妊娠と生理不順について

このQ&Aのポイント
  • 生理不順で周期が不安定な場合、少量の出血が続くことがあります。
  • 妊娠希望がなければ生理不順は特に問題ありませんが、妊娠しにくい体かもしれません。
  • 最近の出血は不正出血か生理の兆候なのか判断がつかない場合、妊娠の可能性も考えられます。避妊していなかった場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠と生理不順について

生理不順で、3ヶ月に一回、2ヶ月に一回など、かなり不安定で、生理なのか不正出血なのか分からないくらい、少量の出血が二週間くらい続くときもあります。 私は一度産婦人科で生理不順の原因を調べてもらったときに、排卵されにくく、卵子も育ちにくいと言われました。妊娠希望でなければ特に問題ないとのことでした。妊娠しにくい体だと思います。 最近も少量の出血が3週間くらい続き、終わったころに、性行為をしたら二日後くらいから胸に張り感と痛みを感じるようになりました。生理の前に痛くなるような痛みです。 これは妊娠したということと関係ありますか?避妊していなかったので、不安です。 それとも、最近までの出血は不正出血で、これからまた生理が始まるということなのでしょうか。

noname#145547
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroow
回答No.3

透明でサラサラしたおりものは、排卵前後に出るタイプが多いと思います。 排卵日周辺はネバ~っとしたおりものになりませんか? おりものじゃよくわからないって方もいるので個人差もあるかもしれません。 なんにせよ、将来的に妊娠を望まれてるのであれば、今からしっかりしておくべきです。 不発に終わった卵が邪魔をして次の排卵の妨げになっているだろうし 生理なのか不正出血なのかわかんない、妊娠してるかもしれないとか 精神的にも不安になるでしょう。 経験上、そういった治療や原因追求は、出産をメインとしている産婦人科よりも どちらかというと婦人科、不妊治療をメインとしている病院のほうがいいです。 産科慣れしちゃってる先生は、知識はあるもののそういう症例をあまり経験 しないために、適当なこといって済ませる先生が多いです。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 お話から、排卵過程に問題アリと思います。 既婚者様ですか? 妊娠ご希望でないが、いつかはご希望でしょうか? それとも、そろそろご希望の兆しでも? 育ちにくく、しかるべき時期で排卵されず、 育ちにくくも大きくなった卵胞があるときに、 排卵期の出血をする場合があります。 と言っても排卵出血ということでもないです。 大きく育ちすぎて卵巣に負担がかかっての出血だとお考えください。 その卵胞で妊娠されると悲しい結末になる場合がございます。 避妊されていなかった、2日後くらいから黄体期へ入ったような体のサイン、 排卵したのかもしれないですね。 しかも、タイミングが取れているような気配もあります。 >これは妊娠したということと関係ありますか? お話からは、いつが生理でいつその出血が出ていつ仲良しをされてという日付がないので何ともです。 >最近までの出血は不正出血で、これからまた生理が始まるということなのでしょうか。 良くない排卵過程で排卵した可能性の出血の可能性があります。 この状態は女性としての機能としては健康ではない、 既婚者でないとか、妊娠希望でなくても、 その排卵過程はのされたほうがいいと思いますよ。 いずれ将来子供を願うならとくにです。 排卵過程によっては妊娠したら流産になる可能性もありますので、 避妊されて無いとしたらなおさらです。 排卵過程に問題があるとそういう排卵の卵子もあるということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。 前回の生理に関しまして、三ヶ月くらいこなかったため、産婦人科で薬によって、起こさせました。約二ヵ月半ほど前だったとおもいます。 前回も今回のように不正出血がありましたので、産婦人科にいったところ、薬により生理を起こさせる結果となりました。その際は胸の痛みなどの現象は起きませんでした。 今回は三週間前ほどから不正出血しており、出血が収まって二日後に性行為をし、そのまた二日後に胸の痛みや張りなど、黄体期にみられる現象があります。 あと、二週間ほどで生理がこなかったら、妊娠してると思いますが、事情があり、産めません。 今まで避妊せずに、何度も及んだことがありますが 、一度も妊娠したことはありませんでした。やはり、今回はタイミングがとれてしまったのでしょうか?

• siroow
回答No.1

それだけ生理不順なら、逆にいつ妊娠してもおかしくありません。 妊娠しにくい体っていうのは妊娠しない体じゃないし 妊娠希望の人ならば、排卵日を特定しにくいから難しいってことです。 3週間続く生理はおそらく生理ではありません。不正出血ですよ。 妊娠希望でなければ特に問題ないっていう回答が意味わかりません。 病院を変えてもう一度受診されてください。 3週間も続くってはっきり言って異常ですよ。 2日後からの胸の張りの痛みですが、仮にその二日前の性行為で妊娠に至ったとしても そんなに早くからの初期症状はでませんし、もしかするとちょうど2日前が排卵日で 高温期に入っての体調不良の部類かもしれません。 なんにせよ、あなたは排卵日がわかりにくいので、妊娠して都合悪いのなら 避妊は絶対必要です。もうすでに妊娠されているかもしれませんよ。 それは調べてみなければわかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 性行為後から、水のような透明のおりものがでだしたのですが、どうしてでしょう。 性行為したのが、胸の痛みがでる4日前なので、妊娠してないといいのですが。 以後気を付けます。