• ベストアンサー

HDDが動きません

使えなくなったPCからHDD(Maxtor製SATA 80G)を取り出して、クレイドル式USBハードディスクリーダーライター(サンワダイレクト)に差し込んで問題なく使用していました。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/800-TK004 昨日、ドコモFOMA用USBケーブルを隣のUSBに差し込んで携帯電話(microSD使用中)を認識させていたら突然HDDが認識されなくなりました。 PC内のマイコンピュータを見ると、今までローカルディスク(F:)と認識されていたのがリムーバブル記憶域があるデバイスとして認識されていました。(添付写真あり) たぶんですがUSBの機械自体を認識しているだけでHDDは認識していないのかと思われます。ファイルを開こうとすると〔ドライブ(F:)にディスクを挿入してください〕とエラーメッセージが出ます。私のHDDは壊れてしまったのでしょうか?もしも壊れた場合は中のデータは救出できますか? 説明が分かり難いかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

HDDの回転音はしているでしょうか?(最近のは静音で判りにくいとは思います) アタッチメントから正しく電源が供給されていない可能性もあります。HDDはそうそう故障しないと思いますね。 USBも抜き差しをすると認識し直す場合もありますし、分配器を使っている場合は、直接本体に挿す方が良いですね。 HDDケースや、簡易ケーブルはいろいろ種類がありますし、安価なものをもう1つ買って試した方が良いと思います。

jshindo
質問者

お礼

すみません添付したつもりの写真がありませんでした。 HDDは全く回転していません。HDD壊れてないといいのですがそうそう故障しないと知ってちょっと安心です。 HDDケース側が壊れただけなら、購入したばかりなので多分保障してもらえそうですので被害は最小です。 ケーブルは全部で6個あるUSB全てに差し込みましたが状況は同じでしたので、次はもうひとつ同じ型の中古HDDを買って試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

jshindo
質問者

補足

Maxtor DiamondMax Plus9というHDDの 80GB SATA/150 を中古で探して 6Y080MOというモデルナンバーと同一のものを 見つけました。さっそく購入ごT8ドライバーで 基板をはずし不動のHDDのものと交換しました。 結果はなんと不動だったHDDが復活! すぐにデータをバックアップして無事に データを救出成功しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meta-bow
回答No.2

こんばんは。  ご質問から時間が経っていますが、その後どうですか? 携帯電話を外しても使えませんか? それとACアダプタは接続されていますでしょうか? 電力不足の可能性は多分考えられたと思いますが、一応書いておきます。

jshindo
質問者

お礼

Maxtor DiamondMax Plus9というHDDの 80GB SATA/150 を中古で探して 6Y080MOというモデルナンバーと同一のものを 見つけました。さっそく購入ごT8ドライバーで 基板をはずし不動のHDDのものと交換しました。 結果はなんと不動だったHDDが復活! すぐにデータをバックアップして無事に データを救出成功しました。 中古HDDオークション購入で2200円での修理費でした。 ダメ元でやってみましたが、運よく直りました。 アドバイスありがとうございました。

jshindo
質問者

補足

携帯電話を外しましたがダメでしたので、リカバリーでOS再セットアップまでやってみましたがそれでもダメでした。 念のため別のPCに入れて電源を入れてもみましたが、やはりダメでした。たぶん電源関係かと思います。 電力不足でもPCの電源ならほぼ間違いなく起動するはずですよね? それでも動かないのはHD自体が壊滅状態ということでしょうか? FOMA用USB(充電機能付)ケーブルが原因だったのかは何処を調べても解明できませんでした。 HDDの電源関係について何も解らないのでお手上げです。 後はデータ復旧の業者さんにお願いするしか手段はないですか?