• ベストアンサー

にんにく料理を教えて下さい。

知人からにんにくを頂いたのですが、多いのでステーキで使う程度でも余りそうです。 そこでにんにくをメインにした料理はありませんか? また、意外な食べ方ありませんか? 宜しく御願いします。

• kz2960
  • お礼率38% (182/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.12

#4のRikosです。 >他に具は足しますか? 煮詰めても大丈夫ですか? 具は、どんなものでも構いませんよ。 だし汁に他の材料と一緒に入れ、柔らかくなるまで煮ます。 潰さずに入れても良いのですが、軽く潰したほうが火の通りが早いです。 ニンニクの芽になる部分が気になるのでしたら、 縦割りにして、取り省いてください。 炒めるのではないので、そんなにお味噌汁にはにおい移りしません。 今日もニンニクを入れましたが、主人は気付いていませんでした。 (ちなみに今日の具は、大根・しめじ・にんにく・ネギです) 味噌を入れてから煮詰めると、味噌の香りが飛びますので、 ニンニクは味噌を入れるまでに柔らかく煮てください。

kz2960
質問者

お礼

たびたびのアドバイス本当にありがとうございました。 お鍋までは、想像しましたけどお味噌汁は大胆、斬新ですね。(単に私が知らなかったのか?) これ絶対作ります。

その他の回答 (11)

• rat_farm
回答No.11

酒の肴ですが、、、。 ホイル焼き アルミホイルにバターを塗り、器型にして(茶碗などに押し付けると簡単)剥いたニンニク、またバターを一かけ入れて上を絞って封をし、そのままフライパンに乗せるだけ。 美味しそうな匂いがしたらフライパンから下ろし、開けて塩コショウで味付け。 ほんっっっっっっとに単純ですがビールに合います。 ( ̄▽ ̄)/□

kz2960
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 想像しただけで、よだれが・・(すいません!) 「お酒の肴」この言葉には弱いが酒には強い!(何だコリャ!)凝った料理も好きですが、遅く帰宅した時には簡単料理は助かります。

• aido
回答No.10

メイン料理ではないのですが、オススメのスープを紹介します。 材料:2~3人分    にんにく1個・油大さじ1・中華スープ(顆粒)    ワカメ・塩・醤油・ネギ・ゴマ (1) にんにくの1片を3ミリぐらいに、すべてスライスする。 (2) 鍋で大さじ1ぐらいの油をひいて、(1)のにんにくを軽くいためる。   油をラードにすると、とても風味がいいですよ! (3) (2)の鍋に、600mlぐらい水をいれて、   中華スープ(顆粒のもので構いませんよ)を水の分量にあわせていれる。   これは、使用する中華スープによって違いがあると思うので   分量は、中華スープの注意書きに従ってください。 (4) (3)に塩・醤油をいれて味を整える。 (5) にんにくが柔らかくなるまで、煮込む。出来上がり間近にワカメを入れる。 (6) 器に盛って、薬味としてねぎやゴマをパラパラと入れる。   以上で出来上がりです!柔らかくなったにんにくを食べてみてください。   ほくほくしていて美味しいですよ。 このスープ、風邪に効きますよ!ただし、食後にりんごを食べることと ブレスケアをお忘れなく!にんにくのニオイが取れますから!

kz2960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから日々寒くなるのでHOTなスープレシピ参考になります。今週末は、にんにく三昧だったので、今朝コンビニでブレスケアは購入しました。

• moonrose
回答No.9

ニンニクのスープはいかがでしょう? スライスしたニンニクをオリーブオイルで焦げないように気を付けてきつね色になるまで炒めます。スープストックもしくは,水と固形スープのもとを入れ,塩・胡椒で味を調えるだけで美味しいスープになります。 あとトマトやタマネギなどお好みの野菜やベーコンなどを入れればより美味しいです。 丸のままラップに来るんでレンジで柔らかくしたジャガイモを大振りに切って皿入れ,バターを乗せたところに熱々にした野菜入りニンニクスープをかければ,一品料理にもなりますね。

• hirakawa
回答No.8

ガーリックオイルなんていかがでしょう? 皮をむいたにんにくをオリーブオイルに突っ込んでおくだけで出来ます。 パスタに良し、サラダに良し、色々使えますよ。 サラダ油で作ると中華系の大蒜油になります。

kz2960
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 油をかえるだけで、これだけのオイルができるんですね!(目からウロコ!)週末に作ってみます。

• atoritaiti
回答No.7

こんにちは もも肉&ニンニクソテ- 4人分 1.もも肉2枚をそれぞれ半分に切る 少し大きそうですが縮ますので・・ 2.両面 塩胡椒をする 粗挽き胡椒をたっぷり 3.オ-ブンの受け皿に オ-ブンようのシ-トを敷く 4.ニンニクをたっぷり 2個ぐらい剥き スライスします  5.3.に敷き詰めます 6.2.をその上に乗せます ニンニクが肉からあまりはみ出ないように 焦げます 7.オ-ブン両面300°で30分 できあがり 簡単でしょ 上手くやれば焼いてる間に炊飯とス-プが同時進行です 油は肉からでますので必要ないです ニンニクの剥き方 最後の薄皮剥くとき包丁を横にのせて上から パンってたたくと少しつぶれた感じになりますが 一発で外れます 本当は中華包丁がやりやすうのですが 刃先は気を付けてください

kz2960
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、残念ながら我家にはオーブンレンジがありません。だけど、ホイル焼きでこれをトライしてみます。

• sugarball
回答No.6

分量が適当なんですけど、この季節に風邪の予防をかねて作るのが「にんにくみそ」です。 にんにくのすりおろし/みそ/砂糖 以上を味噌を練りながら火を通し、最後に 卵(たくさん入れるほど甘味が出ます)を溶いて加えてさらに練ってください。 にんにくのすりおろしをたっぷり加えれば結構水分が出るはずですが、 最初の段階で練るのに水分不足だったら、砂糖を控えめにしてその分 みりんを使うかお酒を加えるといいと思います。 長持ちしますし、体が温まりますよ~。

kz2960
質問者

お礼

回答ありがとうがざいました。 にんにく味噌(力士味噌)ですね。 ちゃんこ鍋屋さんでたべました、もろきゅうに最高ですね。夏ばてに効くしお鍋の友にもGOODですね!

noname#8885
noname#8885
回答No.5

#2の方とは趣を変えて、全く手を加えないで、そのまま(皮を剥かないで粒をバラバラにしないで)揚げます。やわらかくて美味しいです。食べ過ぎにご注意。臭いは消えます。 にんにくと生姜をタップリおろして、色が着くくらいまでオイルで炒めたものをベースにして豚汁をつくります。絶品の豚汁になります。

kz2960
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も豚汁は大好きです、普通の豚汁でも暖まるのが、スーパーパワーアップして、美味しくなるなら最高! 今週末は豚汁だ!

• Rikos
回答No.4

*ニンニクとほうれん草の豚しゃぶ そのまんまですが、にんにくのスライスとほうれん草と豚肉(しゃぶしゃぶ用)だけのしゃぶしゃぶです。 ポン酢でどうぞ。 あっさりとして、体が温まります。 *ガーリックトースト ガーリックバターを作っておけば、色んな料理に応用できます。 http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2001/r20010907.html *お味噌汁の具 包丁の横の部分で潰して、お味噌汁の具に。 食べる時にはあまり臭いませんが、あとはやはり臭います。 *ラードで揚げる 焼肉屋さんに行った時に、いつも頼んでいます。 網(鉄板)の隅にアルミホイルで囲いを作り、その中にラードとニンニクをそのまま入れ、じっくりと焼き上げます。 甘くてホクホクしていて美味しいです。 ニンニクオイルやニンニク醤油を作っておくと、調味料として活用できますよ。 http://member.nifty.ne.jp/okazakisyouten/cooking-menu.html http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/okazakisyouten/cooking-menu.html
kz2960
質問者

補足

お味噌汁の具は、興味あります。 他に具は足しますか?煮詰めても大丈夫ですか? 宜しく御願いします。

• Zinedine
回答No.3

スライスしてバターやオリーブオイルで ソテーする。直火で炙る。 もちろん炒飯やピラフ、パスタやラーメンに 加えるのもかなりいい感じですね。 あとはニンニクたっぷりの餃子とか 無性に食べたくなりますよ。 寄せ鍋に摩り下ろしたニンニクを ガンガン入れて食べると最高!

kz2960
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 寄せ鍋の調味料でなくメインにぶち込むとは大胆だ! 次回のお鍋では、試してみます。

回答No.2

ニンニクの皮を剥いてそのまま素揚げする。 栗みたいで美味しいですよ~。

kz2960
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これにんにく屋さんで食べました。 ホクホクで美味しいですね。