• ベストアンサー

背の青い魚

こんにちは、3/11suzuhiro様の質問に対してnakkun3150様が答えてました、背の青い魚は絶対にタブーということですが、我が家の3歳8か月のわんこはおやつとしてず~っと食べてました。どのように悪いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunaf916
回答No.1

アレルギーなどがなければ青魚を与えても問題ないと思いますよ。 質問者様のワンコは青魚アレルギーもないようですしオヤツに少量でしょうから大丈夫ですよ。 青魚にはヒスタミンが多く含まれる為アレルギーがあると痒がる子もいるようです。 青魚には不飽和脂肪酸が多く含まれているので大量に与えたり鮮度が悪いと脂肪が酸化して脂肪が硬くなる病気になる事もあるようですが 主食のように与えなければ大丈夫だと思います。 脂が多いので多く与えすぎるとお腹がゆるくなる事はあるかもしれません。 DHA、EPA、ミネラルを豊富に含み老化や痴呆防止にも良い食材だと言われています。 新鮮なものを適量与えるのであればなんら問題ないと思います。

616fuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安心しました、おやつですので一切れです。もちろん新鮮第一を気を付けています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も問題ないと思いますよ。 あえてあげてるくらいです。 体にはとってもいい食材です。 no.1の方が仰ってるように青魚の脂は酸化しやすいので、ビタミンEの食材を意識して与えるか、サプリで補ったほうがいいと思います。 (ビタミンEは脂溶性ビタミンで体内に残るので、念の為あげすぎには気をつけて下さい) 家は100iuを週1でご飯に混ぜてます。 ちなみに体重10kg程の犬です。

616fuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サプリは参考にさせていただきます。ありがとうございました。