• 締切済み

一姫ニ太郎のママさんにお伺いします

ふと、長年気になっていた私の母方の家系の言葉について調べてみたくなりました。 従姉が先に女の子を生んで次が男の子と分かった時、私の母も母の姉も「男は特別に可愛いよ~」と従姉に言ったそうです。自分も長女でかなりとばっちりで苦労しまくったのに、それでも息子を溺愛し長女に厳しくしてしまうと彼女は言います。 なので、長女(姉)・長男(弟)、いわゆる一姫ニ太郎のママさん、本音でお願いします。やはり、弟の僕ちゃんの方が可愛いですか?! 娘がかわいそうだと思いませんか?厳しくするから余計ひいきを感じてますます扱いづらくなるんだと思うんですが、それより何より可愛い気持ちが優先してしまうのでしょうか。 私はまだ娘一人なのでピンと来ません。 宜しくお願いします♪

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.2

自分自身もそして子供も一姫二太郎です。 本音で言いますが…。どちらかの可愛さが勝るということではなくて、可愛さの質が違います。 私は単純に性差だと思ってます。 同性である娘にたいするのと、異性である息子にたいするのと、自然に対応が違ってきます。 娘は女友達にも似た同志のような感覚がありますが、息子は異性なので理解できない部分もあり、その未知の部分が魅力になってると言えるかも知れません。 私は厳しい親だと思います。 娘にも息子にも厳しく接することが多いのですが、その厳しさの質も違うような気がします。 たとえば職場などにおいても女性に求める事と男性に求めることは違ってきますよね。 女性にはやはり細やかな気遣いを求めたりするし、男性には細かいことよりも行動力などを求める。 それと似ていると思います。 まあ、うまくは言えないのですが、私自身は特別娘にかわいそうな事をしてる意識はありませんし、息子の可愛さが上だとも思ってません。 ただ男の子は単純なので、扱いやすい部分もあり、そういう時は掛け値ナシに可愛いなと思います。 また、男の子ってある年齢になれば母親から離れて行きますよね。 今の時代は息子しかいない母親は寂しいもので、結婚して家庭を持ったら男の子はお嫁さんの言いなりですから(笑)いまのうちにたくさん関わっておきたいという事はありますね。 娘は結婚してからも何かと母親と関わる機会が多いもので、現実にお嫁さんの実家に同居あるいは近所に住むというケースがとても多いと思いませんか? 街を歩いていて素敵な洋服を見つければ娘に買ってやりたくなる。そういうのも娘を持った楽しみです。 というわけで、私は娘と息子と両方持てたことを本当に幸せと思っています。

• p-p
回答No.1

すいません男です 一姫ニ太郎は関係ないと思います 女親は男の子をかわいがり 男親は女の子をかわいがるのは一般的に言われていることです。 あるお母さんに聞きましたが 娘はやっぱり同姓の目線でみるから厳しくなると・・・ なのでかわいそうとは思わない 女性は甘やかすしてアマちゃんに育つと 男性にだまされたりするってのもあると思います よくお母さんから見たら息子は恋人って昔から言いますからね^^