• ベストアンサー

ガスレンジの魚焼きについて

今晩は。いつもお世話になっております。 ガスを使用していますが、魚焼きグリルのとき、受け皿?というか、 水をはって、魚をのせる引き出しのところは洗浄できますが、 魚ばかり焼いていたら、あぶらっつこい、秋刀魚や鰤など、 魚焼き機の上のところにも油が飛びますよね。で、だんだん油で黒くなったり スス?がついたりで、たまーに落ちてきたりして、焼いてる最中の魚に のっかったりするんですが、これって、みなさんどうやってお手入れして お掃除されてますか?しなくても、ほったらかしで、いいんでしょうか? 落ちてくると、汚い?んで、気になってるんですが、 お掃除できるなら、どういう風にしたらいいのか、お教えください。 よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13075
回答No.4

魚焼きグリルのトレーの見えない部分の 上なんですけど、これは、本体の真ん中 部分にあたります。。。 文章ではわかりかねますが、 魚を載せるトレーは簡単にはずせますので、 はずしたら、そのまま手を突っ込んで 中を全部掃除はできます。 トレーのはずしかたは、ご存知かも しれませんが、トレーを前へいっぱいに 引き出したら、ちょっと上に持ち上げる 感じで引き抜けば、はずせます。 入れるときはその逆です。 たいていの機種は、この方法です。 そうすればグリルの中を楽に掃除できる はずです。 また、マジックリンなどの化学系洗剤は おすすめしません。錆などの原因になり、 ガス部をいためますし、何より直接食品に あたるところに使うべきではありません。 重曹のような、万一口に入っても 安全な物を使ったほうがよろしいかと存じます。 私はガス会社の者ですので、汚れたら 全部ばらして水洗いもできますが、 もしお知り合いにガス関係の方が いらっしゃれば、全部水洗いも可能かも しれません。 最近は機種が多いので、これという アドバイスができかねますが、 上記事項が参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 重曹は巷で流行ってますが、一度も使用したことがありません。 安全性でいうなら、これなんですね。やってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ガステーブルなら、天板をはずせば掃除は できますが、台と一体化している ビルトインコンロは天板をはずすことは 絶対に避けてください。 あと掃除するとき、バーナーは慎重に 掃除してください。 あまりゴシゴシこすると、欠けてしまい 異常燃焼の原因になります。 特に、セラミックバーナーの場合は、 ごみは爪楊枝などで、つついて 落としてください、絶対にこすってはだめです。 そのほかは、こするなりしても特に 心配はないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3さんのを読んだら、うまくできそうかなーと心配になってきました。 やはり、でも、掃除しないとダメな部分ですよね?

• mori_izou
回答No.2

普通のグリルは上火なので、油は燃えてしまって垂れてくることは無い様に思いますが、火が出ない部分に溜まっているということでしょうか。 冷めてから、キッチンペーパーで拭けるだけ拭き取ります。 掃除用のナイロンブラシ(無ければ使い古しの歯ブラシ)にマジックリンを拭きつけ、それで天井をゴシゴシこすってみましょう。 その際の拭き取りは雑巾で可。 落ちが悪いようであれば、ゴシゴシの後、5分ぐらい間をおいて雑巾拭きすれば効果的です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、火は上火ですね。 一度やってみます。

回答No.1

私はマジックリンをスプレーして しばらく置いてから、お湯を流しながら スポンジで汚れをこすり取ります。 スポンジはコテコテになるので 使い古しを使ってください。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ええっと、魚焼きグリルのトレーの見えない部分の上なんですけど、 これは、本体の真ん中部分にあたります。。。 マジックリンをスプレーするのはわかるんですが、 どうやってお湯を流すんでしょうか?