• ベストアンサー

生理が来ない。生理不順?(高1)

最近生理が不規則?になってます。 私は去年の11月に初めて彼氏とHしました。不規則になったのはそれ以来のような気がします。 10月は生理が来ました。たしか26日~31日までです。で、11月の初めに初H。11月は全然来ず、彼氏が「初めての時はホルモンのバランスが崩れてしばらく来ない人もいるらしい。友達の彼女も3ヶ月来なかった。」と言っていたものの、私も彼氏もかなり心配して二人とも精神的にまいっていました。。それから何とか気にかけないように心がけていたら1月11日~18日に無事来て安心していました。 が、2月もまた来ず。。3月4日、やっと来たと思ったら、血がいつもと違う。。茶色で量も少なく、生理痛もないに等しい。。で、昨日8日、何もなかったかのように終わりました。 *初潮:小学校5年か6年 *周期:ほぼ毎月来ていた。でも多少ずれることもあった。 *生理痛:痛くなるときは、結構激しい。痛くなれば市販のバファリンなどを服用。 *母親:元々生理不順になりやすい体質らしい。昔、生理不順だと思ってたら私がお腹にできてたらしい。。数年前、生理不順で産婦人科に行っていた。 *H:最初のほうはゴムを着用してましたが、最近はタイミングを逃してしまいなしでやってしまいました。。ですが中で出したことありません。 *その他:最近は治ってるようですが、自律神経失調症と診断されたことがあります。もしかしたら、精神的に弱いかも? 関係があると思われることはこれぐらいです。 一番早いのは母に相談して産婦人科に行くことだと思うのが、母親も彼氏がいることを知っているため、心配させたくないのでまだ相談はしていません。 昨日までの変な生理?と生理不順の原因などわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ※文書くのが苦手なので簡潔に書きました。わかりにくかったらゴメンなさいm(:__)m

• asu51
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11115
noname#11115
回答No.2

こんにちは 専門家ではないので、ご参考までに。 それまでほぼ定期的にきていた生理が不規則になったら心配ですよね。 まだ高校1年生ということなので年令的にも、精神的なものの影響で不順になってしまってもおかしくないかとも思いますし、初めてのHをきっかけにホルモンバランスがおかしくなって不順になった可能性もあるのかもしれませんが、 個人的には、きちんとした避妊をしなかったことの方が心配に思えます。 >>ですが中で出したことありません。 ご存知かとは思いますが、これは確実な避妊ではありません。  私の周りでも、同じことで妊娠をした人がいます。   決して脅かすわけではありませんが、きちんとした避妊をしていなかったことを考えると、今回の出血は「着床出血」の可能性も0ではないかもしれません。   (着床出血について) http://www.cyoki.com/beauty/pregnancy/implantation.html 一番確実なことは、お母様に相談して病院へ行くことですが、 その前に質問者さんができることと言えば、市販の妊娠判定薬で、妊娠の有無のチェックをすることかと思います。 これで妊娠していないのであれば、何かが原因の不正出血かもしれないので(もちろん、今回たまたま状態が違った生理なだけかもしれないですし)それはそれで、婦人科に受診した方がいいいいかと思います。 もちろん、万が一妊娠していたとしてら、相談しにくいという心境はわかりますが、質問者さんの大切な体のことなので、必ずお母様にも相談してくださいね。

asu51
質問者

お礼

ivy50さん、ありがとうございます! 専門家でなくても経験者の方の貴重な意見を聞けてありがたいです。 いろいろ調べて、中で出さなくても妊娠することを知ったのは既に避妊なしでやってしまった後でした。。 今は自分の無知と避妊しなかったことへの後悔と不安でいっぱいです。。 私もきっと避妊してれば、100%ではないといえ、お母さんに堂々と相談できてると思い、後悔というか情けなく思う気持ちしか残っていません。 『着床出血』という言葉は初耳でした。ありがとうございます。 妊娠判定薬、使ったことないし「もしも」の場合を考えると怖いですが…まずは事実を把握して受け止めなきゃいけないですよね。 判定薬で陰性か陽性かわかったら、とにかくお母さんに相談したいと思います。 陰性の場合でも今回の出血の原因を突き止めなきゃいけないですもんね。 これからはピルの服用も考えて、婦人科にも相談しに行きます。 アドバイス、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 今、現在同じ状況なので書き込みさせていただきました。 とっても不安ですよね。 私はもう成人している者ですから結構周期も決まっていたのですが、先月が貴方と同じ症状で >いつもと違う。。茶色で量も少なく、生理痛もないに等しい。。 私も今の彼と付き合ってから数ヶ月なので久しぶりにHをして、そのせいや彼にも貴方の彼と同じ事言われたのですが、いつもとあまりも違いすぎでやっぱり不安ですよね。 過去に同じような相談をしてちゃんとその後生理がきた方もいらっしゃいますし、女性は環境の変化や精神的なものでホルモンバランスを崩しやすいのでそのせいで生理が不順になることは多いです。 昔、自律神経失調症であったならばなおさらその可能性もあると思います。 ただ、妊娠していないとは言いきれないので、本当に心配なら検査薬で調べてみるべきかもしれません。 不安な気持ちが余計に生理を遅らせちゃうこともありますからね。 私ももうすぐいつもの周期なので、早く来てくれないと検査薬を使用することになりそうです。 参考にアドレスも貼っておきます。 お互い妊娠でなければいいですね。 無責任な発言で不快に感じましたらすいません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1242206
asu51
質問者

お礼

yukki-cloverさん、ありがとうございます! 不快なんてとんでもないです! 同じ状況の方から回答いただけて参考になりました。 やっぱり精神的な要素も多いんですね。 こんなとき、ついつい女って面倒くさいなぁと思ってしまいます。。 そうですね、お互い妊娠でないことを祈ってます。 お体大事になさってくださいね。 回答、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#11350
noname#11350
回答No.1

高校1年生と言えばまだ若くて、生理不順の人も多いと思いますよ。 成人になれば、普通は順調に毎月きちんと来るはずなのですが まだ成長期でもある中・高校生だと遅れたり、暫く止まったり、生理期間が 短かったり長かったり…。 落ち着くまでにはいろいろあると思います。 が、、自律神失調症だったこともあるようなので、ストレスなどの影響で 生理が遅れてしまってる可能性も十分考えられるような気もします。 女性の体はデリケートですし、ストレスだってホルモンバランスを崩す 大きな原因にもなるので…。 彼との性行為について… コンドームなしでの性行為は危険です。 膣外射精でも妊娠する場合は ありますし、コンドームでさえ避妊率は100%とは言えません。 性感染症の予防や、避妊を考える上ではコンドーム着用は必要ですよ。 コンドームなしで性行為をしたことで妊娠への不安を持つ事になり それがストレスになってますます生理周期が狂ってしまう事もあると思います。 更に… 本当に好きな女性を大切に思ってくれる男性であれば、 何かあった時に心身共に一番傷付くのは女性であることを考えてくれるはず。 だとすれば、コンドームもせず性行為に及ぶのは思いやりに欠ける行為で あまりにも男性本位の性行為では無いかと心配です。。 彼女を大切に思ってくれる男性は、まず第一に彼女の体のことを考えてくれるのが 当然ですよね。 二人でよく話し合ってみることも大事ですよ♪ 女性側も、コンドームなしでの性行為はキチンと断る強い意思を持つ事です。 それを拒否したことで不機嫌になるような男性とは付き合わない。 きっとその人は自分を大切にしてくれる男性ではないはずですよ。 生理不順の人は安全日なども分かり難い為、避妊に失敗する例も多いです。 まずは避妊をきちんとし、それでも生理不順があるようであれば婦人科で 相談してみるのも良いかもしれません☆ まだまだ若いので、自分の体を大切にして下さいね(^^*)

asu51
質問者

お礼

suzuka-mさん、ありがとうございます! いろいろ調べていくうちに、どんどんコンドームを使用しなかったことへの後悔と不安が募っていったのもあると思います。 このあいだ、彼氏ともこれからは絶対にコンドームを使おうと決めました。 とりあえず今は、知り合いがいなさそうなところで検査薬を買って使ってみようと思います。 陰性が出たら、お母さんにも相談して婦人科で受診してみようと思ってます。(もちろん陽性だと話さない訳にはいけませんが。。) アドバイス、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。