• ベストアンサー

外付けHDが認識しません!

最近ハードディスクのケースを購入し、もともと持っていたハードディスクを入れて使用しようとおもったのですが、マイコンピュータにアイコンが出ません。デバイスマネージャーには認識され、ディスクの管理にはちゃんとパーテーションが出ているのですが・・  使用するハードディスクは  IBM社 の deskstar 80GB  ハードディスクケースは  ノンメーカー の NBHC03 USB接続形式です。 WindowsXPのPCで使用しております。 なお、HD内の1つのパーテーションはXPのインストールを途中で止めております。(そこはフォーマットをしておく必要があるのでしょうか?) ハードについて全く無知なもので、何卒よろしくお願いします。

• kkhac
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

パーティションの解放は、管理ツールのコンピュータの管理を起動し、ディスクの管理 で、解放したいパーティションのところでマウスを右クリックすればメニューが出ます。

kkhac
質問者

お礼

本日トライし成功しました!! いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

補足を確認しました。 そのおかしくなっているパーティションだけを解放すればいいのではありませんか?

kkhac
質問者

補足

すみません、パーティションの解放とはどのような作業をすればよいのでしょうか?

• violet430
回答No.3

>フォーマットの作業をしたところ「パーテーションまたはボリュームが有効でないため操作は完了しませんでした。」と出てしまいました。 そうしたら、パーティションを一度解放して、改めて領域確保し直してみてください。 その後フォーマットしてください。 >そのパーテーションは一度フォーマットした後XPをインストール失敗したものですが、何か関係あるのでしょうか? 失敗の状況が詳しく分からないと回答は難しいですね。先ずは領域解放してみてください。

kkhac
質問者

補足

度々すみません。3つのパーテーションがあり、そのうちの1つが元々XPがインストールしてあったのですが、おかしくなり再インストールをしたところ「shell32.dllがコピーできない」と言われたものなのです。だから他の2つのパーテーションにはファイルが存在してあり消去したくないのです。なにかうまい方法がお分かりになればお教えいただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

フォーマットはしていますか?

• PCFREAK
回答No.1

ちゃんとフォーマットしないとアイコンは出てきません。 「ディスクの管理」からフォーマットして下さい。

kkhac
質問者

補足

フォーマットの作業をしたところ「パーテーションまたはボリュームが有効でないため操作は完了しませんでした。」と出てしまいました。 そのパーテーションは一度フォーマットした後XPをインストール失敗したものですが、何か関係あるのでしょうか?よろしくお願いいたします。