• ベストアンサー
  • 困ってます

壊れたHDDからのデータ救出

表記の通りですが、突然OSが起動しなくなったHDDから 重要なファイルを救出したいと考えております。 いろいろネットで調べていると、HDDケースという存在を知りました。 これにOSが起動しなくなったHDDをセットして、USBでつなぐと 新しいドライブとしてマイコンピュータから簡単に データを見ることができるのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数114
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1523435 の質問の続編(?)ですね。 手軽さを取るのであればUSB接続のHDDケース(出費はケース代)、出費を少しでも減らすのでればセカンダリHDDとして内蔵(多分、出費ゼロ)という選択です。 ただし、使用されていたマシンOptiplex GX50の場合、次のような制限があります。 スモールフォームファクタあるいはスモールデスクトップ(拡張スロットが2つのもの)の場合、ハードディスクを増設するスペースがないので、セカンダリHDDとして内蔵することはできません。 スモールミニタワー(拡張スロットが5つのもの)の場合、ハードディスクを増設するスペースはあります。ただし、ハードディスク取り付けの際に「ブラケットレール」という専用部品が必要になります。増設ドライブ用のブラケットレールは本体内に用意されているハズなのですが、たまに欠品しているものがあるので要確認です。 内蔵増設される場合、その手順は 「アップグレード部品の取り付け:Dell OptiPlex GX50 Systems ユーザーズガイド」 http://support.jp.dell.com/docs/systems/opgx50/jaa/ug/upgrades.htm の「ハードディスク」の項に図入りで詳しい説明があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答して頂いてありがとうございます。 結局、セカンダリ(スレーブ)としてケーブル接続やジャンパピン設定をしてもバイオスで認識してくれなかったため、もうドライブとしては使えない状態になっていると判断しました。 完全にあきらめて1から環境構築をします。 バックアップは本当にこまめ、もしくは自動化しておいたほうがいいですね・・・。 いろいろ参考になる意見をいただけて助かりましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)

HDが物理的に壊れているわけではなさそうですから、読み取り可能ですよ。 ただ、見るためには、OSが入っているHDが必要だったと思います。 ちなみにHDは、3.5インチですか?2.5インチですか? また、USB1.1ですか?2.0も可能ですか? HDが3.5インチでも2.5インチでも可能のケースを見つけましたので、 ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd352w/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セカンダリとして接続しても、ドライブと認識されなかったため、おそらくHDDケースにつないでもドライブとして認識してくれないような気がして、結局あきらめました。

  • 回答No.3

HDは3.5インチのIDEハードディスクでしょうか? もし周りにデスクトップPCを使用している方がいれば、 セカンダリHDとしてつなげてみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セカンダリとして接続したのですがドライブとして 認識してくれず、失敗に終わりました。

  • 回答No.2
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)

HDDが物理的に破損した場合は無理ですが、OSのファイルが壊れているだけなら、可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OSのファイルが壊れているだけかと思っていたのですが セカンダリとして接続してもドライブとして認識されず、救出できませんでした。

  • 回答No.1

壊れ方によりますが、試す価値はあるかと。 それで救えない場合は専門業者に依頼でしょうね。 データ量によりますが数万円~数十万円程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お金はかけられないので、業者依頼は無理ですね。。

関連するQ&A

  • 壊れたHDDのデータ救出

    壊れたHDDから救出したいデータがあるのですが、USB付けや内部でデータ用として接続したら、マイコンピューターに認識されますが、クリックするとマイコンピューターが応答なしになってしまい中のデータに入れません。 何とか救出したいのですが、何か方法はありませんか?

  • HDDのデータの救出

    不具合らしきHDDを取り出しできるだけデータを救出したいというのが質問の要旨です。 以前使っていたPC(win2000)のOSを入れたHDDに不具合がでてブルーバックがでました。 HDDはSeagateのもので160GBです。フォーマットはNFTSです。 どうも以前からアクセスが遅かったのともう一台入れておいたHDDより高温だったので物理的な不具合かなぁと思っていました。 内蔵HDDを外付けのドライブにするパーツ(ケース)を購入し、今メインで使っているXPのパソコンにつなぎましたが「コンピュータの管理」で確認できるもののHDDとしてマイコンピュータには出てきませんでした。 自力で調べたところでは同じwin2000であれば認識させることができると言うことで古い2000のPCを引っ張り出し試したところディスクの管理の画面から認識するところまでできました。 (ドライブを右クリックして出てくる選択肢だったのですが名前を忘れてしまいました) ちなみに正常(アクティブ)と出ています。 その不具合のあるHDDはパーティションで区切ってあり128MBと38MB位でたしかビッグドライブの関係でそうしたのかなと思っています。 128MBをEドライブ、38MBをFドライブとするとFドライブは正常に動作します。 Eドライブについてはアクセスを試みますが例えば最初のFドライブをクリックして開こうとすると5分位アクセスして「I/Oデバイスエラー」となります。 OS上からコマンドプロンプトでCHKDSKをかけたところ3時間程ですべてのチェックと修正ができました。 これが問題なく完了するのが不思議ではあります。 おそらく救出すべきデータはそれほど多数ではないと思いますが、フォーマットを試みる前にまだやれることがあるような気がしてなりません。実働はかなりダメな感じですが正常と出ていたりするので・・・・ SeagateのHDDのチェックツールを入手して使ってみましたがアクセスランプがついたまま6時間ほど経過しても何ら動きはありませんでした。 ケース以外にお金をかけるつもりはありません。 このHDDのデータを救出する方法として他にどのような案がありますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • クラッシュHDDからデータの救出

    クラッシュHDDからデータの救出をしたいのですが可能でしょうか? CドライブにOS他プログラム、Dドライブにデータを収納していたHDDが突然クラッシュしました。大事なデータだけは何とか救出したいと考えてクラッシュしたHDDをUSB外付けでアクセスを試みたのですが、全くアクセスできない、つまりクラッシュHDDが認識されません。Dドライブにアクセスしてデータを救出する ことは出来ないのでしょうか?ご教示をお願いします。

  • HDDからのデータ救出について

    デスクトップパソコンが壊れました。セーフモードでは立ち上がりましたが、通常通り立ち上げると、1分程で落ちます。 以前も同様の症状になり電源ユニット交換で修復しましたが、今回は、買い替えの良いタイミングだと考え、新たにノートパソコンを買いました。 デスクトップは今現在は、電源すら入らない状態です。(今、おもえばセーフモードが立ち上がる内にバックアップとれば良かったのですが、できていません。) HDDに問題ないと仮定して、USB経由のHDDケースを買って、新たに買ったノートに接続し、データ救出しようと考えています。また、その後はバックアップ用HDDとして活用しようと考えています。 (1)上のような事(データ救出、後にバックアップ利用)はそもそも可能でしょうか。(2)HDDケースはどのようなモノを買えばよろしいでしょうか。 おすすめの具体的商品も教えていただければ幸いです。 ※壊れたデスクトップは2000、新たに買ったノートはVistaです。また、全てのデータはCドライブに入っています。

  • HDD故障のデーター救出

    HDDの故障でデーター救出するため何回かこちらで質問させて頂き HDDの取り出し方や復元ソフトをおしえていただき有難うございました。 HDDをとりだしてUSBケーブルにつなぎ管理をみましたら認識されておらず、ディバイスマネージャーでは型番数字は認識しておりませんでしたが 英語の文字がかかれてありましたので、認識しているものと判断し マイコンピューターをあけますと GとF(と思います)が認識されておりました。自然にGが起動しましたのでCドライブとおもってファイルをあけますとオフィス2000とか メディアplayer(?)縮小などがありました。F(?)の方は砂時計が 長いので適当なところできったように思いますが、応答しませんと でてきたように思います。(きったので応答しませんとでたのか、よくわかりません) Gドライブのオフィス2000も移動してなかをみようと しましたが移動できずようやくコピーして貼り付けなかをみることができました。そのあいで20分ぐらいウーという音がしておりました。 肝心のC ドライブがひらけませんでしたので、これ以上すると悪い方向 にいくと思い救出業者にだしましたが、音がでているので、30万円ぐらい かかるとのことでしたので、もどして頂いて再トライするつもりですが 正常なパソコンに2.0の変換ケーブルでつないだノートパソコンが 正常のパソコンで音がした場合正常なパソコンも変になるということもあるのでしょうか? まず正常パソコンのことが心配デス。ファイナルデーターでためして みたいのですが、Cドライブが応答ありませんとでましたらファイナル データーをやっても無駄でしょうか? 素人がいろいろためしていると余計悪くなるのでさわらないでください と業者ではいわれますので、それをはかりにかけてやっておりましたが トホホ宜しくお願い致します windows xp, fujitsu note pc です。

  • HDDからのデータ救出について

    ノートのHDDからデータの救出をしたいと思っています。 外付けケースに入れてUSBで他のつないでいます。 MyDocumentsなどにアクセスするにはどうしたらよいのでしょうか。 当然アクセス拒否されるのですが…

  • 古いHDDの救出法

    普段使用していたPCが起動しなくなったため、HDDの中身を救い出そうとHDDケースを購入して、別のPCにUSB接続しました。 ドライバもインストールされて準備完了となったのですが、マイコンピュータで確認したところドライブは認識されているようですが、 ドライブ番号が無いため、ダブルクリックするとフォーマットしてくださいとの表示。 古いHDDの中身を救い出そうとしてHDDケースを購入したのですが。これでは救われません。 ちなみにHDDはシリアルATAのものなので、ジャンパピンの設定などは必要ないと思うのですが・・・ 対応策をご存知の方お教えください。

  • 起動できなくなったパソコンのデータの救出について

     Windows XPのメーカー製パソコンを使っていたのですが、先日電源を入れた所、突然 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 と出て起動できなくなりました。  コールセンターに問い合わせたところ、再セットアップするしかないと言われたので、その前にデータのバックアップをしようと、HDDを取り出し、別のパソコン(Vista)に外付けHDDとして繋いで、データを取り出そうと試みました。  すると、一応は認識し、マイコンピュータに「ローカルディスク(E)(G)(H)」と表示され、(G)と(H)は問題なく中のファイルも読み込めるのですが、バックアップしたいファイルがある(E)をクリックすると「ドライブEを使うにはフォーマットが必要です。」と出て読むことができませんでした。 何とかデータを取り出せないものかと、復元ソフト(FinalData)を試してみましたが、「ドライブが開けません」と出てきて無理でした。 どうにかデータを取り出す方法はないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • HDケースを使って、旧ノートPCHDDからデータを救出したい

    過去使っていたノートPCが突然フリーズして、起動不可能になりました。 データバックアップを取っておらず、また大事なデータが入っているので 何とか救出したいと思っています。 PC修理窓口に相談したところ、新しいHDDで再インストールするので、 データは残らないが、HDケースを使って外部ドライブとして認識させ、 データの移行ができる可能性があるとの事で、取り外したHDDも一緒に送付 してもらいました。 早速HDケースを購入し、USBをつないだところ、HDは認識しました。(大容量記憶装置デバイス) マイコンピュータの中にも、Fドライブとして、表示されています。 ただ、そこから中に入ろうとした場合、しばらくフリーズ状態 になってしまい、時間がたった後、下記エラーで止まってしまいます。 ◆◆◆ マイコンピュータ(という見出しの×がついたポップアップ) ¥Fにアクセスできません。 インページ操作の実行エラー おしいところまで行ってるような気もするのですが・・・。 何とか復旧させたく、詳しい方いらっしゃいましたら、お力添えをお願いします。

  • 内蔵HDDのデータ救出

    デスクトップ型PCで電源を入れたところ、以下のようなエラーメッセージが表示され立ち上がらなくなりました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした Windows\system32\config\system」 そのため、内蔵HDDを取り出し、ハードディスクケースを使ってデータだけでも救出しようと思ったのですが、以下のようなエラーが表示され、接続がうまく行えませんでした。 「J:\にアクセスできませんでした。 セマフォがタイムアウトしました。」 どうにかデータだけでも救出したいのですが、どのように対処すればよろしいのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。