• ベストアンサー

HDを認識しない

初めて質問します。 先日、ポータブルHDを購入しました。USBを接続するだけですぐに使えると書いてあったので、説明書通りに接続しました。が、 全く認識されません。付属のUSB供給ケーブルも接続してみましたが、マイコンピュータにも、[コンピュータの管理]内の[ディスクの管理]にも表示されません。 購入したのは、BUFFALOのHD-PS12002というものです。 私の使っているパソコンはwindowsXPで、マイコンピュータのプロパティ情報を見ると、CPU1.60GHz 1.56GHz、384MB RAMというのが出てきます。(必要な情報かわかりませんが;) ネットで色々調べてはみたものの、何が原因なのか全くわからず、本当にお手上げ状態です。 私のようなど素人にもわかるように教えていただけたら幸いです…。

noname#52170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.2

こちらを購入してください。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/accessory.html ■ACアダプタ AC-DC5 CPUとメモリーの情報によるとUSBの給電圧が低いタイプだと思われます。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-psu2/index.html?p=spec 対応機種の注記 バス電源供給性能によりACアダプタ(AC-DC5)を必要とする場合があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試してみた結果、ノートパソコンに接続していたACアダプターが故障している(あるいは弱っている?)ことが原因でした。他のACアダプターを接続し、給電ケーブルもつないでみると、きちんと認識してくれました!

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

http://buffalo.jp/qa/hd/make/hdpu2_5.html#answer 面倒でもすべて確認してみてください。 XPはSP1、SP2どれですか?よければPC型番をお知らせください。 「ピコン」音もでない状態でしょうか? USBポートを変えても他のPCでも同じ状態なら初期不良。→返品交換 他のPCで認識できるならPC故障か相性(稀にあり)→販売店に相談

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試してみた結果、ノートパソコンに接続していたACアダプターが故障している(あるいは弱っている?)ことが原因でした。他のACアダプターを接続し、給電ケーブルもつないでみると、きちんと認識してくれました!

noname#81629
noname#81629
回答No.3

他のUSBポートに繋いで下さい。 USBハブなどを使用していませんか? パソコン本体のUSBポートに繋いで下さい。

質問者

お礼

• ikeuchi
回答No.1

USBドライバは正常にインストールされていますか? 1.デバイスマネージャで確認(USBにエラーはないですか) 2.ほかのUSB機器はつながりますか HDDの初期不良かも 3.ほかのPCにつないでみては? 1か2ならデバイスマネージャでUSBドライバをいったん削除して、 再起動してみる。 3なら販売店に持込でしょう

質問者

お礼