• ベストアンサー
  • 困ってます

壊れたHDDからのデータ救出

表記の通りですが、突然OSが起動しなくなったHDDから 重要なファイルを救出したいと考えております。 いろいろネットで調べていると、HDDケースという存在を知りました。 これにOSが起動しなくなったHDDをセットして、USBでつなぐと 新しいドライブとしてマイコンピュータから簡単に データを見ることができるのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1523435 の質問の続編(?)ですね。 手軽さを取るのであればUSB接続のHDDケース(出費はケース代)、出費を少しでも減らすのでればセカンダリHDDとして内蔵(多分、出費ゼロ)という選択です。 ただし、使用されていたマシンOptiplex GX50の場合、次のような制限があります。 スモールフォームファクタあるいはスモールデスクトップ(拡張スロットが2つのもの)の場合、ハードディスクを増設するスペースがないので、セカンダリHDDとして内蔵することはできません。 スモールミニタワー(拡張スロットが5つのもの)の場合、ハードディスクを増設するスペースはあります。ただし、ハードディスク取り付けの際に「ブラケットレール」という専用部品が必要になります。増設ドライブ用のブラケットレールは本体内に用意されているハズなのですが、たまに欠品しているものがあるので要確認です。 内蔵増設される場合、その手順は 「アップグレード部品の取り付け:Dell OptiPlex GX50 Systems ユーザーズガイド」 http://support.jp.dell.com/docs/systems/opgx50/jaa/ug/upgrades.htm の「ハードディスク」の項に図入りで詳しい説明があります。

質問者からのお礼

何度も回答して頂いてありがとうございます。 結局、セカンダリ(スレーブ)としてケーブル接続やジャンパピン設定をしてもバイオスで認識してくれなかったため、もうドライブとしては使えない状態になっていると判断しました。 完全にあきらめて1から環境構築をします。 バックアップは本当にこまめ、もしくは自動化しておいたほうがいいですね・・・。 いろいろ参考になる意見をいただけて助かりましたm(__)m

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • gyucci

HDが物理的に壊れているわけではなさそうですから、読み取り可能ですよ。 ただ、見るためには、OSが入っているHDが必要だったと思います。 ちなみにHDは、3.5インチですか?2.5インチですか? また、USB1.1ですか?2.0も可能ですか? HDが3.5インチでも2.5インチでも可能のケースを見つけましたので、 ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd352w/index.html

質問者からのお礼

セカンダリとして接続しても、ドライブと認識されなかったため、おそらくHDDケースにつないでもドライブとして認識してくれないような気がして、結局あきらめました。

• 回答No.3

HDは3.5インチのIDEハードディスクでしょうか? もし周りにデスクトップPCを使用している方がいれば、 セカンダリHDとしてつなげてみては。

質問者からのお礼

セカンダリとして接続したのですがドライブとして 認識してくれず、失敗に終わりました。

• 回答No.2
  • tatsu01

HDDが物理的に破損した場合は無理ですが、OSのファイルが壊れているだけなら、可能です。

質問者からのお礼

OSのファイルが壊れているだけかと思っていたのですが セカンダリとして接続してもドライブとして認識されず、救出できませんでした。

• 回答No.1

壊れ方によりますが、試す価値はあるかと。 それで救えない場合は専門業者に依頼でしょうね。 データ量によりますが数万円~数十万円程度です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お金はかけられないので、業者依頼は無理ですね。。