• ベストアンサー

アフターピルの服用と生理について

こんばんは。 私は1月の31日にアフターピルを服用し、 2月の6に生理(消退出血)が起きました。 本題なのですが、先月(3月)の生理が来ていません。元から生理不順ではあったのですが、 1ヶ月来ていなくて、予定日の1週間後に検査薬を使ったところ陰性だったのですが、 これはピルの服用による周期の乱れなのでしょうか。

  • 避妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ピルのせいとの断定は出来ません 最近仕事のストレスが大きかったとかそこら辺かもしれませんしね。

関連するQ&A

  • アフターピル服用と生理の関係

    3月1日に避妊に失敗したので、2日にアフターピルを処方してもらい夕食後に1回目を飲みました。 すると翌朝の3日に、生理が来ていました。 (生理周期は28~35日で、次の生理予定日は3月5日でした。) ですが、念のためにと思い朝食後(1回目から12時間後)に2回目のアフターピルを飲みました。 生理中に中量用ピルを服用した場合、消退出血はいつ来ることになるんでしょうか? また、アフターピル服用後、消退出血からの生理は消退出血からおよそ1ヵ月後に来るんでしょうか? 生理と被ってしまうとは思っていなかったので、予想外のことにからだがとても心配です…。 よろしくお願いします。

  • アフターピル服用後の生理について

    排卵日の近くに 避妊に失敗してしまい アフターピルを服用しました。 5/31日に性交。 6/2日に1回目のピル服用。 6/3日に2回目のピル服用。 排卵日は5/30日でした。 そして 6/8日に出血がありました。 これはピルの服用による 消退出血とみていいのでしょうか? 量は普段の生理よりは少なめですが 生理痛に似た痛みもみられ 4日~5日くらい続きました。 それで 普通の生理予定日が 6/13になっています。 この場合 普通に生理がくるんでしょうか。 それとも、今月は 6/8に起こった出血だけで 終わるんでしょうか?? サイトによって アフターピル服用後の生理について さまざまで避妊に失敗したのでは と不安です。 よろしくお願いいたします。

  • アフターピルの服用後

    アフターピルの服用後 不安に思うことがあるので質問させていただきます。 前回の生理は5月28日~6月3日(周期は35~40日と割と不順)で、避妊に失敗したのが6月11日です。(ゴムが破けていました。涙) 翌日アフターピルを処方してもらいました。 その時に先生から、ちょうど排卵のある時期かもしいれないと言われましたが、子宮の検査をしてもらい、子宮内膜の厚さから、排卵はもう少しあとかもと言われました。 その後、後は次の生理予定日を待ち、遅れるようなら妊娠検査薬を使用するようにと説明を受けました。 そこで質問なのですが、ピル服用後に避妊に成功した場合、出血がある(消退出血?)ということをこちらの掲示板で見ましたが、先生は生理まで特に出血が起きたりとか変化はない、ただ次回の生理を待つだけと言われました。そうこともあるんでしょうか…? 結果は次回の生理が来るのを待つしかないと分かっていますが、アドバイスいただきたくて質問しました。 ちなみに状況を詳しく書くと、 ・2回目の服用の5時間後に嘔吐 ・今日で服用後3日目だが、普段より若干体温が高く、だるいのが続いている(ピルのせいかは分からない) ・おりものの変化等なし ・次回の生理予定日は7月上旬(順調ではないため) です。よろしくお願いします。

  • アフターピル服用後の性行為と生理周期

    2月27日に避妊に失敗し、3月1日にアフターピルを服用しました。 3月7日に消退出血らしきものを確認しました。この出血は3~4日続いたと思います。 そして4月7日に避妊(コンドームのみ)をして性行為に及びました。このときの性行為において、避妊の失敗はないと思いますが、先月3月7日からの出血以降、未だに生理がきません。アフターピルによって生理周期がくるうことも、こんなところで聞いても100パーセントの安心は得られないことは分かっていますが、いてもたってもいられなくなり、投稿させていただきました。 また、生理不順というのもあり、妊娠しているか否かの判断がしにくくてどうしたらいいか困っています。一応検査薬は購入したんですが、上に書いた様々なことが原因で、いつ検査薬を使うべきかさえわかりません。 どなたか助言お願いします。

  • アフターピル服用後

    先月25日に避妊に失敗してしまい、翌日アフターピルを処方してもらいました。それから1週間後、生理並の出血が5日間続きました。避妊に成功したと安心していたのですが、消退出血後から腹痛(チクチクする)と下痢に5日間悩まされています。昨日(通常くるはずだった生理予定日6日後)、妊娠検査薬をしてみたら陰性でした。 そこで質問です。(1)消退出血をしたと言うことは着床できない環境に子宮がなったと言うことですよね?(2)消退出血して、すぐ排卵して生きていた精子が受精→着床なんてあり得ない話ですか? (3)生理予定日6日後ではなく再び妊娠検査薬をするべきですよね? (4)アフターピルの服用でホルモンバランスが崩れて腹痛、下痢が起こってる可能性は? この4つを聞きたいです。掛かり付けの病院がお休みで気になって仕方ありません。宜しくお願いします。

  • アフターピル服用から1カ月

    はじめまして。 7/24避妊具をつけ性行為をしたのですが、終わった後中ではずれてしまったことに気づき不安だったので次の日(7/25)アフターピルを処方していただき服用しました。 8/31現在、生理消退出血ともにありません。 8/28に妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 前回生理7/20-24 周期は30日くらいです。 生理が遅れていてとても不安です。 病院を受診すると検査薬以外のことをしていただけるのでしょうか。

  • アフターピル服用後の生理について

    こちらでも質問させてください(>_<) タイトルの通りアフターピル服用後の生理について質問です。 先に今までの経緯を説明します。 前回の生理は9/6でした。(28日周期です。) 9/13 避妊に失敗    その日のうちにアフターピルをもらい1回目服用。    12時間後に2回目服用。 9/18 消退出血らしきものが5日間程度続く。 10/7 生理らしきものが始まる。 ・・・今に至る、という感じなのですがこれは緊急避妊成功と見なして良いのでしょうか(>Д<) あと、ほぼ通常の周期通りに来たのが意外でした。 (アフターピル服用後は周期が乱れる、と聞いていたので。) よろしければ回答をお願いします。

  • アフターピル服用後の排卵・生理について

    20代半ばの者です。 僕の彼女は、生理の周期が30日前後で、 3月22日、4月22日にそれぞれ生理が来ていました。 彼女の生理最終日の4月25日にHをし、避妊出来なかったため、 26日に病院にてアフターピルを飲んでもらいました。 それから6日後の5月2日に、生理と同様の出血(消退出血)が 3日続きました。 この場合、彼女に次の生理が起きるまで、 彼女の子宮内ではどのような状態になるのでしょうか? 自分なりに勉強したのですが、まだ認識不足や疑問点があり、 確認のために質問させてください。 僕の考え方としては、 5月2日が生理周期1日目になる。 5月5日に出血が終わった後から、卵胞が発育する時期が開始し、 大体5月16日前後(生理開始後14日前後)に排卵が起き、 その後、黄体期を経て5月30日前後に次の生理になる。 ただし、アフターピルによって生理周期に乱れが起き、 1ヶ月や2ヶ月、下手をすると3ヶ月くらい生理が来ない場合もある。 このように解釈しております。 ただ、少し疑問要素があり、アフターピルというのは、無理に 生理を引き起こす作用がありますが、排卵をやめさせる効力は ないわけですよね? そうすると、 今回、ピルを飲んで、5月2日から5日にかけて 生理が起きているとしても、それと無関係に 前回の生理の開始日4月22日から2週間前後の5月6日頃に 排卵が起き、5月20日頃に再び生理が来ることも あり得るのでしょうか? それとも、 ピルによる消退出血後は、それまでの生理はおろか 排卵時期も一切リセットされ、消退出血の1日目が、 今後の生理や排卵のすべての基準日となるのでしょうか? 勿論、アフターピルによって今後の生理の周期そのものに ずれがある事はわかるのですが、 アフターピルを飲んだ時期やそれによる出血が、 前回の本来の生理はおろか排卵すると考えられる時期より 早い為に、そのあたりのメカニズムが分からず不安に思うのです。 アフターピルを処方してもらった病院の先生は、 「3週間以内に生理が来る」という説明しか無かったそうなので、 その先の事が不安・疑問に思います。

  • アフターピルからの妊娠

    初めて投稿します。 26歳、婚約中です。 6月6日に避妊に失敗し 6月7日にアフターピルを飲みました。 ノルレボを処方され 6月14日から消退出血がありました。 消退出血のあったこの日から 低用量ピルを飲み始めたのですが 消退出血の期間が長く 24日を過ぎてもあったので 止血剤を飲んだのですが 結局止まったのは 低用量ピルを飲み終えてからでした 7月6日くらいです 7月12日あたりにくるはずの生理は 来ることがなく 今に至っています まだ婚約中なので、子供作りしたらまずいよねと言う話から アフターピルを飲んだのですが 入籍日なども決まっているので ピル飲むくらいなら子供作る方がいいと彼が言ってくれて 今は妊娠していい状態です 避妊をやめたのは消退出血が終わってからです アフターピルを飲むと ホルモンバランスが崩れるので 生理周期が乱れるとはわかっているのですが 未だに生理が来ないのは妊娠の可能性はあるのでしょうか? 7月7日以降からの仲良しは 妊娠に繋がる可能性はあるのでしょうか?? 18日に検査薬をしてみたのですが 真っ白の陰性でした わかる方、教えてほしいです(^^)

  • アフターピル服用後の生理について

    前回生理12/9-12/14 排卵予定日12/23 12/17にコンドームをつけず外出しで性交渉してしまい、 翌日昼にアフターピルを服用しました。 その後、23日に5日間出血がありました。 消退出血かとおもいましたが、その日が排卵予定日だったため、 着床出血なのではないかと心配になってしまいました。 また、今月の6日が生理予定日だったのですが、まだ生理が来ていません。 生理周期が、ずっと30日周期だったかと思えば突然26日周期でやってきたりと、最近安定していなかったので、まだ妊娠していると決め込むのはおかしいですが、そういった行為をしてしまっているため、心配になってしまいます。 また、妊娠検査薬を使おうと思っているのですか、アフターピルをいただいた病院の先生からは、アフターピルをのんでから三週間後に心配だったら調べてみてと言われました。しかし、ネットなどで調べると生理予定日の一週間後から検査できるとかいてあるので、どうしたら良いのかわかっていません。 17日の、性交渉後からはもう性交渉をしていません。 最近、おりものの量が増えてきて、いつもの生理前の症状ではあるのですが、調べるとおりものの増加は妊娠の超初期症状とばかりでてきてしまって不安で仕方がありません。 アフターピル服用後、生理が遅れたという方は他にもいらっしゃるのでしょうか、、、?  また、妊娠検査薬はいつのタイミングで使ってみたら良いでしょうか! 稚拙な文章で申し訳ないです。、