• ベストアンサー

ガスレンジの魚焼きについて

今晩は。いつもお世話になっております。 ガスを使用していますが、魚焼きグリルのとき、受け皿?というか、 水をはって、魚をのせる引き出しのところは洗浄できますが、 魚ばかり焼いていたら、あぶらっつこい、秋刀魚や鰤など、 魚焼き機の上のところにも油が飛びますよね。で、だんだん油で黒くなったり スス?がついたりで、たまーに落ちてきたりして、焼いてる最中の魚に のっかったりするんですが、これって、みなさんどうやってお手入れして お掃除されてますか?しなくても、ほったらかしで、いいんでしょうか? 落ちてくると、汚い?んで、気になってるんですが、 お掃除できるなら、どういう風にしたらいいのか、お教えください。 よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13075
noname#13075
回答No.4

魚焼きグリルのトレーの見えない部分の 上なんですけど、これは、本体の真ん中 部分にあたります。。。 文章ではわかりかねますが、 魚を載せるトレーは簡単にはずせますので、 はずしたら、そのまま手を突っ込んで 中を全部掃除はできます。 トレーのはずしかたは、ご存知かも しれませんが、トレーを前へいっぱいに 引き出したら、ちょっと上に持ち上げる 感じで引き抜けば、はずせます。 入れるときはその逆です。 たいていの機種は、この方法です。 そうすればグリルの中を楽に掃除できる はずです。 また、マジックリンなどの化学系洗剤は おすすめしません。錆などの原因になり、 ガス部をいためますし、何より直接食品に あたるところに使うべきではありません。 重曹のような、万一口に入っても 安全な物を使ったほうがよろしいかと存じます。 私はガス会社の者ですので、汚れたら 全部ばらして水洗いもできますが、 もしお知り合いにガス関係の方が いらっしゃれば、全部水洗いも可能かも しれません。 最近は機種が多いので、これという アドバイスができかねますが、 上記事項が参考になれば幸いです。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 重曹は巷で流行ってますが、一度も使用したことがありません。 安全性でいうなら、これなんですね。やってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#13075
noname#13075
回答No.3

ガステーブルなら、天板をはずせば掃除は できますが、台と一体化している ビルトインコンロは天板をはずすことは 絶対に避けてください。 あと掃除するとき、バーナーは慎重に 掃除してください。 あまりゴシゴシこすると、欠けてしまい 異常燃焼の原因になります。 特に、セラミックバーナーの場合は、 ごみは爪楊枝などで、つついて 落としてください、絶対にこすってはだめです。 そのほかは、こするなりしても特に 心配はないです。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3さんのを読んだら、うまくできそうかなーと心配になってきました。 やはり、でも、掃除しないとダメな部分ですよね?

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

普通のグリルは上火なので、油は燃えてしまって垂れてくることは無い様に思いますが、火が出ない部分に溜まっているということでしょうか。 冷めてから、キッチンペーパーで拭けるだけ拭き取ります。 掃除用のナイロンブラシ(無ければ使い古しの歯ブラシ)にマジックリンを拭きつけ、それで天井をゴシゴシこすってみましょう。 その際の拭き取りは雑巾で可。 落ちが悪いようであれば、ゴシゴシの後、5分ぐらい間をおいて雑巾拭きすれば効果的です。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、火は上火ですね。 一度やってみます。

回答No.1

私はマジックリンをスプレーして しばらく置いてから、お湯を流しながら スポンジで汚れをこすり取ります。 スポンジはコテコテになるので 使い古しを使ってください。

noname#32115
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ええっと、魚焼きグリルのトレーの見えない部分の上なんですけど、 これは、本体の真ん中部分にあたります。。。 マジックリンをスプレーするのはわかるんですが、 どうやってお湯を流すんでしょうか?

関連するQ&A

  • 魚をガスレンジのグリルでおいしく焼く方法おしえて

    スーパーの安いいわし、ブリをガスレンジの中央のグリルで焼いて食べるのですが、あまりおいしく焼けません。もともと安い魚だからかもしれませんが。ガスレンジで焼くとすぐ焦げるので一番弱火にして10分間ぐらい焼くのですが、これでいいでしょうか?途中で裏返しにしたほうがいいでしょうか?水を受け皿にいれるのが普通でしょうか?他においしく焼ける方法教えて

  • 魚焼きグリルの汚れ防止について

    魚焼きグリルを使うと、魚の油などで庫内が汚れてしまいます。 受け皿や網や扉は簡単に外れてお手入れできますが、庫内は上手く掃除ができません。 例えば、魚にアルミホイルを被せて焼いてもよいのでしょうか? また、庫内の汚れ防止になにかいい案はありますでしょうか?

  • 魚焼グリルの内部の掃除方法について教えてください

    皆様お世話になります。 サンマの調理中、大変なことになりました。 アルミホイルを敷いた上にサンマを置いてグリルで焼いていると、タイマーでコンロの火が自動的に消えたあとでも、グリルの中が勢いよく真っ赤に燃え続け、排気口からも火が出てきて、黒い煙がたくさん出ました。 火がおさまってからグリルの中やガスコンロ周辺を見ると、黒いススだらけになっていました。 グリル以外に付いたススは、ほぼ掃除したのですが、グリルの内部がひどい状態です。 普段から掃除しているグリルのアミや受け皿は自分で掃除できますが、問題はグリルの内部(アミや受け皿を取り外した状態)です。グリル内部の上部から、黒いススがつらら状に垂れ下がっています。この部分は、自分で掃除をしたことがないし、奥の方は懐中電灯で照らしてもよく見えません。 専門業者さんに掃除をお願いすべきでしょうか?自分で掃除しても良いのでしょうか?もし、自分でできるならば、良い掃除方法があれば教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガスレンジのグリルの受け皿の油汚れ

    ガスレンジのグリルの受け皿の油汚れ グリルの受け皿の油汚れがこびりついてます。 硬いスプーンや尖った金属で擦ると落ちますが、時間がかかります。 もっと簡単に落とす方法ないでしょうか? 受け皿をガスの火で炙ると黒くこびりついた汚れが落ちやすくなりますか? 何方か教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • ガスレンジの魚焼きグリルの奥のほうの掃除方法は?

    ガスレンジの魚焼きグリルの受け皿は洗えるのですが、上面や横面、また煙が通る奥のほうの掃除はどのようにしたらよいのでしょうか。 ごくたまに(半年に一度程度)、捨てるぞうきんで、マジックリンなどをつけてふいていますが、全然きれいになりません。

  • ガスレンジの魚焼きグリルに水を入れていますか?

    こんにちは。 今回はガスレンジの魚焼きグリルについてお聞きしたいと思います。 今普通の2コンロタイプを使っているのですが、これに付いている魚焼きグリルに水を入れて使ってくださいとあります。 それで水を入れて使っているのですが、魚が焼き上がるまでの時間が長く感じかりかりに焼き上がらないようなのです。 実家の魚焼きグリルには水を入れておらずアルミホイルを使っているようでこの方法だと焼きあがる時間が短くそしてかりかりに焼きあがるのです。 みなさんは水を入れていますか?それともほかの方法で使っていますか? アドバイス、お願いします。

  • 魚グリル

    魚グリルってお魚焼いたあと網・受け皿は取り出して洗ってるのですが、その受け皿が納まっている(本体部分?)のお掃除は皆さんどうされていますか?中をのぞいたらとっても油汚れがひどくて驚きました。直接スプレー洗剤をつけスポンジ等で洗って水拭きしていいのですか?教えて下さい!

  • グリル受け皿に水をはって魚を焼きますか?

    いつもグリルの受け皿に水をはってその上に網を乗せて 魚を焼いています。 ふと思ったのですが、水をはったからといって 魚は美味しく焼けるものなのでしょうか? 私は後の手入れが楽だと思ってやっていたのですが、 そんなに楽ではないこと気が付いてしまいました。

  • 魚焼きグリルをきれいに保つには?

    ただ水を入れて魚を焼くと、油が落ちてヒドイですよね。今日、脂たっぷりの秋刀魚を頂いたのですが・・・しかもグリルって洗うのが面倒ですよね。何か、いい方法はありませんか?姉から「白い砂の様な~云々・・」って聞いたのですがどこに売ってるのかわからないし、探しても近所じゃ見つかりませんでした。(見逃してるだけ?)皆さんは、どうしてますか?

  • ガスレンジの魚焼きグリルが・・

    パロマのガスレンジ(グルリンパ遠赤外線)を使用しています。ここ何日か前から魚グリルを使用するとセンサーが働いてすぐに火が消えてしまします。取り扱い説明書も処分してしましました。電池切れはなさそうなのなのですが・・どこを掃除したらいいものかと??

専門家に質問してみよう