外付HDを落下させてしまった結果、認識しなくなった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 外付HDを落下させてしまった結果、PCで認識されなくなった場合、以下の対処法を試してみてください。
  • まず、外付HDを3.5インチHDに変換できるケースに入れ、PCにUSB2.0で接続してみてください。
  • また、外付HDとPCのUSB接続時に認識されているが領域が見つからない場合は、マイコンピューターのリムーバルディスク領域を確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付HDを落下させてしまって 認識しなくなったけど

自分で2テラバイトの3.5インチHDを 外付けにHDに変換できるケースに入れて USB2.0で 接続して使用しておりましたが、 PCテーブルの上から猫に落下させられました。(約30cmくらい) 自分の不注意だから、しょうがないのですが・・・  なんとか だめもとでもいいので 試してみたらいいことが ございましたら アドバイスのほど お願いします。 なお、その外付けHDとPCをUSBに接続して 抜き差ししますと 認識はしているみたいなんです マイコンピューターの ハードディスクドライブに 以前は 認識されていたものが リムーバルディスクの 領域に現れ、 しかも それらしきものが 見つからない状態となっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GGH20W
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

>だめもとでもいいので 試してみたらいいことが ございましたらアドバイスのほど お願いします。 ほんとに だめもとですが外付けにHDに変換できるケースをかって 今のHDDをいれてみる ようは HDDの故障ではなく ケースの故障をうたがってみる。 でも、きっと99%HDDの故障なのでしょうけど・・・

reo9546
質問者

お礼

GGH20Wさん 回答ありがとうございます。 そうですね。99パーセントだめだろうけど やってみるしかないですね。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

データを救いたいならデータ修復専門業者へ、データを諦めるならHDDメーカへ修理を依頼するか買い換えですね。

reo9546
質問者

お礼

violet430さん いつも 回答ありがとうございます。 やはり それしかないですか?・・・ あきらめるしかないですね。

関連するQ&A

  • 外付けのHDが認識しない

    ノートパソコンの内臓の要らなくなったHDを2.5インチのHDケースで接続したところ以前は、デスクトップ(winxpprosp1)で認識していたのですが、外付けHDにデータをたくさん保存していたらある日突然認識しなくなりました。 またその外付けのHDをパソコンにつなぐと極端に動作が遅くなります。 マイコンピューターを見てもこのHDは、認識されておりません。接続方式は、USB2.0です。

  • 内蔵HDが認識されません。

    今日2TBの内蔵HDを購入しました。PCを開け、サブのHDを取り出し、新しいHDを取り付けましたが認識されません。USBケーブルで外付けにしてみましたら認識をしましたのでフォーマットを行い、再度PC内に接続しましたが認識しません。 (1)コンパネ→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理。(2)マイコンピューター→プロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャー、どちらも確認しましたが新しいHDはみあたりません。 (イ)接続した状態でHDを持ってみるとディスクが回っているような振動があります。(ロ)交換する前は古いHDは認識されていました。(ハ)現在は古いHDも認識されません。(ニ)電源を切るときに必ず、プログラムの終了というものがでます。 解決方法を教えてください。

  • 外付HDがUSBで認識されない!

    先日、BUFFALOの外付HDのHD-H250U2を購入、手持のデスクトップPC(WindowsXP-SP1)のUSBにつないで(この時点でインストールは出来た)使用しました。ところがネット上から圧縮フォルダを保存しようとしたら突然フリーズになり動かなくなったので再起動したところ、マイコンピュータにHDドライブのアイコンが消えて認識されなくなりました。ケーブルを抜き差し直すと“USBデバイスが認識されません”とポップアップが出ます。他のリムーバルディスクを試すと認識されるのですが何故かこのHDだけ認識されません。HDの故障かと思い販売店にて新品に取替してもらいましたが症状は同じです。ネットでいろいろ調べていろんな方法を試しましたが埒があかず大変困っています。出張修理は費用が高いのでどなたか良い方法をご教授願えないでしょうか?何卒宜しくお願いします。

  • 外付けHDが認識されません

    外付けHDのUSBを差し込むと、デバイスマネージャーにはUSB大容量記憶装置デバイスと表示されるのですが、マイコンピューターにはローカルディスクが表示されません。 デバイスを削除してもう一度差し込んだところ製品名を認識し、使用準備ができましたと右下に出ましたがマイコンピューターにローカルディスクが表示されません。 製品はBUFFALOのHD-P40U2/UCと後ろに明記されていました。 自分では勉強不足でどのようにすれば解決できるか分からないため、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 外付けHDが認識されない?

    WindowsXPでUSB2.0対応の外付けHDをUSB1のポートに接続して使用しています。 パソコンを立ち上げたあと、ハードをつけるときがあるのですが,そのとき,一応認識しました、といってくるんですけど,マイコンピューターを開いても外付けハードのアイコンが出てこないんです。 ただ、エクスプローラーで探すと、外付けが出てくるし、アクセスできるのですが、不便です。 なにか対応策を教えてください。

  • 外付けHDが認識されない どうすればいい?

    外付けHDをPCに接続しても、PCには微々たる反応もありません。 HDの方は、中でディスクが回転している音はします。 HD購入当初はしっかり認識することができ、正常に使用することができたのですが、しばらく後から現在のような症状に陥っています。 1. 外付けHDが認識されないときはどうすればいいですか? 2. 以前、「外付けHDは頻繁にこのような症状がある」と回答頂いたことがあるのですが、本当にそうなのですか?

  • 外付けHDDの認識

    某メーカーの1.5テラバイトの外付けHDDを購入しました。データ保護可能な為この機種を選びました。USB接続するもPCが認識してくれません。他社品の1テラバイトHDDはUSB接続後直ちに認識します。ちなみに私のPCはペンティアム4、CPU3.2GHです。このPCでは1.5テラバイトのHDDは使用不可能ですか?

  • 外付HDDがうまく認識しません・・・

    外付HDDを購入し、使用していたのですが、突然USBケーブルを接続しても認識しなくなりました。その詳細は、ローカルディスクとしては認識してマイコンピューターの中に表示されるのですが、そのローカルディスクをクリックしても中身のデータが表示されません。他のPCで接続してみるとしっかりとデータが出ます。何か設定が悪いのでしょうか・・・。助けてください。お願いしますm(_ _)m

  • HDDが認識されない

    IDEの3.5インチHDDを裸で外付けUSBで接続したんですがマイコンピューターやディスク管理内にディスクの認識(アイコンの表示)がありません。。。最初に接続したときは「新しいUSB接続・・・」というのやデバイスマネージャーには認識されていますデバイスマネージャー内ではHDDの型番でなくディスクドライブと認識し、それをクリックして詳細をみると「Maxtor」とHDDの型番が認識されています。またディスク管理等にアクセスすると外付けUSBのアクセスランプは点滅してアクセスをしているんですが・・・HDDも正常に異常な音はありません。どうすればディスクの認識(アイコンの表示)されますか?それともHDD周辺に問題がありますでしょうか?

  • ロジクール外付けHD付属HDサポートディスクでHDを認識しない!

    ロジクールの外付けHDに付属してるソCDで、HDサポートディスクVol2と言うのが有り、そのソフトでHDをフォーマットしたいのですがソフトの方がHDを認識しません。PCはHDを認識してます。 PC、HDを入れなおしたり、USBを繋ぎ直したり色々試しましたがダメでした。 使用している外付けHDは:ロジクール LHD-HB250U2 (USB2のタイプ) ※USB2は他のHDで動作確認済みです、またこの作業時は他のHDは外してあります。 アドバイス願います。

専門家に質問してみよう