• 締切済み

職場で病名を公表されました。違法では??

maremareの回答

• maremare
回答No.7

たびたび失礼します。 会社に本心から謝罪をさせたいんですね。 今、あれこれと考えるだけでもつらいとは思いますが、 落ち着いて考えてくださいね。会社に謝罪させるにあたって 自分の病気を主治医とは違う病院でわざわざ証明する必要など 全くありません。通院先の診断書があればそれでいいのです。 なぜなら、いかに謝罪をさせるかを専門家に考えていただくのが 今回のお話であって、あなたの病気が本当かどうかを確認する話では ないからです。社員全員の前にもう一度出て行くわけではないし、 さらし者になることは全くありません。 もし、労働局での話し合いになるなら、お互いに顔を合わせないように 配慮していただけます。産業保健推進センターでも ●会社に個人情報(病気のこと)を承諾なくバラされて心外である ●会社には謝罪を求めたい。何か補償してもらえるならそうしたい ●できれば、今は社の者と直接会いたくない。  会わずに謝罪を求められるならそうしたい と希望を言えばいいんです。 今回職場から送られてきたメールは保存しておきましょう。 相談にのってくれる専門家に見せて、いかに自分が会社から 不当な扱いを受けたかという事実を証明するためです。 難しいかどうかは、やってみないとわかりません。 自分であれこれ悩むだけでもつらいし、悩んでいてもネガティブな ことしか頭に浮かばないような症状が起こっているのですから、 なにはともあれ、一言相談してみましょう。 わかってくれる人は必ずいます。 一言相談するだけでも少しは気持ちが楽になりますよ。

tomatotoma
質問者

お礼

maremare様 いつも本当に親身なご回答を頂きありがとうございます。 労働局に今日、斡旋の方法について確認をしてみました。 近いうちに訪問してみようと思います。ここまで気持ちを整理できたのもここでご親切にご教授くださる皆さんのおかげです。 感謝いたしております。

tomatotoma
質問者

補足

いま一つ心配をしていることがあります。 私は病気になってからどうも仕事上でケアレスミスをするようになり、 上司に何かあったのかと言われたことがあるのです。その後、病気の事をなった原因は伏せた状態で告白をしたのですが病気はミスの理由にならないよねと念を押されていました。休職し、その後、私のミスが原因のトラブルが2,3見つかったようですがこれを盾に攻められたり、逆に解雇、もしくは損害賠償請求などされることは考えられますか? 教えてください。