• ベストアンサー

ランチでの楽しい会話

aymhfgyの回答

• aymhfgy
回答No.6

うわさばなしって皆、好きですよね。人のワルクチも好きっていうのがたぶん、人間の本質じゃないかと思いますよ。そうやって日頃の自分のウサを晴らしたい人が多いでしょう!でもね。この手の話、実を言うと私も苦手だし、あんまりこんな話ばっかりに付きあわされると気分が悪くなりますよね。でも貴女がその集まりが100パーセント、嫌ではなくて今も得るものがあると出て行っておられるんですよね。私はここを読んでよかったなあと思いました。だってそのグループにもっと意地悪な人がいたら、どんな話をふっても乗ってこなかったり浮いている人がいたら嫌味を言ったり、不愉快なことを言ってきたりして追い出そうとしますよ。きっと皆、自分の話を聞いて欲しいだけで人の話を聞きたいのではないから別に貴女がご自分の話をなさらなくても気にはしてないからだと思われます。今のまま、穏やかに相槌を打っておられるのが無難と思います。それでもあまり度が過ぎて辛くなったら、何を言われても構わないという毅然とした態度でそこを離れる勇気を持つことをお勧めします。私はぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ人の噂ばなししか出来ない集まりに行くよりもひとことでも隣人と気持ちよく挨拶が出来ればそれが短いけれども付き合いの一種だと思っています。互いのプライバシーなど何も知らなくても長年、付き合ってる友人もあります。無理はなさらないで。 貴女のように噂話が嫌いな人は好きな人よりも少ないかもしれません。でもそういう方の方が私は好きです。

参考URL:
http://www.ml-info.com/weekly/archives/2001/010927h.html
marquises
質問者

お礼

噂話って嫌いというよりも 興味が無い為にどうやって中に入っていけばいいのか 分からなくなるんです。 ある人が「昨日○○さんが○○の派手な服着て歩いていたね。」 と言ってきたとして「だからなんのか??」って感じになるんです。 一体何と答えればいいのか? もともと会話が下手なのも原因の1つにあるのかもしれません。 私は相手の期待している答えを上手く言えない場合があります。 >貴女のように噂話が嫌いな人は好きな人よりも少ないかもしれません ほんとにそうなんですよね。 だから女同士のお付き合いって難しいです。 無理しないでこれからも気長にランチしてもっと 自分自身の会話術も磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。