妊娠と生理不順について

このQ&Aのポイント
  • 生理不順で周期が不安定な場合、少量の出血が続くことがあります。
  • 妊娠希望がなければ生理不順は特に問題ありませんが、妊娠しにくい体かもしれません。
  • 最近の出血は不正出血か生理の兆候なのか判断がつかない場合、妊娠の可能性も考えられます。避妊していなかった場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠と生理不順について

生理不順で、3ヶ月に一回、2ヶ月に一回など、かなり不安定で、生理なのか不正出血なのか分からないくらい、少量の出血が二週間くらい続くときもあります。 私は一度産婦人科で生理不順の原因を調べてもらったときに、排卵されにくく、卵子も育ちにくいと言われました。妊娠希望でなければ特に問題ないとのことでした。妊娠しにくい体だと思います。 最近も少量の出血が3週間くらい続き、終わったころに、性行為をしたら二日後くらいから胸に張り感と痛みを感じるようになりました。生理の前に痛くなるような痛みです。 これは妊娠したということと関係ありますか?避妊していなかったので、不安です。 それとも、最近までの出血は不正出血で、これからまた生理が始まるということなのでしょうか。

noname#145547
noname#145547
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.3

透明でサラサラしたおりものは、排卵前後に出るタイプが多いと思います。 排卵日周辺はネバ~っとしたおりものになりませんか? おりものじゃよくわからないって方もいるので個人差もあるかもしれません。 なんにせよ、将来的に妊娠を望まれてるのであれば、今からしっかりしておくべきです。 不発に終わった卵が邪魔をして次の排卵の妨げになっているだろうし 生理なのか不正出血なのかわかんない、妊娠してるかもしれないとか 精神的にも不安になるでしょう。 経験上、そういった治療や原因追求は、出産をメインとしている産婦人科よりも どちらかというと婦人科、不妊治療をメインとしている病院のほうがいいです。 産科慣れしちゃってる先生は、知識はあるもののそういう症例をあまり経験 しないために、適当なこといって済ませる先生が多いです。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 お話から、排卵過程に問題アリと思います。 既婚者様ですか? 妊娠ご希望でないが、いつかはご希望でしょうか? それとも、そろそろご希望の兆しでも? 育ちにくく、しかるべき時期で排卵されず、 育ちにくくも大きくなった卵胞があるときに、 排卵期の出血をする場合があります。 と言っても排卵出血ということでもないです。 大きく育ちすぎて卵巣に負担がかかっての出血だとお考えください。 その卵胞で妊娠されると悲しい結末になる場合がございます。 避妊されていなかった、2日後くらいから黄体期へ入ったような体のサイン、 排卵したのかもしれないですね。 しかも、タイミングが取れているような気配もあります。 >これは妊娠したということと関係ありますか? お話からは、いつが生理でいつその出血が出ていつ仲良しをされてという日付がないので何ともです。 >最近までの出血は不正出血で、これからまた生理が始まるということなのでしょうか。 良くない排卵過程で排卵した可能性の出血の可能性があります。 この状態は女性としての機能としては健康ではない、 既婚者でないとか、妊娠希望でなくても、 その排卵過程はのされたほうがいいと思いますよ。 いずれ将来子供を願うならとくにです。 排卵過程によっては妊娠したら流産になる可能性もありますので、 避妊されて無いとしたらなおさらです。 排卵過程に問題があるとそういう排卵の卵子もあるということです。

noname#145547
質問者

お礼

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。 前回の生理に関しまして、三ヶ月くらいこなかったため、産婦人科で薬によって、起こさせました。約二ヵ月半ほど前だったとおもいます。 前回も今回のように不正出血がありましたので、産婦人科にいったところ、薬により生理を起こさせる結果となりました。その際は胸の痛みなどの現象は起きませんでした。 今回は三週間前ほどから不正出血しており、出血が収まって二日後に性行為をし、そのまた二日後に胸の痛みや張りなど、黄体期にみられる現象があります。 あと、二週間ほどで生理がこなかったら、妊娠してると思いますが、事情があり、産めません。 今まで避妊せずに、何度も及んだことがありますが 、一度も妊娠したことはありませんでした。やはり、今回はタイミングがとれてしまったのでしょうか?

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

それだけ生理不順なら、逆にいつ妊娠してもおかしくありません。 妊娠しにくい体っていうのは妊娠しない体じゃないし 妊娠希望の人ならば、排卵日を特定しにくいから難しいってことです。 3週間続く生理はおそらく生理ではありません。不正出血ですよ。 妊娠希望でなければ特に問題ないっていう回答が意味わかりません。 病院を変えてもう一度受診されてください。 3週間も続くってはっきり言って異常ですよ。 2日後からの胸の張りの痛みですが、仮にその二日前の性行為で妊娠に至ったとしても そんなに早くからの初期症状はでませんし、もしかするとちょうど2日前が排卵日で 高温期に入っての体調不良の部類かもしれません。 なんにせよ、あなたは排卵日がわかりにくいので、妊娠して都合悪いのなら 避妊は絶対必要です。もうすでに妊娠されているかもしれませんよ。 それは調べてみなければわかりません。

noname#145547
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 性行為後から、水のような透明のおりものがでだしたのですが、どうしてでしょう。 性行為したのが、胸の痛みがでる4日前なので、妊娠してないといいのですが。 以後気を付けます。

関連するQ&A

  • 生理不順?着床出血?

    こんにちは。今とても不安なので質問させて頂きました。 今月、生理らしきものが2回ありました。婦人科に行った方がいいとは思っていますが、妊娠の可能性や不正出血等どういったことが原因として考えられるのか知りたいので教えて頂けると嬉しいです。 状況を説明すると、 ・4月9日~13日まで生理 ・14日に性交渉(避妊失敗) ・15日にアフターピルを服用 ・17日に性交渉(ゴムで避妊) …そして今日20日~また出血し出しました。 いつもの生理のようなどろっとした感じとは少し違ってさらさらしてますが、そんなに少量というわけでもありません。 下腹部がいつもの生理時の様に痛みます。 生理の周期は少し不順です。でも今まで遅れることはあっても1ヶ月に2回出血するようなことはなかったので不安です。。 着床出血の可能性もあるのでしょうか?とすると14日の性交渉で妊娠したのでしょうか(性交渉から着床まで1週間かかると聞いたので。) この出血は何なのか、検討がつく方は是非お教え下さい(>_<) ややこしくて申し訳ありませんが、経験がある方は着床出血された時に痛みがあったかどうかとかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理不順で妊娠された方教えてください

    私はひどい生理不順です。 3週間で来ることもあれば4ヶ月来ないこともあります。 結婚して3年が経ち、とても子供が欲しいです。 婦人科へ行こうと思っていますが、その前にこちらで相談してみようと思い、書いています。 母も不順で特に問題なく妊娠したので自然に妊娠できるかなと思って 今に至ります。 性交渉は週に1~2回です。 不順のため、排卵日が全く予測できていません。 もっとを回数を増やすべきでしょうか? 不順でも頻度を多くして妊娠された方、いらっしゃいますか?

  • 生理不順

    23歳女性です。 最近生理不順で悩んでいます。 生理予定日を3~4週間遅れます。 最近生理以外の出血で婦人科に行きました。その時多分排卵出血だろうと言われ、血液検査や色々しました。 結果を聞きに言ったら、特にホルモンバランスも崩れていないと言われました。 ホルモン治療?の薬を飲んで治療も出来るケド、と言われ 結局その治療は止めときましょうと言われ そのまま帰されました。  行った婦人科は何回か行った事があり、その時生理不順を伝えても、まだ若いカラ大丈夫でしょうと言われました・・・ 今月も生理が来てなく3週間位遅れています。 今年24になるし結婚する予定で、生理不順だと妊娠しずらいと聞き心配です。 このまま放置してて大丈夫でしょうか?

  • 生理不順、妊娠希望

    妊娠希望の産後11ヶ月の一児ママです。 元から生理不順で前々回の生理は8月、前回の生理は2/13~2/21までとバラバラです。今回も生理予定日がいつかわからないのですが 2/24、3/1、3/5、3/22 、3/26、3/29に仲良ししました。 3/13~3/15にかけて茶色のおりものと少量出血があり、3/26の朝に生理痛みたいな痛みと腰痛があって夕方、妊娠検査薬で陰性でした。妊娠の可能性はありますか?それとも排卵出血、または不正出血でしょうか? ちなみに生理前特有の眠気やダルさはあります。生理が来るならもう来てもおかしくないはずなんですが・・・ 回答お願いします。

  • 生理不順について

    12月19日に来て以来、生理が来ていません。 中学生の頃から生理不順でしたが、ここ半年ほどはまぁまぁ順調に来ていました。 (といっても周期は早くても33日、遅くて46日でした) 今まで来ないときは2、3ヶ月来ないこともありました。 12月頭に不正出血があったので婦人科へ行き、 初めてホルモン注射を打ち、先生の言うとおり2週間後(12月19日)に生理が来ました。 そして1月3日に一週間ほど、前回と同じような不正出血がありました。 気にはなりましたが、お正月でバタバタしていたり、 先生に「これくらいの不正出血でわざわざ来たの?」と言われたので (私が家から遠い婦人科へ行ったからだと思います)行きにくく行きませんでした・・・。 そしてそれから生理がまだきません。 パートナーはいますが、排卵日と思われる日あたりは避ける、必ず避妊具を使う、 ということは守っていますし、彼も失敗したことはないと言っているので、 妊娠ではないと思っています・・・もちろん必ずとは言い切れませんが。 基礎体温をつけていますが、まだ一サイクル分なのでよくわからずです。 ただここ10日程体温が高い気がします。 その他の体調の変化、ひどい眠気などは特にありません。 これはどういうことなのでしょうか? もともと生理予定日だった1月25日にとてもストレスになる出来事があったからかなとも思っています。 病院へ行きなさい、と言われそうですが、 今の時点で気になっていることだけ書かせていただきました。 同じような経験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスや、どういうことなのか(憶測でかまいません) 教えていただけたら幸いです。

  • 生理不順、不妊の治療について

    33歳の妊娠希望です。 もともと生理不順だったのですが、そろそろ子供が欲しいと思い婦人科に行くことにしました。 半年位前までは一ヶ月に一回来るようになり、安心していたのですが、ここ最近 本当に不順でかなり不安です。最後にきちんと生理が来たのは、8月9日です。 その後9月の終わりに1週間位不正出血がありました。今回もなかなか体温が上がりません・・・。 婦人科の先生はおじんちゃんの先生で、漢方(当帰芍薬散料)を処方されて、2週間位たちますが、 なかなか変化がありません。もう大分きてないので、排卵誘発剤などを飲んだ方がいいのかなと 思うのですが、先生はまだ漢方で様子を見ましょうとのことでした。 おじいちゃんの先生なのでなるべく自然にと思っているようなのですが こんなに生理がきてなくて様子をまだみてて平気なのかぁと思っています。 旦那さんとは定期的に仲良くしていますが、ネットで見ると周期が長いと卵子が質が良くなくなって しまうと読んだので、今はまだ妊娠するの難しいのかなぁと思ってしまいます。 病院はいつもすいていて、先生スタッフの方もやさしくて、良いのですが、 あんまりこのままのんびりだと病院を変えた方がいいのかまよっています。 皆様はどう思いますか?ご意見お聞かせください。 あと生理不順にきくときいて、ざくろジュースを飲んでいます。はじめは効果あったようですが 最近はなかなか体温があがらず、効果がうすくなっているのかなぁと思います。 何か生理不順や、不妊ききく、サプリや飲み物があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 更年期の生理不順

    50歳で一昨年くらいから不順です。 前回は前々回より二ヶ月たって始まり、いつもより短めの5日で終わりました。 ですが一週間後、生理の始まり、終わりかけのような少量の出血があり、 今日まで4日続いています。 (もともと生理期間が長めで、何度か婦人科で診察を受けましたが、 その都度ホルモンバランスの関係と言われました。) 不順ではありますが、遅れることの方が多く、 早くても25日周期より早まったことはありません。 今回のこの出血は、生理ではないのでしょうか? やはり不正出血になりますか?

  • 高校、生理不順で産婦人科に行った時、先生に「何もで

    高校、生理不順で産婦人科に行った時の事です 半年ほど生理が来ていなかったため相談のために産婦人科に行ったのですが 「妊娠を希望していないなら薬は出せない」 「検査したが問題はないからこちらは何もできない」 と言われ帰りました それから生理不順や不正出血があっても 結局何もしてもらえないので 産婦人科にかかることはなくなったのですが 実際妊娠希望者や病気の可能性がある場合以外産婦人科にかかることは何の意味もないのでしょうか? 今は成人しましたが 現在、少量の不正出血が二週間続いており 生理がこないため困っておりますが 同じような対応されたら痛い検査するだけ無駄なので 迷っています。

  • 生理不順

    こんにちは。 私は生理不順で、一応は毎月1回は生理は来ますが 周期が30~40日くらいなので、1年に1度くらいは 出血のない月があります。 性行為をするときは避妊はしていますが、 排卵日がわからないので、生理が遅れたり、 少量の出血がある度に妊娠しているのでは・・・?と 不安になります。 先月は、その不安からなのか、生理の遅れからなのかは わかりませんが、吐き気や食欲不振まで出ました。 (ここで質問もさせていただきました) 先月は妊娠検査薬で淡い色ではありましたが、 陽性が出たので病院へ行きましたが、妊娠はしていない とのことでした。 そこでホルモン注射を打たれ、4日後に生理は来ましたが、 コンドームの避妊率も100%ではないこと、 「99.5%の正確さで・・・!!」とうたっている検査薬で 陽性が出たのに、病院では陰性だったりで、信用できるものが ありません。 今月もまた生理が遅れているので不安です。 性交をしたのは、一応の生理予定日(前生理から30日後)ですが、 性交後6日目の昨日から、おりものに少量の血が混じったものが でていて、生理痛のような痛みもあります。 よく言われる「着床出血」には早すぎるので、 生理が来るのかな・・・とは思いますが・・・やはり 不安です。 相手には「そんなに不安になるならピル飲んでみたら?」と 言われていて、私自身も考えています。 もし服用することになっても、コンドームは着用してほしいので 相手には黙ってようと思います。 長くなってしまいましたが、質問したいことは2点です。 1、性交後6日で着床出血が出ることはないでしょうか? 2、ピルを服用する理由(動機)が、   「性交のたびに不安になるのがイヤだから。」というのは   不純でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠?月経不順?

    彼女が、予定日を過ぎてもまだ生理が来ません。最後に来たのは7週間前です。 明日検査薬を試してみるそうです。 ちなみに月1回のペースで性行為をしており、前々回は5月下旬に避妊をしておらず(外出しでした)、その2週間後生理が来ました。血液量は少なかったそうです。 前回はしっかり避妊をしましたが、それからは生理がありません。またこの性行為の後、原因不明の出血がありました。 ちなみに、彼女は最近までピルを飲んでいたようです(出血時に聞き知りました)。 ただ、本人は体調は良く、月経不順とかではないかと考えているようですが、7週間はさすがに心配となり、検査薬を使うよう指示した私の意見を聞いてくれました。 もう可能性は、妊娠しか無いんでしょうか?それとも何か不順などの病気なのでしょうか? どなたかご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう