• ベストアンサー

ニンニクを使った料理

今晩の夕食と今週の夕食ですが、ニンニクを使う料理って、代表的なのは何がありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

にんにくが主役のイタリアンでアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノですかね。 アーリオ=にんにく オーリオ=オイル(オリーブ) ぺペロンチーノ=唐辛子ですからね。後は塩と水とパスタと好みの具でOK 実をほぐして、一かけづつにして薄皮をむいてフライにしちゃうとかも意外とうまいですね。 後はしたのURLに出てますよ。 http://matome.naver.jp/odai/2133118553524218001 http://cookpad.com/category/1774

egao2010
質問者

お礼

洋風ですね!洋食をあまりたべなかったのでパスタすら思いつきませんでした。ホイル焼きは初めて知ったのですが、おいしそうですね。 ありがとうございました。

egao2010
質問者

補足

唐辛子は入れなかったんですけど、和風ペペロンチーノを作ったら初めての味なのにとても美味しくて結構少食なのですが食欲がわきモリモリ食べれました。

その他の回答 (3)

• Marco0123
回答No.4

初めまして。 >今晩の夕食と今週の夕食ですが、ニンニクを使う料理って、代表的なのは何がありますか?? スペイン料理に “Sopa de ajo.” が、ございますね。 o(^-^)o

egao2010
質問者

お礼

スープにニンニクをという発想も無かったのですが、簡単に作れそうですし、ニンニクのポタージュスープというのは初体験なので興味深いです。 教えて頂きありがとうございました。

回答No.2

にんにくを丸ごと使う料理というお話しですか? 僕は隠し味としては基本的にいろいろな料理に使いますので。 例えば野菜炒めにも少しすり下ろしたにんにくを隠し味に使えば、コクが出ますし。ひいては焼きそばなんかにも合います。スパゲッティは当然ですし。 餃子にもたっぷり入れます。 丸ごと使うなら、皮ごと丸揚げか、皮をむいてゴマ油でじっくり煮てもうまいですよ。

egao2010
質問者

お礼

色んな料理にすりおろして入れるという考え方も無かったので新鮮です。 いつもと一風違った味になるかと思うと試してみたくなりました。 ・野菜炒め ・焼きそば ・スパゲッティ ・餃子 また、丸ごと使ったこともなく、こちらもとても新鮮でした。 ・皮ごと丸揚げ ・皮をむいてゴマ油でじっくり煮る 個人的にゴマ油が好きなのでやってみたいなぁと興味がわきました。

• kyo-mogu
回答No.1

イタリアンとかに有ったような。  餃子とか、唐揚げとかにも使って居る事も有りますね。  薬味なら鰹のたたきとかもあるね。

egao2010
質問者

お礼

イタリアンはあまり食べないですけど、いわれてみればそうですね。 餃子や唐揚げ、食べたい気がします。 かつおのたたきに薬味でというのも美味しそうです。ありがとうございました。