• ベストアンサー

ピルを生理初日から飲んで出血が長め

低容量ピルを生理の1日目から飲み始めて、8日間目になります。 いつも生理が5日くらいで終わるのですが、まだ少量の出血が続いています。 これはピルのせいでしょうか? それとも、ただ生理が不順になっているだけなのでしょうか? ピルを飲んでから吐き気などの副作用を感じてはいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.1

 ピルには「生理の出血を食い止める作用」があります。  はじめての服用は「自然な生理の初日から」ですので、生理の出血がピルによってやや食い止められ、 「少量の出血がだらだらと続く」  現象が起きやすくなります。  これは生理不順とはいいません。 (今回のことにかぎらず、「出血の様子がいつもと違う」=「生理不順」、というわけではありませんのでご注意ください)  ピル関係のサイトさんでは無数の女性が、まったく同じ質問をしていらっしゃいます。  そのくらい、よくあることです。  今後は、この作用によって生理周期がほぼ完全に一定になります。  また、錠剤の飲み方を工夫すれば、自分で生理予定日を変更することも可能です。

Liptonton
質問者

お礼

不安が解決されました・・・!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理? 不正出血??

    1週間以上生理にしては量が少なく、色が茶褐色のものが出ます。(ごくたまに少量の明るい赤色も) 2月の終わりに断乳をしました。そのせいか、最近生理不順でした。 2/10 いつも通りの生理6日間 2/25 少量の茶褐色の出血4日間 3/17 いつも通りの生理6日間 そして4/14~少量の茶褐色の出血がずっと続いています。 これは、断乳時のホルモンバランスのせいなのでしょうか? それとも病気のせいでしょうか? 

  • ピルを服用中なのに出血中...

    半年以上、低容量ピルを服用しております。 21日飲んで、7日間休憩するというタイプのものです。 今まで、何の問題もなく、生理を操作できていたのですが、 この2週間位、ピルを服用中にも関わらず少量の出血が続いています。 生理の出血とは少し異なっていて、色も水分が多いのか薄くて、ほんのちょっぴりなんです。 でも、やっぱり恐くって、現在もピルを飲んでいるのですが、止まったかな?と思っても、やっぱり少し出血しています。 出血が始まった前日に彼とセックスをしたのですが、まさかそれが原因なんだろうか...?! 膣の表面が傷ついているんだろうか? 考えられる原因を教えていただけるとありがたいです。

  • ピルを14日飲んでから生理が来ません。

    ピルを14日飲んでから生理が来ません。 旅行があって生理を早めたかったので生理日からピルを14日飲みました。 飲み終わりは8月8日でした。 生理が早まるかと思ったのですが、何もありませんでした。 それから3週間以上たつのですが、本来の生理予定日だった8月23日にごくごく少量出血のようなものがあった以外、何もありません。 このまま待っていたら生理が来るでしょうか? ちなみに、ピルは常用ではなく、そのときだけ飲みました。 今まで生理不順になったことはなく、26日でしっかり来ていました。 ピルを飲んでいる最中は、毎日不正出血していました。 飲み終わってから一度性行為がありましたが、避妊していたので、その他に妊娠の心当たりはありません。 妊娠を望んでいないので、生理予定日の出血というのが気になっています。 よろしくお願いします。

  • 生理 ピル

    こんにちは 先月から不正出血があり心配になって婦人科を受診しました。 そこでエコーの検査をして キストというのがあるのと 子宮内膜が少し厚いという診断を受けピルを処方されました。 生理初日と思われる日にピルを開始し(なんとなくそれが生理なのか 不正出血なのか分からないまま ただ日にちから言うと生理が来るはずの日でした) そしていまはピルを飲みはじめて4日目ですがいつもよりずっと生理の量が少ないです。 生理痛のような鈍痛が一日だけありました。 この生理の量が少なくなるのは 普通なのでしょうか??  生理の周期は28日たいてい7日間つづき二日目はかなり出血します。 こんなにすぐにピルが作用するのでしょうか? 当方フランスに住んでおり専門用語をすべて分からずなんとなく不安です。 ピルはVarnoline continuというものです。 よろしくお願いします。

  • ピルを飲み始めたら生理が止まりました(?)

    20代女です。 先日から、婦人科の先生と相談の上 28日用ピルを飲み始めました。(ピル服用は初めてです)理由は、生理が毎回10日間以上続き、億劫だったためです。 毎回、生理は ほんの少しの出血が4日間 → 大量の出血(いわゆる生理2日目レベルの量)が2日間 → 終わりかけで3~4日間続いて終了な流れです。 (基礎体温を測っていますが、それを見ると大量の出血が始まる直前に体温下がるので、どうやら私は生理前にだらだらと出血しているみたいです。) 最初は期間が長いのが不安で病院に行ったのですが、婦人系の病気は一通り検査をしましたが、現状はかかっていないようでした。 ここから本題なのですが、今回、出血が始まった日から飲み始めたのですが、少量出血が6日ほど続いて止まってしまいました。 基礎体温からみると、大量出血4日前に飲み始めたことになるので、今回の少量出血=実はピル飲み初めの不正出血で、生理が止まってしまったのかな? それとも先月性交渉(ゴム避妊有)があったので、もしかして妊娠してるのかな? ピルはまだ飲み続けています。続けていれば生理が来ないのでしょうが、このまま来ないまま偽薬期間で生理を向かえてイイのかも気になります。 ネットや冊子などで調べてみたのですが、不安なので 来週あたり一度婦人科の先生に相談に行こうと思っているのですが、時期が早いでしょうか? また、行く前に事前に検査薬とかしておいたほうが良いでしょうか? うーん、ピルは飲むのを辞めた方がいいのかな...? どうやら、「生理が飛ぶ」という現象もあるみたいですが... 聞きたいことが漠然としていてすみません。もしアドバイス等をいただけたらお願いします。

  • 不正出血なのか、生理なのか・・・

    昨日から、茶褐色の不正出血が少量あります。 これは一体なんなんでしょう? ・前回の生理は4/6から6日間。生理は毎回周期とおり来る。(32日くらいです。) ・セックスは、4/21、4/29、5/5。コンドームで避妊してます。 ・今月の生理予定日は5/6です。 ・先月から、向精神剤のドグマチールを朝晩1錠ずつ服用。副作用に、生理不順とありました。 おそらく、薬のせいでホルモンバランスが崩れているのでは・・・と考えているのですが、妊娠の可能性も考えられるのではないかと心配しております。いわゆる着床出血というものです。 何か分かる方いらっしゃいましたら、ご指導ください。

  • ピルを飲むと生理が止まる?

    初めて低容量ピル(マーベロン)を服用するものです。 病院で処方された時「生理の初日から飲み始めてください」と言われました。  21日に茶色のおりものがあり、22日に出血が始まったのでピルを1錠飲みました。色は鮮血で少し固まりのようなものがあり、水分が無いような粘り気のあるものでした。  23日になるとナプキンには付かず、ティッシュで拭くと茶色のおりものが付く程度です。  今回の出血は生理では無いのでしょうか?ピルの副作用で出血が止まってしまったのでしょうか  ピルは飲み続けてもいいのでしょうか?

  • ピルの飲み初めは生理初日?2日目?

    不正出血対策ということで低容量ピルを飲もうかと思っています(アンジェ28)。 お医者様で「生理2日目から飲みはじめてください」と言われました。受付の方から薬を手渡せるときに「生理初日からよ」と言われて「先生から2日目と言われましたが。」と言ったら「じゃあ確実に生理が始まってからってことね。いいわよ2日目で。」と言われました。 ほとんど先生から説明がなかったので、帰ってから自分で色々調べたのですが、初日から飲まないと避妊効果はないという記述がほとんどです。2日目からという記述には出会えません。  ピルに避妊効果も求めているのですが、それを先生に伝えなかったから2日目からと言われたのでしょうか。というか、2日目から飲んでも避妊効果は大丈夫なのでしょうか。  多分ピルユーザーの方が回答してくださると思うのでもう1つ。  副作用の辛さを訴える書き込みが多くて不安が募ります(仕事を休めないもので)。副作用がなかった人は質問をすることがないと思うので、どうしても辛くてどうしようという方の質問ばかりが目にはいってしまうと思うのですが、副作用があったかどうかも教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血?ピル服用中

    ピル2シート目で3回飲んで一週間放置してしまいました。 ルナルナ見ると明日が排卵日になってます。 昨日から生理のように出血しています。 排卵出血なら少量ですよね? ピルの副作用ですか? 病院に行けば早いのですが土曜日まで行けないので。 ピルなんですが3粒しな飲んでないので次回の生理後に使おうかと思ってるんですが大丈夫でしょうか?3粒足りなくなりますが(^^;; ピル、婦人科に詳しい方、回答お願いします。

  • ピルを服用してても生理痛はある?

    月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。 飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。 担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、 もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。 だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。 たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない 人もいます。 ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?