更年期の生理不順で不正出血の症状?

このQ&Aのポイント
  • 50歳の更年期の女性が最近生理不順に悩んでいます。
  • 生理周期が不規則で遅れることが多いが、今回の出血は生理ではないのか心配しています。
  • 過去にも婦人科で診察を受けたが、常にホルモンバランスの関係と言われてきた。不正出血の可能性はあるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期の生理不順

50歳で一昨年くらいから不順です。 前回は前々回より二ヶ月たって始まり、いつもより短めの5日で終わりました。 ですが一週間後、生理の始まり、終わりかけのような少量の出血があり、 今日まで4日続いています。 (もともと生理期間が長めで、何度か婦人科で診察を受けましたが、 その都度ホルモンバランスの関係と言われました。) 不順ではありますが、遅れることの方が多く、 早くても25日周期より早まったことはありません。 今回のこの出血は、生理ではないのでしょうか? やはり不正出血になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

周期を逸脱した出血を不正出血といいますので、不正出血ですね。 ホルモンバランスがくずれてきているようですし、婦人科の診察をおすすめします。 子宮筋腫ですとか女性器の病気はホルモンの影響を強く受けますので出やすいです。 ですので、ここのお話だけで大丈夫!なんていうことは言えません。 これからの健康のためにも婦人科での診察を受けられることをおすすめします。 血液検査でホルモンバランスが大きく崩れているようでしたら服薬で十分に効果が出ると思いますし、先述した病気の発症も抑えられますよ。

Valerian-787
質問者

お礼

回答有難うございました。 婦人科に行ってきました。 がん検診のみでしたが、異常はなく生理不順は様子見で良いとのこと。 ただ子宮筋腫はかなり立派に育ってしまっているようで 手術の出来る病院でのセカンドオピニオンを薦められてしまいました。

関連するQ&A

  • 生理不順

    ずっと生理不順で悩んでいます。 生理予定日頃から少量の出血がダラダラと1週間以上続きます。 様子を見ても止まらない時には、病院に行ってホルモンのバランスを整える薬をもらっています。 先生には、病気ではないし、体質だと言われています。 先月から、生理不順に効くと言われているマカを飲んでいて、生理前に起こる胸の張りや軽い頭痛もあるので、今月は大丈夫か!?と思いきや、今回も3日程前から少量の出血があります。 またいつもの不正出血なんでしょうか・・・。 仕事のストレスもあるので、仕方ないとは思いますが、体質を変えることはできないのでしょうか?

  • 生理不順で悩んでます。

    初めての投稿です。 拙い文面ですが、本当に悩んでいますのでご容赦下さい。 私は初めて生理が来たときから生理が不順で 2ヶ月来なかったり、1ヶ月に2回来たりとバラバラです。期間は3日~1週間で終わりますが、量は多かったり少なかったりとバラバラです。たまにレバー状のものが出てきたり、不正出血もあります。 生理痛も酷いので、毎回市販の薬が手放せません。 一度心配で産婦人科に行ったことがありますが ホルモンバランスの乱れと言われました。その時は薬など処方されませんでした。 当時は19歳だったこともあり、まだ生理の周期が安定していないだけだろう、気にしなくて良いと言われました。 ですが、その後も治らず現在21歳です。 将来子供も欲しいので、自分が子供の出来にくい身体だったらどうしようと心配です。 ただの気にしすぎでしょうか? それとももう一度病院で検査をした方が良いのでしょうか? 私のように生理不順で悩んだ方、現在悩んでいる方のご意見を頂きたいです。

  • 更年期の生理不順

    46歳です。 去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、 12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。 約2か月来ていないことになります。 先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、 「更年期によるものです。  生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、  ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」 と言われました。 血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、 「ホルモン投与する」と、たたみかけるような話し方をする医者の態度が嫌で、 「とりあえず血液検査をしてください」 「ホルモン剤の治療はその結果を見てからお願いしたい」と告げてその日は帰宅しました。 そこで質問なのですが、 ホルモン剤のメリットとデメリットがあれば教えてください。 このまま放置しておくと、ぱったり閉経ってなことにでもならないかと不安です。 ホルモン剤で無理やりにでも生理を再開させた方が良いのでしょうか? それとも放置しておいても適当に再開することもありますか? よろしくお願いいたします。

  • 生理不順で困ってます

    始めまして。 私は24歳の女なのですが生理不順がひどくて悩んでます。 生理が終わってから2週間ほどたったら排卵の為血が出るのは普通だと思うんですが、そのまま1ヶ月くらい出血するのです。 何度か産婦人科に行って調べてもらったのですが、その度に「子宮は問題ないでしょう。女性ホルモンのバランスができてないので出血します」との事でホルモン剤を服用して治ります。 何件か産婦人科へ行ったのですが全て同じ答えです。 「女性ホルモン」のバランスを良くするのはどうしたら良いのでしょうか? サプリメントで有名なD○Cの「女性ホルモンのバランスに」ってサプリメント飲んだ時は出血がヒドくなりました。 何か食べ物や飲み物で良いものはないでしょうか? どうして女性ホルモンのバランスがうまくとれないんでしょうか?? わかる方いらっしゃいますか??

  • 生理不順

    23歳女性です。 最近生理不順で悩んでいます。 生理予定日を3~4週間遅れます。 最近生理以外の出血で婦人科に行きました。その時多分排卵出血だろうと言われ、血液検査や色々しました。 結果を聞きに言ったら、特にホルモンバランスも崩れていないと言われました。 ホルモン治療?の薬を飲んで治療も出来るケド、と言われ 結局その治療は止めときましょうと言われ そのまま帰されました。  行った婦人科は何回か行った事があり、その時生理不順を伝えても、まだ若いカラ大丈夫でしょうと言われました・・・ 今月も生理が来てなく3週間位遅れています。 今年24になるし結婚する予定で、生理不順だと妊娠しずらいと聞き心配です。 このまま放置してて大丈夫でしょうか?

  • 生理不順について

    12月19日に来て以来、生理が来ていません。 中学生の頃から生理不順でしたが、ここ半年ほどはまぁまぁ順調に来ていました。 (といっても周期は早くても33日、遅くて46日でした) 今まで来ないときは2、3ヶ月来ないこともありました。 12月頭に不正出血があったので婦人科へ行き、 初めてホルモン注射を打ち、先生の言うとおり2週間後(12月19日)に生理が来ました。 そして1月3日に一週間ほど、前回と同じような不正出血がありました。 気にはなりましたが、お正月でバタバタしていたり、 先生に「これくらいの不正出血でわざわざ来たの?」と言われたので (私が家から遠い婦人科へ行ったからだと思います)行きにくく行きませんでした・・・。 そしてそれから生理がまだきません。 パートナーはいますが、排卵日と思われる日あたりは避ける、必ず避妊具を使う、 ということは守っていますし、彼も失敗したことはないと言っているので、 妊娠ではないと思っています・・・もちろん必ずとは言い切れませんが。 基礎体温をつけていますが、まだ一サイクル分なのでよくわからずです。 ただここ10日程体温が高い気がします。 その他の体調の変化、ひどい眠気などは特にありません。 これはどういうことなのでしょうか? もともと生理予定日だった1月25日にとてもストレスになる出来事があったからかなとも思っています。 病院へ行きなさい、と言われそうですが、 今の時点で気になっていることだけ書かせていただきました。 同じような経験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスや、どういうことなのか(憶測でかまいません) 教えていただけたら幸いです。

  • 妊娠と生理不順について

    生理不順で、3ヶ月に一回、2ヶ月に一回など、かなり不安定で、生理なのか不正出血なのか分からないくらい、少量の出血が二週間くらい続くときもあります。 私は一度産婦人科で生理不順の原因を調べてもらったときに、排卵されにくく、卵子も育ちにくいと言われました。妊娠希望でなければ特に問題ないとのことでした。妊娠しにくい体だと思います。 最近も少量の出血が3週間くらい続き、終わったころに、性行為をしたら二日後くらいから胸に張り感と痛みを感じるようになりました。生理の前に痛くなるような痛みです。 これは妊娠したということと関係ありますか?避妊していなかったので、不安です。 それとも、最近までの出血は不正出血で、これからまた生理が始まるということなのでしょうか。

  • 生理周期28日~36日は不順ですか?

    私は生理の周期が28日~36日の間で定まりません。 幅が8日もあるのは生理不順なのでしょうか。 ちなみに生理は5日あり、生理痛は1日目だけで薬を飲むことは めったになく、軽い方だと思います。 ただ、以前婦人科の検診を受けたときに「ホルモンバランスが悪い」 と言われたことが一度あり、それもひっかかっています。

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 生理不順(周期が長すぎる)について・・・

    前回質問させていただいたのですが、こちらにも質問させてください。どうぞアドバイスお願いいたします。 生理の周期がまちまちで、不安です。 生理周期が短くても約45日前後かかります。 きちんと定まっているわけでなく、今月や先月は60日以上経過しても生理が来てくれません。2~3ヶ月ほど期間があくことも今まで数回ありました。 また、月経のある期間も約5~7日くらいで量もそんなに多くないのです。(1日~2日目は多いですが、比較的軽い方です。) 心配になったため、基礎体温を計り始めました。 体温が下がると生理が始まり、きちんと低温期にはいるのですが、 その期間もバラバラですし高温期・低温期がわかりづらいのです。一応、高温と低温の時期はあるようなのですが高温期でもいきなり低くなる日があったりします・・・。 (よく見るようなきれいなグラフになりませんでした^^;) 生理不順に関して、自分で考えられる原因としては、新しい職場でへのプレッシャーなどかな…と思うのですが、それにしても昔から今までずーっと続く生理不順なので心配です。 最近は、子宮内膜症や子宮筋腫など婦人病もよく耳にしますし、生理不順でも一度産婦人科やレディースクリニックへ行った方がよいのでしょうか?その場合は、生理不順に関してどんな治療が行われるのでしょうか? また婦人科にかかる前に、自分でできる改善法(ホルモンのバランスを整えるための方法など)ありましたら教えて下さい。 沢山質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。