• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

壊れたHDDのデータ救出

壊れたHDDから救出したいデータがあるのですが、USB付けや内部でデータ用として接続したら、マイコンピューターに認識されますが、クリックするとマイコンピューターが応答なしになってしまい中のデータに入れません。 何とか救出したいのですが、何か方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数186
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2108/3902)

> ディスクの管理を行ったところ、ディスクの認識は確認できました。 > プライマリパーティションは出るのですが、ファイルシステムは確認できませんでした。 厳密に表現すると、1パーティション/HDD  かのような表示であり、ファイルシステム表示はなかった、サイズはどうだったかです。 MBRのパーティションテーブルは読み込みできたかどうかを確かめたいところです。 > 現在は、コマンドプロンプトでchkdskを試みたところ できればテータのバックアップが完了するまでは、やらない方が良いと思います。 復旧不可能な壊し方をすると取り返しがつかないので最後にして欲しい操作の一つです。 >  孤立したファイル ○○をディレクトリファイル29に回復しますが連発している状態です。 どんなエラーメッセージなのか、chkdskコマンド自体は終了するのか、そのときのレポートは出力されるのかです。 この意味していることが理解できません。 繰り返しが起こっているのか、何か永久ループしているのか、できれば早急にやめて、ディスク管理で見える部分の正確な記載が欲しいところです。 下の図のパーティションの構成が正確にどのようになっているのか、それは正しく表示されているのか、もし違うのであれば、どう違うのかが分かれば、復旧の可能性が少しはあるのかの判断材料になると思います。 もし可能性があれば、Windows上で動く「testdisk」をかけて、パーティションテーブルを復旧させ、データのバックアップを試してみたいと思います。 KNOPPIX6.7.1CDを作成して、マウントコマンドを出してみて、そのエラー状態で対処する手法もあります。 データのバックアップもこのKNOPPIXでできるので一つ作成しておくのも悪くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な説明をありがとうございます。 ですが、今はこのHDDをUSBでつけると急にPCそのものが遅くなってしまい、確認もできなくなってしまったため今は外しております。 どうやらこれ以上の復旧作業は困難と思われ一旦方法が思いつくまで断念しようと思います。 懇切丁寧な回答真にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2108/3902)

> USB付けや内部でデータ用として接続したら、マイコンピューターに認識されますが この場合は、HDDの電子機器部分の故障ではなく、中の読み取りヘッド不良で読み取れないのだと思います。 落としたり、引越しの時の振動等で、ヘッドが狂うと読み書きできなくなります。 ご存知のように、ヘッドと盤面の隙間は、「タバコの煙の粒子より小さい」言われるくらい、精巧なもののようです。 そこで確認の意味で、コンピュータの管理→ディスクの管理までいくと、ディスクnと認識はしても、HDDのパーティション構成すら表示できないと思われます。 この表示がもしだめなときは、上に記載した理由のため諦めてください。 もし表示された場合は、少しの可能性があるので補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ディスクの管理を行ったところ、ディスクの認識は確認できました。 プライマリパーティションは出るのですが、ファイルシステムは確認できませんでした。 現在は、コマンドプロンプトでchkdskを試みたところ  孤立したファイル ○○をディレクトリファイル29に回復しますが連発している状態です。

  • 回答No.2

「壊れたHDDから救出したいデータがあるのですが、USB付けや内部でデータ用として接続したら、マイコンピューターに認識されますが、クリックするとマイコンピューターが応答なしになってしまい中のデータに入れません。」  上記はOSが起動しないときのデータの救い方であり、HDD自体が壊れていたら救出はできません。データサルベージ会社に依頼するしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

HDD内部が物理的に壊れていた場合、自分で無理に救出しようとすると、施す手が無くなります。 施す手が無くなるどころか、最悪、大切なデータまで失う事になりますよ? データサルベージに復旧してもらう事をお勧めします。(価格は症状によりけりです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 壊れたHDDからのデータ救出

    表記の通りですが、突然OSが起動しなくなったHDDから 重要なファイルを救出したいと考えております。 いろいろネットで調べていると、HDDケースという存在を知りました。 これにOSが起動しなくなったHDDをセットして、USBでつなぐと 新しいドライブとしてマイコンピュータから簡単に データを見ることができるのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • HDD故障のデーター救出

    HDDの故障でデーター救出するため何回かこちらで質問させて頂き HDDの取り出し方や復元ソフトをおしえていただき有難うございました。 HDDをとりだしてUSBケーブルにつなぎ管理をみましたら認識されておらず、ディバイスマネージャーでは型番数字は認識しておりませんでしたが 英語の文字がかかれてありましたので、認識しているものと判断し マイコンピューターをあけますと GとF(と思います)が認識されておりました。自然にGが起動しましたのでCドライブとおもってファイルをあけますとオフィス2000とか メディアplayer(?)縮小などがありました。F(?)の方は砂時計が 長いので適当なところできったように思いますが、応答しませんと でてきたように思います。(きったので応答しませんとでたのか、よくわかりません) Gドライブのオフィス2000も移動してなかをみようと しましたが移動できずようやくコピーして貼り付けなかをみることができました。そのあいで20分ぐらいウーという音がしておりました。 肝心のC ドライブがひらけませんでしたので、これ以上すると悪い方向 にいくと思い救出業者にだしましたが、音がでているので、30万円ぐらい かかるとのことでしたので、もどして頂いて再トライするつもりですが 正常なパソコンに2.0の変換ケーブルでつないだノートパソコンが 正常のパソコンで音がした場合正常なパソコンも変になるということもあるのでしょうか? まず正常パソコンのことが心配デス。ファイナルデーターでためして みたいのですが、Cドライブが応答ありませんとでましたらファイナル データーをやっても無駄でしょうか? 素人がいろいろためしていると余計悪くなるのでさわらないでください と業者ではいわれますので、それをはかりにかけてやっておりましたが トホホ宜しくお願い致します windows xp, fujitsu note pc です。

  • バッファロー外付けHDDが使えなくなりました

    バッファロー外付けHDDが使えなくなりました 経緯はこうです ノートPC(xp)で問題なく使えていた ↓ もらったデスクトップ(xp)にUSB接続でマイコンピュータで表示されない(記憶デバイスとしては認識されてます) ↓ 分解してide接続するとマイコンピュータでDドライブで表示されるが、クリックするとフォーマットしてくださいと出る ↓ 前のノートパソコンにUSB接続するとマイコンピュータに表示されず、デバイスマネージャでこのデバイスを開始できませんと表示される ↓ トラブルシューティングをしても改善されない です 最終手段はフォーマットしなければならないと思いますが、出来れば保存データを使いたいです お力をお貸しください

  • HDDのデータの救出

    不具合らしきHDDを取り出しできるだけデータを救出したいというのが質問の要旨です。 以前使っていたPC(win2000)のOSを入れたHDDに不具合がでてブルーバックがでました。 HDDはSeagateのもので160GBです。フォーマットはNFTSです。 どうも以前からアクセスが遅かったのともう一台入れておいたHDDより高温だったので物理的な不具合かなぁと思っていました。 内蔵HDDを外付けのドライブにするパーツ(ケース)を購入し、今メインで使っているXPのパソコンにつなぎましたが「コンピュータの管理」で確認できるもののHDDとしてマイコンピュータには出てきませんでした。 自力で調べたところでは同じwin2000であれば認識させることができると言うことで古い2000のPCを引っ張り出し試したところディスクの管理の画面から認識するところまでできました。 (ドライブを右クリックして出てくる選択肢だったのですが名前を忘れてしまいました) ちなみに正常(アクティブ)と出ています。 その不具合のあるHDDはパーティションで区切ってあり128MBと38MB位でたしかビッグドライブの関係でそうしたのかなと思っています。 128MBをEドライブ、38MBをFドライブとするとFドライブは正常に動作します。 Eドライブについてはアクセスを試みますが例えば最初のFドライブをクリックして開こうとすると5分位アクセスして「I/Oデバイスエラー」となります。 OS上からコマンドプロンプトでCHKDSKをかけたところ3時間程ですべてのチェックと修正ができました。 これが問題なく完了するのが不思議ではあります。 おそらく救出すべきデータはそれほど多数ではないと思いますが、フォーマットを試みる前にまだやれることがあるような気がしてなりません。実働はかなりダメな感じですが正常と出ていたりするので・・・・ SeagateのHDDのチェックツールを入手して使ってみましたがアクセスランプがついたまま6時間ほど経過しても何ら動きはありませんでした。 ケース以外にお金をかけるつもりはありません。 このHDDのデータを救出する方法として他にどのような案がありますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ウイルスセキュリティを使うと外付けHDDが使えない

    ソースネクストのウイルスセキュリティをWindows Vistaにインストールして使用しているが、USB接続の外付けHDDを接続しても、認識はするがマイコンピュータから読み込みができず、マイコンピュータが「応答なし」になってしまう。ウイルスセキュリティをアンインストールすれば、正常に使用できます。また、セーフモードで起動したときも、正常に読み込めます。何か特別な設定が必要なのでしょうか?

  • 外付HDD、データ入ったままフォーマット出来ない

    外付けHDDが急にフォーマットされなくなりました。中には大切なデータがたくさん入っています。外付けHDDをUSBに接続マイコンピュータかローカルディスクを選び右クリックからフォーマットをしようとするとフォーマットするとデータが全て消えると出ます。内容を消さずに使えるようにする方法はありませんか?宜しくお願い致します。

  • HDからのデータ救出

    会社の後輩の自宅PCが起動できなくなりファイル(おもにデジカメデータ)の救出を頼まれました。私のパソコンはvistaですが、以前同様のケースでHDをセカンダリに接続して内部のデータの吸い上げを行ったことがあるので気軽に請け負いました。が、やってみるとマイコンピュータ上に認識はあっても、開くことが出来ません。開こうとすると、「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示がされます。 同じようなケースの事例を過去の質問で見てはいるのですがなかなか解決いたしません。ちなみにクノーピクスでの復旧は後輩が不具合の生じたパソコンで試みたところ、モニターの絡みかモニターに何も表示されないままストップしてしまったみたいです。私のパソコンでクノーピクスは試してはいないのですが、その前に今現在のHD接続で何とか解決したいと思っています。すいませんがご指導お願いいたします。

  • HDDを接続するとI/Oエラーになってしまいます。

    デスクトップPCが起動しなくなった為、内蔵HDDを取り外し、ノートPC(OSはXP)に接続して、データを救出しようと思いましたが、ノートPCのマイコンピュータでは、E:\・F:\と認識されますが、E:¥を開こうとすると、I/Oデバイスエラーが発生した為、要求を実行できませんでした。となってしまいます。F:\は普通に開くのですが・・・。 HDDの物理的な故障でデータの救出は不可能なのでしょうか? 何かいい方法があればお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • クラッシュHDDからデータの救出

    クラッシュHDDからデータの救出をしたいのですが可能でしょうか? CドライブにOS他プログラム、Dドライブにデータを収納していたHDDが突然クラッシュしました。大事なデータだけは何とか救出したいと考えてクラッシュしたHDDをUSB外付けでアクセスを試みたのですが、全くアクセスできない、つまりクラッシュHDDが認識されません。Dドライブにアクセスしてデータを救出する ことは出来ないのでしょうか?ご教示をお願いします。

  • 壊れたPCの内臓HDDからデータを救出したい

    タイトルの通りです。 PCが壊れてしまいまして、 内臓のHDD(IDE)からデータを救出したいのです。 内臓HDDを外付けHDDにしてデータを救出する予定です 新しいPCに外付けHDDをUSB接続したときにフォーマットを要求されてしまいますか? もっといい方法があるでしょうか?