• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDケースを使って、旧ノートPCHDDからデータを救出したい

過去使っていたノートPCが突然フリーズして、起動不可能になりました。 データバックアップを取っておらず、また大事なデータが入っているので 何とか救出したいと思っています。 PC修理窓口に相談したところ、新しいHDDで再インストールするので、 データは残らないが、HDケースを使って外部ドライブとして認識させ、 データの移行ができる可能性があるとの事で、取り外したHDDも一緒に送付 してもらいました。 早速HDケースを購入し、USBをつないだところ、HDは認識しました。(大容量記憶装置デバイス) マイコンピュータの中にも、Fドライブとして、表示されています。 ただ、そこから中に入ろうとした場合、しばらくフリーズ状態 になってしまい、時間がたった後、下記エラーで止まってしまいます。 ◆◆◆ マイコンピュータ(という見出しの×がついたポップアップ) ¥Fにアクセスできません。 インページ操作の実行エラー おしいところまで行ってるような気もするのですが・・・。 何とか復旧させたく、詳しい方いらっしゃいましたら、お力添えをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

どうしてもうまくいかず、どうしてもデータを吸い出す必要があるならば、ファイナルデータというデータ救出ソフトがあります。少々読めなくとも、ディスクに情報が残っているかぎり、そのぶんは吸いだせるとおもいます。少々高いですが。。。そのかわり、なかなか優れものです。だめかなーていうのもけっこう救出できたりします。 検索するとでてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ファイナルデータのお試し版でスキャンしたところ、ちゃんと残ってるようです。 最終手段としては、ソフトを購入して取り出したいと思います。ただ、フリーソフトで何とかできないかはもう少し頑張ってみます。

  • 回答No.1

リードエラーでしょう。 回避策 1.HDDの電源を抜き差しして読み込めるまで試す。 HDDの破損クラスタ更に増える可能性大、最悪完全死亡。 2.エラーチェックで修復 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html こちらもこれでトドメをさす可能性あり。 いずいれにしろそのアラートは、HDDがクリティカルな状況です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速試しました。 HDDの電源抜き差しは・・・やっぱダメです。 エラーチェックも試みましたが、右クリックした瞬間フリーズになってしまうので、エラーチェックまで辿りつきません。やっぱ有償ソフトに頼るしかないのか・・・と思ってます。

関連するQ&A

  • HDからのデータ救出

    会社の後輩の自宅PCが起動できなくなりファイル(おもにデジカメデータ)の救出を頼まれました。私のパソコンはvistaですが、以前同様のケースでHDをセカンダリに接続して内部のデータの吸い上げを行ったことがあるので気軽に請け負いました。が、やってみるとマイコンピュータ上に認識はあっても、開くことが出来ません。開こうとすると、「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示がされます。 同じようなケースの事例を過去の質問で見てはいるのですがなかなか解決いたしません。ちなみにクノーピクスでの復旧は後輩が不具合の生じたパソコンで試みたところ、モニターの絡みかモニターに何も表示されないままストップしてしまったみたいです。私のパソコンでクノーピクスは試してはいないのですが、その前に今現在のHD接続で何とか解決したいと思っています。すいませんがご指導お願いいたします。

  • HDDのデータの救出

    不具合らしきHDDを取り出しできるだけデータを救出したいというのが質問の要旨です。 以前使っていたPC(win2000)のOSを入れたHDDに不具合がでてブルーバックがでました。 HDDはSeagateのもので160GBです。フォーマットはNFTSです。 どうも以前からアクセスが遅かったのともう一台入れておいたHDDより高温だったので物理的な不具合かなぁと思っていました。 内蔵HDDを外付けのドライブにするパーツ(ケース)を購入し、今メインで使っているXPのパソコンにつなぎましたが「コンピュータの管理」で確認できるもののHDDとしてマイコンピュータには出てきませんでした。 自力で調べたところでは同じwin2000であれば認識させることができると言うことで古い2000のPCを引っ張り出し試したところディスクの管理の画面から認識するところまでできました。 (ドライブを右クリックして出てくる選択肢だったのですが名前を忘れてしまいました) ちなみに正常(アクティブ)と出ています。 その不具合のあるHDDはパーティションで区切ってあり128MBと38MB位でたしかビッグドライブの関係でそうしたのかなと思っています。 128MBをEドライブ、38MBをFドライブとするとFドライブは正常に動作します。 Eドライブについてはアクセスを試みますが例えば最初のFドライブをクリックして開こうとすると5分位アクセスして「I/Oデバイスエラー」となります。 OS上からコマンドプロンプトでCHKDSKをかけたところ3時間程ですべてのチェックと修正ができました。 これが問題なく完了するのが不思議ではあります。 おそらく救出すべきデータはそれほど多数ではないと思いますが、フォーマットを試みる前にまだやれることがあるような気がしてなりません。実働はかなりダメな感じですが正常と出ていたりするので・・・・ SeagateのHDDのチェックツールを入手して使ってみましたがアクセスランプがついたまま6時間ほど経過しても何ら動きはありませんでした。 ケース以外にお金をかけるつもりはありません。 このHDDのデータを救出する方法として他にどのような案がありますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 壊れたHDDのデータ救出

    壊れたHDDから救出したいデータがあるのですが、USB付けや内部でデータ用として接続したら、マイコンピューターに認識されますが、クリックするとマイコンピューターが応答なしになってしまい中のデータに入れません。 何とか救出したいのですが、何か方法はありませんか?

  • 認識しません(HDケース

    以前使っていたHDDのデータを 新しく購入したPCに移そうとHDケース (CENTURY HS35U2Z)を買ったのですが どうすれば、いいのかわかりません^^; デバイスマネージャには [USB大容量記憶装置デバイス]と表示され 「このデバイスは正常に動作しています。」と でています。 コンピュータの管理の「ディスクの管理」には [C: D: リカバリ領域]と出ているだけで HDケースの内容は表示されていません。 もちろん、マイコンピュータにも表示されて いない状態です。 取扱説明書には、フォーマットの方法しか 書かれていないのですが、もしかして このHDケースは、まっさらなHDD専用で 中身の入っているHDDは使えないのでしょうか? 同じHDケースを使用している方、わかる方が いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 壊れたHDDからのデータ救出

    表記の通りですが、突然OSが起動しなくなったHDDから 重要なファイルを救出したいと考えております。 いろいろネットで調べていると、HDDケースという存在を知りました。 これにOSが起動しなくなったHDDをセットして、USBでつなぐと 新しいドライブとしてマイコンピュータから簡単に データを見ることができるのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • WindowsMeのデータ救出 (ノートPC)

    友人からPCを見てくれと言われて友人宅から自宅に持ち帰りました。Compaq Presario1400 OS:WinMe CPU:Cerelon700MHz HDD:15GB メモリ:64MB バックアップCD等がありません。CDドライブはBIOSでは認識しているがマイコンピュータからは見つかりません。電源入れるとハードウェアの追加ウィザードが3つ現れ、3つともエラーになって水色の背景しかない状態になってしまいます。(青い画面でエラー等が書いてある画面ではありません)とりあえず1.35GBのデータを救出したいのですが、セーフモードでは起動するのですが、USBメモリ代わりのiAudioのオーディオプレイヤーは認識してくれません。CDも使用できません。このPCは無線LANであり、LANカードは認識していません。自宅はケーブルLANです。 データを救出するいい方法はないでしょうか?普通のUSBフラッシュメモリを使えば認識してくれるのでしょうか?(フラッシュメモリは持っていません)

  • HDからのデータの取り出し

    ノートPCを使っていましたが、液晶&電源周りが壊れてしまった為買いなおしました。 そこで新しいPCに古いPCのHD内のデータを移そうと、 USB接続のHDケース(CENTURY2.5インチUSB対応アルミケース)を買い、古いPCからHDを取り出して接続。 しかし、Fドライブとして認識するものの、中を見ようとしたらエラーメッセージが出てマイコンピュータの一覧から消えてしまいます。 どうにかしてデータを取り出す方法はないでしょうか? ちなみに壊れたPCも少しの間は動くので、 そのHDで正常に起動してるのでHD自体に異常はありません。

  • 外付けハードディスクを認識しない

    突然外付けHDがマイコンピュータで認識不能になってしまいました。 HDはLogitec LHD-EAU2 V01A(120GB)です。別ハードディスクケースの使用で解決できるとのコメントを読み、HDを本来のケースから取り出し直接USBケーブルセットでPCに接続しました。しかし、デバイスマネージャー上では「USBコントローラ」には「大容量記憶装置デバイス」、「ディスクドライブ」には「サムソン・・・」とHDを接続認識をしているのですが、マイコンピュータ上ではこのHDドライブを認識しません。なんとかデータを救出したいのですが、やはり専門業者へ依頼するしかないのでしょうか。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 緊急!外付けHDDが認識しません!

    先日XPのデスクトップが起動しなくなり、データ救出のため外付けHDDケースを購入しました。 http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/35HD_SIDE/35hd_side.html そして、損傷したと思われるCドライブがあったS-ATAのHDDをケースに装着し、XPのノートPCにつなぎましたが、新しいデバイスを発見したようなのですがマイコンピューターを見てもドライブがありません。USBは大容量記憶装置デバイスとして正常に動いているようです。復活は無理なのでしょか?助けてください。よろしくお願いします。

  • HDDのデータ救出(今すぐ助けて下さい!お願いします。)

    同じタイトルで別に質問していましたが、解決につながる回答を得られなかったのと、時間がわずかしかないのでもう一度質問させて下さい。 PCが故障してしまいました。 友人宅のPCで自分のPCのHDのデータを救出しようとしていますが、できません。 救出したいHDを取り出してIOデータのHDA-IU120を分解してU-ATA>USB2.0変換の部分を取り出して、HDにつないで友人のPCにつなぎましたが、HD自体は認識されますが、ファイルシステムが認識されません。 救出しようとしているHDDにはXPのCドライブ(NTFS)のほか、もともとNTFSでHDの全体を占めていたのをクノーピクスで縮小し、リナックスを空き領域にインストールしました。 と、このようにいじったHDですが、XPは認識なし、QTpartedだとエラーが発生してしまいます。 PCの故障ですが、これはCPU周りの故障のようでHDには影響はないと思います。 OSはXPをメインに使ってました。 今の友人宅のPCはXPですがクノーピクスを用意しています。 宜しくお願いします。