更年期の生理不順で不正出血の症状?

このQ&Aのポイント
  • 50歳の更年期の女性が最近生理不順に悩んでいます。
  • 生理周期が不規則で遅れることが多いが、今回の出血は生理ではないのか心配しています。
  • 過去にも婦人科で診察を受けたが、常にホルモンバランスの関係と言われてきた。不正出血の可能性はあるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期の生理不順

50歳で一昨年くらいから不順です。 前回は前々回より二ヶ月たって始まり、いつもより短めの5日で終わりました。 ですが一週間後、生理の始まり、終わりかけのような少量の出血があり、 今日まで4日続いています。 (もともと生理期間が長めで、何度か婦人科で診察を受けましたが、 その都度ホルモンバランスの関係と言われました。) 不順ではありますが、遅れることの方が多く、 早くても25日周期より早まったことはありません。 今回のこの出血は、生理ではないのでしょうか? やはり不正出血になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3ukey
回答No.1

周期を逸脱した出血を不正出血といいますので、不正出血ですね。 ホルモンバランスがくずれてきているようですし、婦人科の診察をおすすめします。 子宮筋腫ですとか女性器の病気はホルモンの影響を強く受けますので出やすいです。 ですので、ここのお話だけで大丈夫!なんていうことは言えません。 これからの健康のためにも婦人科での診察を受けられることをおすすめします。 血液検査でホルモンバランスが大きく崩れているようでしたら服薬で十分に効果が出ると思いますし、先述した病気の発症も抑えられますよ。

Valerian-787
質問者

お礼

回答有難うございました。 婦人科に行ってきました。 がん検診のみでしたが、異常はなく生理不順は様子見で良いとのこと。 ただ子宮筋腫はかなり立派に育ってしまっているようで 手術の出来る病院でのセカンドオピニオンを薦められてしまいました。