• ベストアンサー

花粉症の方、

マスクしますか?自分は花粉症ですがマスクをしません。 ちょっと恥ずかしいからです。また、マスクの密着感が 苦手です。マスクをする人はどのようなタイプのマスクを していますか?自分は今の時期はなるべく外に出ないようにしてます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はマスクを二枚重ねて使っています。 あてガーゼをしてガーゼのマスクをした上に、不織布のマスクで覆います。 密着感は慣れです。初めは私も嫌でしたが、もう慣れました。 それに、この時期はマスクマン多いですから気になりません。 ダブルマスクは高いマスクを買わなくてもめがねの曇りが抑えられます。 酸素の取り込み量が少なくなるので、プチ高地トレーニングです。 マスク二枚で標高1000mの酸素濃度になるそうですよ。w 唇の乾燥も防げるので一石四鳥です。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#156053
noname#156053
回答No.6

サニーク快適ガードプロの立体タイプなら口とマスクの間に空間ができるので 密着感は気にならないですよ。 このマスクの好いところはマスクと顔(鼻側部)にすき間ができないところです。他のマスクでは鼻側部とのすき間から多くの空気が入ってくるようです。某テレビ番組が行った実験によると、少なくとも50%以上の空気がこのすき間から入っていたそうです。

参考URL:
http://www.kafunblog.jp/articles/2008/02/06/3
-samurai-
質問者

お礼

回答No.5

マスクは使い捨てのお徳用50~60枚入りを使用しています。 以前は高密度のガーゼやフィルターの付いたマスクを使っていましたが やはり繰り返し使える物でもなく、コストパフォーマンスも悪いです。 消耗品と割り切って安いもので対応。 ただし、フィルタ機能が殆ど無いので、折りたたんだガーゼを水で濡らし固く絞ります。それをマスクの内側に使用すると 「かなり」効果が期待でき、室内に入ったら水洗いします。(通勤用ならば十分) その手間も惜しむならばポケットティッシュを内側に挟みます。 使い終わったら捨てる リサイクルは出来ませんが毎回清潔でいられます。 本当はマスクはしないで済ませたいのですが、薬を飲むと仕事上に支障がでる恐れがある為、人と会う予定が無い限り服薬しません。 他の回答者様も仰ってますが、低酸素運動によるダイエット効果が c(゜ー゜*)チョッチダケヨ♪ なので、割り切って使うのもありかと・・・

-samurai-
質問者

お礼

• blazin
回答No.3

酷い人は恥ずかしいなんて言っていられないのが本音でしょうね。 確かに見てくれは余り良くないし、暑苦しいですもんね。 ただ最近の研究だと密着型のマスクにさらにガーゼを折りたたんで花に当ててからすることでかなりの花粉を防げると分かったそうですよ。 メリットは確実にありますよね、やはり☆

-samurai-
質問者

お礼

• ogojo3
回答No.2

マスク、してました。不織布タイプのマスクです。 女性なので化粧がマスクについて、嫌なんですけどね。 この間、テレビで見たんですが 『鼻マスク』もあるらしいですね。 これは結構目立たないし、良さそうでしたので 来年は、これを試してみたいと思っています。

-samurai-
質問者

お礼

• rinring
回答No.1

眼鏡をかけていてマスクをしていると、眼鏡が曇りますので、色々試してます。立体タイプの等。眼鏡が曇り難いって言う触れ込みのマスクも試しましたが、イマイチでした。 出来ればマスクはしたくないですが、なるべく体内にアレルゲンである花粉を取り込まないように今の時期は着用しています。 仕事があるので外出を避けるのは難しいです。 立体タイプのものは値段が高めですが、密着感は軽減されます。 そろそろマスクをつけている人も増えてきているので、恥ずかしいと思ったことはないです。

-samurai-
質問者

お礼