• ベストアンサー

生理不順? 婦人科を探しているのですが…

30代女性です。 今まで生理は順調だったのにここ数ヶ月ほとんど無くなってしまいました。。。 心配なので受診したいのですが、行ける範囲に婦人科がなくて… 産婦人科はあるのですが、そこのHP見ても出産・妊娠という感じで、私は妊娠の可能性もないので生理不順?で行くのはとても敷居が高いし心配です。。。 今まで婦人科受診したことがなくてよく判らないのですが、 遠くても婦人科を探して受診すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.3

産婦人科でも受診できますよ。 病院によっては産科と婦人科の診療を分けてやっいるところもありますし、一緒にやっていたとしても妊婦さんに混ざって診察してもらえますよ。 生理不順をほっとくのは良くありませんよ。 無排卵になっていたり、何か別に原因があったら心配です。 生理不順という理由だけで病院に行くことが敷居が高いと思われるのなら、子宮がん検診も一緒に受けたらどうでしょう?(料金かかりますが) 薬を服用する場合など通院が必要になるかもしれないので、あまり遠くない方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.2

生理不順で婦人科にかかっています。 治っては不順になり、、、を繰り返しているので、 今までにいろんなところで診てもらっています。 お産専門の病院に、妊婦さんに混じって診てもらったり 漢方専門のクリニックに診てもらったり 最近は総合病院の産婦人科で診てもらっていました。 この、総合病院での先生が最近非常勤になったので 常勤のレディースクリニックに来てみない? と言われ 今月は初めてそちらへ行く予定です。 敷居は高くないと思いますよ。私が気にならないだけかな? 1回通って終わりにはならないでしょうから 近い方が楽だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104874
noname#104874
回答No.1

>遠くても婦人科を探して受診すべきでしょうか。 別に「すべき」ってほどでもないのでは…。 私が妊娠出産でかかっていた産婦人科にも 普通に婦人病で来ているかたもいらっしゃいましたし。 お産を扱っているところだとどうしても妊婦さんが多いので 自分がその雰囲気を気にするかどうかと 妊婦検診などがあると待ち時間が長くなりがち、というだけではないでしょうか。 多少待ち時間がかかっても、遠くまで通うのでは結局時間がかかる、と思うなら 近くの産婦人科にすれば良いですし 時間がいくらかかってもいい。あの妊婦だらけの雰囲気が嫌だ!と思うなら 遠くを探せばいいと思います。 近くに婦人科がないということですから 生理不順や、ちょっとした感染症とかなら近隣の人も産婦人科に通ってる人 結構いるんじゃないかとは思います。 また、産婦人科によっては予約をとれたり 予約をしていなくても午前中に午後の診療の受付をしてから 午後一番で受けに行く、などすれば割と早く受けられると思います。 総合病院などが通えるところにあれば、そちらの産婦人科なんかもいいと思います。 特に最近は産科が閉鎖予定のところなんかも多いですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。