• ベストアンサー

結婚式と生理

10月下旬に結婚式をあげるのですが、生理と重ならないか心配です。 私はもともと生理不順で月に2回くる時もあれば、2週間くらい出血が止まらないこともありました(少量が続く) 過去に3ヶ月くらいこないこともありましたし5月は出血量が大量で生理痛で悩まされました。 5月からは毎月きてるのですが結婚式の日生理で生理痛になったらどうしようと不安で一杯です 周期がバラバラなので次回の生理が予測できない状態です。よくピルを処方してもらい生理を早めたり遅らせたりっていうのを聞くのですが、ピルは生理不順の人にも効果はあるのでしょうか?過去に2回生理がこなかったり出血が止まらないで婦人科に行きましたが2度とも異常はないみたいなのでしばらく様子を見てくださいとのことでした 病院に行くとしたら結婚式の日に生理が重なりたくないと伝えて診察してもらったほうがいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.4

-chibimaruさん初めまして♪ ご結婚おめでとうございます! 私もNo.3の方と同様、低用量ピルの服用をお勧めします。 ピルは、生理不順の方に最も適した薬です。 確実に28日周期になるのですから、これ以上便利なものはありません。 そして「この日は避けたい・・・」と思ったら、変更できる薬と合わせて使うことができます。 しかも生理痛は軽減され、出血量も少なくなり、肌の調子も良くなります。 学生の頃から10年以上服用していますが、副作用が出たことはなく、私にとっては 100利あって1害無し、というくらい手放せません(笑)。 もちろん体質にもよると思いますので、お近くの婦人科でよくご相談下さい。 また、最近病院によってかなり値段も違うのです!! Webサイトに値段を載せている病院もかなり多いので、下調べをオススメします。 せっかくのお式、心配事は一つでも減らしてほしいものです。 真っ白のドレスに輝く笑顔、期待しています♪

-chibimaru
質問者

お礼

10年以上服用されてるのですね!!分かりやすい回答有り難うございました☆近々婦人科に行ってきます!

その他の回答 (3)

  • starj
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

病院では結婚式の日にちを伝え、その日に生理が当たらないようピルを処方してもらってください。 ピルには副作用があり、何も起こらない人もいますが、気持ち悪くなる人も少なくない(私は強い吐き気がありました)ので 早めに病院で処方してもらい、まずは今月の生理で試してみるのもいいと思います。 せっかくの結婚式に、生理が重ならなくても、ピルの副作用があったら意味がありませんもんね。 生理不順の方でもピルを飲めば生理周期ををコントロールできます。 素敵な結婚式にしてくださいね☆

  • donpuu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

基礎体温つけたことありますか? わたしも結婚…というより出産前はひどい生理不順でした。10月と云うと来月なので、式と旅行には間に合いませんが、これから出産の事もあるので、自然に任せてもよいのですが、子供を授かろうと思うのであれば、早めに不順の原因をはっきり調べておいた方がよいかと思います。どこに行ってもとりあえず基礎体温はつけるように言われると思いますよ。(特に婦人科系の疾病があるのでなければ)  ご相談の件、不順でもホルモン剤の投与でコントロールできるはずです。早めに病院に行って(できればこれからの妊娠や出産もかかりつけになれる所)生理の時期をコントロールしたいと伝えて相談することをお勧めします。

-chibimaru
質問者

お礼

基礎体温はつけてるのですが起床時間が毎日バラバラだからなのか体温が安定してません。低温期高温期が分かれてないです。やはり婦人科に行ってみます!有り難うございました

  • i-17
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

診察してもらうほうがいいとおもいます。 更には、大きな病院に変えてみるのもいいとおもいます。 私も周期にバラつきがあるのでお気持ちはよくわかります。 ただ、私は未成年でもありますし、そのことで病院に行ったこともありませんので、あまりお力になれないかもしれませんが、ご了承下さい。

-chibimaru
質問者

お礼

回答有り難うございます!診察に行こうと思います!

関連するQ&A

  • ピルを14日飲んでから生理が来ません。

    ピルを14日飲んでから生理が来ません。 旅行があって生理を早めたかったので生理日からピルを14日飲みました。 飲み終わりは8月8日でした。 生理が早まるかと思ったのですが、何もありませんでした。 それから3週間以上たつのですが、本来の生理予定日だった8月23日にごくごく少量出血のようなものがあった以外、何もありません。 このまま待っていたら生理が来るでしょうか? ちなみに、ピルは常用ではなく、そのときだけ飲みました。 今まで生理不順になったことはなく、26日でしっかり来ていました。 ピルを飲んでいる最中は、毎日不正出血していました。 飲み終わってから一度性行為がありましたが、避妊していたので、その他に妊娠の心当たりはありません。 妊娠を望んでいないので、生理予定日の出血というのが気になっています。 よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせるのに失敗しました

    生理予定日5日前から中容量ピルのソフィアAを飲み始めましたが、なぜか飲み始めて2日目で軽く出血し、そのまま本格的な生理になりつつあります。 自分は28周期~34周期なので、5日前というのは28周期での計算です。 ピルを飲み始めて2日目での出血は周期で言うと25周期目なので早すぎます...。 ピルの副作用で身体がおかしくなってしまったのでしょうか? 病院へ行って見て貰ったら子宮からの出血と確認され、今ピルをやめれば このまま生理が来るだろうと言われました。ただ、少量出血しながらもピルを飲み続ければ、結果的にはなんとか生理を遅らせられるかも知れないとも言われました。 ちなみにピルは3/11~3/23まで飲む予定で、最短で3/16に来る予定の生理を3/25頃に遅らせる計画でした。(1ヶ月早めに遅らせておく考えです) 4月の16日~20日まで旅行なので、どうしても生理をずらしたいのですが、今回が失敗の場合、今度は4月の生理を早める事は出来るでしょうか? 遅らせるために今現在ピルを飲んでいるので、もう早める飲み方は無理なのかと思って心配です。今日は日曜なので病院には聞けません。 旅行中にはできればピルを飲みたくないので(体調の不安)3月から調整しておこうと思いましたがまさかこんな事になるなんて...。

  • ピルを生理初日から飲んで出血が長め

    低容量ピルを生理の1日目から飲み始めて、8日間目になります。 いつも生理が5日くらいで終わるのですが、まだ少量の出血が続いています。 これはピルのせいでしょうか? それとも、ただ生理が不順になっているだけなのでしょうか? ピルを飲んでから吐き気などの副作用を感じてはいません。

  • 生理について

    生理不順です。 中学2年から生理がはじまり、はじめの数年は4ヶ月に1回とか、2ヶ月に3回とか、かなり不順でした。 22歳になりましたが、いまだに生理不順です。 だいたい一ヶ月と一週間過ぎたくらいに生理になります。 日にちまでは予測不可能で、非常にめんどくさいです。 生理も月によって、生理痛がひどかったり、楽だったりします。 40日周期とか、45日周期とかの人もいるのでしょうか? また、普通の体温計では、基礎体温はかれないのですか?

  • 生理日をずらすには、早める?遅らせる?

    6月末に海外旅行に行くことになったのですが、今までの生理周期から予測すると、生理にあたってしまいそうです。初海外で勝手もわからないので、できれば生理日をずらしたいです。 生理はやや不順気味で、周期は25~35日くらい、予定日から2、3日~1週間程度ずれることがあります。 今考えてるのが、 1. 6月末の生理が来る前に薬を飲んで、旅行が終わるまで遅らせる。 2 .6月末に来る予定の生理を早める。 3. 5月末に来る予定の生理を早めるか遅らせるかして、予め周期をずらしておく。 生理を早めるのはやや成功率が低く、遅らせるのは旅行中も薬を飲まなければならないのがネックです。 ピルを飲んだことがないので少し不安なのですが、できるだけ安全確実な方法を取りたいです。 また、ピルで生理日をずらすと生理不順が悪化したり、将来的に不妊の原因になることはあるのでしょうか? ちなみに今、ちょうど生理中です。

  • 生理前の出血について

    30代前半です 生理周期は、生理前の5日間少量出血(下着にしみつく程度)があってその後6日目に生理がくる場合は、ホルモンバランスくずれていますか?本来だと予定日は、7月1日か7月2日でした。少量出血がでた日は、生理周期24日目で完全に生理がきた日は、28日目です。生理不順になったことはなく、こうなったのは初めてです。7月には妊娠するための性交をしないほうがよいですか?妊娠してから流産しないかとか心配です。教えて下さい。

  • 生理の周期について

    28歳 初潮:小6の6月 どちらかというと生理不順でした。 ストレスで4回生理が止まった事があります。 1年8ヶ月前にPMS・月経困難症で産婦人科の門を叩き中容量ピルを処方してもらってます。 先日の診察で医師に 「周期が遅いですね」 と指摘されました。 31日周期です。 平均的な周期はどれくらいなものですか?

  • 生理不順?

    生理予定日ではないのに、少量の出血がありました。 これまで、整理不順になったことがなく、予定の日にきちんと来ていたので戸惑っています。 考えられる原因としては、 先日、彼氏と行為をした際、性器の先をいれてきたこと(まだ処女なので、処女膜が傷ついたのでしょうか?でも出血するの遅いですよね?) 先月ピルを服用したこと が挙げられるのですが、関係ありますか?出血はすぐおさまったので、通常の生理とは違う気がします。 生理不順でしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理不順の人の妊娠検査使用時期

    生理不順で次回の生理日が予測出来ない場合に妊娠検査薬を使用する時期についての質問です。 9月22日に性交中コンドームが破けてしまいました。膣内の射精はまぬがれたのですが、9月27日におりものにごく少量の出血(茶色い出血)があり、「着床出血かも!?」と思い、翌日28日に妊娠検査薬「ドゥーテスト」を使用しました。その際の結果は陰性でした。 ただ、6日間しか経過しておらず、正確な結果だとは思っていません。 説明書やネットには、生理不順な人の場合、性交日から3週間で検査可能ということは分かりました。 しかし、現在妊娠したか否かで不安でしかたありません。いち早く結果を知りたい気持ちで、日中も仕事に集中できませんし、夜も眠れません。 ちなみに、私は25歳ですが恒常的な生理不順で、周期も30日~50日が平均です。前回の生理日も8月16日でした。 似たような質問も沢山すでに出されていると思いますが、どなたかご回答頂ければ幸いです。

  • 生理前出血

    〇今月の予想排卵日は6日 〇生理予定日は21日 〇平均周期は28日 生理記録 1回前 3月24日(26周期) 2回前 2月26日(29周期) 3回前 1月28日(28周期) 4回前 12月31日(30周期) 5回前 12月1日(28周期) 6回前 11月3日(28周期) 生理2日前 午前中からピンクおりものが始まり 全てナプキンに付かずティッシュにウッスラ 夜になっても量は増えず 生理前日 午前中カフェオレ色おりもの1回出て 夕方まで出なくなる 夜からごく少量の薄めの出血 生理予定日 微量の薄めの出血が出たり止まったり を繰り返す 生理予定日1日後 今までよりは微かに量が多い 薄めの出血1回 その後は今までと同じ微量の出血 全てショーツに付かず ティッシュにのみチョット付きます 性交1*3*6*9*11*14*18避妊無し 排卵予定日6日におりものに混じる少量出血を1回のみ確認しています この症状は着床出血の可能性があるのか ただ何か病気が原因の不正出血なのか 今まで1度もない経験なので困ってますρ(・・、)

専門家に質問してみよう