• ベストアンサー

PCがHDを認識してくれません!!

PCがHDを認識してくれません!! 以前使っていたPC(WIN XP PRO)からハードディスクを取り出して、新しいPC(WIN XP HOME)に 取り付けたのですが、新しいPCがHDを認識してくれません。 取り付けたHDDは「ATA/133 40G」で以前のパソコンで「セカンダリ」として使用していた物です。 新しいPCにはHDDが一台しかなく「Cドライブ」として使用していました。それで、古いPCから取り外した HDDを「セカンダリ」として、新しい方のPCに取り付けたのですが、それを認識してくれませんので、困っています。「マイコンピュータ」を開いても、「ディスクの管理」見ても「Cドライブ」しかありません。 どうしたら良いのでしょうか?一つ考えられるのは、以前のHDDには「データ」が入っていて「フォーマット」していません。ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.3

先にBIOSを確認して頂いて・・・ http://nofx2.txt-nifty.com/it/2008/11/bios-e029.html メーカーロゴの表示が終了した時点で↑のキーを押します。 起動ドライブは、プライマリでないと起動しませんので、プライマリマスターまたはプライマリのケーブルセレクト(マスター)で設定されていると思います。 また同じプライマリに光学ドライブなどを接続すると誤動作の要因となりますので、CDあるいはDVDドライブは通常セカンダリ接続となっています。 ですから2台目のHDDはプライマリ側に起動ドライブ(1台目)がマスターならスレーブで、または起動ドライブがケーブルセレクトなら同じくケーブルセレクト(スレーブ)で接続します。 HDD(CDドライブ)の取り付け http://homepage2.nifty.com/kamurai/HDD2.htm ケーブル・セレクト (cable select) http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/63/96719963.html

Nardis_666
質問者

お礼

ご親切な回答有難う御座います。 「BIOS」の入り方から、「HDDの取り付け」「ケーブル・セレクト」まで、痒いところに手が届く、「サポート」で、本当に助かりました!自分の間違いにも気づけて、大変勉強になりました。感謝、感謝です!

その他の回答 (3)

• Umasica
回答No.4

そのHDDは、WesternDigitalの製品ではありませんか? その場合、IDEケーブルへの接続の仕方によってはBIOSにも認識されない場合があります。

Nardis_666
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私が取り付けたのは、「WesternDigital」ではなく、「Maxtor」の製品です。 回答に感謝致します。

• makoto111
回答No.2

先の回答者から出ているようにBIOSで認識できているかを確認。 接続方法をどのようにしたのか、HDDのジャンパーをスレイブに変更していますか?

Nardis_666
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 認識不足で、BIOSで確認することなく、取り外してしまいました。 接続も間違っていたようで、「DVD-ROM」が接続されている「プライマリ」に接続してしまいました。 HDDのジャンパーも、HDDに書かれている説明の所が薄くなって消えていて、どれが「スレイブ」なのか 分からないまま、接続してしまいました。お恥ずかしい限りで、申し訳御座いません。 ご回答に感謝致します。

noname#121537
noname#121537
回答No.1

BIOSで認識されていますか?

Nardis_666
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 「BIOSで認識」されているか確認しないで、諦めてHDDを取り外してしまいました。 もう一度取り付けて確認してみます。回答感謝致します!