内蔵HDが認識されません

このQ&Aのポイント
  • 今日2TBの内蔵HDを購入しましたが、PCに取り付けても認識されません。
  • USBケーブルで外付けにしてみると認識されるため、フォーマットを行い再度内蔵しましたが認識されません。
  • コンパネやデバイスマネージャーを確認しましたが、新しいHDが見つかりません。また、古いHDも認識されなくなりました。電源を切る際にはプログラムの終了を確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵HDが認識されません。

今日2TBの内蔵HDを購入しました。PCを開け、サブのHDを取り出し、新しいHDを取り付けましたが認識されません。USBケーブルで外付けにしてみましたら認識をしましたのでフォーマットを行い、再度PC内に接続しましたが認識しません。 (1)コンパネ→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理。(2)マイコンピューター→プロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャー、どちらも確認しましたが新しいHDはみあたりません。 (イ)接続した状態でHDを持ってみるとディスクが回っているような振動があります。(ロ)交換する前は古いHDは認識されていました。(ハ)現在は古いHDも認識されません。(ニ)電源を切るときに必ず、プログラムの終了というものがでます。 解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginshirou
回答No.4

HDDの電源ケーブル(コネクターの幅が広い方)には問題無さそうですので、 データケーブル(コネクターの幅の狭い方)の不良ではないかと思います。 私も何回か経験しましたが、マザーボード等にオマケ程度に付属している データケーブルは結構ヤワなものが多く、外側のプラスチックが延びたり 変形したりして接触不良を起こすことがあります。この場合、当然BIOSでも 認識されません。 No.2の方が仰る方法でCドライブのケーブルに接続した場合にHDDが認識 される場合は、サブのHDDに使用していたデータケーブルの不良にまず間違い ないと思います。 いろいろ試してダメな場合は、単品売りのケーブル(1,000円前後)に交換 されることをお奨めします。 なお、単品売りのケーブルには、抜け止め金具の付いたもの、コネクター が直角に曲がっているものなどもあります。

goomail1234_006
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

BIOSに入り、初期化して、新たに繋いだ内蔵HDDからの情報を貰って更新させるとよいと思いますけど。 構成変更した場合は、BIOSの初期化をする必要があると思いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kentaulus
回答No.2

こんにちは。 ちょっと手荒な方法ですが、 おそらくこちらの方法が確実なのでお知らせします。 1.PCの電源コードを抜き、横ふたを開けます。 2.OSの入っているCドライブの電源コード、データーコードを抜きます。 (取り付けた状態でかまいません。コードだけ抜いてください。   念のために他のHDDもコードを抜いてください。) 3.新しいHDDの電源コードと、データーコードをつなぎます。 7.電源コードをさし、PCを起動します。 8.OSインストールディスクをDVDドライブに入れ、リセットまたは再起動します。 9.OSのインストールが始まります。 10.新しいHDDのフォーマット方法を質問されるので、  現在ある領域の全領域を削除し、その後、新しい領域を作成します。  次に再度、再フォーマットします。   必ず現在の領域を削除してください。   (領域削除 -> 領域作成 -> クイックフォーマットでOK) 11.クイックフォーマットが終了したら強制終了します。 12.電源コードを抜き、新しいHDDのコードを取り外し、古いHDDをつなぎます。 S-ATAの0番または、1番へ。番号の小さい方へ。 13.新しいHDDを1番または、2番へ。番号の大きい方へ。 14.PCを起動し、新しいHDDを認識しているか確認してください。  (1)コンパネ→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理。  (2)マイコンピューター→プロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャー この方法なら確実に認識するはずです。 それでもだめな場合は再度、上記1番から繰り返し、 10番のOSのインストールを継続し、そのままOSのインストールを最後まで終了します。 OSインストール後、新しいHDDをDドライブとしてPCに取り付け、Cドライブを元に戻します。 CドライブからOSを立ち上げ、Dドライブをフォーマットしてください。 -------------------------------------------------------------------------- それと、古いHDDのMBR(起動パーテーション)が書き換えられて起動できない可能性もあります。 OSインストールディスクで修復してみて、修復できなければあきらめてください。 新しいHDDでOSを起動し、古いHDDから必要なデーターをバックアップ、または移動してください。

質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。早速試してみます。

• logner
回答No.1

USBなどで接続すると認識されるようなのでHDDの問題ではないですね。 また古いHDDを付けても認識しなくなってしまっているので マザーボードとシリアルケーブルの接続などは確認しましたでしょうか。 またBIOSでは認識されるのでしょうか。 ためしにマザーボードのコネクタを変えてみるとか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。試してみます。