• ベストアンサー

ニンニクを使った料理

今晩の夕食と今週の夕食ですが、ニンニクを使う料理って、代表的なのは何がありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

にんにくが主役のイタリアンでアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノですかね。 アーリオ=にんにく オーリオ=オイル(オリーブ) ぺペロンチーノ=唐辛子ですからね。後は塩と水とパスタと好みの具でOK 実をほぐして、一かけづつにして薄皮をむいてフライにしちゃうとかも意外とうまいですね。 後はしたのURLに出てますよ。 http://matome.naver.jp/odai/2133118553524218001 http://cookpad.com/category/1774

egao2010
質問者

お礼

洋風ですね!洋食をあまりたべなかったのでパスタすら思いつきませんでした。ホイル焼きは初めて知ったのですが、おいしそうですね。 ありがとうございました。

egao2010
質問者

補足

唐辛子は入れなかったんですけど、和風ペペロンチーノを作ったら初めての味なのにとても美味しくて結構少食なのですが食欲がわきモリモリ食べれました。

その他の回答 (3)

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.4

初めまして。 >今晩の夕食と今週の夕食ですが、ニンニクを使う料理って、代表的なのは何がありますか?? スペイン料理に “Sopa de ajo.” が、ございますね。 o(^-^)o

egao2010
質問者

お礼

スープにニンニクをという発想も無かったのですが、簡単に作れそうですし、ニンニクのポタージュスープというのは初体験なので興味深いです。 教えて頂きありがとうございました。

回答No.2

にんにくを丸ごと使う料理というお話しですか? 僕は隠し味としては基本的にいろいろな料理に使いますので。 例えば野菜炒めにも少しすり下ろしたにんにくを隠し味に使えば、コクが出ますし。ひいては焼きそばなんかにも合います。スパゲッティは当然ですし。 餃子にもたっぷり入れます。 丸ごと使うなら、皮ごと丸揚げか、皮をむいてゴマ油でじっくり煮てもうまいですよ。

egao2010
質問者

お礼

色んな料理にすりおろして入れるという考え方も無かったので新鮮です。 いつもと一風違った味になるかと思うと試してみたくなりました。 ・野菜炒め ・焼きそば ・スパゲッティ ・餃子 また、丸ごと使ったこともなく、こちらもとても新鮮でした。 ・皮ごと丸揚げ ・皮をむいてゴマ油でじっくり煮る 個人的にゴマ油が好きなのでやってみたいなぁと興味がわきました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 イタリアンとかに有ったような。  餃子とか、唐揚げとかにも使って居る事も有りますね。  薬味なら鰹のたたきとかもあるね。

egao2010
質問者

お礼

イタリアンはあまり食べないですけど、いわれてみればそうですね。 餃子や唐揚げ、食べたい気がします。 かつおのたたきに薬味でというのも美味しそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニンニクが欠かせない料理といえば?

    ニンニクが欠かせない料理といえば? あなたにとってニンニクが欠かせない料理は何ですか? 料理といった大げさなものばかりでなく、 インスタントラーメンのようなものでも結構です。

  • ニンニクの料理で。

    滋養強壮のため、ニンニクを毎日のように摂取したいと思ってます。 日々の食事は外食ですので、その中でニンニクをとるのは難しく、 スーパーでニンニクを買って、 家でちょちょっと作れるものがいいです。 何かよい料理法を教えて下さい。 ホームページのURLでも構いません。 ご飯に入れるとか、肉と一緒に焼くとかではなく、出来ればニンニクのみ、または、ニンニク主体の料理がいいです。 もしくは、ニンニクではなくニンニクの芽。 ニンニクをきざんで炒めるにしても、 味付けをどうしてよいか分からないので、その辺もアドバイスいただけたらと思います。 また、一緒にとると、ニンニクの栄養素を効率よく吸収させる食材あれば教えて下さい。 最低限の料理セットと、電子レンジはあります。

  • 好きなニンニク料理を教えてください

    生のニンニクでも加熱したニンニクでも構いません。好きなニンニク料理を教えてください。

  • にんにく料理を教えて下さい。

    知人からにんにくを頂いたのですが、多いのでステーキで使う程度でも余りそうです。 そこでにんにくをメインにした料理はありませんか? また、意外な食べ方ありませんか? 宜しく御願いします。

  • 料理苦手でも簡単にできるニンニク料理を教えてください

    ニンニクは体に良くておいしくて好きです。 料理をあまりやらないのですが、それでも簡単手軽に出来るニンニク料理はありますか?

  • ニンニクが欠かせない料理といえば?

    ニンニクが欠かせない料理といえば 何が一番最初に思い浮かびますか?

  • 青菜炒め(にんにく料理)

    にんにく大好き一家です。 台湾料理屋で食べて気にいり、何度かチャレンジしてるのですが・・・。 青菜炒めの「早くて美味い」作り方を教えてください。 お店で出てくり、シャキシャキした、そして刻みにんにくの香ばしい・・・あの感じが出せません。 他にも「にんにく」を使った簡単な料理も一緒に教えていただけると助かります!

  • にんにくを使わないで中華料理。

    料理の本を見ていて、なすとピーマンとひき肉の炒めものを作ろうと思っています。 材料として、にんにく二分の1片と書いてあるのですが、にんにくを使わないと何か物足りなく感じるものでしょうか? また、にんにくの代用品はありますか?

  • にんにくについて

    今日、夕食中にむしょうに気になったことなのですが。 どうしてにんにくって焼いた時や料理した時はあんなに良い匂い?なのに、おいしそうなにおいしますよね??なのに食べてしまったにんにくの匂いってあんなにくさいのでしょうか・・??あと、その口臭を消すために牛乳飲むといいっていいません??おなかんなかで牛乳が膜をはるから良いみたいな。どんなメカニズムでお腹ン中でくさくなっちゃうのでしょ

  • おすすめのニンニク料理は?

    ニンニクが大好きで、去年から父が畑で作るようになりました。よく、使っている料理は、ニンニクを漬け込んだ醤油・ペペロンチーノ・エビチリ・マーボー豆腐・ガーリックチャーハンくらいです。もっと活用したいので、お勧めの料理があったら教えてください!

専門家に質問してみよう