこともありますからね。 私ももうすぐいつもの周期なので、早く来てくれないと検査薬を使用することになりそうです。 参考にアドレスも貼っておきます。 お互い妊娠でなければいいですね。 無責任な発言で不快に感じましたらすいません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1242206
asu51
質問者

お礼

yukki-cloverさん、ありがとうございます! 不快なんてとんでもないです! 同じ状況の方から回答いただけて参考になりました。 やっぱり精神的な要素も多いんですね。 こんなとき、ついつい女って面倒くさいなぁと思ってしまいます。。 そうですね、お互い妊娠でないことを祈ってます。 お体大事になさってくださいね。 回答、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#11350
noname#11350
回答No.1

高校1年生と言えばまだ若くて、生理不順の人も多いと思いますよ。 成人になれば、普通は順調に毎月きちんと来るはずなのですが まだ成長期でもある中・高校生だと遅れたり、暫く止まったり、生理期間が 短かったり長かったり…。 落ち着くまでにはいろいろあると思います。 が、、自律神失調症だったこともあるようなので、ストレスなどの影響で 生理が遅れてしまってる可能性も十分考えられるような気もします。 女性の体はデリケートですし、ストレスだってホルモンバランスを崩す 大きな原因にもなるので…。 彼との性行為について… コンドームなしでの性行為は危険です。 膣外射精でも妊娠する場合は ありますし、コンドームでさえ避妊率は100%とは言えません。 性感染症の予防や、避妊を考える上ではコンドーム着用は必要ですよ。 コンドームなしで性行為をしたことで妊娠への不安を持つ事になり それがストレスになってますます生理周期が狂ってしまう事もあると思います。 更に… 本当に好きな女性を大切に思ってくれる男性であれば、 何かあった時に心身共に一番傷付くのは女性であることを考えてくれるはず。 だとすれば、コンドームもせず性行為に及ぶのは思いやりに欠ける行為で あまりにも男性本位の性行為では無いかと心配です。。 彼女を大切に思ってくれる男性は、まず第一に彼女の体のことを考えてくれるのが 当然ですよね。 二人でよく話し合ってみることも大事ですよ♪ 女性側も、コンドームなしでの性行為はキチンと断る強い意思を持つ事です。 それを拒否したことで不機嫌になるような男性とは付き合わない。 きっとその人は自分を大切にしてくれる男性ではないはずですよ。 生理不順の人は安全日なども分かり難い為、避妊に失敗する例も多いです。 まずは避妊をきちんとし、それでも生理不順があるようであれば婦人科で 相談してみるのも良いかもしれません☆ まだまだ若いので、自分の体を大切にして下さいね(^^*)

asu51
質問者

お礼

suzuka-mさん、ありがとうございます! いろいろ調べていくうちに、どんどんコンドームを使用しなかったことへの後悔と不安が募っていったのもあると思います。 このあいだ、彼氏ともこれからは絶対にコンドームを使おうと決めました。 とりあえず今は、知り合いがいなさそうなところで検査薬を買って使ってみようと思います。 陰性が出たら、お母さんにも相談して婦人科で受診してみようと思ってます。(もちろん陽性だと話さない訳にはいけませんが。。) アドバイス、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 生理不順について

    生理不順について こんばんは。 今回、少し不安に思っていることがあるので、質問させていただきたく思います。 私は、生理不順で毎回二か月程遅れて生理が来ることが当たり前でした。たまに規則正しく来ることもありましたが、だいたいは二か月、三か月周期できていました。 しかしそれは、まだ思春期で仕方ないことだと親からも言われていましたしとくには気になってはいなかったのですが、 今、私は20歳になり今年で21歳です。 そして、今、生理が三か月程来ていません(以前いつ来たのかが曖昧で、多分10月の中旬に来て以来ないです) 恥ずかしながら彼氏などいませんし、今はてんで恋愛に興味がないので、性行為などはしていません。 さすがに産婦人科に行って何か子宮に異常がないか調べてもらおうかと思っているのですが、やはり産婦人科に行った方がいいでしょうか? それとも、ただまだ安定していないだけなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。 ※過度なダイエットはしていません、普通に食べています

  • 生理不順について

    10代です! 初めて投稿させていただきます。 私は生理不順で 生理が10日前後にきたり 25日前後にきたりします。 最近3カ月ほどは10日前後に 安定していたのですが、 今月はまだきていません。 最後にHしたのは 今月7日。 もちろんちゃんとコンドームは 付けましたし、 付けずに挿入はしていません 先月下旬から受験があったため ものすごく大きなストレスを 感じてます やはりストレスによる 生理不順なのでしょうか? 親は私の生理が遅れていることは 知っています。 ただ私が生理に関して いろいろ安定していないことを しっているので もうしばらく様子を見ています。 行きつけの産婦人科もありますし いくべきですよね?

  • 生理不順です

    現在18歳の者です。 生理が予定より17日ほど遅れています。 もともと小食で痩せ気味なので3,4日~1週間程度の早まりや遅れはあったのですが、2週間以上遅れたことはなかったのでさすがに不安です。 先月の予定日辺りから今に至るまで、生理前によくある下腹部の痛みや便秘・下痢、精神不安定などのPMSはあるのですが、なぜか生理そのものはきません。 GWに彼と性行為(避妊はしっかりしています)をしましたが、その後数回検査薬を使ってみても陰性だったため、妊娠はしていないと思われます(GW後の5月は生理が来ましたが、ものすごく重かったです)。 5月の、普段より痛みが酷く量も多かった重い生理と不順が何か関係していたら、と心配になったため婦人科にかかりたいのですが、基礎体温などはつけていなくても大丈夫でしょうか?婦人体温計ではなく普通の体温計しか持っていないため、基礎体温はつけることができない状態です。 また「産婦人科ではなく婦人科がいい」とよく聞きますが、周辺に産婦人科しかありません。生理不順で産婦人科にかかっても問題ないでしょうか? いろいろ心配です。よろしくお願いします。

  • 生理不順・15歳

    生理不順ですごく困ってます。 現在15歳、今年で16歳です。中卒です。 元々生理不順で産婦人科で生理が来る薬を飲みながら生理をこさせてました。 去年の7月~今年の4月、今月で10ヵ月生理が来ないことになります。 産婦人科を変えて、生理が来ないことを伝えたら採血と1種類の注射をお尻に打ってもらいその後2週間もらった薬も飲んでましたが来なく。2週間後5月連休明けに来てくださいって言われてたのでまた産婦人科に行き来なかったことを伝えたら2種類入った注射をお尻に打ってもらい採血の結果(ホルモン)を教えてくださって「ホルモンには以上ないね」って言われました。また2週間後産婦人科に行くんですが今日で6日たってます。生理が来ないです。 今日朝起きたら乳首が大きくなってて触ると痛いです。乳首が大きくなったり乳首が痛くなるのは今日が初めてです(;_;) 激太りして2年前からダイエットしたりリバウンドしたりの繰り返しです。 2年前精神の病院に通院してました。 現在も家庭のこと、自分のことのストレスがあります。これで生理が来ないんでしようか?(;_;) 2回違う種類の注射をお尻にに打ったのに来ないってことは私は病気なんでしょうか?? 乳首が大きくなったり痛くなるのは生理が来る前ですか?? 誰にも相談できず苦しいです。 将来子供が欲しいです。とても不安です

  • 生理不順で悩んでいます。

    20代半ば♀です。 元々生理不順ですが、今年に入って更に酷くなりました。30~60日くらいです。 去年くらいから何回か産婦人科に行って、検査をしてもらったり、漢方を処方してもらったりしたのですが、生理不順なのは変わりません。 産婦人科の先生は「心配ないと思います」って言いますが、本当に心配しなくていいんでしょうか? 将来、子どもができにくいのではないか?と心配です…

  • 生理不順

    小学校五年生の時に生理がきて 現在21歳ですが、今だに生理不順です。 産婦人科に行きたいんですが勇気がありません。 特に怖いとかではないんですが、友人に「痛いよ」 など色々言われちょっと躊躇ってます。 生理不順だと病気なんでしょうか… 生理痛は全くありません。

  • 生理不順で悩まされています。

    生理がはじめてきた、中学生のころから 生理不順がありました。 だいたい1~2ヶ月くらいです。 19歳になった今も生理不順があります。 5月21日→6月21日と、安定してきたかな? と思っていたら、7月は生理が来ませんでした。 7月15日に彼氏と性行為をしました。 そのせいで生理が来ないのでしょうか? これって妊娠してる可能性があるんでしょうか? 性行為の際は、避妊(コンドーム)はしました。 妊娠は生理が2ヶ月来なかったら可能性は高いと 言われていますが、8月11日現在 もうすぐで生理が来なくて2ヶ月が来てしまうので 今、不安でいっぱいです。 妊娠検査薬で可能性を確かめたほうがいいでしょうか? 基礎体温を計る習慣がなかったので 基礎体温を計っていません… 産婦人科にも相談しに行った方がいいですよね…?

  • 生理不順について・・・

    こんばんわ。私は生理が始まってから今までずっと生理不順で悩んでます・・・・ 産婦人科にも行ったこともあるし・・・ で、みなさんに質問なんですが・・・ 私は2ヶ月前生理が4ヶ月こなくて産婦人科に行ったんですが、そのときは医者にちょっと急激な体重の増え方だったので生理が遅れてると言われたんです。 それからすぐに生理が来て、今月も普通にきたんですけど・・・ なぜか今もまだ生理中なんです・・・ ここ一ヶ月以上は生理です・・・ 血の量も普通にあって体調も最近わるく熱があったりと・・・なかなか産婦人科にいけません・・・ これってただの生理不順として4ヶ月きてなかったものが一気にきたと思って大丈夫なんでしょうか? なんか頭が混乱していてわけがわかんない文になってるかもしれないですけど・・・すみません。 不安で毎日すごしてます・・・ 教えてください・・・・

  • 生理不順

    こんにちは。21歳の女です。 私は高校のころから生理不順です。 これじゃまずいと思い、本をよんで勉強したりしました。 体を温めたり、生活習慣を規則的にしたり、栄養をとるようにしたり・・他の同年代の子より絶対に頑張っているとおもうのですけども、なんで他の子みたいに普通に生理がこないんだろうととても最近悲しくなってきました。努力をしても生理不順が治らなくて・・ 毎日半身浴にもはいったりしているのに・・ それでこのあいだ2回目の産婦人科にいってみました。そこの産婦人科では低容量ピルを途中でやめたことをとても怒られました。ピルを飲んだときに頭痛や吐き気がすごかったのでやめてしまったのですが・・ そこの病院がピルを勧める方針なのかもしれませんが、私はやっぱり自然に治していきたいなあと思います。薬はあまり好きじゃないので・・・ それで当帰芍薬散を飲もうかどうか迷っています。それか他に生理不順のアドバイスがあったら教えていただいたら嬉しいです。 私の特徴は ☆痩せ型 ☆冷え性 ☆食欲があまりないほう(食べる努力はしています) ☆体力に乏しい といったかんじです。

  • 生理不順と下痢で困っています。

    ここ数ヶ月生理不順が続いています。不順前までは平均すると27日前後に生理がきていました。生理不順で前後しているのはわかるのですが、未だ8月分の生理がきていません。4日前ぐらいからお腹がゴロゴロといいだし、下痢が続いています。整理中いつも便がゆるむので、そろそろ生理かなと思っていたのですが一向に気配がありません。考えてみれば今まで生理前に下痢になることはなかったので生理とは無関係なのかなという気もしてきました。また、妊娠の可能性もあるのではないかとも考えたのですが、彼とは5月から三ヶ月空け先月20日に避妊をし関係をもちました。しかし、こんなにすぐ生理が止まるのかと疑問をもっています。妊娠している可能性はあるのでしょうか。いろいろな疑問や不安があるので生理不順の治療も考え今週中に病院にいこうと考えているのですが、産婦人科に行くべきなのか、下痢もつづいていることを考えるとまず内科に行って診てもらうべきなのか決めかねています。できるだけ早くに診てもらいたいのですがあまり時間に余裕がありません。産婦人科で生理不順と関係がないと診断された場合であっても下痢を治療してもらうことは可能でしょうか。産婦人科に行った事がなく知識がないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう