• ベストアンサー

背の青い魚

こんにちは、3/11suzuhiro様の質問に対してnakkun3150様が答えてました、背の青い魚は絶対にタブーということですが、我が家の3歳8か月のわんこはおやつとしてず~っと食べてました。どのように悪いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunaf916
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

アレルギーなどがなければ青魚を与えても問題ないと思いますよ。 質問者様のワンコは青魚アレルギーもないようですしオヤツに少量でしょうから大丈夫ですよ。 青魚にはヒスタミンが多く含まれる為アレルギーがあると痒がる子もいるようです。 青魚には不飽和脂肪酸が多く含まれているので大量に与えたり鮮度が悪いと脂肪が酸化して脂肪が硬くなる病気になる事もあるようですが 主食のように与えなければ大丈夫だと思います。 脂が多いので多く与えすぎるとお腹がゆるくなる事はあるかもしれません。 DHA、EPA、ミネラルを豊富に含み老化や痴呆防止にも良い食材だと言われています。 新鮮なものを適量与えるのであればなんら問題ないと思います。

616fuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安心しました、おやつですので一切れです。もちろん新鮮第一を気を付けています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も問題ないと思いますよ。 あえてあげてるくらいです。 体にはとってもいい食材です。 no.1の方が仰ってるように青魚の脂は酸化しやすいので、ビタミンEの食材を意識して与えるか、サプリで補ったほうがいいと思います。 (ビタミンEは脂溶性ビタミンで体内に残るので、念の為あげすぎには気をつけて下さい) 家は100iuを週1でご飯に混ぜてます。 ちなみに体重10kg程の犬です。

616fuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サプリは参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚で手作りおやつ

    魚を使ったおやつのレシピを探しています。 魚を使ったおやつを手作りされている方、 レシピを教えてください。 (ささみや砂肝のおやつは、サイトで見つけられました)

    • ベストアンサー
  • 魚の焼き方について

    魚を焼くときに最初に焼くのは    ・川の魚は皮から  ・海背川腹(うみせかわはら) ってのを聞いたんですけど、これって矛盾してませんか? また、魚の背とか腹の概念もわかりません。 誰か教えてください。お願いします。

  • 背青魚って?

    背青魚ってなんて読むのですか? どんな魚なんですか?

  • 魚を焼くのって??

    皆さんに質問です。 我が家では魚を焼くときはもともと、ガス台にくっついている魚を焼くもので、魚を日々焼いています。 以前、友人と話をしていた時に、「え?魚焼き用のものをつかってないの?」と備え付けでない、魚を焼くためのコンセントでつないでつかう、いわゆるグリルのようなものを指さして答えていました。 使ってないのが不思議なような表情で、私も逆に、「え、そういうものだったの?」と思いました。 皆さんも魚を焼くときはビルトインの魚焼き機ではなく、 別に購入して、それで魚を焼いていますか?

  • 魚の血合いは腹と背ならどちらの方が多く集中していま

    魚の血合いは腹と背ならどちらの方が多く集中していますか? なぜその部分に集中していますか?

  • 上手な魚の焼き方を教えてください。

    はじめまして。最近結婚した新米主婦です。 恥ずかしながら、四ヶ月間魚を焼いた事がありません。 主人は「魚を食べたいー」というのですが、私が魚が嫌いで料理した事がなかったのですが、昨日初めて、さんまを焼いて見ました! おいしかったのですが、イマイチ焼き方がわかりません。 コンロに魚焼き用の網をのせて焼いたのですが(コンロにグリルがついてるのですが、我家のオーブンレンジはトーストが出来ないので、トースターになってます。なので、魚を焼くと匂いがうつるかなと思って網で焼いてます。)、下にボトボト魚の油が落ちてしまい、ボーボーとさんまが火事の状態になりました。 結局火を止めたり付けたりして焼いたのですが、焼き終わったらコンロの火が出るところが油まみれで油の水たまりの用でした。 結局コンロもはずして、掃除し1匹焼くだけですごく疲れ果ててしまいました。 網の下にアルミホイルみたいなのを引くのでしょうか?? 網が悪いのでしょうか? 「おいしかったよ」と喜んでくれたので又、チャレンジしたいのですが、煙まみれ油まみれ、ちょっと火事の状態で正直もうあまり焼きたくありません。 なにか良い方法があれば教えいただければうれしいです。 (コンロにグリルがついてるのですが、我家のオーブンレンジはトーストが出来ないので、トースターになってます。なので、魚を焼くと匂いがうつるかなと思って網で焼いてます。)

  • 魚王星のタブー職や、タブーは何ですか?

    魚王星のタブー職や、タブーは何ですか? よろしくお願いいたします。

  • 魚が全くつれません

    先日とある海釣り公園に釣りをしに行ったのですが、魚が全く釣れません。 夕方にさしかかり、釣り屋さんにもらったおやつも全て食べちゃったので仕方なくその日は帰りました... また来週挑戦しようと思うのですが、釣りの簡単なコツとかありませんか?

  • わんこ、呼んだら来ますか?

    恥ずかしながら、うちの8ヶ月のわんこは呼んでも来ません。前は来たのに・・ 今は、おやつで誘っても、こっちにきた瞬間に捕まえないと逃げてしまいます。そのため、自由に遊ばせられる空き地があっても、ロングリードは絶対必要です 皆さんのわんちゃんは、呼べば来ますか? しつけのいい方法もあれば教えてください☆

  • 背が高く見られたい

    私は背が低く、156cmしかありません。童顔です。もう大学生ですけど初対面の人には絶対高校生に見られます。 周りの人から「チビなんだから~」「小柄だから~」と言われるのが嫌です。 あとセクハラされやすいです。多分これもチビだから馬鹿にしてるんだと思います。 顔がすごく女顔らしく、たぶんこれもなめられる原因だとおもいます。 背が高く見えるにはどうしたらいいですか? 最近の女の子はみんな背が高くてスタイルがいいですよね。彫りも深くてメンズっぽい格好をしてもかっこよくなりそうな人多いですよね。 とにかく背が小さいと異性からも同姓からも見下されて嫌です。 どうしたらいいでしょうか?