• ベストアンサー

魚の血合いは腹と背ならどちらの方が多く集中していま

魚の血合いは腹と背ならどちらの方が多く集中していますか? なぜその部分に集中していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.1

長時間泳ぐ魚に血合いは多いようです。 人間は血合いになる筋肉とそうでない筋肉が複合されて構成されているため、魚のように目立ちませんが、魚はその筋肉が別々になっており、力を良く使うところに血合い(筋肉)が集中しています。人に必要な栄養が豊富にあるようです。 >魚の血合いは腹と背ならどちらの方が多く集中していますか? どちらかといえば背の側、あるいは境目辺りと思います。 参考: http://blog.livedoor.jp/kongen1/archives/51633971.html http://www.nissui.co.jp/recipe/fish/school/erabikata/

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【魚の血合いって何ですか?】血合いは魚の背骨に沿っ

    【魚の血合いって何ですか?】血合いは魚の背骨に沿った血管だけのことを指すんですか? 血合いは1本の血管ですか? 血合いは背骨に沿って枝状に伸びているのでしょうか?

  • どの魚も血合いは茶色いですか?

    どの魚も血合いは茶色いですか?

  • 魚の血合い部と高脂血症

    高脂血症になっていますが、知人から、魚の血合い部は内臓と同じ成分なので高脂血症の人は食べてはいけない、と聞きました。魚、鶏、豚、牛、等の内臓は控えるよう注意書きにありましたが、血合いについては記載がないので解りません。血合いの成分とか高脂血症に影響があるのか、等を教えて下さい。

  • 魚の血合いは他の部位より苦いでしょうか?

    魚の血合いは他の部位より苦いでしょうか?

  • 海腹・川背? 川腹・海背?

    昔習ったような記憶があるのですがイマイチ覚えがうすいもので? 海腹・川背? 川腹・海背? どちらかでしたかの~? 海の魚は腹から焼く、背中から焼く? 川の魚は背中から焼く、腹から焼く? それとも 海の魚は腹から割く、背中から焼く? 川の魚は背中から焼く、腹から焼く? そもそも、本当の語源は何処からだか、頭の中でごっちゃ混ぜになっております。 どなたかご存知の方おりますかいの~!

  • 背の青い魚

    こんにちは、3/11suzuhiro様の質問に対してnakkun3150様が答えてました、背の青い魚は絶対にタブーということですが、我が家の3歳8か月のわんこはおやつとしてず~っと食べてました。どのように悪いのでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 背に腹はかえられぬ、そうだよね ! と思った事

    言葉の意味は、皆さんもご存知と思います。 生活していると、このように感じる事ってありますよね。 そこでお伺いします。 現実に皆さんご自身が、「背に腹はかえられぬ」 って、感じた事は何でしょうか ? または、私がしたように・・・だからこうしました ! っていうのでも結構です。 差し支えない範囲で十分です、あれば教えて下さい。 あくまで私の"プチ背に腹はかえられぬ" は、洗濯しようとして 液体洗剤を運悪く切らして無いのでどうしようかなと。 ふと台所を見ると、あった ! 台所洗剤が(笑) それで一度だけ洗濯に代用したことがあります・・・。 http://kotowaza-allguide.com/se/senihara.html

  • 魚の腹の中で呼吸?!

    旧約聖書で有名なヨナ書ですが、3日間魚に飲み込まれて、その腹の中で生きていて、その後、吐き出された事になっていますが、果たして、魚の腹の中に空気は存在するのでしょうか?呼吸することは可能なのですか?

  • かつおのタタキ 背か腹かどっちがおいしいですか?

    かつおのタタキ 背か腹かどっちがおいしいですか? といっても個人差あると思うので どっちが好みですか?

  • 背に腹は替えられぬに該当する英語のことわざは?

    「背に腹は替えられぬ」に該当する(概念が近い)英語のことわざとしてどんなものがありますでしょうか?