確定申告での住所の問題と公団への引越しについて

このQ&Aのポイント
  • 確定申告における住所の問題や公団への引越しについて、税務上の影響を懸念しています。
  • 自宅兼事務所として賃貸の一室を使用している個人事業主で、現在はその部屋を仕事場として扱っています。
  • 公団への引越しを検討しているが、管理事務所から住所問題を指摘されています。現在の住所を確定申告の住所として使用しても問題ないか、また経費の計上に影響があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告をする住所について

現在、自宅兼事務所のような形で賃貸の部屋の一室を使用しています。青色申告の個人事業主です。 図面をパソコンで書く仕事です。 今後、家賃の安い公団に引越しをしようと思いました。管理事務所に仕事のことを話すると確定申告の場合の住所にはできませんといわれてしまいました。ただ仕事部屋として住居の一部を使う分には問題ないです、とのことでした。 しかたなく、実家が会社経営で関係のない職種でもない(たまに実家の仕事もします)ので、実家を確定申告の住所として、居所を公団にしようと思います。 その際に公団で仕事部屋として使っている部分に関しての経費(水道光熱費や家賃の一部)を経費として計上は可能でしょうか。 このことについて税務上なにか問題になることがあるでしょうか。もしも家賃や水道光熱費が計上できないなら、公団への引越しをあきらめようと思います。 よろしくご指導お願いします。

• rara
  • お礼率88% (46/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

参考URLは国税庁のタックスアンサーです。 これによると、基本は住所地ですが、事業所所在地で申告することもできるようです。ただ、この場合は事前に届け出を要するとのことです。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2029.htm
rara
質問者

お礼

どうもありがとうございました。タックスアンサーにてもう少し詳しく調べて見ます。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

申告する際の住所は、住民票のあるところが基本です。 事業所が住宅と別のところにあることは一向に差し支えありません。申告書には、住所と事業所の所在地の両方を書く欄があります。 また、水道光熱費や家賃も、私用分と按分して計上する限り、何の問題もありません。

rara
質問者

補足

お答えありがとうございます。事業所と公団の場所は県をまたいでしまいます。その際は住民票のあるところの税務署で申告をすればよいのでしょうか。もしくは事業所のあるところでしょうか。住民票は公団にしようと思っています。