-PR-
解決済み

三角巾の作り方(ハンドメイド)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3853274
  • 閲覧数49458
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (23/29)

料理教室に通う際に、三角巾が必要になったんですが
店にあまり売っていないので、自分で作ろうかなと思っています。

ネットで三角巾の作り方を検索してみたんですが、なかなかいい物が
見つけられませんでした。

三角巾の作り方を教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

大きさが知りたいのなら最初からそれを~(^_^;

http://www.uni-work.co.jp/sankakukin/index.html
ここにあるのは、105~113cm

作るなら平均的な頭部の外周が56cmだから、長辺(四角布の対角線)はその倍が必要。

バンダナは大きさの規定が無いから、市販品を応用する場合は大きめのを買ってね、対角線が最低でも80cmぐらいあるやつ。

あと小さな布だと髪は縛れるけど毛が露出して髪を覆えないから注意してね、ま。料理教室だとそこまで厳しく無いと思いますが
お礼コメント
happy-mon

お礼率 79% (23/29)

すみません!!m(__)m
詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
さっそく作ってみたいと思います。
投稿日時 - 2008-03-12 16:39:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

布を三角に切って縁かがりするか折り返して縫うだけですが?
お礼コメント
happy-mon

お礼率 79% (23/29)

たしかにその通りだと思います。
だいたいどのくらいの大きさの布が必要なのか、わからなかったので質問させていただいたんです…。
投稿日時 - 2008-03-12 09:13:40


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (132/392)

縫っても良いのですが、バンダナを斜めに折って三角形にしてそのまま三角巾として使うのはいかがですか?
私は大掃除の時、そうしています。
お礼コメント
happy-mon

お礼率 79% (23/29)

そうですね!
それも簡単でぃぃかも知れませんね(^^♪
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-12 09:14:44