• ベストアンサー

「きょうだい」の使い方

我が家は長男1人(3歳)・長女1人(1歳)の きょうだいですが、男の子・女の子がいる場合 「きょうだい」という漢字はどのように書くので しょう? 「兄妹」とは書かないでしょうし 「兄弟」だと、妹なので間違いのような気がしますし 何か変ですよねー。 「姉妹」っていうのは、子供が全て女の子の時しか 使わないのでしょうか。3姉妹という場合は 全て女の子ですしねー。(?_?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.3

そのまんま、関係通り書いて問題ありません。 なので、「兄妹」(けいまい)でいいし、「姉弟」(してい)という表現もあります。もちろん「きょうだい」とも読みます。 ちなみに、3人以上で男女混在している場合は、「きょうだい」として最も一般的な「兄弟」とするか、一番上の子の性別によって、「兄妹」「姉弟」のどちらかを使うかでしょうね。 女の子だけの「姉妹」は「しまい」と読みますが、これで「きょうだい」と読むこともあります。

akaaka
質問者

お礼

有難うございました。 この質問は常識問題だったでしょうか。少しはずかしい ですね。(^_^;) とりあえず、「兄妹」と書きます。 ちなみに、IME2000では「けいまい」は一発で 変換されません。Atokではできるでしょうかね?

その他の回答 (4)

• sharako3
回答No.5

「兄妹」と書きますよ。 漢字で「兄妹」と書いてあれば、たいていのひとは心の中では「きょうだい」と読んでいるのではないでしょうか。 余談ですが、昔「わらべ」(「欽どこ」ののぞみ・かなえ・たまえ)がヒットさせた歌のタイトルも「めだかの兄妹」と書いて、「めだかのきょうだい」でした。

akaaka
質問者

お礼

有難うございます。 「欽どこ」良くみていましたが まったく気付きませんでした。 そう言えばそうでしたね。

• acacia7
回答No.4

普通に兄弟でもいいんだと思います。 「兄妹」とかも書きますが・・ 元来の「えと」は上下関係だけで 性別はふくまなかったのです。 えと⇒兄弟⇒けいてい⇒きょうだい 後から性による区別が入ってきて、 男の「兄弟」に対して女の「姉妹」ができました。 ということで、兄弟は男のみだけでなく、男女を含む 場合に使われますが、姉妹は女子のみに使われるのです。 「えと」というと「干支」を思い浮かべますが・・ 「ひのえ」とか「みずと」とかは 「火の兄」「水の弟」のことです。

akaaka
質問者

お礼

有難うございます。 日本語の由来は難しいですねー

回答No.2

>「兄妹」とは書かないでしょうし 書きますよ。

akaaka
質問者

お礼

有難うございます。まったく知りませんでした(^_^;)

noname#8058
noname#8058
回答No.1

「兄妹」で良いと思います。読み方は「けいまい」、意味(下記サイト参照)は兄と妹です。  参考になったでしょうか?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B7%BB%CB%E5&kind=jn
akaaka
質問者

お礼

有難うございました。 「けいまい」とも読むとは、しりませんでした。 [goo]のサイトは今後参考になりました。(^_^)