• 締切済み

わんこ、呼んだら来ますか?

恥ずかしながら、うちの8ヶ月のわんこは呼んでも来ません。前は来たのに・・ 今は、おやつで誘っても、こっちにきた瞬間に捕まえないと逃げてしまいます。そのため、自由に遊ばせられる空き地があっても、ロングリードは絶対必要です 皆さんのわんちゃんは、呼べば来ますか? しつけのいい方法もあれば教えてください☆

• saleen
  • お礼率91% (112/122)

みんなの回答

• kuro_2005
回答No.9

うちにはラブラドールレトリバー♂2歳と、Mダックス3歳♀がいますが、 ラブラドールの方は呼んだら、むちゃむちゃ嬉しそうに飛んで来ますが、ダックスは自分の気が向いた時しか来ません。 ラブラドールをしつけたやり方は、ごはんの前に「クリッカー」(カチッと鳴る犬のしつけ用品300円位だった)を鳴らす、犬が来ると褒めてごはんを与える。 2・3度これを繰り返したら、ごはんの時以外にもクリッカーを鳴らし名前を呼ぶと来るようになりました。オーバーに褒めてやる事を続けていると、クリッカーがなくても来るようになりました。 でも・・・ダックスは同じやり方でもできませんでした(笑)ダックスは甘やかして育ててしまったので、気ままになってしまったようです。 犬の躾は根気がいりますよね。saleenさんも頑張って下さいね。

saleen
質問者

お礼

皆さん、呼ぶとくるんですね~ まわりは全く来ない子ばっかりなので、安心(?)してたんですが。笑 前いてた子は気が強くて、死ぬまでフセはしなかったな~・・もちろん呼んでも来なかったし・・ しつけの方法を考え直してみます

回答No.8

実家で飼ってるんですが 呼んだら来ますよ。 ちなみにお母さん大好きなのでお母さんの後ばかり追いかけてます。 お母さんがトイレに入ればトイレの前で待ってて 2階へ行けば階段のところで降りてくるのをまってます。 とにかくどこに行くのも一緒みたいですね。 まるで子供の後追いみたいですよ。 ちなみにお母さんって犬のお母さんじゃなくて わたしのお母さんの事です。

saleen
質問者

お礼

家の中では、ついてくるし呼んでも来るけど 外が問題なんですよね~笑 散歩が足りなくてストレスがたまってるのかなとも思ってみたり。

• o0__0o
回答No.7

>こっちにきた瞬間に捕まえないと とありますが、つかまえようとするから逃げるのではないでしょうか??つかまえなきゃいけないのはわかりますが、犬にとってはもっと遊びたいハズ!!家の中で来るまでこんきづよく呼んで、きたら捕まえるのではなく、ごほうびをあげる・・・をくりかえしたらどうでしょう☆ゆうことをきいたら褒めてくれるってゆうことをわからせることが一番だとおもいます♪ ちなみに私の話ですが私の飼ってる犬はもう12年もかっています☆ なので名前はもちろん手でおいでおいでをしたり、「ココおいで!」って指でトントンするだけできますよ(^^)上記であげたしつけはもちろん、できるだけ一緒にいてあげること、いっぱいあそんであげることも大切だと思います♪あと、毎日エサ(おやつ)をあげるとすぐなついてよってきますよ! 私は今21才で物心ついた頃からずっーと一緒なのでここまで仲良くなれました☆小さい頃はよく一緒にあそんでました!ですから質問者さんのわんちゃんもこれからですよ!!いまのうちにいっぱい一緒にあそんであげてくださいv(^^*) でも、あまやかしすぎはワガママになっちゃうので厳禁ですよ(◎_◎;)!!!!

saleen
質問者

お礼

賢いですね~☆ うちのこはオロナインなめてみたり、ゴミ箱あさったり 叱ることのほうが多いから、いらいらして誉めるのがおろそか(?)になってるのかも それにしても、皆賢いんですね~

• ni2
回答No.6

昔、飼っていた犬の話になりますが 私が呼んでも来なくて、ロングリードでも 根気よく躾けましたが、残念ながら 良い結果は出なかったです。 しかし、私の父が呼ぶと来るのですよ。 犬は子供の私より自分が上と思っていた様子です。 犬の信頼や尊敬を得ることは大変だけど 良い信頼関係が築ければ、飼い主も犬も 幸せに暮らせますね。 躾けを頑張って下さいね。

回答No.5

こんにちは、初めまして。 私が飼っていた犬は、すぐに来ましたよ。 トイレを外に躾けていましたので 呼ばれる=トイレに行ける=お散歩と学習したのか 呼ぶと喜んで飛んできました。 いつも近くに来て座っていましたね。 夏の暑いときでも、べったりくっ付いて座っていて あっちに行きなさ~いと・・反対に離してたぐらい。 なので呼ばれて行くと「楽しい」という感情と 結びつく躾なんかが いいと思いますよ。

saleen
質問者

お礼

家の中では来るんですが、外にでるとね~笑 呼ばれる→紐つかまえられる→もっと遊びたいのにしょっぴかれる・・となってるかも

• jerarudo
回答No.4

うちで飼ってるまんこはすぐ来ますよ。おやつを使いながら、根気よくしつけました。よくできた時にとことん褒める。これがポイントですかね。

saleen
質問者

お礼

誉めることがやぱり重要みたいですね ありがとうございます♪

回答No.3

ウチの犬は2匹とも名前呼べばどこにいても来て2匹横にならんで座りますよ♪ どこに放しても放す前に敷地からでちゃダメだよと一言言っておけば出ません。 名前だけでなく口笛でもきます。(吹き方によって来いという命令だけでなくお座り・ふせ・ジャンプなどをします) あとは犬だけでなく犬の片っぽに育てられたためか猫も同じです(笑) やっぱりよく褒めてあげるのが大事かなぁと思います。 もう「お前は世界一良い子だね!」「なんて良い子なの!」と大げさに。傍からみたら「ばっかじゃないの?」と思われるぐらいやると良いです(笑) いきなり距離を離すのではなく最初は2,3歩離れてとゆうところからちょっとずつやっていくと慣れていくと思いますよ^^

saleen
質問者

お礼

わんこもにゃんこも賢いですねー!驚 誉め方が足りなかったのかな 家の中では呼んだら来るんですが、一歩外に出ると 他のワンコのにおいや、走り回ったりするほうが大好きみたい しつけの前に、散歩がたりないのかなぁ

noname#16106
noname#16106
回答No.2

厳しく?躾けた1歳の犬は、呼べば来て座ります。とにかく、動くものに反応して追いかける犬なので、絶対服従するべく、今も訓練中です。 イケナイことはイケナイ!誉める時は大げさなくらいに誉める!これですかね? 甘やかして育てた1歳3ヶ月の犬は、途中まで来るのですが、引き返してしまいます(苦笑)

saleen
質問者

お礼

やっぱり賢いですね・・ 前は呼んだら即来てたから、とあまり誉めなかったのが原因かな 前の子は呼んでも後ずさりする子だったので、その子よりはちょいマシ?! ありがとうございます☆

noname#14810
noname#14810
回答No.1

うちの犬はたまに脱走(笑)するのですが、外にでて名前を呼べば、はるか遠くからでも弾丸のように走って帰ってきます! しつけのお話ですが、 ちゃんと自分の所へ来たら大げさすぎるくらい褒めてあげるといいそうです。 叱ると、呼ばれて行くと怒られる…と学習してしまうそうです。 呼んでもなかなかこないときはイラついて怒りがちになってしまいますが、気長~にしつけてみては? あと、運動不足やストレスがたまっている時はわがままになるみたいです。遊びの一環で楽しくしつけができたらいいですね♪o(^-^)o

saleen
質問者

お礼

すごいですね~うらやましい!! うちのは呼んでも、道草したり途中まで来てまた逃げたり(涙) まずはストレス解消してあげることからしてみます! ありがとうございます♪