人と会話するのがつらい

このQ&Aのポイント
  • 人との会話が苦手で興味が持てない
  • 孤独感に悩んでおり、友人や話し相手を欲しがっている
  • 人を信じられず、怖さや不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

人と会話するのがつらい

人に興味が持てません。 友人はいるのですが、その友人とさえうまく話せません。そもそも、どんな相手の話でも興味が持てないのです。質問は浮かぶのですが、答えを聞いてそれで終わってしまいます。そこから話を広げることができません。問題の答え合わせをしているみたいです。頭の中で次につながるような言葉を考えても思いつかず、会話が終わってしまいます。 こんな自分では相手が楽しくないだろうと思います。いつしか、ずっと一人で迷惑かけずに生きていきたいと思うようになりました。それからは、毎日孤独感でいっぱいです。社会生活にも支障がでています。もう社会とは関わりたくないのですが、引きこもると未来がありません。現在は半引きこもり半学生生活といった感じです。 友人や話し相手は欲しいけど、ずっと話せる自信がありません。今いる数少ない友人とも、吹けば消えてしまうような浅い関係です。学校を卒業したらもう会うことはないと思います。 人が怖いです。人に心を開けません。いつも俯いてキョロキョロして話す自分も嫌いです。 このまま社会人になって、働くのは不安と恐怖しかありません。人と話すだけでヘトヘトになります。 嫌われて悪口言われるのが怖いです。人に対する警戒心が強いです。人を信じられません。 秘密はバラされるし、誰々がムカつくとか興味ありません。苦しいです。消えたいです。 皆さんはご友人と何を話されているのですか? 自分が相手にとって迷惑かもと思ったことはないですか? その時どうされましたか? 会話のどこが楽しいですか? どうして相手の話に興味が持てるのですか? オチがない話はどうやって返していますか? 質問が多くてすみません。すべてに答えなくても大丈夫です。 嫌みはありません。会話の楽しさを忘れてしまったので、取り戻したいのです。 乱文失礼しました。

noname#203232
noname#203232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは持論でしかないのですが、 僕は、人の共感性というのは先天的には個人差が少ないと仮定しています。 ゆえに、何も考えない状態のほうが、共感性が高く、自分の感性を信じて他人と話せるようになると思っています。 なぜなら、何も考えない(意識的には考えないが、無意識的には考えてもよい)ということは、思考フィルタを通さず、生まれたままの感性で行動するということだからです。 しかし、問題解決的な話なら今のあなたの思考回路のほうがいいでしょう。おそらくあなたは効率主義な部分があるのです。だから、何らかの目的に不必要な会話や、目的のない会話が思いつかない。意味がないと認識しているからです。そして実際意味がないことは多いです。 結局は意味のない会話を、その過程そのものを楽しめるようにならなければ、世間話や日常会話なるものはうまくできないと思います。 で、過程そのものを楽しむ方法として、何も考えないで行動してみるとか、今を感覚的に楽しむという思考回路を、効率主義の状態とは別に、僕はおすすめします。 ちなみに僕は効率主義状態になっているとき(勉強してるときなど)は、自然体のときほどうまく人と話せません(距離感を直感的に感じることができず、頭で考えてしまって、ズレが生じます)。

noname#203232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの持論は分かりやすく、私にも思い当たるものがあります。 確かに今私は効率主義的な状態にあると思います。盲点を突かれた気がしました。

その他の回答 (2)

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.3

若いうちはそんなものです。 それに、人に興味をわかなくてもいいと思います。 人にではなく、物事に興味を向けてみられてはどうでしょう。 例えば、新聞を読んだり、映画(レンタルビデオ)とか、ファッション雑誌等を読んだりし、会話の視野を広げてみましょう。 自分が知っていたら会話にも共通点が出来、少しは楽しくなるかもしれませんよ。 もちろん、質問者様が興味の沸く物でいいです。 人から言われて無理矢理やっても、楽しくないし、吸収もしないですからね。 取り敢えずご参考程度にされて下さい。

noname#203232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若者にとっては普通のことなのでしょうか? 一過性のものならいいのですが、これから先もこの状態が続くのは少し不安です。 物事とならうまく付き合えそうな気がします。とりあえず、興味の赴くままに探してみたいと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

人に興味ない。 別にいいじゃないですか。 何か問題でも? ぼくも基本雑談嫌いです。 浅い会話は退屈でつまらん。 でも、その分、ひとりで勉強するのに集中できる。 仕事も真剣にがんばれる。 結果として、友人は少ないけど、質は高いです。 自分の夢や社会情勢、人生哲学について深く話せるヤツばかりです。 自分にとって学びのあるヤツとしか関わりません。 天気がどうの、あのアイドルがどうの、そんなこと話して何になるんです? ノリとかめんどう。 友人がいないならいないでいいじゃないですか。 ぼくも99%はひとりです。別に慣れてるので、寂しくありません。 友人と会うことなんて滅多にないです。 お互いそれぞれやることあって、集中してるんですから。 ベタベタした関係はごめんです。 ひょっとしたら、ぼくには本当の友人はいないのかも。 いや、きっといないでしょう。 まぁ、それはそれでいいのです。

noname#203232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質が高く、深く話せるご友人。羨ましいです。一人を貫くというのも一つの手ですね。

関連するQ&A

  • 人とまともに会話する事ができません

    人とまともに会話する事ができません 小学校の頃にひどい虐めをうけて以来、他人と話す事が苦手になってしまいました。 高校の時も最低限、話をする友人はいたとしても親友とまではなれませんでした。 専門学校では、全く友人が出来ず、1人でランチしていました。 話はしているのですが、自分でも相手の顔色を見すぎている、緊張しすぎていると感じています。 これでは、周りの人も大変だと・・結構、前から自覚しています。 今の職場ではコミニケーションの為の昼食が半強制的にあります。 仕事より、人と話す事に酷く疲れてしまいます。 主人は冗談で、君は無人島で1人で暮らすのが、一番気楽なのだよ、たまに家族が顔出す位が丁度良いね・・と言います。 私は、冗談でなく無人島はオーバーですが、ひきこもり生活が合っているのかもな・・とは思います。 経済的な事から、主婦だけで生活できないので、もう数年は少なくとも働かなければなりません。 メンタルもかかっていて安定剤等を飲んでいます。 その場限りの他人とはまともに会話出来るのですが、これからつき合いが長いという人には酷く緊張してしまいます。特に威圧的に話す相手との会話の場合が酷いです。このような事を克服された方がいましたら、どの様にして改善したのか教えてください。

  • 陽気な人たちの会話にはなぜ笑いが絶えないのか

    はじめまして。 社会人一年目のものです。 出会いがなく困っており、友達に誘われ年末にバーにいってきました。 バーにいる人たちは陽気な人たちばかりで、あまり楽しく会話ができませんでした。 友人はそこにいる女性たちと楽しそうに会話をしており、どのような話をしているのだろう…と耳を傾けてみると本当に他愛もない話で、「その会話のどこが面白いの?」と思ってしまいました。 一応私もそこにいる女性としゃべってみましたが、作り笑顔しかできず、会話もはずみませんでした。 やはり見知らぬ人との会話でも楽しめたほうが絶対いいな、とは思っているのでそういう人との会話も楽しめるようになりたいと思っています。 いつも陽気な人たちはなぜ他愛もない会話で笑っていられるのでしょうか? 私は友人とはよく会話をするのですが、そこでの会話は身内ネタか趣味を通じた話ばかりで、バーなどでされていた話は全くしません。 また人に話を合わせるのが苦手で、自分に興味がない話がされているときに興味がないことを気づかれています。

  • 会話の仕方

    自分自身あまり雑学や世間や一般常識にうとく あまり物知りでありません。 人と話をしていても話がかみ合わなかったり 相手のいっていることについてほとんど 知らなくて会話が出来ないことがよくあります。 とりあえず聞き役に回ってみていろんな人から 話を聞いて自分の話材を増やすことも大事かと 思っています。 聞き方について とりあえず相手が興味を持っていそうなことについて 質問を投げかけたら相手が答えます。 それに対して疑問点よくわからないことがあったら もっと突っ込んで聞いてみます。 それでまた分からないことが出てきたら また質問してみます。 これを繰り返しすぎると相手から質問ばかりされて 詮索されてるみたいで警戒されたり変に思われたり しないかと不安です。 でも自分としてはストックしてある知識が乏しいので 自分の感想をいったり、体験談をいったりという ことも出来ず質問を繰り返すこと くらいしか出来ません。 自分がある程度詳しかったり興味があることについて だと少しは会話がしやすいですが、それだと相手が 興味を示さなかったり、話にのってこないことも よくあります。 自分が知らないことについて相手がある程度興味が あり詳しかったとします。 どのように会話を進めていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会話が苦手で寂しくてたまらないです。

    会話が苦手で寂しくてたまらないです。 私は自分から主導権を握って話すことが苦手なので、だいたい仲良くなっても聞き役に徹していることが多いです。 ただ、なんとなくどの人と会話しても距離を感じます。 いろんな人から興味無さそうに見えると言われます。 積極性が無さすぎるのだと思いますが、自分から話してみてもトンチンカンな方向に話をしてしまったり、オチがなかったり、上手くいった試しがありません。なので、話すことに億劫になります。 色んなことに興味を持つのは元々苦手です。 でも、仲良い友達や知り合い欲しいし、販売職で会話上手くないと仕事も上手くいかないのでなんとかしていきたいです。(社会人2年目) 会話力系の本も読んだりしてますが、読んでるうちに寂しくなってきます。 友人とLINEしようにも、なんだか疲れてしまってLINEする気になりません。(そしてさらに寂しくなるという悪循環) みなさんどうやって会話力磨いてきましたか? 寂しいときはどうやって乗り越えてますか?

  • 人と会話することは楽しいですか?

    タイトル通り、素朴な疑問です。 明確な目的があっての意見交換などは除く、主に雑談の類についてです。 知り合いの近情や過去話、自分の趣味など雑談の類に含まれるものってそれに純粋に興味があるから話してるのでしょうか?それとも、そこに何らかの損得が発生したり、社交性をアピールするためですか? なぜこんな疑問に至ったかというと、私はあまり他人の話に興味が持てないからです。人と関わる場面がある以上、全く話しかけないわけにはいかないし、聞いたからには失礼のないようなリアクションを返していますが、正直、「疲れるなー」以外の感想を持てません。 そもそも、人と会話していて楽しい人なんているのかな?みんな、社会から社交性を求められているから、必要に迫られて会話してるだけなんじゃないのかな?と考えたのですが、面と向かって聞くわけにはいかないのでここで質問してみました。 まとめると、 (1)会話(主に雑談)は、楽しいと感じてしているのでしょうか?社会で生きるため、仕方なくでしょうか? (2)人との会話するということについて何か意見があったら教えてください 人それぞれだろうということはわかっているので、どちらかというと(2)を回答してほしいです。他人が何をどう感じて会話しているのか興味があるので。

  • 会話の選び方

    時々、合コンなどに行くのですが、自分は多趣味ではないので、 色々な話をすることが出来ません。 かといって、仲間内だけで分かる話をしてしまうと、他の人が会話に入れず、 申し訳ないと思い、あまり、自分から話題を振ることも出来ません。 そうなると、多趣味になればいいと思うかもしれませんが、 性格上、自分に興味がないことに関しては、まったく興味が出ず、 いろいろ覚えようとかする気もおきません。 そうなると、社交的な場ではまったく自分から話せず、「おとなしい人」と思われてしまい、 損をしているような気がします。(現に、友人に言われました) なので、基本的には、相手の話していることに対して、質問をするようにして、 なるべく途切れないようにはしているのですが・・・・ そういう場合は、どういう会話をしたらいいのでしょうか?

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

  • 天然といわれる会話を直したい

    23歳女です。 私はどこのいっても天然だといわれます(><) でも裏を返せば空気が読めていないわけで・・ 今まで会話上手の人から少し盗んだり、テレビをみて研究したのですが、今いちです・・ 今、相手はここで私におとしてほしいんだ!!とわかっても、うまい返しがでてこなかったり・・どっちかというとボケ側です。 私の話はおちがない話をだらだらする傾向があります。私といて楽しいといってくれる人はその天然さが面白いといってくれる人であったり、私の話にオチをつけてくれる人なのです。 なので、普段は私が相手に質問して、共通項があったら盛り上げるなどしています。(ここだけは質問上手といわれるのでちょっと自信があります(^^;) でも、あまり話したがらない人や話題が合わない人とでも会話を楽しめるように、自分でもオチがある話、うまい返しができるようになりたいです。 アドバイス、ぜひお願いします!

  • 会話が続きません

    29歳男性です。会話が続きません。すごく無口というわけではなく、 性格や趣味が合う友人とは話をするし、冗談も言い合うのですが、どうしてか、会話が続かなくなってしまいます。私はお笑いが好きで、たまにおかしな事を言って人を笑わせたりします(レベルが高いか低いかはおいといて)。そういうのが好きなのですが、でも、基本的な会話が続きません。それが悩みです。 それで、私の性格はといいますと、自分で言うのもあれですが、真面目で几帳面です。なので、相手の言った事にたいして、自分の本心(本音)でしか返せないことがよくあります。しかし最近は、それではダメだと感じています。 自分に興味の無い話だったり、程度が低いなーと思ってしまう話のとき、そう感じてしまう事に対して、でもそれは今の自分がそう感じているだけで、人それぞれだし、相手も悪くはないし、そのことで相手をよくない風に思うのは、結局自分が損だ、ってことも分かっているんです。 それで私は、黙ってしまいます。何も言わなくなってしまいます。でも、そうすると相手は、無口な人と判断して、楽しくないのかな、とか相手に意味の無い気を使わせてしまいます。場の雰囲気も壊してしまいます。 どうすれば、普通の会話が続けられるようになるでしょうか?

  • 会話に参加できません

    はじめまして。 社会人一年目の男です。 自分は普段から会話べたで会話が続かないと感じています。 人との会話が止まってしまい、シーンとなってしまい、何を話していいか頭に浮かんできません。 特に、大学や会社の飲み会などの大人数では話についていけず、また、面白い話ができず、気づくと一人でぽつんとしてしまいます。 人からはつまらない奴って言われています。 いろいろ本を読み、人の話を良く聞け、相手にしゃべらせろ、オウム返ししろ、笑顔で話せ、共通の話題を見つけろ、相手の話に興味をもて、 など、勉強し実践しましたがまったく以前と変わりませんでした。 こんな自分がいやでいやでどうしようもないです。 自分は一体どうすれば良いのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。