• ベストアンサー

母方のお墓について

私(長男)の母方の祖父母のお墓についてお聞きしたい事があるのですが、よろしくお願いします。 母方の兄弟に男性がおらず、2人姉妹でどちらとも結婚しています。 で、このままだとお墓が無縁になってしまうと考えて母の姉が勝手に墓石を自分の夫の名前に書き換えてしまい、後ろに私の祖父母の名前が刻まれています。 その母の姉も他界してこのお墓にはいっていますが、このようにお墓の名前を書き換えるなどどいう事はよくないと思うのですが、いかがなものなのでしょう? このままでよいのでしょうか? それともどうにかしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.4

ANo.2の者です。 >自分のお墓の名前まで書き換えられてしまった事に対して亡くなった >祖父母はなにか悲しんではいないだろうか?苦しんではいないだろう >かと言う事が一番気にかかっております。 >早速位牌を作ろうと思いますが、祖父母はそれだけで喜んでくれるで >しょうか? 先祖祭祀はお彼岸・お盆や何回忌という行事の節目ごとに法要を営むことも大切ですが、それ以上に、子孫がご先祖さまのことを忘れず、各々の思いと可能な方法で感謝の気持ちをささげることが大切だと思います。 伯母さまにしても、何か実家のものを独占しようというような欲の皮をつっぱってのことではなく、「このままではご先祖さまのお祀りが絶えてしまう」という気持ちと嫁ぎ先の家への思いとが、ない交ぜになった結果として、墓碑銘を書き換えるという方法を取られたのではないでしょうか。 今の世の中には「お墓の面倒を見るのなど嫌だ」と兄弟親戚同士で擦り付け合いをしているようなお家も珍しくありませんから、ta--sanさんの場合は、言葉は適切ではないかもしれませんが、”しあわせな悩み”といえなくもないでしょう。祖父母の方からみれば誰であっても等しく子孫であり、祭祀が継承されているかぎり迷うということはありません。 繰り返しになりますが、先祖祭祀はどうしてもこうでなければ、という形はありませんから、できる範囲で続けられる事の方が大切です。ta--sanさんがご位牌を建立され、折にふれて手をあわせることも、立派な先祖祭祀ですし、ご先祖さまも喜んで下さることと思います。 大事なのは、ご先祖さまの霊位にお参りしているta--sanさんの姿を、ta--sanさん自身のご家族、お子さんやお孫さんに見せて、なぜこのようなお参りをするのかということをよく教えてあげることです。家族にお参りを強制する必要はありませんが、お子さんが面識の無いご先祖さまに思いを抱き、将来、ta--sanさんの後を継いで先祖祭祀を継承していくには、まず、ta--sanさんがその意義を身をもって示してあげなければならないと思います。 ご位牌はta--sanさんのお家の菩提寺のお寺さんにお願いして点眼(開眼=魂入れ)して頂くと丁寧だと思います。もし、まだ菩提寺がないのでしたら、ご位牌を作られる仏壇店で相談されれば、点眼して下さるお寺さんを紹介してくれると思います。

ta--san
質問者

お礼

おはようございます。 祖父母、先祖も喜んでくれるだろうとの事で嬉しいです。安心しました。 位牌についてもご指導ありがとうございました。知らない事ばかりですが、父方の祖父母(健在)宅には菩提寺がありますのでよく相談したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

#2の禅宗系の僧侶の話のように、禅宗系とするならば、もともと、お骨は、土に帰るものですから、位牌など、偶像礼拝物で、代用すれば、いいでしょう. ただ、それぞれの墓地の祭祀継承者は、はっきりしておくべきであり、その墓地の所有管理している、自治体かお寺に、祭祀継承者が、どなたで、登録されているのか、変更の場合、多分、口頭などで、権利親族の了解済みと、言わなければ、自治体も寺も、墓石工事着工の許可をださないでしょうから、 信頼の原則を破っていますので、その辺も、どうしたらいいか、今後のことを、お考えください. なお、祭祀継承者のいない墓石は、無縁墓地として、公示の後、どちらみち処分されてしまいますので、どこまで、その墓地、墓石に、執着するかですけど...で、執着が、おありなら、お墓参りに、質問者もよくお出かけでしょうから、自治体や寺院など、ご相談に、載っていただけるはずです. 特に寺院墓地だと、坊さんが、墓石工事の申請の時点とか、開眼供養のときに、なぜ、よくお参りにくる**さんは、開眼供養に来ておられないか? 尋ねると思われます.余程、遠方で無い限り、連絡したほうが良いとアドバイスされると、思うのですが、 どう、誤魔化して説明しているのか、それとも、質問者が、平生、お参りされないから、わからないのか????

ta--san
質問者

お礼

色々な方のご意見をいただき安心しました。 お答えいただきありがとうございました。

• sgm
回答No.2

曹洞宗の僧侶です。 お墓の墓碑銘を書き換えること自体に、特に宗教的な問題はありません。問題は、その書き換えがお墓に入っている方の子孫の間で納得の上で行われたかどうかという点だけです。 「勝手にお墓の名前を書き換える」というのは、たとえば「佐藤家之墓」を佐藤家の親族の相談無しに「鈴木家之墓」と書き換えてしまったということでしょうか。もしそうであるとすれば、拙速で不自然さを感じます。 先祖祭祀は血縁の子孫が継承しますが、具体的に誰がどのように継承するかは残された子孫の共通の意思によるものであることが望ましいと思います。本来であれば、お母さまと伯母さまで相談されて、伯母さまの嫁ぎ先で祭祀を継承され墓碑銘も嫁ぎ先の家名に換えるということが合意されていればよかったのでしょうが、それなしにいつの間にか書き換えられていたのであれば、ここであらためて今後の祭祀についてしっかりと話し合っておかれることをお勧めします。 事情がよくわからないのですが、伯母さまの嫁ぎ先のお家にまだお墓がなく、ご実家のお墓に跡継ぎがないために、それを借り貰いのような形でご自分たちのお墓にされたということでしょうか。 そうであれば、当然、伯母さまが亡くなられた後も、そのお墓の祭祀は嫁ぎ先のお家の子孫によって継承されて行く事になります。 一度変えてしまった墓碑銘をもとに戻すことは難しいでしょうから、ta--sanさんやお母さまが、ご実家の祖父母の方の祭祀について不安があるようであれば、先方と話し合って分骨、その他の方法でta--sanさんのお家でも祭祀ができるような体制を整えられてはいかがでしょうか。そこまでしなくても、ご先祖さまを自分のできる範囲でお祀りし続けて行きたいということであれば、新たにta--sanさんのお家で祖父母の方の位牌を作ってお祀りされても良いと思います。位牌は一霊に対して複数存在してもかまわないので、どちらが本物かといった心配は無用です。

ta--san
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイスありがとうございます。 まず名前を書き換える事自体に問題はないという事を聞き安心しました。 ただこの事に対して母と伯母との間でちゃんとした合意があったかというと、内気でもめ事を嫌う私の父母は反対の意思はありながらなにも言えずにほとんど強引に先方の方で決めて進められてしまったようです。 約20年近く前の事なので私も若く何も言えませんでしたが、今になってこのままでいいのか?と気になっておりました。 >伯母さまの嫁ぎ先のお家にまだお墓がなく、ご実家のお墓に跡継ぎがないために、それを借り貰いのような形でご自分たちのお墓にされたということでしょうか。 その通りです。 たで、きっちりとした合意がなく、自分のお墓の名前まで書き換えられてしまった事に対して亡くなった祖父母はなにか悲しんではいないだろうか?苦しんではいないだろうかと言う事が一番気にかかっております。 アドバイスいただいたように早速位牌を作ろうと思いますが、祖父母はそれだけで喜んでくれるでしょうか?

• mukaiyama
回答No.1

>母の姉が勝手に墓石を自分の夫の名前に書き換えて… 要するに、あなたの祖父母から見て、娘婿が祭祀継承者になったということですね。女性ばかりの家ではそういうことも許されるでしょう。問題ないと思います。 >それともどうにかしたほうがいいのでしょうか… もともと、伯母さんとお母様とが一緒の墓に入ることはできません。 しかも、日本人には長幼の序という考え方があり、先祖の祭祀はお母様より伯母様が受け継ぐのが自然です。 お母様はお父様と一緒のお墓に入ればよいだけです。

ta--san
質問者

お礼

>要するに、あなたの祖父母から見て、娘婿が祭祀継承者になったということですね。女性ばかりの家ではそういうことも許されるでしょう。問題ないと思います。 そうなんですね、名前が変わる事に問題はないのですね。 そのままでの継承ではなく名前まで書き換えてしまうのはまるで乗っ取りのように思えた物で。 お答えいただきありがとうございました。