• ベストアンサー

認識しません(HDケース

以前使っていたHDDのデータを 新しく購入したPCに移そうとHDケース (CENTURY HS35U2Z)を買ったのですが どうすれば、いいのかわかりません^^; デバイスマネージャには [USB大容量記憶装置デバイス]と表示され 「このデバイスは正常に動作しています。」と でています。 コンピュータの管理の「ディスクの管理」には [C: D: リカバリ領域]と出ているだけで HDケースの内容は表示されていません。 もちろん、マイコンピュータにも表示されて いない状態です。 取扱説明書には、フォーマットの方法しか 書かれていないのですが、もしかして このHDケースは、まっさらなHDD専用で 中身の入っているHDDは使えないのでしょうか? 同じHDケースを使用している方、わかる方が いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.7

んー、手順を確認しますよ? まず、HDDの電源を入れる(電源ON・OFFスイッチがあるかどうかはわかりませんが、ともかく電源を入れます) その後USBケーブルをPCに差し込む この手順ですよね?AC電源は利用していますよね?

Hyakutaro
質問者

お礼

やっぱり、初期不良のような気がします。 というのも、このHDケースには 「STANDARDモード」の他に 「テストモード」と「ベリファイモード」が あって、HDDのステータスやセクタチェックの 機能があるのですが、今、試したところ どれも正常に機能していないように思われるのです。 買った店で見て貰うことにします。 色々と助言頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ex_hmmt
回答No.6

うーん。通常はジャンパの位置は一番上でいいはずです。 それがMASTERですから。 コンピュータの管理のディスクの管理を右クリック>ディスクの再スキャン とかやっても駄目ですかね。

Hyakutaro
質問者

補足

やってみましたが、ダメですね(T-T 今、思ったんですがOSの違いって関係ありますか? 外付けHDケースのHDDは、Windows2000がOSの時の データで、新たに購入したPCはXpですが。

• char2nd
回答No.5

#1と#2の方が云われているように、外付けHDDケースの場合は、HDDのジャンパーをMASTERに設定する必要があります。設定方法は、HDDのラベルのどこかしらに記載されています。  不明な場合、そのHDDのメーカーのサイトで確認できます。その際、そのHDDの正確な型番が必要です。

Hyakutaro
質問者

補足

使っているHDDはこれで http://www.seagate.com/support/disc/ata/st380021a.html 図の1番上の位置にセットしています。(7,8) 今、上から3番目の図の位置でセットしましたが 駄目でした><

• ZENO888
回答No.4

HS35U2Z http://www.century.co.jp/products/hd/hs35u2z.html ケースのモードがスタンダードに成ってないとか・・・・ 後、取り付けたHDDってPC-98**シリーズ等のAT互換機とはフォーマットに互換の無いモノだったとかしてません?

Hyakutaro
質問者

補足

スタンダードモードの「はず」です^^; ケース自体には、何も印刷やシールの類の 目印がなく、取扱説明書に書いてあるだけの 不親切設計なんですが・・ フォーマットの互換って・・無知ですいません。 分からないのですが、デバイスマネージャの プロパティを見ると「互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス」と書いてますが、関係ないですかね^^;

• violet430
回答No.3

ケース内部での接触不良か故障ではないでしょうか?

Hyakutaro
質問者

お礼

そうなのかもしれないですよね^^; あ!レシートあるかな、捨てたかもorz

• ex_hmmt
回答No.2

えーと、外付けHDDケースは大抵の場合、ケーブルセレクトでもスレイブでも駄目で、マスターにしないと駄目だと思うんですが>ジャンパ その辺の確認は大丈夫ですか?

Hyakutaro
質問者

補足

使っているHDDはこれで http://www.seagate.com/support/disc/ata/st380021a.html 図の1番上の位置にセットしています。(7,8) もしかして、図の上から3番目の位置が 正解なんでしょうか?ちょっとやってみます^^

noname#14267
noname#14267
回答No.1

内蔵させたHDって、スレイブにした?

Hyakutaro
質問者

お礼

私の書き方がマズかったですね。 外付けなんです^^; わざわざ回答して頂きありがとうございました!