• ベストアンサー

生理不順で婦人科の受診を考えています

私は今満17歳です。 生理の周期が安定しません。 スポーツをやっている人に生理不順が多いそうですが、私はいつも家でぐーたらしています。 母に、婦人科を受診してはどうかと言われましたが、診察と出される薬について不安があります。 母の知り合いが、生理不順で毎月注射を打っていたらしいのですが、本当でしょうか? 毎月通わなくてはならないのでしょうか? 具体的に、婦人科の治療などについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

婦人科に受診された場合。 まずは、問診表といわれるアンケートを記入します。 初潮年齢(初めての生理があった年齢)。 最近、生理が始まった日と生理が終わった日。(生理の期間) 生理周期(標準は28~34日くらい) 生理の出血の量、何日ナプキンを使ったか。 生理痛の有無。 問診が終わると、診察です。内診といって、陰部に細い棒を差して、超音波検査をします。 それで、子宮の状態や、卵巣の状態を観察します。 内診は、17歳でしたら抵抗があるかもしれませんので、抵抗があるなら医師に相談してください。 他に、尿検査、血液検査をするかもしれません。ホルモンの状態をみるのは必須なので、血液検査はすると思います。 それと、基礎体温をつけるように指導されるかもしれません。 治療は病名にもよりますが、ピルなどで、生理をコントロールしたり、女性ホルモンなどに異常がある場合はホルモン剤を内服することもあります。

linezero
質問者

お礼

階等ありがとうございます 問診表の内容について教えてくださって非常に助かります。 もう少しじっくり考えようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前、婦人科のクリニックで仕事をしていました。 私も10代の頃は周期が不順でしたよ。スポーツ等はやっておらず、私も家でぐーたらしていることが多かったです。 婦人科に行った時の流れや診察については、どこでも大体No.1様がお書きになっているような感じだと思います。 年代も年代ですし、初めから薬が出るかどうかはなんとも言えませんね。注射で……という治療法も確かにありますが、最初からというのはあまり聞きません(私は、ですが)。 飲み薬も漢方だったり西洋医学の薬だったりといろいろあります。 「基礎体温を測ってみて」と言われる可能性も高いですから、その様子を見てから治療方針が決まることも多いです。 ある程度定期的に診察を受ける必要があるとは思うのですが(ただし、「まだ若いせいかもしれないから、しばらく様子をみてまた気になるようなら来てください」と言われる可能性もあり)、月に1~2回ペースだったら毎回内診はないんじゃないかと思います。 以上、質問者様のお体の状態がわからないまま書いていますので、もし診察を受けて違っていたらごめんなさいね。 診察を受ける時は、少しふわっとしたスカートなどの方が受けやすいかもしれません。内診の時に下半身がカバーされるので少し気が楽になると思います。 お大事にしてくださいね。

linezero
質問者

お礼

回答ありがとうおあいます。 やっぱりもう少しだけ様子を見ようと思います。