人と会話するのがつらい

このQ&Aのポイント
  • 人との会話が苦手で興味が持てない
  • 孤独感に悩んでおり、友人や話し相手を欲しがっている
  • 人を信じられず、怖さや不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

人と会話するのがつらい

人に興味が持てません。 友人はいるのですが、その友人とさえうまく話せません。そもそも、どんな相手の話でも興味が持てないのです。質問は浮かぶのですが、答えを聞いてそれで終わってしまいます。そこから話を広げることができません。問題の答え合わせをしているみたいです。頭の中で次につながるような言葉を考えても思いつかず、会話が終わってしまいます。 こんな自分では相手が楽しくないだろうと思います。いつしか、ずっと一人で迷惑かけずに生きていきたいと思うようになりました。それからは、毎日孤独感でいっぱいです。社会生活にも支障がでています。もう社会とは関わりたくないのですが、引きこもると未来がありません。現在は半引きこもり半学生生活といった感じです。 友人や話し相手は欲しいけど、ずっと話せる自信がありません。今いる数少ない友人とも、吹けば消えてしまうような浅い関係です。学校を卒業したらもう会うことはないと思います。 人が怖いです。人に心を開けません。いつも俯いてキョロキョロして話す自分も嫌いです。 このまま社会人になって、働くのは不安と恐怖しかありません。人と話すだけでヘトヘトになります。 嫌われて悪口言われるのが怖いです。人に対する警戒心が強いです。人を信じられません。 秘密はバラされるし、誰々がムカつくとか興味ありません。苦しいです。消えたいです。 皆さんはご友人と何を話されているのですか? 自分が相手にとって迷惑かもと思ったことはないですか? その時どうされましたか? 会話のどこが楽しいですか? どうして相手の話に興味が持てるのですか? オチがない話はどうやって返していますか? 質問が多くてすみません。すべてに答えなくても大丈夫です。 嫌みはありません。会話の楽しさを忘れてしまったので、取り戻したいのです。 乱文失礼しました。

noname#203232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは持論でしかないのですが、 僕は、人の共感性というのは先天的には個人差が少ないと仮定しています。 ゆえに、何も考えない状態のほうが、共感性が高く、自分の感性を信じて他人と話せるようになると思っています。 なぜなら、何も考えない(意識的には考えないが、無意識的には考えてもよい)ということは、思考フィルタを通さず、生まれたままの感性で行動するということだからです。 しかし、問題解決的な話なら今のあなたの思考回路のほうがいいでしょう。おそらくあなたは効率主義な部分があるのです。だから、何らかの目的に不必要な会話や、目的のない会話が思いつかない。意味がないと認識しているからです。そして実際意味がないことは多いです。 結局は意味のない会話を、その過程そのものを楽しめるようにならなければ、世間話や日常会話なるものはうまくできないと思います。 で、過程そのものを楽しむ方法として、何も考えないで行動してみるとか、今を感覚的に楽しむという思考回路を、効率主義の状態とは別に、僕はおすすめします。 ちなみに僕は効率主義状態になっているとき(勉強してるときなど)は、自然体のときほどうまく人と話せません(距離感を直感的に感じることができず、頭で考えてしまって、ズレが生じます)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの持論は分かりやすく、私にも思い当たるものがあります。 確かに今私は効率主義的な状態にあると思います。盲点を突かれた気がしました。

その他の回答 (2)

• madmga
回答No.3

若いうちはそんなものです。 それに、人に興味をわかなくてもいいと思います。 人にではなく、物事に興味を向けてみられてはどうでしょう。 例えば、新聞を読んだり、映画(レンタルビデオ)とか、ファッション雑誌等を読んだりし、会話の視野を広げてみましょう。 自分が知っていたら会話にも共通点が出来、少しは楽しくなるかもしれませんよ。 もちろん、質問者様が興味の沸く物でいいです。 人から言われて無理矢理やっても、楽しくないし、吸収もしないですからね。 取り敢えずご参考程度にされて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若者にとっては普通のことなのでしょうか? 一過性のものならいいのですが、これから先もこの状態が続くのは少し不安です。 物事とならうまく付き合えそうな気がします。とりあえず、興味の赴くままに探してみたいと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

人に興味ない。 別にいいじゃないですか。 何か問題でも? ぼくも基本雑談嫌いです。 浅い会話は退屈でつまらん。 でも、その分、ひとりで勉強するのに集中できる。 仕事も真剣にがんばれる。 結果として、友人は少ないけど、質は高いです。 自分の夢や社会情勢、人生哲学について深く話せるヤツばかりです。 自分にとって学びのあるヤツとしか関わりません。 天気がどうの、あのアイドルがどうの、そんなこと話して何になるんです? ノリとかめんどう。 友人がいないならいないでいいじゃないですか。 ぼくも99%はひとりです。別に慣れてるので、寂しくありません。 友人と会うことなんて滅多にないです。 お互いそれぞれやることあって、集中してるんですから。 ベタベタした関係はごめんです。 ひょっとしたら、ぼくには本当の友人はいないのかも。 いや、きっといないでしょう。 まぁ、それはそれでいいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質が高く、深く話せるご友人。羨ましいです。一人を貫くというのも一つの手ですね。