• ベストアンサー

自分にも心の病気の子供がいるのに妹の子供を屁理屈と攻める親戚[長文]

私は10年前からメンタル系の病院に通院をしています。 やっとフルタイムでの仕事に復帰ができ順調に言ってるところに母の姉が家に来て母の実家の近くで口論になりました。 私:二姉妹の長女   聞き分けのない妹が一人います 母と母の姉は4つ違いの姉妹 母の姉には6つ違いの男の息子がいます 長男がうつ病で治療中です 母の姉は長男のだらしないのが次男に移ったらいけないし、悪影響ということで次男を別居させています 自分の息子もそんな状態なのに、私のことをだめ娘のように言います いってることとやってることがちぐはぐなのは母も母の姉もそっくりです 今回はあまりにもひどかったので… 断片的なことでしか人を見ることをできないそのような親戚や親とはどのように接したらいいのでしょうか? 母の姉の息子は働いてません 私はフルタイムで働いています 母は悪いことばかりを今まで親族に話してるため母方の親戚の中ではだめ人間のレッテルです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.5

No4です。 お礼読ませていただきました。 親というのは人格者ばかりではないですよね。 お母さんがいろんな面で、あなたを手放したくなかったり、出来が悪いということを決め込んで傍におきたいというのがありありとわかりますよね。 親というのは、歳を取ると背中がとても小さいものですよ。今はよくわからないだろうけど、きっとそのうちに質問者さんもそう思い出すと思います。 これからは外側から、親であるお母さんに娘としてではなく、夫を失い、孤独なまるで子供のようなお母さんに、お母さんとは違う慈愛の目で見てあげてくださいね。 お母さんの貯金のこと、嘘ではないと思いますよ。 応援してます。

hamutaro25
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 手放したくない=できないものと決め付けてる 出来が悪い=昔から他の子よりほとんどのことが劣ってる という感じです。 私も親になったら母の気持ちがわかると思いますが。 今はその立場ではないので分かりませんが、他の同年代の方の子育てを見ていて、私はどういう風に育てようか?とか考えたりしたりするような感じで準備をしてます 貯蓄のことは嘘でないと思います

その他の回答 (4)

• winngu11
回答No.4

断片的にしか見えないことというのは、何も質問者さんの家族ばかりではないと思います。 そうやってわざわざ質問者さんと口論になるということは、お互いに寂しさやわびしさの火種があるからだと思います。 どういうことが口論になってしまったのかはわかりませんが、物質的に親の加護を受けてるうちは、親にたびたび自立心がないことを悩みの種にされても、それはある意味仕方がないかもしれません。 きっとお母さんも、叔母さんも、人の悩みを受け入れられるほどに心の余裕がないと思うのです。 叔母さんからしてみれば、弱い鬱病の我が子と、あなたと、同じ視野でしか思わないと思います。 その鬱病のわが子にも、似たような接し方しかできない、ある意味子供との接し方がよくわからない人なんでしょう。鬱病のわが子、メンタルクリニックに通っていたあなた。どうして2人の母親は子供を放さないのだと思いますか?それは心の底から寂しいのだと思います。 そうでなければ我が子達の成長を妨げるような言葉を言わないと思います。あなたは一人では何もできないの。だから私の言うことを聞きなさい。 あなたができるのは、そんな母親達とやりあうことではなく、お母さん達はどうしょうもないって言ったけど、私はいいかげん、お母さん達からあらゆる意味で自立します。そして、自立するということは心の底から離れるってことじゃないんだよ!と教えることではないでしょうか?

hamutaro25
質問者

お礼

回答ありがとうございます >どういうことが口論になってしまったのかはわかりませんが、物質的に親の加護を受けてるうちは、親にたびたび自立心がないことを悩みの種にされても、それはある意味仕方がないかもしれません。 これは少し私には言い分があります。 物質的な援助を切りたいなら、切ればいいと思うのです。私自身働いてますし。 今までのわたしが働いてきた貯蓄なども親が握ってる状態ですし。 在る意味預けたわたしも馬鹿でした。 一人暮らしは子どもの所有財産を取り上げることで親の管理化に置き続けています。 料理他何もかも子どものやり方を少しでも認めるということはないです。 昨日わたし名義のわたしが働いた分の通帳の金額を返すように求めましたが。 小学生のときにした口約束「結婚するときに通帳を渡す」を盾にして返さないと断言をされました。 人の悩みをというか自分の以外の考えは認め無い的な考えが母達姉妹には見うけられます。 ・今もメンタルクリニックに私も通ってます 私の場合父を数年前に病気で亡くしてるので私と妹が嫁に行ったりすることがさびしいのだと思います。 最後の一文はこれから実行していきます。 経済的自立・精神的自立はしてもこれからも親子として大変なときは支えあおうねって母に態度で示そうと思います、示します。

• hako2o
回答No.3

hamutaro25さん、本当によく頑張ってこられましたね。 そんなhamutaro25さんに 贈る言葉を 『人の痛みがわからない人は、自分の痛みもわからない』 これが分かるととても生き易くなります。 まさしく、それをあらわす言葉ですね・・・ 「人に言われたことをマイナスに取られたら私らは何も言いようが無い」 そんな伯母さまも本当は揺るがない存在価値があるのです。でもそれを自分自身で気がついていない。   イライラと怒りを胸に過ごされているのでしょう・・・ 冥王星の例えは、分かりやすいですよね。^^ 冥王星は、人間の価値感の惑星になるために 大きくなる努力をするでしょうか? 軌道を少しでも合わせる様に頑張るでしょうか? それを一生懸命、人の身勝手な価値観に合わせる事は、 存在価値を否定する事になるです・・・ どんな人も生きている価値がある。 『存在価値』 これを取り戻す時がきているのだと思います。 人から否定された分、 揺るがない自分の存在価値があるのだと 神さまからの教えられていると 最近思う日々です。 みんなで取り戻していきたいなって思っています。

hamutaro25
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます 昨日4人で話し合ってお互いの誤解は解けましたが やはり、個々の昔からの性格や価値観だけは譲れないのだなあ… と改めて実感しました 私が許せることが他の人には許せない 私が許せないことが他の人には許せる パターンは色々ですが 親たちは本音が聞けて良かったといってますが、突然迷惑をかけた事を謝罪しました。 それぞれ個性があるのでそれを尊重しつつ、自分の信念は場を見極めながら貫いていきます

• hako2o
回答No.2

hamutaro25さん、気にしない事です。 それが出来ないから辛いんですよね。 見方を換えてみましょう。 人には、二通りあると思います。 存在を認める人。 存在を否定する人。 存在を否定する人は、「なんで?」と良く言います。 その事で沢山の悩み事を自分で作ります。 その事で自分の存在を認めようと努力しますが、 存在そのものを否定しているので、 実は、自分自身も知らずに否定しているのです。 人を否定的に捕らえる人は、 自分の存在を人によって認められたいのです。 自分の存在価値を自分で認める事が出来ると 「人は生きているだけで価値がある」事がわかるのです。 この事から、お母様やお母様のお姉さまは、 実は、自分の存在を自分で認める事が出来ないので、 とても不安を抱えているのです。 心にいっぱい排泄物を溜めているので、 場所を考えずに排泄してしまうのです。 残念ですが、自分の心をコントロールできないので、 人をコントロールしてしまうのです。 さて、 hamutaro25さんは、どうしたら良いのかを考えて見ましょう。 お母様、お母様のお姉さまの心地悪い話は、 すべて、心の排泄物です。 心の運子だと思うとよく見えてきます。 道で排泄物を見つけたら、どうしますか? それと同じです。 手にとって見て、自分の中に取り入れませんよね? 人の不快な言葉で気分悪くなるのは、実は、人の運子を自分の中に取り入れてしまったのです。 「~そう、思ってるんだな」って受け流す。 心の排泄物が溜まってるんだな・・・ 沢山詰まってるから、辛いんだろうな・・・ hamutaro25さんに心の余裕が無い時は、聞き流す事。 うんと距離を置く。 『合わない人とは、会わない』 無理して、仲良くするなんて思わない事です。 冥王星は、人間の不確かな価値観で、 惑星から外されました。 しかし、冥王星自身の存在価値は、 人間の価値観では、何も変わらない。   今日も明日も冥王星は、冥王星のまま、周り続けます。 それが揺るがない「存在価値」 『生きているだけでいい存在』 あなたは、あなたのままで良い。 死ぬほどの悩みを克服した人に与えられたとても素敵な神からのメッセージです。 (神とは、目に見えない大きな力の存在を表現しています。特定の神ではありません。笑) それがわかっている人の輪を広げていきましょう~

hamutaro25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冥王星の例え非常に参考になりました。

hamutaro25
質問者

補足

お礼の上に補足をいたします。 今日伯母から 「人に言われたことをマイナスに取られたら私らは何も言いようが無い」 とかも言われました。 それを心得た上に質問のようなののしり方だったので 正直よほど自分自身をほめたりとか、兄弟をしたったりとかは無かったのでしょう 価値観の会わない兄弟を団結して邪険にしてるぐらいなので

• hanakago
回答No.1

私も軽いうつで通院しています。結婚して嫁も子供も養ってるので本当に軽いうつなんだけど。フルタイムの仕事できるということでしたらそれなりに収入もあるでしょうから自立して家族と離れて暮らしたらどうでしょうか。わざわざ電話してきて五月蝿いこと言わないでしょう。

hamutaro25
質問者

お礼

回答ありがとうございます 次の給与が入ったときに別居をします それまでは我慢をするしかないです