• ベストアンサー

認識しません(HDケース

以前使っていたHDDのデータを 新しく購入したPCに移そうとHDケース (CENTURY HS35U2Z)を買ったのですが どうすれば、いいのかわかりません^^; デバイスマネージャには [USB大容量記憶装置デバイス]と表示され 「このデバイスは正常に動作しています。」と でています。 コンピュータの管理の「ディスクの管理」には [C: D: リカバリ領域]と出ているだけで HDケースの内容は表示されていません。 もちろん、マイコンピュータにも表示されて いない状態です。 取扱説明書には、フォーマットの方法しか 書かれていないのですが、もしかして このHDケースは、まっさらなHDD専用で 中身の入っているHDDは使えないのでしょうか? 同じHDケースを使用している方、わかる方が いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.7

んー、手順を確認しますよ? まず、HDDの電源を入れる(電源ON・OFFスイッチがあるかどうかはわかりませんが、ともかく電源を入れます) その後USBケーブルをPCに差し込む この手順ですよね?AC電源は利用していますよね?

Hyakutaro
質問者

お礼

やっぱり、初期不良のような気がします。 というのも、このHDケースには 「STANDARDモード」の他に 「テストモード」と「ベリファイモード」が あって、HDDのステータスやセクタチェックの 機能があるのですが、今、試したところ どれも正常に機能していないように思われるのです。 買った店で見て貰うことにします。 色々と助言頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.6

うーん。通常はジャンパの位置は一番上でいいはずです。 それがMASTERですから。 コンピュータの管理のディスクの管理を右クリック>ディスクの再スキャン とかやっても駄目ですかね。

Hyakutaro
質問者

補足

やってみましたが、ダメですね(T-T 今、思ったんですがOSの違いって関係ありますか? 外付けHDケースのHDDは、Windows2000がOSの時の データで、新たに購入したPCはXpですが。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 #1と#2の方が云われているように、外付けHDDケースの場合は、HDDのジャンパーをMASTERに設定する必要があります。設定方法は、HDDのラベルのどこかしらに記載されています。  不明な場合、そのHDDのメーカーのサイトで確認できます。その際、そのHDDの正確な型番が必要です。

Hyakutaro
質問者

補足

使っているHDDはこれで http://www.seagate.com/support/disc/ata/st380021a.html 図の1番上の位置にセットしています。(7,8) 今、上から3番目の図の位置でセットしましたが 駄目でした><

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

HS35U2Z http://www.century.co.jp/products/hd/hs35u2z.html ケースのモードがスタンダードに成ってないとか・・・・ 後、取り付けたHDDってPC-98**シリーズ等のAT互換機とはフォーマットに互換の無いモノだったとかしてません?

Hyakutaro
質問者

補足

スタンダードモードの「はず」です^^; ケース自体には、何も印刷やシールの類の 目印がなく、取扱説明書に書いてあるだけの 不親切設計なんですが・・ フォーマットの互換って・・無知ですいません。 分からないのですが、デバイスマネージャの プロパティを見ると「互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス」と書いてますが、関係ないですかね^^;

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ケース内部での接触不良か故障ではないでしょうか?

Hyakutaro
質問者

お礼

そうなのかもしれないですよね^^; あ!レシートあるかな、捨てたかもorz

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

えーと、外付けHDDケースは大抵の場合、ケーブルセレクトでもスレイブでも駄目で、マスターにしないと駄目だと思うんですが>ジャンパ その辺の確認は大丈夫ですか?

Hyakutaro
質問者

補足

使っているHDDはこれで http://www.seagate.com/support/disc/ata/st380021a.html 図の1番上の位置にセットしています。(7,8) もしかして、図の上から3番目の位置が 正解なんでしょうか?ちょっとやってみます^^

noname#14267
noname#14267
回答No.1

内蔵させたHDって、スレイブにした?

Hyakutaro
質問者

お礼

私の書き方がマズかったですね。 外付けなんです^^; わざわざ回答して頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • HDケースからのHD認識について困っています

    古いPCから新しいPCにデータを移そうとLANを組もうとしたのですが、うまくいかないのでHDをとりだしてHDケースからPCに接続しようとしました。 接続したのですが、認識してくれません。 デバイスの接続音はするのですが、10秒ほどたつと切断音がするので、おそらく認識されていないのだと思いました。 HD側の接続部にも以上はないと思います。 HDケースの説明書のとおり「ディスクのアップグレードと署名ウイザード」を開こうとするのですが、ディスク管理を選択しても表示されません。 まったく原因がわからないのですが、HD、HDケースどちらの問題でしょうか?それとも接続しているPC側に問題があるのでしょうか? どなたかよい回答よろしくお願いします。 古いPC:PC-9821 Xa12 win95 新しいPC:FMV-BIBLO NB53E winXP HomeEdition SP1 HD:IBM E182115 2.1GB HDケース:CENTURY C35U2W まだ不明な点がありましたら聞いてください。

  • 外付けHDDが認識されない。

    現在、NECのLavie(型番:PC-LG17FSGGM)を使用しています。 Western DigitarのHDD(WD2500JB)を購入し、CenturyのCSL35U2という外付けHDDケースに入れて使用しようとしたところ、認識されなくて困っています。 具体的には、デバイスマネジャーではHDDの名前が表示されているのですが、「ディスクの管理」画面では何も表示されません。そのため、フォーマットができません。また、フォーマットができていないのでマイコンピュータに表示もされていません。タスクバーにはUSBデバイスのアイコンが表示されています。 買った店にHDDを持っていき、見てもらったところ何も異常はないそうです。 まったくどうすればよいのか分かりません。 どうにかよろしくお願いします。

  • HDが認識されずフォーマットできません

    友人に貰った自作PCのHD(Barracuda ATA V ST3120023A 120GB)を 外付けケースに入れ、購入したノートPC(QOSMIO)に繋いだのですが、 認識されずフォーマット出来ません. デバイスマネージャのUSBコントローラには大容量記憶装置として認識されるのですが、マイコンピュータにアイコンが表示されません あまりPCに詳しくないので宜しくお願いします. PCはWIN XP SP2です.

  • 外付けHDが認識されなくなりました

    外付けHDを購入したんですが(BUFFALOの320GB)、データ暗号化ソフトのSecureLockWareというのをBUFFALOのサイトでインストールして説明どおりに暗号化してみました。するとマイコンピュータを開いたら外付けHDが表示されていませんでした。ためしにパスワードを入力して暗号化を解除したのですが「このデバイスを使用するにはフォーマットが必要です」と表示されました。フォーマットしようにもHDが表示されていないのでどうしようもありません。今日買ったばかりなのでショックです・・・。認識はされているようですがマイコンピュータで表示されないのでHDの中身を開くこともできません。どうすればいいのかアドバイスお願いします!

  • HDDケースのIDEハードディスクが認識されません

    手持ちのノートパソコンのHDDに異音がするので、内臓HDDを入れ替えようと思い、 バルグのHDとHDDケースを買ってきました。 USB経由でシステムを丸ごとコピーしようと思っています。 ですがケースの中に新しいHDを入れ、USBケーブルを2本差し込んで接続してみたところ デバイスマネージャでは「USB大容量記憶装置デバイス」と認識されるのですが、 ディスクの管理ではHDDが表示されず、初期化することができません。 これはHDD自体がダメになっているのでしょうか。 それとも他に原因が考えれるでしょうか。 ノートパソコン EPSON NA101 OS        WINDOWS XP HDDケース   IDE-CASE2.5SL HDD       SAMSUNG HM 160HC 2.5 PATA 160GB 5400rpm 8M

  • 外付けHDが認識しません!

    最近ハードディスクのケースを購入し、もともと持っていたハードディスクを入れて使用しようとおもったのですが、マイコンピュータにアイコンが出ません。デバイスマネージャーには認識され、ディスクの管理にはちゃんとパーテーションが出ているのですが・・  使用するハードディスクは  IBM社 の deskstar 80GB  ハードディスクケースは  ノンメーカー の NBHC03 USB接続形式です。 WindowsXPのPCで使用しております。 なお、HD内の1つのパーテーションはXPのインストールを途中で止めております。(そこはフォーマットをしておく必要があるのでしょうか?) ハードについて全く無知なもので、何卒よろしくお願いします。

  • 外付けUSBハードディスクケースが認識されない

    外付けのハードディスクケース(3,5インチ)に500GのHITACH HDP725050GLA360のハードディスクを入れました。ハードウェアの安全な取り外しには”USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します”と表示されるのですが、マイコンピュータには何も表示されません。 似た質問がありましたが、よくわからないので質問させていただきました。どなたか教えてください。 フォーマットはしました。 OSはXPです。 ハードディスクケースは株式会社DECAのDHC-350STS です。 よろしくお願いします。

  • 認識されない外付HDDのフォーマットを行わずにデータを取り出す方法はあ

    認識されない外付HDDのフォーマットを行わずにデータを取り出す方法はありますか? 使用のPCはEPSON Direct MR2100, OSはWindowsXPです。 先日パソコンをリカバリーした所、データをバックアップしていた外付けポータブルHDDがマイコンピュータ上にされなくなってしまいました。(BUFFALO HD-PE320U2) パソコン上の問題かと思い、ネットカフェにて接続を試みましたが同じようにマイコンピュータにアイコン表示されませんでした。 デバイスマネージャでは大容量記憶装置デバイスとして認識されており、 ディスクの管理ではディスク1、未割り当てとなっています。 BUFFALOのQ&Aによるとフォーマットを行う必要があるようですが、 大切なデータを保存していた為、データを何とか取り出したいです。 ?>考えられる対処法を教えて下さい。 ?> 別のノートパソコンでこのポータブルHDDを使用した事があるのですがこのパソコンなら認識される可能性はあるでしょうか?(現在人に譲った為手元にありません)

  • HDケースを使って、旧ノートPCHDDからデータを救出したい

    過去使っていたノートPCが突然フリーズして、起動不可能になりました。 データバックアップを取っておらず、また大事なデータが入っているので 何とか救出したいと思っています。 PC修理窓口に相談したところ、新しいHDDで再インストールするので、 データは残らないが、HDケースを使って外部ドライブとして認識させ、 データの移行ができる可能性があるとの事で、取り外したHDDも一緒に送付 してもらいました。 早速HDケースを購入し、USBをつないだところ、HDは認識しました。(大容量記憶装置デバイス) マイコンピュータの中にも、Fドライブとして、表示されています。 ただ、そこから中に入ろうとした場合、しばらくフリーズ状態 になってしまい、時間がたった後、下記エラーで止まってしまいます。 ◆◆◆ マイコンピュータ(という見出しの×がついたポップアップ) ¥Fにアクセスできません。 インページ操作の実行エラー おしいところまで行ってるような気もするのですが・・・。 何とか復旧させたく、詳しい方いらっしゃいましたら、お力添えをお願いします。

  • 外付けHDが認識されなくなった

    先ほど突然、バッファロー製の160G外付けHDが認識されなくなってしまい、 中身を開くことができなくなりました。 マイコンピュータでそのドライブをクリックしてもローカルディスクとゆう名前しか出ず、 容量すら表示されません。クリックするとHDのアクセスランプは動作してます。HDもきちんと電源が入っていてHDが回っている音もしてます。 ダブルクリックをすると、しばらくウインドウが止まって、このディスクはフォーマットされていません、いますぐフォーマットしますか? と出ます。 中身が入っているのでフォーマットしたら困るのでしていません。 各コードの抜き差しや再起動なども数回しましたが変化なしです。突然こうなっていました。 USB接続で、OSはXP-ホームです。 USBをつなげたときに1度、このUSBデバイスは正しく認識されません、などというような表示が出ました。 取り急ぎ簡単にずらっと書きましたがどなたか解決方法よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう