• ベストアンサー

今の時期の花粉症ってありますか?

お世話になります。 私は花粉症ではないのですが、 ※他の人がマスクをしている時期も平気 たまに、鼻がツーンとなって後頭部が痛くなって、目が充血(うるうるした感じ)することがあります。 ひどいときは、目がかゆくなったりすることも。 今までに、5回ほどあります。 今日久しぶりになりまして、マスクをしてみました。鼻の奥がツーンと痛いです。 そういえば、前のときもこんな時期だったようね・・・。 コレは花粉症ですかね? だとすると、何の花粉症なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

花粉症かどうかは分かりませんが 花も1年中咲いている以上花粉症も1年中あります。 春先は一番有名な 杉 ヒノキとか 夏の代表 カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、イラクサ 秋の代表 ヨモギ、カナムグラ、ブタクサ、セイタカアワダチソウ 花粉症かどうかはアレルギー検査すれば一発で分かりますよ 完治は厳しいかも知れませんがなんの花粉症なのか分かってれば 事前対策出来ますし

geroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻がツーンとするのはなくなりましたが、 かわりに鼻水がでてきました。 軽い症状なので(過去1日でなおっている。)病院にいく必要はないかと思ってましたが、心配なのは、これが慢性になることです。 アレルギーテストしてみようかな。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

花粉症って1年中あります。 今の時期は「せいだかあわだち草」や「豚草」が主な花粉症原因かも。 お大事に。 秋の花粉症。 http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/feature/post_425.shtml

geroman
質問者

お礼

ありがとうございます。 いよいよ、鼻がツーンとするかわりに鼻水もでてきたので、 花粉症っぽいです。 信じられません。

関連するQ&A

  • 北海道で今の時期に花粉症ってありますか?

    先月の中頃から涙目、目の充血、鼻水、くしゃみ、で困っています。毎年雪解け頃にこの様な症状になるのですが半日くらいで治まっていました。 今年はもう半月くらいたちますがまったく良化しないので花粉症元年かな?と疑っています。 そこで北海道の花粉症について調べてみましたが時期がずれている様です。しかし、今年は雪解けも早く、今時期にしては暖かいので花粉の飛散が早いのかな?と思っていますが実際はどうなんでしょう? 北海道の花粉症について知りたいです。 涙目で目の周りはかぶれるし、くしゃみのし過ぎで鼻の奥から出血するし下腹痛いし、鼻のかみ過ぎで鼻は痛いし、つらいです。 もうそろそろ病院に行こうと思いますがそれまでになにか出来る事があれば合わせてアドバイスもいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉症 あ~もう嫌!!!

    恐怖の時期がやってきました! 満開の美しくも儚げな桜を眺めて・・・ なんて余裕はもう何年もありません。 この時期は目は充血していてうるうる、 鼻は真っ赤、かみすぎてボロボロ、 くしゃみは止まりません。 当然、99.98%花粉等カットのマスクは手放せず(愛用??)、 鼻炎用の薬も飲んでいますが、それでもこの数日間は特に花粉がひどく(都内です)、 耐え切れません・・・!!! 同じく苦しんでいらっしゃる方、どうお過ごしでしょう? これは効き目があったなんてありましたらお教えください! (ちなみにアンケートではありません、 すでにこの時点で鼻セレブのティッシュをほぼ一箱使い切っています(涙)) よろしくお願い致します。

  • 今の時期の花粉ありますか??

    9月から今もずーーっと目と鼻がグシュグシュです!!! たまりません!!! 9月からこの時期の花粉、飛びまくってるの何かあるのでしょうか? ※「病院に行けば分かることです。」や「花粉は年中飛び回っています。」などの、小学生みたいな回答はお遠慮願います。

  • 今の時期の花粉症って何の花粉?

    中部地方の田舎に住んでいる者です。これまで杉などの花粉に悩まされることはありませんでした。過去に一度、栗の花で目や鼻がやられた事はありましたが、今は大丈夫です。ところが、先月8月より、目がしょぼしょぼしたり、目やにがでて悩んでいます。身体的な病気かな、と思いましたが、とあるど田舎の区域にドライブに行ったとき、てきめんに目に症状を感じました(鼻は大丈夫なのですが)ので、やっぱり花粉かな、と思いましたが、でも、その地域の花粉の原因を特定できませんでした。ところが、最近のニュースで、岐阜県(隣の県ですが)のある地方の幼稚園児や小中学校生が、集団で目のかゆみやじんましんを発症したそうで、原因はイネ科の花粉症かアレルギー性結膜炎であろうということで、いまだに特定できていないようです。イネはもう花の時期を過ぎていますよね、イネ科の他の植物でしょうか?どうか、皆さんの経験から、この時期の花粉症が何であるか教えていただけたら幸いです。

  • 花粉って目にもきますか?

    鼻水やくしゃみはほとんどないんですけど、この時期目の充血やかゆみがひどいです。 鼻にはほとんど来ないのに目だけがやたら影響受けるって、花粉の影響でしょうか?

  • この時期の花粉について。

    いつも、お世話になっております。 早速ですが、今の時期って花粉は飛んでいるのでしょうか? 今日の朝起きてから、喉の痛み(上顎の壁)が痛く夕方になると 左の鼻だけが、むずむずして鼻水が出てきました。 今、母親と姉が風邪を引いてゴホゴホと凄い咳をして 咳エチケットせずに、咳してるので風邪を貰ったのかな?と 思ったんですが、別に熱も無ければ身体のだるさもありません。 もし、この時期に飛んでいる花粉がありましたら教えて下さい。 ちなみに、関東住まいなので北海道にある白樺類の花粉では無いと思います。 宜しくお願いします!

  • 今更ですが、花粉対策法教えてください!

    先週くらいから花粉症の症状が出てきて、毎日マスクをして通勤しているのですが、それくらいしか対策を取っていません。案の定、目や喉の上奥のほうもかゆいし、鼻もかんばしくありません。 諸対策法、教えてください!

  • 花粉症

    花粉症の季節になりました。 鼻づまりが酷いのでマスクしてますがふと疑問が。 鼻から入るのをマスクで防いで鼻水防止で良いのでしょうか? 目から花粉が入ったら鼻水はやはり出るのでしょうか?出るとしたらマスクしても意味ないのでは? ややこしい質問ですがよろしくお願いします。

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • この時期、花粉症って、あるのでしょうか?

     どうしたわけか、毎年、この時期(梅雨入り辺り)になると、花粉症と同じ症状がでます。 車に反射した太陽光線を見たりした瞬間、くしゃみが、立て続けに・・・(T-T)  今日のように、曇り(雨)だったりすると、何ともないのですが・・・・? 晴れると、くしゃみが止まりません。(サングラスで対応。普段は、マスクだけ。)   この時期に、花粉症って、あるのでしょうか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう