母方の祖父母について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 長崎出身の祖父母について知りたいですが、母はなかなか話してくれませんでした。今は調べる方法がわからず困っています。
  • 沖縄出身の父と結婚し、沖縄で暮らしていた両親が他界しました。私たち子供は長崎の祖父母のことをほとんど知りません。調べる方法を教えてください。
  • 母方の祖父母について知りたいです。母は里帰りする余裕がなく、祖父母の話題もほとんどしなかったため、詳しいことが分かりません。調べる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母方の祖父母について知りたい

カテゴリ選択悩みましたが・・・ 私の母は長崎出身、父は沖縄出身で結婚して沖縄で暮らし今は両親とも他界しました。 両親は戦後沖縄で暮らし始めたのですが、 生活するのが精いっぱいで母は里帰りも全くできませんでした。 母は、自分の両親の話もあまりすることもなく、 私たち子供も長崎の祖父母の事をあれこれ聞くこともありませんでした。 もっとも、母が結婚する頃には祖父母も他界してたので… 家が貧しい方だったので、里帰りもできない母に あまりお里の話をしてもいけないような思いもありました。 それから何十年も経ち、結婚し故郷を離れ、子の親になり、 両親も他界してしまった今になって、母方の祖父母の事がしりたくなりました。 母が生きている時に、ちゃんと聞いておけばよかったと後悔しています。 過去に聞いてみた事もあったのですが、母がなぜだか話したくないようなことを言ったので、 二度と聞くことはしませんでした。 長くなってしまいましたが、質問したいことは 祖父母について知るにはどういう手順で、どう調べればいいのでしょうか? 母の兄弟姉妹も、生きている人はいません。 いとこ達に聞いてもわかりません。 ちなみに母は大正11年生まれです。 よろしくお願いします。 ちなみに母は、大正11年生まれです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

お母さんのご両親のこと、母方のルーツを知るには、あなたのお父さんを筆頭者とする「除籍謄本」(お父さんが亡くなっているので除籍になります。)を取り寄せられたら、お母さんが結婚される前の本籍地が記載されています。その本籍地をお尋ねになれば、あなたのお知りになりたいことは分かります。 自分の血縁とかその背景が分からないと、アイデンティティに不安を抱きます。あなたが仰っている様にお母さんのご実家は、貧しくて子供に実家の様子を語れなかったのかも知れませんが、昔は皆貧しかったのです。気になるようでしたら、お母さんの実家を訪ねられることをお勧めします。 お母さんの生まれ育たれたところ、生活環境が分かると色々と理解出来るものです。人は誰でも自分のルーツを知りたいのです。そのルーツが、例え石川五右衛門のような大泥棒であろうと、逆に高貴な一族の身分であろうとも、ルーツが分かることで、自分というものがより深く分かります。そして、何を考えて、何をすべきかもより鮮明になります。ルーツを知るのは、自分の存在の意味を知ることに繋がります。生きる自信にもなります。あなたの場合お母さんのルーツは簡単に分かりますので是非調べてたずねてみて下さい。胸のつかえがスーッとおりますよ。

ponpokosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の言葉が悪かったようです。 貧しかったのは母の実家ではなく、私の実家、私の両親の暮らしでした。 それで、里帰りする余裕がなかった・・・というわけで・・・ まずは、父を筆頭者とする「除籍謄本」からですね、 とりよせてみます。

その他の回答 (3)

noname#164833
noname#164833
回答No.4

とりあえず原戸籍(はらこせき)を取り寄せてはどうですか。  直系親族ですから、交付請求できそうです。    http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.kaisei.html    http://www.e-koseki.com/contents04/05.shtml

ponpokosan
質問者

お礼

URLありがとうございます。 勉強になりました。

noname#158581
noname#158581
回答No.3

あなたの気持ちはよくわかります。しかし沖縄は江戸時代、琉球王国と言って別の国だったのです。それが島津藩(今の鹿児島県)に編入されて以来日本国となりましたが敗戦となり、アメリカの統治下になったため、沖縄と行き来するにはパスポートが必要でした。また激戦地となって多数の犠牲者が出たし、米軍基地があるため、日本に返還後も日本政府あるいは、日本本土に住む人にはあまりいい感触はもっていません。今の天皇陛下皇后さまが慰問に訪れひめゆりの塔に参拝された際も卵を投げつけたり、競技場に掲げた国旗を引きずり降ろしたりした人もいました。お母様はその関係で里帰りもままならずまたお父様の日本に対するかんじょうから多くは語らなかったのだと思います。知る方法が全くないわけではありません。お母様はお父さんの戸籍に入ったはずですから、除籍謄本が残っているならとりよせることもかのうですが、それは相続の関係等で弁護士や司法書士から取り寄せができた場合です。戸籍をどこに置いていたかも分からない段階では事実上無理です。お墓はおきなわにあるのですか?場所は判りますか?判れば行ってお墓参りをすることも可能ですがね。私も沖縄には2度ほど観光で行きましたが、お墓は一種異様な感じです。ヘタに日本本土なみのお墓参りをしているところを見られたりしたら、暴言を吐かれたりするかもしれません。ですからお盆の時や春や秋のお彼岸の際沖縄方面を向いて、冥福を祈るしかないでしょう

ponpokosan
質問者

お礼

沖縄の事についてお詳しいですね。 沖縄出身者としとてもうれしく思います。 私の両親のお墓は沖縄にあり、母方の両親のお墓は長崎にあります。 母方の祖父母のお墓は場所がわかったので、5月にお墓参りをしてきました。 除籍謄本ですね、 調べる方法はありそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

母さんが話したくないと思ってお墓まで持って行ったんだから 知らない方がいいんじゃないでしょうか? 母さんはそのほうがあなたは幸せだと思ってたんでしょう

ponpokosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も母が話してくれなかったんだから、調べるべきではないんじゃないかと思った時期もありましたが、年を重ねていくうちに自分の母を生み育ててくれた人の事を何も知らないというのも、申し訳ないように思うようになりました。 だから、母もわかってくれるのでは・・・?と。