-PR-
解決済み

事業郵便について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38397
  • 閲覧数109
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

DMなどの事業所が顧客または他の事業所に送る郵便物は、郵便局へ直接持ち込んでいるのでしょうか。また、その際はすぐそばの郵便局、極端な話簡易局に持ち込むんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

大量の郵便物を料金別納などで発送するばあいでも、近くの簡易郵便局(特定郵便局)で受けますから、何処でも近くの郵便局へ持っていくでしょう。
補足コメント
sisyamo

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます。それは持ち込みが一般的なのでしょうか?依頼して局員に取りに来てもらうということもあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-09 10:04:54
お礼コメント
sisyamo

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 14:54:24
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

昔(数年前まで)は特に大量の郵便物で無い限り、郵便局が無料で集荷を行うことは有りませんでした。(でも、有料では行っていました。)
現在、郵便局が独占で行っていた頃とは状況が変わり、DMなどポスティング(郵便受けに投函するもの)は民間宅配会社も行っているため競争が激しくなり、郵便局のシェアはどんどん低下していってしまいました。
このような状況から、現在の郵便局はある程度量のあるの郵便物を出す場合や常時郵便物を出す会社については無料集荷サービスを行っています。
ただし、小さな郵便局(配達を行っていない郵便局)では集荷は行っていないので、大きな郵便局(配達を行っている郵便局)にご相談されたほうがよいでしょう。
お礼コメント
sisyamo

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-12 14:53:41


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

回答いたします。
現在郵政事業においては、集荷サービスについては当然のサービスとして行っていますので、取りに来てほしいということであれば当然集荷には参ります。
特にDMなど大量の郵便物の場合にはいろいろな割引サービスがありますので、積極的に相談を受けている状況です。
もちろん、簡易局等に持ち込んでも問題はありませんが、急ぐ場合等は配達を受け持っている郵便局に直接連絡をいただいた方が結果的には便利なことが多いです。当然料金は同じですから。
ただ、個人の場合で、はがきを一枚集荷に、というのは難しい問題ですが、配達に来た職員宛に手渡していただくことは問題ありません。郵政職員はポストと同様の働きがあります。
また、他の回答の中で、”有料で集荷を行っていた”とありましたが、これは基本的に誤りです。
国の経営である以上、郵便料金以上の料金をお客様からいただくことはありえません。気になりましたものですから書かせていただきました。
以上の通りです。
お礼コメント
sisyamo

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-12 14:52:19