• ベストアンサー

県の部長について

県の部長ってどれぐらいのポジションなんですか? 国の本省課長ぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayu_1975
回答No.6

おおむね県の部長=政令市の局長=本省課長もしくは課長補佐級と考えていいと思います。ただ別の方が回答されたように本省課長は法律の解釈通知を出すなど、事実上その省における法令・制度を仕切っている立場であるので単純比較は難しいと思います。  民間企業にあえて例えるなら専務・常務取締役クラスです。部長の上には正副知事しかいません(政策参与などの特殊なポストを作るのであればべつ)。

その他の回答 (5)

noname#245843
noname#245843
回答No.5

人口の多い都道府県であれば 本省の課長職が部長で来ます。(国とのパイプ役で各県には必ず国から来ていただく部長級のポストがあります。)国からきた総務部長職の方が 知事退職に伴う選挙でほぼ決まりかけていました。(与野党相乗りの前知事でしたので 民主党がOKを出せば必ず勝てた)そういうポジションになります。県生え抜きの部長 では話が来ない。一つ上のクラス、副知事とかになります。  

• forms
回答No.4

土木の場合は国から県へ出向する場合がありますので、その流れを参考にすると 本省局長>地方支分部局長>本省課長>地方支分部局部長>県土木部長 >事務所長>本省専門官>本省課長補佐 となります。本省課長がおおよそ2ランクほど上ですね。

• BASKETMM
回答No.3

ご質問はエライかエラクナイかと言うことですね。 肩書きで人を区別しない方がよいのではありませんか。 アインシュタインは職がなかったときには市役所の特許係をしていました。 部長ではないんですよ。ただの平!! あなたはアインシュタインはエラクナイと言われますか。 キャリアなんて制度も遠からずなくなるでしょうし。 人を見ましょうね。人格、品格、能力、何でもよいですが。

• mat983
回答No.2

本省課長は国家公務員第1種合格のキャリアです。 課長から国会議員への転進、 大学教授への転進も少なくありません。 外務省の課長経験者なら大使にもなれます。 県の部長とは格が違います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%98%E5%83%9A 上記サイトでは、 「本省課長は各々所管の法律を持つため、民間企業における課長というイメージよりは大きな権限が付与」 とあります。

• zorro
回答No.1

組織がぜんぜん異なります。比較は不能です。