• ベストアンサー

三角巾の作り方(ハンドメイド)

料理教室に通う際に、三角巾が必要になったんですが 店にあまり売っていないので、自分で作ろうかなと思っています。 ネットで三角巾の作り方を検索してみたんですが、なかなかいい物が 見つけられませんでした。 三角巾の作り方を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

大きさが知りたいのなら最初からそれを~(^_^; http://www.uni-work.co.jp/sankakukin/index.html ここにあるのは、105~113cm 作るなら平均的な頭部の外周が56cmだから、長辺(四角布の対角線)はその倍が必要。 バンダナは大きさの規定が無いから、市販品を応用する場合は大きめのを買ってね、対角線が最低でも80cmぐらいあるやつ。 あと小さな布だと髪は縛れるけど毛が露出して髪を覆えないから注意してね、ま。料理教室だとそこまで厳しく無いと思いますが

happy-mon
質問者

お礼

すみません!!m(__)m 詳しく教えていただき、ありがとうございます!! さっそく作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

縫っても良いのですが、バンダナを斜めに折って三角形にしてそのまま三角巾として使うのはいかがですか? 私は大掃除の時、そうしています。

happy-mon
質問者

お礼

そうですね! それも簡単でぃぃかも知れませんね(^^♪ 回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

布を三角に切って縁かがりするか折り返して縫うだけですが?

happy-mon
質問者

お礼

たしかにその通りだと思います。 だいたいどのくらいの大きさの布が必要なのか、わからなかったので質問させていただいたんです…。

関連するQ&A

  • 三角食べについて

    発達障害のある小学一年生の子供の事ですが、支援の先生から“三角食べをしないので、週に一度支援教室で指導していいですか?”と言われました。 三角食べって普通の子供は小学一年生で皆できるものなのでしょうか? まずは楽しく給食を食べることが大事だと思うのですが、三角食べってそんなに大事な事なのでしょうか? 静かに座って食べてますし、私には支援教室に移動しなければいけない必要性が感じられません。

  • 開いたトランクの三角停止板

    4ドアセダンに乗っています。 (確か)ベンツなどについている、開けたトランクに注意喚起のためだと思いますが(もしくは海外の三角停止板はこれでOK?)三角停止板(シール状)が付いていますよね。 道の脇でトランクを開けた際などの注意喚起に良さそうなので付けたいのですが、検索しても また、店でも見ません。 名称、及び扱っているサイトなどを紹介していただければ助かります。(本来の三角停止板は別途所持します) 単なる反射テープで模造しようと思いましたが、汚なそうなのでまずは購入品で検討したい。

  • 園児用の三角巾の作り方♪

    幼稚園児(5歳)なのですが、エプロンと三角巾が必要で手作り中です。 エプロンは可愛いフリル付のが出来そうなのですが、三角巾のサイズがわからず困っております。 検索してみましたが、詳しいサイズ・作り方のサイトが発見出来ませんでした。 ご存知の方が居ましたら、宜しくお願い致します。(頭のサイズは51cmです) 希望としては、園児でも簡単に三角巾をかぶれるタイプが良いのですが・・・

  • アムウェイ について教えてください

    アムウェイの鍋を頂いたのですが普通に使っても全然使えず何かコツがあるらしく使いこなせていません。 アムウェイについてネットで検索してみました。 各地で料理教室があるとか? 料理教室に参加したいのですがどうやって探し、参加できるのでしょうか? しかしビジネス等は全くヤル気はなく、ただ自分のためだけに鍋を使った料理を覚えたいと思っています。 そして調味料などもあるようですが完全にアムウェイにしたくはなく、 特に気に入った物は買いたいですが半分以上は今まで通りスーパーの物を使っていきながら少しだけアムウェイの物も取り入れたいという程度の考えでは参加は無理そうでしょうか? こちらは千葉県です。定期的に参加できる料理教室知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 三角コーナーに変わるものを探しています

    質問させていただきます。 台所の流しにある三角コーナーですが、洗い物をして食品のカスなどが残っているのを見たり、後で片付ける際にネットの手触りが嫌なので、何か他に変わりになるものを探しています。 何か良いものをご存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 警察が使っている黒い三角・・・。

    最近、殺人事件や強盗などが多く報道されていますよね。 ニュースで流れる際に、警察の方が数字が書いてある黒い三角のものを犯行現場に立てていますが、あれは何でしょうか? 前から気になっていたのですが、分かりません。 もし、分かる方がいらっしゃったらお願いします。 過去にも同じ質問があったらスミマセン。検索のカテゴリーと検索用語が分からなかったのでここで質問しました。

  • 三角関数について質問です

    ご閲覧ありがとうございます。 個人レベルで3Dプログラムの製作をしているのですが、その中でビルボードを行っていました。 ビルボート自体は行列を用いれば簡単に実現できますが、その際、 arctanを用いて2つのベクトルの迎角を求める必要があります。 このarctanなのですが、逆三角関数ということですので角度xがあるとして、 x = arctan( tan(x) ) が成り立つということだけしか理解していません。 プログラムだけならば調べればサンプル程度はすぐに入手できるのですが、 やはり三角関数の表面だけでも理解できないのは問題だろうと思ったので質問させて頂きました。 いくら三角関数を調べても、直角三角形の比がどうたらとの記述が多いのですが、 それが何?としか思えません。 そもそもsinθは角度なの?辺なの?それとも式?図によって位置が違わない? といった有様です。 冒頭のプログラムの話に戻るのですが、いくらネットで検索しても三角関数の説明は 文章と幾何学的なグラフしか載せられておらず、やはり何も得られるものがありませんでした。 できれば、図を多用したサイトなのがあると希望が持てそうなのですが…。 そもそも高校時代から公式を丸暗記していただけでしたので…今ではそれすら完全に忘れています。 そこで、三角関数・逆三角関数をご教授して頂きたいと思います。 特にお教え頂きたいのは、『そもそも三角関数はどう理解したらいいのか?』です。 同じく、その辺りが非常に分かりやすい書籍やサイト(高校数学や大学生向けの書籍 ではなく、ゲーム関連の実用書です)をご存知でしたらそちらをお教え頂けないでしょうか? 思い切りの初心者ですので質問内容に不備があるかもしれませんが ご回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • かわいいハンドメイドのサイト

    ソファーのカバーを替えたいと思って、お店を何軒か見てきたのですが なかなか気に入ったものに出会えません。 自分で手作りできたらいいのですが、裁縫が苦手でとても出来そうにありません。 リネンなどの素材を使ったものがいいのですが、どこかでネット注文できるお店はないでしょうか?

  • 数学の超素人が三角関数を覚えたい

    プログラマーをしているのですが、現在の仕事で三角関数の知識が必要になりました。 しかしながら、中学高校とまともに勉強していなかったため、さっぱり理解できずに苦労しています。 私の数学に関する知識はほぼ皆無といっても良い状態です。wikipediaの「数学 (教科)」の学習内容を見てみたのですが、全て分からない項目でした・・・ 普通の加減乗除、少数、分数位なら理解できます。 ネットで検索して勉強しようと思ったのですが、どうにも理解できず、そもそも三角関数を理解するために平方根と言うものの知識も必要なので、他にも前提となる知識があり一足飛びに三角関数を勉強するのは困難なのでは、と思い始めています。 私のような数学の素人が三角関数を理解するためにはどのように勉強すれば良いでしょうか? 素人が読んでも理解できそうな参考書や、勉強する項目の順番、その他良い勉強手段が教えてください。

  • 三角関数について

    三角関数をべき級数で定義した場合、単位円の円周上の点の座標が ( cos θ , sin θ ) であることは、どのように導かれるのでしょうか? 普通に学校で習うと、図形的なイメージによる三角比から始まって、三角関数、微分~テイラー展開~べき級数という流れで習うものだと思います。自分もそうやって習ってきました。が、べき級数を定義とすることも可能という記述も過去に何度か見かけた記憶があり、最近になって気になり出したので、自分なりに考えたり調べたりしたのですが、どうしてもべき級数での定義からスタートして図形的なイメージにたどり着くことができません。ネットで探すにもうまいキーワードが思いつけず、挫折してしまいました。 よろしくお願いします。