• 締切済み

職場について

我が儘なのはわかっていますが、気を使って仕事したくないって思ってしまいます 私は3月の一ヶ月間神経系の病気で休職をしました 生活の事もあったので4月から復帰しました。が同じ部署の年配社員が心臓疾患のため私と入れ替わる形で休職しました 現在、その方も復帰されていますが部署のみんなは彼の体調をまだ心配して気を使って仕事をしています。 私はまだ持病が完治していません。周りが「◯◯さん(年配男性社員)大丈夫なんですかね?」と私に問われても自分で精一杯なのにそんなの考えていられません。職場に復帰したのだって年配男性社員が決めたことで気を使う理由がわかりませんし、気を使わなくてはいけないムードになっているのについていけません。 私が復帰したとき以上に気を使うムードになっています。別に気を使ってほしい訳ではありません。目に見える病気ではない私のことはたいして考えてくれていないだと思います 私のこと薄情な人間だと思いますか? 気持ちを入れ換えたいのですがどう考えていいのかわかりません

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.6

あなたに余裕が今無いなら、気にしなくてもいいのではないでしょうか。 誰も強制はしてないと思います。 人の立場により感じ方が違うのはある意味当然です。 心臓疾患ということなら命に関わることですから、周囲が気遣うのも当然だし、 またあなたがそう感じる余裕が無いなら、 それも仕方ないことかも知れないです。 誰もあなたを責めていないと思いますから、今は気にしなくても良いのだと思います。 あなたに余裕が出来たら、きっと感じ方が変わるときも来るんじゃないかな。

noname#162064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(__)m

• doorakanai
回答No.5

薄情だとは思いません。自己管理や自衛はしなきゃいけないし。 ただ、心臓疾患というのは怖いですね。 私もあまり何も頼まないように(sinanaiyouni)気を付けるだろうな。 自分が関わったせいで「うっ」なんて(sinareru)状態は絶対避けたいですからね。 >周りが「◯◯さん(年配男性社員)大丈夫なんですかね?」 自分はその人を(sinanaiyouni)気遣っているという証拠作りか?これはうがち過ぎか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

• key00001
回答No.4

> 私のこと薄情な人間だと思いますか? 全く思いません! 私の信条は「まず自分。残った力で他人に親切」ですから。 質問者さんには、他人に親切に力が残って無いのでしょ? そう言う人は、むしろ人を気遣うべきでは無いと思いますよ。 そんなコトして、肝心の自分が倒れたら、他人に親切にすることなど出来ませんもの。 ただ「まず自分」の部分は、「まずは自分が自立しなきゃダメ!」と言うつもりなんですよ。 さもないと、他人に迷惑をかけてしまいますからね。 迷惑をかけるってのは、他人に親切を強いる様な行為かな? ちょっとサイアクっぽくないですか? それは絶対に避けたいでしょ? また自分さえ自立していれば、別に周囲に流される必要もありませんしね。 モチロン他人と対立する必要もありませんが。 「誰誰が何をした」など、私にはどうでも良いんです。 「自分は自分なりに」だから。 親しい人とか好きな人なら別ですが、そうでもない他人が病気になろうがお亡くなりになろうが、それほど重大事・関心事のハズもないですし。 その人と親しい人が心配だからって、それを私にまで押し付けるなよ!って思います。 とは言え、心配するフリくらいは簡単でしょ? 「心配だね」なんて言われたら、それっぽい顔で「そうだね~」って言っておけば良いだけですヨ。 気を使わなくてはいけない「ムード」だけなら、質問者さんも、そのムードだけを醸し出しておけばどうですか? 実際には、気を使わなくても良いですから。 心配したところで、出来るコトなど、たかが知れてますし。 医者じゃないんだから、病人を治せるワケでもありません。 同僚にくっついて、しおらしい顔で一度くらい見舞いにでも行っておけば良いだけでしょ? 私は見舞いに限らず冠婚葬祭などを含め、そんな感じですヨ。 最低限の浮世の義理を果たすだけ。 真心なんてこもっておらず「形だけ」です。 だから、見舞いなどに行っても、隅っこに居ます。 葬式など「めんどくせ~」と思いながらも、多少の関係があれば基本顔は出すし、忙しければ少なくとも電報は打ちます。 それなのに、「形だけ」はキチンと果たしているから、世間からは「義理がたい」なんて勘違いされちゃってますヨ。 おまけに「自分の様な誠意が無い人間が目立っちゃダメ!」って思って、コソコソしてるだけですが、「出しゃばらず奥ゆかしい」などとも勘違いされています。 面痒い気持ちにはなりますし、笑っちゃいそうですが・・。 折角、世間が良い誤解をしてくれているモノを、自分で否定する必要は無いですし、実際には「形だけ」ですが、逆に儀礼上・形式上の「義理がたい」を完璧にこなしちゃってますので、否定する理由もないんですよ。 さすがに「いえいえ、心なんて全くこもってませんし!」とは言えないし。 もしかすると、義理がたいと思われてる人なんてのも、案外こう言う感じの人が多いのではないでしょうか? もっと言えば、そもそも浮世のお付き合いなんてモノは、それで良いからなのかも知れません。 中身より、ムードや形式なんですよ。 誠意を持って、内心では誰よりも心配している人より、内心では心配など全くしていないけど、世間体を気にして、「大丈夫かしら?」などと口に出す方が、世間のウケは良いでしょう。 他人の内心などは「判らない」けど、言葉や態度・行動に出れば「判る」から。 質問者さんは、真面目すぎるんじゃないでしょうか? 理由などどうでも良いし、ムードについて行く必要なども有りません。 心などどうでも良いから、他人が知覚する部分だけは、適当に「他人に合わる」だけで良いんです。 恐らく、本当に親しい人を除き、周りも「ムード」を醸し出してるだけですヨ。(恐らく・・) 一方では、自分がそう言う考え方だから、他人に親切などは求めたり期待しちゃダメだと思っています。 他人が親切では無い時は、他人にも余裕が無いんでしょう。 また誠意など無く、周囲に合わせて心配なフリをしている私のコトなど、真面目に心配してくれる人が、そんなに沢山いるハズもないですしね。 それと何よりは上述した通り、親切の押し売りとか、親切を強要する/されるなんてのは・・サイアクと思いますので。 親切は、お気持ちは有難いんですけどね。 世間から勘違いされてる私としては、何らかお返しなども考えなくちゃならないし・・。 そんな手間や煩わしさなども考えますと、他人の親切など、やや迷惑とも言えます。 「そんな親切はして戴かなくても、私は『自立』しておりますので。お気遣いなく!」って言うのがホンネです。 世間とはめんどくさいモノですね。 考えるとめんどくさいので、考えずに「テキトーに合わせる」になっちゃったのかも知れません。 「合わせる」と楽な上、善人と誤解されてお得では?と思います。 道徳的な回答とは程遠いですが、余裕が無い質問者さんには、お勧め出来るかも知れません。 ご一考下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(__)m その場に合わせるのも手ですね 真面目に考えすぎていました。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

>私のこと薄情な人間だと思いますか? 別に気を遣わないアナタを薄情だとは思いませんが、何をそんなに悩んでいるのかは、全く分かりません??? >私に問われても自分で精一杯なのにそんなの考えていられません。 「はー、そうですね~」 と言っておけばいいでしょう。 たった、それだけのことです。

質問者

お礼

そうですよね、私の考えすぎなのもあると思いますが考えてしまうのが私の病気なんだと思います 気持ち考えを切り替えるのにどうしたらいいのか知りたかったから質問したのですがね。 質問を見て頂いてありがとうございました

回答No.2

あくまでも憶測ですが… 「心臓疾患」→「死に直結」 というような認識があるのではないでしょうか。 なにせ心臓です。 動いているのが止まったら、死ぬわけですから。 対して貴女は神経系統のご病気。 これは命にかかわらない、とみんな思っているのでしょう。 (命にかかわることだってあるでしょうにねぇ) 又、普段の仕事ぶりや、勤続年数(つまり、周囲とどれだけ強いつながりがあったか。 そういうことも「心配の深さ」に関係してくると思います。 例ですが、その男性が勤続30年、貴女が勤続1年であれば、部署の人たちはまず間違いなく古い人(年配の人)のほうを心配するでしょう。 ま、そんなことだと思います。 あまり深くお考えにならず、「あの人は年配だから、みんな心配してるんだろうな」ぐらいに考えておくのがいいですね。 >私のこと薄情な人間だと思いますか? いいえ全然。 ただ、周囲がその人のことを心配していたら、一応、同調しておくのが無難だと思います。 その時、「私のことだってもっと心配してよ!」という態度を出さないほうが、周囲とうまくいくでしょう。

質問者

お礼

心臓疾患は確かに命に関わりますよね…みんなが心配して普通だと思います でも強要されているようで ご回答ありがとうございました

回答No.1

もしかしたら大なり小なりchoco0120さんみたいにみんな「そこまで心配しなくても」と思いつつ薄情な人とは思われなくないからとりあえず心配している素振りをしなければいけないという脅迫概念が起こっている可能性もありますね。表面上と心の中では考えている事が違っていたりするものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 心中はわからないですよね