• ベストアンサー

雷でHDDが壊れてしまったのですが、自力でのデータの救出はできますか?

雷でHDDが壊れてしまったのですが、自力でのデータの救出はできますか? SATAで繋いでもBIOSに認識されず、USBで繋いでもデバイスマネージャには出現するのですがリムーバブルディスクとして表示されず・・・ なんとか自力でデータを取り出す方法はないのでしょうか? 業者さんに頼んでデータを取り出してもらうしかないのですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

直接繋いでBIOSで認識できない時点で終わってます。 USBのケースに入れてデバイスマネージャで見えているのは、ケースのコントローラーであってHDDじゃないので、HDDは認識されていません。 完全に逝っちゃってるので、専門業者に頼むしかないでしょうね。 数十万覚悟になりますけど。

noname#190423
質問者

お礼

な、なんだってー・・・ 覚悟はしていたんですけど精神的にキツいですね・・・ データはかなり重要ってほどでもないので諦めるとします。 これを教訓に雷対策やバックアップをしっかりとろうと思います。 ありがとうございました。