• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

認識しません(HDケース

以前使っていたHDDのデータを 新しく購入したPCに移そうとHDケース (CENTURY HS35U2Z)を買ったのですが どうすれば、いいのかわかりません^^; デバイスマネージャには [USB大容量記憶装置デバイス]と表示され 「このデバイスは正常に動作しています。」と でています。 コンピュータの管理の「ディスクの管理」には [C: D: リカバリ領域]と出ているだけで HDケースの内容は表示されていません。 もちろん、マイコンピュータにも表示されて いない状態です。 取扱説明書には、フォーマットの方法しか 書かれていないのですが、もしかして このHDケースは、まっさらなHDD専用で 中身の入っているHDDは使えないのでしょうか? 同じHDケースを使用している方、わかる方が いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

んー、手順を確認しますよ? まず、HDDの電源を入れる(電源ON・OFFスイッチがあるかどうかはわかりませんが、ともかく電源を入れます) その後USBケーブルをPCに差し込む この手順ですよね?AC電源は利用していますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、初期不良のような気がします。 というのも、このHDケースには 「STANDARDモード」の他に 「テストモード」と「ベリファイモード」が あって、HDDのステータスやセクタチェックの 機能があるのですが、今、試したところ どれも正常に機能していないように思われるのです。 買った店で見て貰うことにします。 色々と助言頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

うーん。通常はジャンパの位置は一番上でいいはずです。 それがMASTERですから。 コンピュータの管理のディスクの管理を右クリック>ディスクの再スキャン とかやっても駄目ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やってみましたが、ダメですね(T-T 今、思ったんですがOSの違いって関係ありますか? 外付けHDケースのHDDは、Windows2000がOSの時の データで、新たに購入したPCはXpですが。

  • 回答No.5
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 #1と#2の方が云われているように、外付けHDDケースの場合は、HDDのジャンパーをMASTERに設定する必要があります。設定方法は、HDDのラベルのどこかしらに記載されています。  不明な場合、そのHDDのメーカーのサイトで確認できます。その際、そのHDDの正確な型番が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

使っているHDDはこれで http://www.seagate.com/support/disc/ata/st380021a.html 図の1番上の位置にセットしています。(7,8) 今、上から3番目の図の位置でセットしましたが 駄目でした><

  • 回答No.4
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

HS35U2Z http://www.century.co.jp/products/hd/hs35u2z.html ケースのモードがスタンダードに成ってないとか・・・・ 後、取り付けたHDDってPC-98**シリーズ等のAT互換機とはフォーマットに互換の無いモノだったとかしてません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スタンダードモードの「はず」です^^; ケース自体には、何も印刷やシールの類の 目印がなく、取扱説明書に書いてあるだけの 不親切設計なんですが・・ フォーマットの互換って・・無知ですいません。 分からないのですが、デバイスマネージャの プロパティを見ると「互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス」と書いてますが、関係ないですかね^^;

  • 回答No.3

ケース内部での接触不良か故障ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのかもしれないですよね^^; あ!レシートあるかな、捨てたかもorz

  • 回答No.2
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

えーと、外付けHDDケースは大抵の場合、ケーブルセレクトでもスレイブでも駄目で、マスターにしないと駄目だと思うんですが>ジャンパ その辺の確認は大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

使っているHDDはこれで http://www.seagate.com/support/disc/ata/st380021a.html 図の1番上の位置にセットしています。(7,8) もしかして、図の上から3番目の位置が 正解なんでしょうか?ちょっとやってみます^^

  • 回答No.1
noname#14267
noname#14267

内蔵させたHDって、スレイブにした?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の書き方がマズかったですね。 外付けなんです^^; わざわざ回答して頂きありがとうございました!