• 締切済み

わんこ、呼んだら来ますか?

恥ずかしながら、うちの8ヶ月のわんこは呼んでも来ません。前は来たのに・・ 今は、おやつで誘っても、こっちにきた瞬間に捕まえないと逃げてしまいます。そのため、自由に遊ばせられる空き地があっても、ロングリードは絶対必要です 皆さんのわんちゃんは、呼べば来ますか? しつけのいい方法もあれば教えてください☆

  • saleen
  • お礼率91% (112/122)

みんなの回答

  • kuro_2005
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.9

うちにはラブラドールレトリバー♂2歳と、Mダックス3歳♀がいますが、 ラブラドールの方は呼んだら、むちゃむちゃ嬉しそうに飛んで来ますが、ダックスは自分の気が向いた時しか来ません。 ラブラドールをしつけたやり方は、ごはんの前に「クリッカー」(カチッと鳴る犬のしつけ用品300円位だった)を鳴らす、犬が来ると褒めてごはんを与える。 2・3度これを繰り返したら、ごはんの時以外にもクリッカーを鳴らし名前を呼ぶと来るようになりました。オーバーに褒めてやる事を続けていると、クリッカーがなくても来るようになりました。 でも・・・ダックスは同じやり方でもできませんでした(笑)ダックスは甘やかして育ててしまったので、気ままになってしまったようです。 犬の躾は根気がいりますよね。saleenさんも頑張って下さいね。

saleen
質問者

お礼

皆さん、呼ぶとくるんですね~ まわりは全く来ない子ばっかりなので、安心(?)してたんですが。笑 前いてた子は気が強くて、死ぬまでフセはしなかったな~・・もちろん呼んでも来なかったし・・ しつけの方法を考え直してみます

回答No.8

実家で飼ってるんですが 呼んだら来ますよ。 ちなみにお母さん大好きなのでお母さんの後ばかり追いかけてます。 お母さんがトイレに入ればトイレの前で待ってて 2階へ行けば階段のところで降りてくるのをまってます。 とにかくどこに行くのも一緒みたいですね。 まるで子供の後追いみたいですよ。 ちなみにお母さんって犬のお母さんじゃなくて わたしのお母さんの事です。

saleen
質問者

お礼

家の中では、ついてくるし呼んでも来るけど 外が問題なんですよね~笑 散歩が足りなくてストレスがたまってるのかなとも思ってみたり。

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.7

>こっちにきた瞬間に捕まえないと とありますが、つかまえようとするから逃げるのではないでしょうか??つかまえなきゃいけないのはわかりますが、犬にとってはもっと遊びたいハズ!!家の中で来るまでこんきづよく呼んで、きたら捕まえるのではなく、ごほうびをあげる・・・をくりかえしたらどうでしょう☆ゆうことをきいたら褒めてくれるってゆうことをわからせることが一番だとおもいます♪ ちなみに私の話ですが私の飼ってる犬はもう12年もかっています☆ なので名前はもちろん手でおいでおいでをしたり、「ココおいで!」って指でトントンするだけできますよ(^^)上記であげたしつけはもちろん、できるだけ一緒にいてあげること、いっぱいあそんであげることも大切だと思います♪あと、毎日エサ(おやつ)をあげるとすぐなついてよってきますよ! 私は今21才で物心ついた頃からずっーと一緒なのでここまで仲良くなれました☆小さい頃はよく一緒にあそんでました!ですから質問者さんのわんちゃんもこれからですよ!!いまのうちにいっぱい一緒にあそんであげてくださいv(^^*) でも、あまやかしすぎはワガママになっちゃうので厳禁ですよ(◎_◎;)!!!!

saleen
質問者

お礼

賢いですね~☆ うちのこはオロナインなめてみたり、ゴミ箱あさったり 叱ることのほうが多いから、いらいらして誉めるのがおろそか(?)になってるのかも それにしても、皆賢いんですね~

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

昔、飼っていた犬の話になりますが 私が呼んでも来なくて、ロングリードでも 根気よく躾けましたが、残念ながら 良い結果は出なかったです。 しかし、私の父が呼ぶと来るのですよ。 犬は子供の私より自分が上と思っていた様子です。 犬の信頼や尊敬を得ることは大変だけど 良い信頼関係が築ければ、飼い主も犬も 幸せに暮らせますね。 躾けを頑張って下さいね。

回答No.5

こんにちは、初めまして。 私が飼っていた犬は、すぐに来ましたよ。 トイレを外に躾けていましたので 呼ばれる=トイレに行ける=お散歩と学習したのか 呼ぶと喜んで飛んできました。 いつも近くに来て座っていましたね。 夏の暑いときでも、べったりくっ付いて座っていて あっちに行きなさ~いと・・反対に離してたぐらい。 なので呼ばれて行くと「楽しい」という感情と 結びつく躾なんかが いいと思いますよ。

saleen
質問者

お礼

家の中では来るんですが、外にでるとね~笑 呼ばれる→紐つかまえられる→もっと遊びたいのにしょっぴかれる・・となってるかも

  • jerarudo
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.4

うちで飼ってるまんこはすぐ来ますよ。おやつを使いながら、根気よくしつけました。よくできた時にとことん褒める。これがポイントですかね。

saleen
質問者

お礼

誉めることがやぱり重要みたいですね ありがとうございます♪

回答No.3

ウチの犬は2匹とも名前呼べばどこにいても来て2匹横にならんで座りますよ♪ どこに放しても放す前に敷地からでちゃダメだよと一言言っておけば出ません。 名前だけでなく口笛でもきます。(吹き方によって来いという命令だけでなくお座り・ふせ・ジャンプなどをします) あとは犬だけでなく犬の片っぽに育てられたためか猫も同じです(笑) やっぱりよく褒めてあげるのが大事かなぁと思います。 もう「お前は世界一良い子だね!」「なんて良い子なの!」と大げさに。傍からみたら「ばっかじゃないの?」と思われるぐらいやると良いです(笑) いきなり距離を離すのではなく最初は2,3歩離れてとゆうところからちょっとずつやっていくと慣れていくと思いますよ^^

saleen
質問者

お礼

わんこもにゃんこも賢いですねー!驚 誉め方が足りなかったのかな 家の中では呼んだら来るんですが、一歩外に出ると 他のワンコのにおいや、走り回ったりするほうが大好きみたい しつけの前に、散歩がたりないのかなぁ

noname#16106
noname#16106
回答No.2

厳しく?躾けた1歳の犬は、呼べば来て座ります。とにかく、動くものに反応して追いかける犬なので、絶対服従するべく、今も訓練中です。 イケナイことはイケナイ!誉める時は大げさなくらいに誉める!これですかね? 甘やかして育てた1歳3ヶ月の犬は、途中まで来るのですが、引き返してしまいます(苦笑)

saleen
質問者

お礼

やっぱり賢いですね・・ 前は呼んだら即来てたから、とあまり誉めなかったのが原因かな 前の子は呼んでも後ずさりする子だったので、その子よりはちょいマシ?! ありがとうございます☆

noname#14810
noname#14810
回答No.1

うちの犬はたまに脱走(笑)するのですが、外にでて名前を呼べば、はるか遠くからでも弾丸のように走って帰ってきます! しつけのお話ですが、 ちゃんと自分の所へ来たら大げさすぎるくらい褒めてあげるといいそうです。 叱ると、呼ばれて行くと怒られる…と学習してしまうそうです。 呼んでもなかなかこないときはイラついて怒りがちになってしまいますが、気長~にしつけてみては? あと、運動不足やストレスがたまっている時はわがままになるみたいです。遊びの一環で楽しくしつけができたらいいですね♪o(^-^)o

saleen
質問者

お礼

すごいですね~うらやましい!! うちのは呼んでも、道草したり途中まで来てまた逃げたり(涙) まずはストレス解消してあげることからしてみます! ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • わんこ(ミニチュアダックス)の犬嫌い 困っています。

    うちのわんこ(ミニチュアダックス 2歳)は人見知り・犬見知りで困っています。知らない人がうちに来ようもんなら、何をしても吠え続けます。 散歩では相手が寄ってこない限り平気ですが、自分のうしろにわんこがいれば1m歩いては後ろを振り向き逃げようとします。 最近大きな公園に散歩に行くのが日課なのですが、そこにはたくさんのわんこがいて、わんこ同士楽しそうにじゃれあっています。うちのわんこの元に何匹かうれしそうにあいさつにきてくれるんですが、そのたびにすごいいきおいで吠えて遠ざけてしまうんです。他のわんこは仲良しなのに・・・と孤立してしまうんです。吠えないようにおやつを見せて、静かになったらおやつをあげて誉めてあげる。とゆーようなことも実践しましたが、一度吠え始めるとおやつにみむきもしません。なんど静かにしてほめても、次わんこがくると必ず吠えます。どうしていいかわからず散歩も憂鬱です。何かいい方法があれば教えていただきたいです。しつけ教室に通った方がいいでしょうか?通って犬同士が仲良くなるようなところはあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • わんこを飼うのですが

    お願いします。 トイプーのシルバー、8ヶ月くらいのオスです。色合いと目元の可愛さで決めました。 昨日私の家族になりました。とはいえ、わんこを飼うのは初めてです。 (1)マンション住まいです。わんこを飼ってる人は他にも居ます。 近所への挨拶は要りますか?ちなみにお隣さんなんか、こどもが乗れそうなデカイわんこを 飼ってますが、その方は挨拶をくださいました。 (2)新しい環境(=私の家)に慣れるまでは散歩は控えた方が良いとペットショップに 言われたのですが、今日で2日目です、散歩デビューは何時頃しましょうか? (3)トイレのしつけ、苦労しそうです。ペットショップに勧められたシートを使ってます。 みなさんはどのようにしつけされましたか? その他、ビギナーの私にアドバイス等頂ければ幸甚です。

    • ベストアンサー
  • わんこの食事

    我が家のわんこ(ミニチュアダックス)に与える食事・おやつの事で教えて下さい。 今まで可愛がり過ぎたせいか、昨年まで体重8キロと少々太めでした。 このままではいかん!と思い、おやつの減量・散歩時間の延長など ダイエットに取り組み、この半年くらいで1キロ減に成功しました。 2~3ヶ月に1回は獣医さんにも通い(肥満の相談ではありませんが) 最近は血液検査なども受けて、健康状態は良好です。 もう少しなんとかならないかと、食事・おやつに野菜も与えるようになりましたが、 ネギ類以外の野菜は全て大丈夫なのでしょうか。 (ちなみに昔ネギを食べてしまい下痢→通院しました) ベジタリアンのわんちゃんなど話に聞いた事がありますが、 こんな風にするとよく食べるなどのメニューも教えて頂けると ありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • わんこの行動学 この行動はどんな意味?

    めちゃくちゃ可愛い、わが家の柴の女の子、すくすく育って3ヶ月半でもう6kgです。 わんこ初心者で、本やネットで勉強していますが意味不明な行動がときどきあるので、「この行動はこんな意味じゃない?」と思うのがあれば教えてください。 1.おなかを見せて転がってるので、側にいって撫でると、嬉しそうに(?)ガブガブ噛んでくる。撫でられるのがイヤなのか嬉しいのか? おなか撫でる時は、噛んでもいいおもちゃが必要。 2.トイレ成功して、「いいコね~」といいながらおやつをあげ、撫でようとすると、おやつは食べるけど「触らないでよ~!ふん」というふうに顔をそむけたり、離れていく。 3.立ち上がってドン!と押してくる。 4.お口をパカっとあけて、やたらに噛みつこうとする。。。。。お口あけっぱなし。可愛いけど、ヘン。 5.ぐるぐる、全力疾走で室内を走り回る。 6.しっぽを追いかけて、ぐるぐる回る。 7.しっぽをガブガブ。カイカイもしてるのでかゆいのかな? などです。 とくに、誉めても喜んでくれていないようで、少し悲しいです。 わんこのもっとも嬉しいことは「えさをもらうこと、ご主人様にほめられること」らしいのに。 まだリーダーとして認められていないんでしょうねぇ。。。。 バウリンガルも買ってみたけど、わんこの気持ちはむずかしいです。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • わんこのごはんは…

    こんにちわ。5か月になるチワワの女の子と暮らしている×1独身男です。わんこの食事についてなのですが、今はサイエンスダイエットプロのパピーに茹でたささみをまぜてをあげています。おなかのために食後にプレーンヨーグルト。おやつには犬用のチーズをあげています。今はそれだけしか食べさせてあげてません。いろいろなサイト、本を見てフードだけの方、手作りのごはんを作っている方、いろいろいらっしゃるようです。自分は自炊するのでなにか作ってあげたいのですが、おなかの弱い子なので心配です。基本的に犬は肉食の動物ですよね。わんこの手作りのごはんのサイトやブログを見るとみなさん野菜とか穀類中心につくっているのが多い気がします(間違っていたらごめんなさい)。実際ドッグフードってまずいですよね。う○ちと見た目あまり変わりませんし…。おいしいものを食べさせたいなあと思っています。でも体に悪いものは…とも考えます。みなさんはどんなごはんをあげていますか?また肉は牛、豚、鶏、羊、馬などありますが、どんな肉をどんな調理方法(生?茹で?焼き?)であげたらいいのでしょうか…。肉にこだわっているわけじゃないのですが、基本的に犬はやっぱり肉食なんだから…と思ってしまっています。

    • ベストアンサー
  • 犬 散歩 ロングリード使用 について

    小型犬ですが、ロングリードを1つも持ってないので、購入したいと思っているのですが、 ふと気になる点があるので、アドバイスいただきたいのです。 うちの犬、時々拾い食いしてしまい、そのせいか時々嘔吐してしまったりします。 散歩中も極力、犬の方を注意しながら(拾い食いしないように)散歩してはいるんですけど、 どうしても一瞬でパクッと口に入れたりして、あとで嘔吐したりとかが時々あるんですが、 こういう犬にはロングリード使用はいかがなものでしょうか? 不向きでしょうか? ロングリードって、ある程度、犬自身の自由になりますよね? 拾い食いの可能性とか考えると、普通の長さのリードを使っていた方がいいのでしょうか? あと、しつけの意味で、ロングリードってどうなんでしょうか? 犬の行きたい方向に自由に長く伸びるのって、あんまり(しつけ上)好ましくないのでしょうか? ロングリードで散歩している飼い主さんと犬さんを見かけると、のびのびゆったりと 散歩を楽しんでいる感じがして、いいなぁ~と思う光景なんですが・・・。 ロングリード未経験なので、ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • どこにでも連れて行けるようになるための基本的なしつけ

    うちのわんこは5ヶ月を過ぎた雑種です。 3ヶ月ほど前にうちに来たのですが、捨てられていたそうで親犬からのしつけは受けていないようです。 うちのわんこはひとなつっこく人間に対してはすぐおなかを向けて「なでて、なでて」をしますが、犬に対してはワンワン吠えながら突進していきます(威嚇している様子はなく、遊んでほしいようです)。 リードで繋いでいるのですが、たった10kg程の犬に私が引っ張られてしまう始末です。 トリマーさんのアドバイスは...そのような状態が見られなくなるまで、親犬がするように首ねっこを掴んで押さえ込む。キャンキャン泣くほどで構わない...でした。 果たしてその方法は効果的なのでしょうか? 成犬になれば少しは落ち着くとも聞きますが、出来れば近くに犬が居ても、吠えない・飛び跳ねない・あとを追わないようになってほしいのですが...。 「マテ・座れ・来い」は興奮している時には「聞こえているけどそれどころじゃない!」といった感じです。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 背の青い魚

    こんにちは、3/11suzuhiro様の質問に対してnakkun3150様が答えてました、背の青い魚は絶対にタブーということですが、我が家の3歳8か月のわんこはおやつとしてず~っと食べてました。どのように悪いのでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について家族と対立

    家族と犬のしつけについて、対立してしまいます。 犬が家に来てから、私はしつけ本を読んだりして、「こうした方がいいらしい、ああした方がいいらしいよ」と言うのですが、 家族はまるで聞く耳がないのです。 父は「本は所詮、理想。実践するしかない」と言います。 けれど、不思議な事に犬を飼っている知人の話はよく参考にするのです。 えさについても、あげると偏食してしまうから、 ドッグフードを一粒二粒おやつがわりにあげたり、 しつけに使えばいいらしいと話しても聞かず、 色々買ってきては与え、最近ドッグフードに見向きもしなくなりました。すると突然、母は「おやつ禁止だから。」と隠しました。 散歩についても、しつけが肝心と言っているのに、 伸びるリードを買ってきて、楽だからと自由に歩かせます。 私はこのままで良いのか気がかりです。 本が全てだとは思っていないのですが、 私には、家族がとても自分勝手に思えてなりません。 犬の世話は家にいる時間が一番長い母が主に見ています。 なので、私だけがしつけを実践しても無理があります。 家族みんなの協力が必要です。 家族と犬のしつけでもめてしまった時はどうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • なぜリードを使ったしつけをするのでしょうか?

    こんばんは‼ 私は犬の訓練の学校に通っているのですが あさってまでにレポートを出すことになっています。 リードを使った伏せの教え方 について書かなくてはいけないのですが 難しくてなかなか進みません。 考えているんですけれど難しくてどうしようと思い こちらで皆さんに聞きたいなと思い投稿させていただきました。 リードを引くタイミングや強さ、 おやつで誘惑するのではなく なぜリードで教えるのか? という点を書かなくてはいけなくて。。。 ワンちゃんのしつけに詳しい方いらっしゃいましたら 書いて下さると有難いです。 お願いいたします。

    • 締切済み