• ベストアンサー

魚を焼くのって??

皆さんに質問です。 我が家では魚を焼くときはもともと、ガス台にくっついている魚を焼くもので、魚を日々焼いています。 以前、友人と話をしていた時に、「え?魚焼き用のものをつかってないの?」と備え付けでない、魚を焼くためのコンセントでつないでつかう、いわゆるグリルのようなものを指さして答えていました。 使ってないのが不思議なような表情で、私も逆に、「え、そういうものだったの?」と思いました。 皆さんも魚を焼くときはビルトインの魚焼き機ではなく、 別に購入して、それで魚を焼いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82373
noname#82373
回答No.1

基本ビルトインです 電気のものは… 電気食うし(笑) エアコンつけて 炊飯器で炊いてて・・・PCつけて 魚焼きグリルなんてつけたら 大停電しちゃいます

551554
質問者

お礼

回答ありがとうございます!我が家と同じでした! 電気代、そうですよね。それはあまり気が回りませんでした。 冬は特にまた、我が家はよくブレーカーが落ちるので 「確かに~」と思いました! また、皆さんの意見を聞いて、 人それぞれ何だな~と安心しました! そして、参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.5

備え付けの、水無し両面(上下別火力調節)のグリルを使いますよ。 ウチのは数年前のモノですが、別に焦げつかないし、掃除も手間ではありませんよ。 水無しですから、パリっと仕上がりますし、 両面火力調節ですから、変な焼け方もしませんし、返す手間もありませんし 大型窓ですから、中の様子も確認できますし。 いちいち電気ロースターを持ち出すのも面倒ですし、何より電気代がね^^; 正直、周囲の環境が許せば七輪で焼きたいのですが・・ なかなかそうも行きませんので、一番近いもので代用です。

551554
質問者

お礼

回答ありがとうございます!おいしく焼けそうですね! また、皆さんの意見を聞いて、 人それぞれ何だな~と安心しました! そして、参考になりました! ありがとうございました!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

ビルトインの魚焼き機ではなく、別に購入して、それで魚を焼いていますす。 ・受け皿に水を張らないので、焼き魚本来の焼き上がりです。 ・両面焼きなので、魚を反転させる手間も必要なし。 ・両面焼きだが火力でないので、魚の脂が燃えることが無く、煙も少ないし、掃除が超簡単。 ・スイッチONで、最適に焼き上げてくれるので、焼きすぎや生焼けが無く超簡単。 もう、ビルトインの魚焼き器には戻れません。

551554
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ビルトインでないと 手間や焼きあがりがまた違いそうで、これまたおいしく焼けそうですね! また、皆さんの意見を聞いて、 人それぞれ何だな~と安心しました! そして、参考になりました! ありがとうございました!

  • hoell
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.3

ガスコンロのビルトインのものかフライパン(主にムニエルなどこなを付けて焼く場合)で焼いてますよ。 たまに焦げますが問題なく使えてますー

551554
質問者

お礼

回答ありがとうございます!我が家と全く同じで 別にうちが特別違うということじゃなかったと 安心しました! また、皆さんの意見を聞いて、 人それぞれ何だな~と安心し参考になりました! ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは フライパンで焼いています 掃除が楽なので

551554
質問者

お礼

回答ありがとうございます!「なるほど!」でした! 掃除が確かに楽です!私もやってみようと思います。 また、皆さんの意見を聞いて、 人それぞれ何だな~と安心しました! そして、参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 魚のグリル、どうやって洗ってますか?

    魚を焼くとグリルを洗うのが面倒なので、あまり焼きません・・。 あのグリルって全部ガバッてはずして洗わないといけないのでしょうか? 友人は食洗機で洗っていますが、同じように食洗機で洗われている方はいますでしょうか? また毎回洗っていらっしゃいますか? 皆さんの洗い方、教えて下さいm(_ _)m

  • グリルで魚を焼くとき

    一度質問しましたが、もう少しアドバイスがいただきたいので、再度投稿させてください。 母が困っているので知恵をお貸しいただけたらと思います。 最近、ガス台を新しく購入しました。 今までのガス台は、魚を焼くグリルに水を入れるタイプでした。 新しく購入したものは、水なしグリルなのですが、 一度魚を焼いたら、網の部分に魚がくっついてしまい、 洗うのがとても大変だったそうです。 アルミホイルをひいたりすることも考えたのですが、説明書に ひいてはだめだと書いてありました。 メーカーにも問い合わせましたが、解決しませんでした。 以下の方法は試してみましたが、効果はいまひとつでした ■焼き網を使う前によく熱する ■油を塗る 父が魚好きのため、これから度々使うことになると思います。 汚れがつきにくいとか、落としやすい等、何かアドバイスがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ガスレンジの魚焼きについて

    今晩は。いつもお世話になっております。 ガスを使用していますが、魚焼きグリルのとき、受け皿?というか、 水をはって、魚をのせる引き出しのところは洗浄できますが、 魚ばかり焼いていたら、あぶらっつこい、秋刀魚や鰤など、 魚焼き機の上のところにも油が飛びますよね。で、だんだん油で黒くなったり スス?がついたりで、たまーに落ちてきたりして、焼いてる最中の魚に のっかったりするんですが、これって、みなさんどうやってお手入れして お掃除されてますか?しなくても、ほったらかしで、いいんでしょうか? 落ちてくると、汚い?んで、気になってるんですが、 お掃除できるなら、どういう風にしたらいいのか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ガスレンジの魚焼きグリルに水を入れていますか?

    こんにちは。 今回はガスレンジの魚焼きグリルについてお聞きしたいと思います。 今普通の2コンロタイプを使っているのですが、これに付いている魚焼きグリルに水を入れて使ってくださいとあります。 それで水を入れて使っているのですが、魚が焼き上がるまでの時間が長く感じかりかりに焼き上がらないようなのです。 実家の魚焼きグリルには水を入れておらずアルミホイルを使っているようでこの方法だと焼きあがる時間が短くそしてかりかりに焼きあがるのです。 みなさんは水を入れていますか?それともほかの方法で使っていますか? アドバイス、お願いします。

  • 魚焼き器にふたは必要?

    さんまのおいしい季節になりました。 グリルの掃除(庫内)がめんどうで、ガス台に直接おいて魚を焼く 魚焼き器を買いたいと思っています。 よくある長方形に柄がついたものなのですが、ふたがあるのとないのがあります。 昔、祖母が使っていたものはふたがない普通のものだったのですが煙が出て困ったのか聞きたくても今は聞けません。ふたがない方がぱりっと焼けるのでしょうか?でも時間はかかりそうですね。 ご存じの方おしえてください。

  • ガスコンロの魚焼きグリルで

    パロマのこんがり亭と言うコンロを使用しています。友人から魚焼きグリルでパンをトーストしたらすっごいおいしいよ~と聞いて真似てみるとほんとカリッとしてグーでした。色々使えるのかなぁ?と先日ステーキも焼いてみたところカリッと焼けて余分な油は下に落ちてカロリーダウンするし、使える!!と思いました。みなさんは魚焼きグリルで魚を焼く以外にどんな使い方してますか?またレシピも教えて欲しいです!!

  • ビルトインコンロ 魚焼の火が着かない

    先日、ビルトインコンロの大掃除をしました。 水、マジックリン、クレンザー、かけまくりしました。すっかり綺麗に仕上がったのですが、 魚焼きの火がスイッチを離すと消えてしまいます。 多分、熱センサーが壊れたと思います。 (パチパチ電極、ガス燃焼は正常です) もちろん、上部の3個あるコンロは正常です。 グリルのセンサーだけ壊れることありますか。 センサーの先っちょだけを分解してみたいのですが、どういう構造になってますでしょうか? 形状はミサイルロケットのような形の鉄の部分です。 引っ張ると2mmほど抜けてきます。 全部引っ張って取っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 魚を焼くグリルが錆びた!!!もう買い替え?

    こんにちは。大変なんです!私は以前から魚を焼いた後の、あのニオイがどうしても許せなくて、どうしたら生臭さが消せるのかネットで調べたところ、クエン酸がいいとのこで、早速試してみました。グリルに水をためて、そこにクエン酸の粒をバラバラとまいたまま、1時間ぐらい放置しました。そして洗って乾かしたら、水が溜まっていた所が、全部しろくなっており、ポロポロと取れてきてるのもありました。私が住んでるマンションのシステムキッチンもどきに、初めからついていたものなんですが、賃貸だし、どうしよう。母に聞いたら、それはもう錆びたのだから、元には戻らないとのこと。それなら、これで魚は焼けるのか聞きたいんです。焼いてるときにへんなガスがでたりはしませんか? このグリルは、下に水を張って上から火が出て焼くものです。買い換えるしかないのでしょうか?みなさん、教えてください。

  • 魚焼きグリルでパンは焼けますか?

    オーブンを使って作る洋食の食事の時に、一緒に焼きたてのパン(ブレッェンやフランスパン)を出したいのですが、我が家にはオーブンが1台しかありません。 そこで、魚焼きグリルでパンを焼くことは出来ないでしょうか? 調べましたらトーストやピザは焼けるとのことですが、上記のような成形パンはいかがでしょうか?

  • 魚焼きグリル内の掃除について

    お料理は大好きなのですが、非常に神経質(…)なためか、その後の後片付けや掃除の方が気になってしまうのです。最近、雑誌やネット、テレビ番組などでガスレンジ台やレンジまわり(床なども)、換気扇などのお掃除について解説されていますが、「キッチンを汚しにくいレシピ」や「魚焼きグリル内の掃除」(グリルの網や受け皿の掃除はよくあるのですが)については全く目にしません。住まいの汚れについて、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。それから、汚さないための知恵などもございましたら、重ねてお願いいたします。

専門家に質問してみよう