HDケースからのHD認識について困っています

このQ&Aのポイント
  • LANを組んでデータを移そうとするも失敗し、HDケースからPCに接続しても認識されず。
  • デバイスの接続音はするが、10秒後に切断音が鳴るため、認識されていない可能性。
  • HDケースの説明書に従いディスク管理を開こうとするが表示されない。問題がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDケースからのHD認識について困っています

古いPCから新しいPCにデータを移そうとLANを組もうとしたのですが、うまくいかないのでHDをとりだしてHDケースからPCに接続しようとしました。 接続したのですが、認識してくれません。 デバイスの接続音はするのですが、10秒ほどたつと切断音がするので、おそらく認識されていないのだと思いました。 HD側の接続部にも以上はないと思います。 HDケースの説明書のとおり「ディスクのアップグレードと署名ウイザード」を開こうとするのですが、ディスク管理を選択しても表示されません。 まったく原因がわからないのですが、HD、HDケースどちらの問題でしょうか?それとも接続しているPC側に問題があるのでしょうか? どなたかよい回答よろしくお願いします。 古いPC:PC-9821 Xa12 win95 新しいPC:FMV-BIBLO NB53E winXP HomeEdition SP1 HD:IBM E182115 2.1GB HDケース:CENTURY C35U2W まだ不明な点がありましたら聞いてください。

• nikel
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

PC98**シリーズは、FATフォーマットでもNEC独自フォーマットなので、DOS/V機とフォーマット形式が異なります。 よってDOS/V機では認識出来ません。 昔倒産したICMの外付けHDDには、NECフォーマットのHDDをDOS/Vで認識出来るDOSのドライバってのもあったんですが、XPはDOS使ってないので、どっちみち使えませんし・・・もう入手もできんだろうなぁ・・・ LAN経由で頑張って移動させるか、MOなどの共通で認識出来るメディアを使うかして下さい。 参考 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1160256

nikel
質問者

お礼

ではLANの質問として問題があれば、いずれ新しくレス立てます。ありがとうございました。