• ベストアンサー

上が男、下が女兄弟のいいところってありますか?

一人目が男の子で、先日二人目女の子を出産しました。 理想は一姫二太郎でしたが、一人目の時点で無理になりました。 私は同姓の女姉妹でとても仲がいいので、二人目も男の子にして、同姓兄弟の方が遊び相手になるし・・と思っていたのですが。 今のところやっと上の子の赤ちゃん帰りがおさまり、下の子をお世話したがったり、可愛いがったりしてますが・・ 上が男で下が女の子兄弟でよかったな、という意見があればどんどん下さーい。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

まずは、お二人目のご出産おめでとうございます。 そしてお疲れ様でした。 兄妹間の年齢差にもよりますが。 私の場合(兄妹で私は妹)は二つ違い。よって、幼稚園や小学校で、結構助けられたことは今でも覚えていますが。奴隷扱いにもあいました(笑) 田舎なので、長男というのは喜ばれるので、プレゼントも兄の方が豪華で羨ましく、今、主人がガンダムにはまっていますが、それを見ると、兄がガンダムの高級そうなプラモデルで、私はクレヨン??という格差ありすぎのプレゼントを親戚から受けたときを思い出します。 が、私がピアノを習うことで、ピアノが家に届いたときは、兄がショックを受けておりましたがね。 まぁーある程度の年齢に達すると、男女の違いはでてきますね。 あとは、姉妹、兄弟である妹、弟と変わりなく、二番目は、うまくことをこなしていきます。(笑) あぁーただ、どのママもおっしゃるのは、二番目は(同姓だろうと異性であると)写真が少なくなる!という話です。 どうしても上の子の幼稚園などの行事ごとでの写真が増え、その間の下の子の成長記録がママとパパの頭の中だけ!になるみたいですね。 その点は、私も実感。 兄のアルバムは山ほど、私のは・・・悲しいぐらいです。 母が言い訳しておりましたが、これは女の子の場合、ショックかも。お気をつけください。 なお、姉妹であれば、女の子同士と判ります 兄弟ならば、男の子同士なんだと判ります。 上が男で下が女ならば「きょうだい」で変換すれば「兄妹」と変換して可能かと。 漢字のいいところです。 今後使い分けてみてください。 ちなみに、私は、兄にはあこがれませんでした(笑) 兄に彼女ができたとき、とっとともらっていってくれ!(笑)とおもいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

夫に妹がいます。 性別が違うと比較されにくいです。(勉強に限らず、結婚順とか仕事も) 兄はしっかり優等生、妹は愛嬌たっぷり父親はデレデレです。 学生の頃は妹の勉強を見てあげたって言っていました。 妹はいつまでも兄を頼れます。(逆に兄が頼ることはありませんが…) 一般的に、男の人は頼られたい願望があり、女の人は頼りたい願望があるので、兄弟の構成とマッチしてて無理が無いと思います。 親の目から見ても、しっかり長男は頼もしいし、女の子は親を頼って甘えてきてかわいいんじゃないでしょうか。

回答No.4

私は二人姉妹の母なんですが、姉が兄妹の母です。(3歳違い) 甥・姪兄妹(現在23歳と20歳)ですが、『妹のほうがしっかり』しています。 兄のほうはずーっと実家住まいですが、妹は高校から祖父母の下から高校へ卒業後も一人暮らしです。 姉(母)は甥に甘いというか・・・。義兄(父)は姪に甘いんですがね。 近くで見る姉一家でした。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

我が子は3人娘ですが、私に兄がいるので、実体験を・・ NO1さんの回答を読んで、“私も・・”と思ってしまいました。二つ年上の兄が理想の男性像です。 長男の兄は厳しく育てられていましたが、長女で末っ子の私は皆から可愛がられる術を学んでいました。しっかりした長男、愛嬌のある末っ子、でバランス(?)がとれていたと思います。 私の反抗期、兄の言う事だけは、素直に聞いていました。親にはめちゃくちゃ反抗したんですけど・・

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

年の差が大きいか小さいかにもよりますね。 お話の様子から、そんなに離れていないと思いますので、上の子は優しい男の子に育つと思いますよ。 女の子は(良い意味で)たくましく育つことが多い印象があります。 年の差が開いている場合、ブラザーコンプレックスになる女の子が私のまわりでは多いです。 つまりお兄ちゃんが「理想の異性」となってしまいお兄ちゃんの恋人に嫉妬するだとか(笑)

関連するQ&A

  • 一姫二太郎の意味

    よく言われている一姫二太郎の意味が私は産まれる順番が一番目は女の子で二番目は男の子が育てやすいという意味だと聞いていたのですが、先日知り合いに一番上の子が女の子で下二人が男の子という意味だよと言われました。詳しくわかる方、教えてください。

  • 素朴な疑問なんですけど・・・

    一姫二太郎っていいますよね! これって一人目が女の子で二人目が男の子って意味でした? それとも女の子一人と男の子二人のことですか?

  • 男の子と女の子 育ててみてどうですか?

    一人目男の子 二人目女の子 一人目女の子 二人目男の子 3人兄弟で男男女 女女男でも かまいません。 育ててみてどうですか? よく一姫二太郎っていうけど、最初が女の子の方が育てやすい のでしょうか? 少し大きくなってお兄ちゃんと妹  お姉ちゃんと弟  二人の関係とかどうですか?

  • 男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!

    男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました! 先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。 でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。 でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わったね。」、「男3人兄弟なんて最悪だね」と言われ、自分の息子たちのことを否定されている気がして、怒りと涙を抑えることでいっぱいいっぱいでした。友人夫婦は上が女の子と下が男の子です。 あんなことを言われて、もうあの家族とは2度と会いたくないと思ってしまいました。しかもそれを言われてヘラヘラ笑っている旦那にも本当に腹が立ちました。 育てるのは自分だし、他人の言うことなんて気にしなくていいのですが、このモヤモヤが消えません。 赤ちゃんが生まれてきてくれれば、そんなのどうでもよくなるのでしょうか。 男3人以上ってそんなに最悪なんでしょうか?

  • 3兄弟・3姉妹お持ちの方にお聞きします

    6歳・2歳の息子がいます。 6歳は今月から小学生になりだいぶ手はかからなくなりました。 2歳は夏に3歳になりますがイヤイヤ期絶頂です。 来月3人目が産まれます。 どうやらまた男の子決定みたいです。 男の子のかわいさは上の子達2人で十分に分かってるのですが3人目の育児もまた男の子ということでどうも新鮮さを今のところ実感できずにいます。 長男・次男を見てても兄弟でも違う部分は色々なので同じ男の子でもまた違うのだろうけど・・・ オムツ替え一つとってもたぶん女の子だったら分からない事だらけで新鮮で仕方なかった気がします。 健康に産まれてくれるのが一番の願いだし産まれてくる我が子に会うのは楽しみで仕方ないのですが実際に3人目産まれて同姓兄弟・姉妹をお持ちの方はどうでしたか? 新鮮さというか育児は楽しめたでしょうか? よく一番下はかわいいと聞くのですが本当にそうなのでしょうか? また真ん中の子の扱いが難しくなりそうな気がします。 3兄弟の真ん中で育った人に言われましたがひねくれやすいって言われました^^; また主人が4人兄弟で3男なのですがやはり真ん中2人は少し浮いてるというか個性的です。 真ん中の子の扱いで気をつけた方がいいこととかあったら教えてください。

  • 女3姉妹・男3兄弟の出産祝いは??

     先日、近所の人が女の子を出産しました。3姉妹になります。 近所の人たちと一人3000円ずつ出して、おそろいの服をプレゼントしようか~って言ってたんですが、2歳あきずつで、上の子は4歳、下の子はもうすぐ2歳、で、赤ちゃん。 となると、120、100、80で、おそろいの服が見当たらず、もう別々で、しようか~ってなりました。 その人は、よく姉妹でおそろいの服を着せています。 姉妹のおそろいでもありそうなブランド、 もしくは、3000円くらいで出来そうな出産祝いってありますか?? 近所の人は、よく使いそうな下着をプレゼントするって言っていました。 ブランドは高級なものではなく、カジュアルめが好きなようです。 全員女の子なので何をあげたらいいかすごく悩んでいます。 それとは別で、夫の会社の人で3人目男の子が生まれたそうです。 こちらも男3兄弟です。 男3兄弟でうれしかったもの、女3姉妹でうれしかったものはありますか??予算は3000~4000円くらいです。

  • 男3兄弟以上の方

    先月3番目の男の子を出産したばかりのものです。 (子供は、男3兄弟になりました) もともと女の子が欲しかったので、落ち込んでは、「その他(妊娠出産)」のカテゴリで質問したところです。 先日、生まれた子供の1ヶ月健診だったのですが、うちの子と同時期に生まれた方のお一人も男の子3兄弟のママだったのですが(3番目がうちの子と同じ頃に生まれた)、「上の子の幼稚園には結構3兄弟いますよ。性別偏ってます」と言われてました。 しかし私の周りには、3姉妹1組、3兄弟1組のみです。(保育園という事もあるかもしれませんが)そこで質問です。 「質問」 皆さんの周りに3兄弟以上(男の子のみ)はどのくらい(何組くらい)いますか? ご存知の男の子の兄弟で一番多くは何人兄弟ですか? 是非、自分が男兄弟のみの方、周りに3兄弟以上がたくさんおられる方、男の子兄弟のみをお持ちのお父さんお母さんなど、回答ください。 (女の子のみの姉妹の場合も教えてください)

  • 双子の方、兄弟に双子がいる方に質問です

    こんばんは。 10ヶ月になる双子姉妹の母です。 私が3人兄弟ということもあり、いずれ3人目の子を産みたいな~と思っていますが、 双子姉妹の下の子は、少し仲間はずれのような気持ちになってしまわないか、親として心配で躊躇しています。男の子だったらまだなんとなく大丈夫な気がするのですが、女の子だったら特に。 私は兄が二人いるのですが、時々仲間はずれにされた事がよくありました・・・。 双子は絆が深そうなので、下の子はどんな風に思うのでしょうか。心配が杞憂なら良いのですが。 実際に双子で下や上に兄弟(姉妹)のいる方、兄弟(姉妹)に双子がいる方、ご意見をお聞きできれば嬉しいです。

  • 「きょうだい」の使い方

    我が家は長男1人(3歳)・長女1人(1歳)の きょうだいですが、男の子・女の子がいる場合 「きょうだい」という漢字はどのように書くので しょう? 「兄妹」とは書かないでしょうし 「兄弟」だと、妹なので間違いのような気がしますし 何か変ですよねー。 「姉妹」っていうのは、子供が全て女の子の時しか 使わないのでしょうか。3姉妹という場合は 全て女の子ですしねー。(?_?)

  • 3人兄弟(同性の兄弟)ってどうですか?

    男の子と女の子の2人の母です。 3学年ずつ離して、3人目を検討しています。 悩んでいるのは、男の子、女の子の同性が2人いる場合、平等に愛せるのか?ということです。 お友達にも同性同士の兄弟だと上の子のがかわいいとか下のこの方がかわいいとか・・・という話をよく聞きます。 私は、今まで世界一可愛い男の子・世界一可愛い女の子というのが、それぞれの子供にいう口癖でしたので、少し悩んでしまいます。 実際の所率直には、親としてそういう違いはあるものなのでしょうか?