• ベストアンサー

ピルを生理初日から飲んで出血が長め

低容量ピルを生理の1日目から飲み始めて、8日間目になります。 いつも生理が5日くらいで終わるのですが、まだ少量の出血が続いています。 これはピルのせいでしょうか? それとも、ただ生理が不順になっているだけなのでしょうか? ピルを飲んでから吐き気などの副作用を感じてはいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izopeta
回答No.1

ピルには「生理の出血を食い止める作用」があります。  はじめての服用は「自然な生理の初日から」ですので、生理の出血がピルによってやや食い止められ、 「少量の出血がだらだらと続く」  現象が起きやすくなります。  これは生理不順とはいいません。 (今回のことにかぎらず、「出血の様子がいつもと違う」=「生理不順」、というわけではありませんのでご注意ください)  ピル関係のサイトさんでは無数の女性が、まったく同じ質問をしていらっしゃいます。  そのくらい、よくあることです。  今後は、この作用によって生理周期がほぼ完全に一定になります。  また、錠剤の飲み方を工夫すれば、自分で生理予定日を変更することも可能です。

Liptonton
質問者

お礼

不安が解決されました・・・!ありがとうございました。