• ベストアンサー

結婚式と生理

10月下旬に結婚式をあげるのですが、生理と重ならないか心配です。 私はもともと生理不順で月に2回くる時もあれば、2週間くらい出血が止まらないこともありました(少量が続く) 過去に3ヶ月くらいこないこともありましたし5月は出血量が大量で生理痛で悩まされました。 5月からは毎月きてるのですが結婚式の日生理で生理痛になったらどうしようと不安で一杯です 周期がバラバラなので次回の生理が予測できない状態です。よくピルを処方してもらい生理を早めたり遅らせたりっていうのを聞くのですが、ピルは生理不順の人にも効果はあるのでしょうか?過去に2回生理がこなかったり出血が止まらないで婦人科に行きましたが2度とも異常はないみたいなのでしばらく様子を見てくださいとのことでした 病院に行くとしたら結婚式の日に生理が重なりたくないと伝えて診察してもらったほうがいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.4

-chibimaruさん初めまして♪ ご結婚おめでとうございます! 私もNo.3の方と同様、低用量ピルの服用をお勧めします。 ピルは、生理不順の方に最も適した薬です。 確実に28日周期になるのですから、これ以上便利なものはありません。 そして「この日は避けたい・・・」と思ったら、変更できる薬と合わせて使うことができます。 しかも生理痛は軽減され、出血量も少なくなり、肌の調子も良くなります。 学生の頃から10年以上服用していますが、副作用が出たことはなく、私にとっては 100利あって1害無し、というくらい手放せません(笑)。 もちろん体質にもよると思いますので、お近くの婦人科でよくご相談下さい。 また、最近病院によってかなり値段も違うのです!! Webサイトに値段を載せている病院もかなり多いので、下調べをオススメします。 せっかくのお式、心配事は一つでも減らしてほしいものです。 真っ白のドレスに輝く笑顔、期待しています♪

-chibimaru
質問者

お礼

10年以上服用されてるのですね!!分かりやすい回答有り難うございました☆近々婦人科に行ってきます!

その他の回答 (3)

• starj
回答No.3

病院では結婚式の日にちを伝え、その日に生理が当たらないようピルを処方してもらってください。 ピルには副作用があり、何も起こらない人もいますが、気持ち悪くなる人も少なくない(私は強い吐き気がありました)ので 早めに病院で処方してもらい、まずは今月の生理で試してみるのもいいと思います。 せっかくの結婚式に、生理が重ならなくても、ピルの副作用があったら意味がありませんもんね。 生理不順の方でもピルを飲めば生理周期ををコントロールできます。 素敵な結婚式にしてくださいね☆

• donpuu
回答No.2

基礎体温つけたことありますか? わたしも結婚…というより出産前はひどい生理不順でした。10月と云うと来月なので、式と旅行には間に合いませんが、これから出産の事もあるので、自然に任せてもよいのですが、子供を授かろうと思うのであれば、早めに不順の原因をはっきり調べておいた方がよいかと思います。どこに行ってもとりあえず基礎体温はつけるように言われると思いますよ。(特に婦人科系の疾病があるのでなければ)  ご相談の件、不順でもホルモン剤の投与でコントロールできるはずです。早めに病院に行って(できればこれからの妊娠や出産もかかりつけになれる所)生理の時期をコントロールしたいと伝えて相談することをお勧めします。

-chibimaru
質問者

お礼

基礎体温はつけてるのですが起床時間が毎日バラバラだからなのか体温が安定してません。低温期高温期が分かれてないです。やはり婦人科に行ってみます!有り難うございました

• i-17
回答No.1

診察してもらうほうがいいとおもいます。 更には、大きな病院に変えてみるのもいいとおもいます。 私も周期にバラつきがあるのでお気持ちはよくわかります。 ただ、私は未成年でもありますし、そのことで病院に行ったこともありませんので、あまりお力になれないかもしれませんが、ご了承下さい。

-chibimaru
質問者

お礼

回答有り難うございます!診察に行こうと思います!