• 締切済み

どうせ 二人目も女だろうな~

初孫の(うちの長女)を溺愛しているお舅ですが 夫が長男という事も関係するのか 二人目は、男の子希望のようです。 しかし、遊びに行くたびに 「どうせ、二人目も女だろうな~」 「一姫二太郎が理想だけど、無理だわ。だいたい同性が続くもんな~」 と私に言ってきます。最近、いつも 言ってくるので ストレスでもあり、許せないです。 子供の性別は、男性(あんたの息子)にあるんだって 言ってやりたくなるし 娘だって、触らせたくないです。 いつも、喉まで言い返す言葉が出ていますが、今のところ 我慢できています。忘れよう、気にしないでいようと 思っても、夫の実家から戻ると数日は ストレスが溜まった状態です。 何か良い方法はあるでしょうか? きっと、「気にしないで」という意見が多いかと思いますが、 本当に娘を連れて離婚してやりたいくらい腹が立ちます。 「どうせ~女!」 息子二人を持つお舅にとって、女はだめなんでしょうか? 次は男の子が良いという気持ちは、私にもありますが 何も、私に言ってこなくても・・・ 言うなら陰で言え、息子に言えと思います。

みんなの回答

  • sun_
  • ベストアンサー率37% (51/136)
回答No.3

無神経なお舅さんですねxx ひどいです。 お腹の赤ちゃんに聞こえてるし 絶対怒ってますよね。 私は姉妹なので大人になった今は 姉だからこそ 相談できることばかりで 本当にうれしいです。 これが兄ならそうはいかなかったと思います。 『健康であればどちらでもいいんです!』って 一度、軽くぷちっと切れてみてはいかがですか?

gomachama
質問者

お礼

悪気はないのかもしれませんが、母親にとって 言われたくない発言でした。。。 >一度、軽くぷちっと切れてみてはいかがですか? いつも笑っているので(苦笑いですが・・・) そうですね、軽くキレてみま~す。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

娘さんのこと溺愛してるんですよね。 だったら2人目が女の子でも、結局なんだかんだいってかわいがっちゃうでしょうけどね^^; 期待しすぎないように自制して言葉に出してるんじゃないんでしょうか。 もう2人目妊娠中ですか? 妊娠中なら、「どうせ女なんて赤ちゃんに聞こえたら悲しんじゃうので言わないであげてくださいね~^^」 まだなら、「神様からの授かり物なので、どちらでも受け入れるつもりですよ~」 でかわせばいいんじゃないでしょうか。 たぶんずいぶん昔からこういうことってあるんだと思います。 うるさいですけど、黙らせられない上司とかいますよね。 ああいう類ですよ。 無視無視!(笑) でもけっきょく孫のことかわいがるんだから許してあげましょう。 ちなみに、性別は父親のせいなんですか?! 陰で言えよはわかりますが、息子に言えよっていうのもかわいそうだけどな^^;

gomachama
質問者

お礼

>期待しすぎないように自制して言葉に出してるんじゃないんでしょうか そう解釈すれば、お舅も可愛い方に思えてきました。 erinaberryさんのように可愛く交わせるようになりたいな。 私自身、神経質な可愛くない嫁なのかも・・・。 優しいお言葉嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは女性、特に母親であれば絶対許せないですよね! 大切な娘さんだって触らせたくなくなりますよ! お舅さんは、質問者様にいつも言ってくるとのことですが 旦那様はこのことはご存知なんでしょうか? ご存知であれば、その心無い発言により、 娘さんをお舅さんに触らせたくない!と感情的になってしまうほど、 離婚を思わず考えてしまうほど ショックな言葉であるということをご存知なのでしょうか? 一度旦那様とよくご相談して、 旦那様からキチンとお舅さんに話してもらうのが一番だと思います。 お気持ちはわかりますが、冷静に。 ・・・それにしても、お舅さんにはムカつきますね。 未婚出産未経験な立場で申し訳ないのですが、 もし私にこんなお舅さんいたら、 即、子供取り上げて無言で帰っちゃいそうです(苦笑) すみません。

gomachama
質問者

お礼

誰にも愚痴れなかったので、共感して戴けただけで 何だかストレス発散しました。 ごめんなさいね。 温かいお言葉嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この校正、変ではないですか?

     下記のURLのページでは校正に関するクイズが掲載されていて、その内容を大雑把に言いますと >「長男、長女に続いて次男を出産。これで世に言う一姫二太郎」 という文章の何処かに間違いがあるので校正せよというものです。  そして、その正解として掲載されている内容が >× 長男、長女に続いて次男を出産 >○ 長女に続いて長男を出産 というものであり、その理由が >「一姫二太郎」とは、一番目に女児、二番目に男児と、生まれる順序を表しています。 というものでした。  しかし、私はその内容に対し疑問を感じます。  確かに「一姫二太郎」は産まれた男女の数ではなく、男女が産まれる順番を表す言葉ですから、 >長男、長女に続いて次男を出産 という事を >一姫二太郎 としているのは間違いです。  しかしながら、 >一姫二太郎 という部分は単なる表現でしかないのに対し、 >長男、長女に続いて次男を出産 というのは“出来事”になります。  これがもし実話だった場合には、実際に 男→女→男 という順番で子供が産まれたのにもかかわらず、 >「一姫二太郎」とは、一番目に女児、二番目に男児と、生まれる順序を表しています。 という理由から 女→男→男 という順番で産まれたと記録を変更すべきだと言っている事になります。  これが仮にフィクション作品中に出てきた文章であったとしても、男女の産まれた順番という出来事に関する設定を変更するとなると、もしその後の場面で長男が長女の事を「妹」と見做している箇所があれば、それらの全てを「姉」に変更しなければなりませんし、長女が長女の事を「兄」と見做している箇所があれば、それらの全てを「弟」に変更しなければなりませんから、人間関係が変わって来るおそれがあります。  また、作品によっては第一子が誰かという事が、ストーリー上重要な設定である場合もあるかもしれません。  果たして、「一姫二太郎」という言葉を残すために男女の産まれた順番を変更するのは校正として正しいと言えるのでしょうか?  それどころか「校正」と言えるものなのでしょうか? 【参考URL】 https://mi-mollet.com/articles/-/41243

  • 娘と息子をもつお父様に質問です

    どんなにブサイクで性格が悪くても、息子より娘のほうが可愛いものでしょうか?一姫二太郎の状況です。

  • 素朴な疑問なんですけど・・・

    一姫二太郎っていいますよね! これって一人目が女の子で二人目が男の子って意味でした? それとも女の子一人と男の子二人のことですか?

  • 一姫ニ太郎のママさんにお伺いします

    ふと、長年気になっていた私の母方の家系の言葉について調べてみたくなりました。 従姉が先に女の子を生んで次が男の子と分かった時、私の母も母の姉も「男は特別に可愛いよ~」と従姉に言ったそうです。自分も長女でかなりとばっちりで苦労しまくったのに、それでも息子を溺愛し長女に厳しくしてしまうと彼女は言います。 なので、長女(姉)・長男(弟)、いわゆる一姫ニ太郎のママさん、本音でお願いします。やはり、弟の僕ちゃんの方が可愛いですか?! 娘がかわいそうだと思いませんか?厳しくするから余計ひいきを感じてますます扱いづらくなるんだと思うんですが、それより何より可愛い気持ちが優先してしまうのでしょうか。 私はまだ娘一人なのでピンと来ません。 宜しくお願いします♪

  • 兄弟喧嘩

    娘もうすぐ5歳、息子5月で3歳です。 元々、兄弟喧嘩は酷かったのですが、ここ最近もっと酷い。 長女が遊んでいると、横ヤリ→作った物を壊して、長女は叫び(時に叩く) 息子は泣き叫ぶ。 その時私も「お姉ちゃんが作ったんだから壊さない!」と何度も言います。その度に。 だけど、息子はわかっていない様子。 逆に、息子が遊んでいると「それ貸して」と横取り。 息子は「ギャー!」とまた泣き叫ぶ。 私は「何で取るの?娘が取るから息子も取るんだよ」と言ったり 場合に応じて言い聞かせます。 ちなみに、息子はまだ喋りません。 大人が言う事は理解はしているようですが。 私が思うに、娘は一人で少しずつ自分のペースで遊べるようになり それが楽しい時期。 だけど、それを邪魔する息子。 息子は人のが欲しい時期、人ので遊びたい時期。 まだ仲良く一緒に・・という感覚はわからない。 二人のやりたい事、できる事がちょうどシンクロしない時期じゃないのかなと。 娘ももう少し大きくなれば、仕方ないから違うようにしようとなり 息子も、邪魔しちゃダメだ仲良くしないととわかるようになる。 本当に、この二人の喧嘩に私のキャパがオーバーしそうで 喧嘩した瞬間には、玄関の外に放り出してやりたくなります。 一姫二太郎の方、何かいい方法ありませんか? 常にイライラしている私も嫌だし、この先どうにかなりそうで怖いです。

  • 一姫二太郎の意味

    よく言われている一姫二太郎の意味が私は産まれる順番が一番目は女の子で二番目は男の子が育てやすいという意味だと聞いていたのですが、先日知り合いに一番上の子が女の子で下二人が男の子という意味だよと言われました。詳しくわかる方、教えてください。

  • 男の子と女の子 育ててみてどうですか?

    一人目男の子 二人目女の子 一人目女の子 二人目男の子 3人兄弟で男男女 女女男でも かまいません。 育ててみてどうですか? よく一姫二太郎っていうけど、最初が女の子の方が育てやすい のでしょうか? 少し大きくなってお兄ちゃんと妹  お姉ちゃんと弟  二人の関係とかどうですか?

  • 孫差別

    義母のことです。 私には長男と長女、次女がおります。 義母は長男のことを溺愛していて、長男の写真を持ち歩いています。 長男のわがままにも答え、なんでも買ったりします。私の実家で買ってもらったものは睨んで捨てようとします。 二人の娘にはあまり愛着がないらしく、あまりおもちゃも買ってやりません。なんだかんだ言い訳して買わないのです。 初孫で男の子で可愛いんでしょうが、娘たちが不憫です。 それと、私のことは乳母扱いです。 長男を自分が独占したいようです。 いちいち、張り合ってくるので、イライラします。 気にしないでいいですかね?

  • 上が男、下が女兄弟のいいところってありますか?

    一人目が男の子で、先日二人目女の子を出産しました。 理想は一姫二太郎でしたが、一人目の時点で無理になりました。 私は同姓の女姉妹でとても仲がいいので、二人目も男の子にして、同姓兄弟の方が遊び相手になるし・・と思っていたのですが。 今のところやっと上の子の赤ちゃん帰りがおさまり、下の子をお世話したがったり、可愛いがったりしてますが・・ 上が男で下が女の子兄弟でよかったな、という意見があればどんどん下さーい。

  • 1人目(女児)と2人目(男児)同じように可愛いですか?

    我が家には可愛い盛りの2歳の女の子がいます。 夫婦でメロメロです。 特に夫は毎日「あぁ~○○は可愛い~♪」と10回以上言う位メロメロです。 先日、待望の2人目の男の子が生まれました。 現在2ヶ月に入った所です。 彼は毎日「泣いて→おっぱい飲んで→寝ている」だけです。(当たり前ですが) チョコチョコ動いて片言でおしゃべりする1人目の女の子の方が断然可愛く思えるのが本音です。 でも・・それを言っちゃおしまい。6ヶ月位になれば同じように可愛く思えるはず!! と私は思っていたのですが・・本日夫が 「正直○○(上の子)の方が可愛いなぁ~女の子だからかな? 俺△△(下の子)を可愛いと思って愛せるか自信ないな~^^」 なんて冗談交じりにサクッと言いました・・・ショックでした・・・ 自然に任せて妊娠したので男女の産み分けをした訳ではありませんが 夫は以前から、「2人目は男の子が欲しい!女だらけの家とかは俺の肩身が狭そうで嫌だ・・」 と言っていて、二人目が生まれるまでは男の子である事を喜んでいたのに・・生まれてみれば 「やっぱ女の子の方が可愛い。男の子を愛せるか自信無い」 ときたもんだ・・・母として「ええええ~~!!!????」です。 ・・私だって自信無いのに・・そんな事言わないでよ・・・ 私はきっと下の子が1歳になる頃には1人目も2人目も同じ位可愛くて、どっちも同じように愛せる・・と思いたいです。 むしろ2人目の男の子の方が可愛いと思えるのでは?とすら予想しています。(一般的に母は息子を溺愛するって言うし^^;) 実際、2人お子さんのいる方(母親・父親両方)に質問です。 実際の所どうでした? やっぱり1人目の方が可愛いですか?二人目って微妙なままですか?

プリンターエラー
このQ&Aのポイント
  • EW-M754TBのプリンターでの印刷が途中で止まってしまう
  • iPhoneからの印刷でプリンタでの処理が混み合っています
  • EPSON製品のプリンターエラー対処法を教えてください
回答を見る