• ベストアンサー

HDDがUSB接続で認識しない

desktopで使用していたHDDをUSB接続で使用したいのですが、USBアダプターコードで、接続して、PC接続しましたが、認識してくれません。 HDDは、Maxtorです。Seagateのは、認識するのですが? いかようにすれば、よろしいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

MaxtorってことはIDEのHDDですよね? HDDのジャンパ設定はマスターになってますか? スレーブだと認識しないUSBアダプターがありますよ。

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

全く同じ繋ぎ方で、SeagateのHDDは認識して、MaxtorのHDDだけ認識しないのであれば、HDDが逝ってしまったのでしょう。 救出したいデータがあるのなら、お試しのレスキューソフトで認識するかどうか確かめてみる手もあります。 それでもダメなら素直に諦めましょう。

papidenisu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBストレージにて、HDDが認識できません。

    色々試したのですが上手くいかず、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いいたします。 GREEN HOUSE製 GH-USHD-IDE ttp://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-ide/index.html を使用し、 PS2純正HDDの SONY SCPH-20401 Maxtor 2F040LO をフォーマットをする為PCにつないだのですが、 認識ができませんでした。 PCはUSB2.0に対応しており、 HDDのジャンパピンはマスターに設定しております。 PCの内蔵HDDの接続方式はSATAです。 最初にPCにつないだ所、 右下のポップアップにて「デバイスを使用する準備ができました」 と表示されました。 ハードウェアの安全な取り外しを選択すると、 Maxtor 2F040LO の表示は出てまいります。 マイコンピュータ→管理→記憶域→ディスクの管理 の中では認識されていませんでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • SATA?接続のHDDが認識されない

    SATA?接続のHDDが認識されない 5年ほど前からIDE接続のHDDを使っていましたが、新しいHDDに引っ越そうとSATA?接続のHDD(Seagate ST3500418AS)を繋いだのですが、なぜかOS上で認識されません。 PC起動直後のBIOS画面では認識されるのですが、OS上では「デバイスマネージャー」上には確認できるものの、「マイコンピュータ」や「コンピュータの管理」上には表示されません。 BIOSの更新、MBの更新などをやりましたが、未だにこの状態が続いています。 解決方法を存知の方がいらっしゃいましたら、御教示願えませんでしょうか。 【PC構成】 ・ペンティアム4 ・GA-G31M-ES2L ・Maxtor 6Y160p0(旧HDD、IDE接続、現在のシステムドライブ) ・Seagate ST3500418AS (新機購入のHDD、SATA?接続、問題のHDD)

  • USB接続のHDDを上手く認識しなくて困ってます。

    現在、古いノートPCを使っているのですが、以下のような状況で困っています。解決のアドバイスをお願いします。 使用PC:TOSHIBA Dynabook、CPU:ペンIII600MHzくらい、メモリ:192MB 、標準USBポート:1つ(USB1.0か1.1) このPCにIDEtoUSB2.0Multi(以下(1))という製品を使ってIDE接続のHDD(IBM製、以下(2))を外付けしております。これを標準のUSBポートに接続する場合は問題なく使用できています。 ここで、転送速度が遅いのを解消しようとAREAというメーカーのUSB2.0カードバスカード(以下(3))を購入し、インストールしました。 このカードのUSBポートに前述の(1)を使って(2)を接続しても認識してくれません。ドライバの再インストールも何度か行ったのですが、「関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」というエラーメッセージが出てしまいます。 (3)は正常に動いているようです。(別の外付けHDD(以下、(5))はちゃんと認識しているので)。 この状況でも、(1)を使って(2)を標準のUSBポートに接続すればちゃんと認識し、使用することはできますが、転送速度が遅いので困っております。 メディアカードリーダー(i-Do製、以下(4))でも同様のことが起こっております。 これらのUSB機器をUSB2.0のカードに接続して認識させるためにはどうしたらよいか、アドバイスをお願いします。 以下のことが関係しているのでしょうか? ・(1)+(2)や(4)は(3)購入前から標準のUSBポートで使用していた。  →(3)に接続してもうまく認識してくれない。 ・(5)は(3)購入前には標準のUSBポートで使用していない。  →(3)に接続してちゃんと認識できている。

  • BIOSでHDDが0MBと認識されてしまいます・・・

    M/B:ASROCK 4CoreDual-VSTA HDD:Seagate ST3500320AS 500GB SATA (OSが入っている) Maxtor 6V250F0 250GB SATA CPU:Pen4 3.0GHz OS :WindowsXP Pro SP3 BIOS:AMIBIOS 先日、PCでねとらじを聞きながらゲームをしていたところ突然ブルースクリーンが出て強制終了してしまいました。 その後再び起動したところOSが立ち上がる前の画面(デバイスの読み込んでいる時の画面)の所でSeagateの方のHDDが認識に失敗してしまうようになってしまいOSが起動できなくなってしまいました。 MBRの破損を疑い、WindowsXPのCDを使って回復コンソールで修復を試みましたが、WindowsがSeagateのHDDを認識できていないようで、修復できませんでした。また、コンソール画面で「map」と入力してみても、Maxtorの方のドライブは表示されるのに、Seagateの方のHDDのドライブは1つも表示されませんでした。 BIOSの設定画面でSeagateのHDDを確認してみると、HDDの型番は認識しているもののHDDの容量が0MBと表示されていました。(Maxtorの方の容量はそれっぽい値が表示されていました。) その後、SATAをUSBに変換したらデータを読み込めるのではと思い、内蔵HDDを外付HDDに変換するものを購入し、PCに接続してみましたが、認識されませんでした。 現在は新しいHDDを購入し、そのHDDにOSを入れてPCを使っていますが、読み込めなくなったHDDからデータを救出したいと考えています。 どうにかしてHDDのデータを読み込むことは出来ないでしょうか・・・ 詳しい方ご教授お願いします。

  • USB接続HDDを認識しない

    PC DELL DIMENSION8300  内蔵HDD1台増設C・Dドライブとして使用。 メモリカードリーダーライター接続。(ただし取り外しても症状変わらず) 光学ドライブ2台使用中 問題のHDD CFD製HD103UJ-BOX  1TB(http://www.cfd.co.jp/harddisk/samsung.html) 接続ケーブル GROVY製 UD-500SA  S-ATA対応(http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html) 上記内蔵HDDを上記ケーブルを使って上記DELLのPCに接続した際に、マイコンピュータ上で認識しません。 同じHDDとケーブルで他のPCに試したところ、3台試験中3台とも問題なく認識しました。 DELLに接続したときの状態は以下のとおりです。 ・同じケーブルで別のHDDを接続すると問題なく認識する。 ・ケーブルを挿したとき、ハードウェアが接続されたときの音が鳴る。 ・デバイスマネージャ:USB大容量記憶装置デバイスとして認識されている。デバイスの状態は「このデバイスは正常に動作しています」。ドライバを削除してデバイスをつなぎなおしても改善せず。 ・ディスクの管理:ディスク(ボリューム?)が表示されていない。 ・当初USBハブを使用していたが、本体直挿しでもダメ,接続USBポートを代えてもダメ。 ・さほどPCのことが詳しくはない友人より「BIOSで認識する容量に制限がかかっているのでは?」とアドバイスを受けたが、Webで調べてもBIOS画面の出し方をはじめ、設定方法がわからず。 以上、お助けください。 よろしくおねがいします。

  • USB-HDDが認識しない

    BUFFALOのHD-W2.0TIU2R1を知り合いから譲って頂き使用しようとしていたのですが、以前の使用者のデータ削除後、USBを引っ掛けて抜いてしまいまいした。 その後、HDDが認識しなくなってしまいご質問とさせていただきました。 【質問】 HDDの故障が原因なのでしょうか? また、メーカーに修理に出さずに復旧できないでしょうか? 内臓HDDを新品に交換すれば使えるようになる可能性はないのでしょうか? 【PC仕様】 OS:WINDWS XP Pro Ver2002 SP3 PC:hp dx2100ST CPU:Cel 2.8GHz MEM:1GB 【現状】 ・デバイスマネージャには不明なデバイスで表示されている。 【やってみたこと】 ・再起動してからのUSB再接続 → 認識しない ・デバイスマネージャより不明なデバイスを削除してからUSB再接続 → 認識しない ・他のPC(WIN7)に接続 → 認識しない

  • HDDがマイコンピューターに認識されません!

    大容量のHDDを買ってきました 3.5インチハードディスクです これを外付けHDDとして使用しようと思います さっそくアダプタと電源セット(シリアルATA接続ドライブ)を使ってPCのUSBに差込みました しかしマイコンピューターに新しいHDDとして認識されません! USBの位置を変えたり、抜き差ししてみたり何回もしたのですが認識されません フォーマットはいらないと聞いたのですが・・ というか認識されないのでフォーマットもできません なぜなのでしょうか?? ちなみに外付けHDDを2個接続してるんですが関係ないですよね?? 詳しい人、教えてください!

  • USB接続のHDDが認識されません

    Logitec社のポータブルハードディスクを使っているのですが、いつも使用しているパソコンが故障してしまいましたので、別のパソコンにポータブルハードディスクを接続しましたが、何度やっても認識されません。ポータブルハードディスクはUSB接続タイプのものなので、USBポートに問題があるかと思い、いろいろ接続して確認しましたが問題なく認識でき、使用する事も可能です。ポータブルハードディスクの中身が必要なため、どなたか教えていただけないでしょうか?困ってます。 PC:DELL社 INSPIRON 8200 OS:WindowsXP SP2 HDD:Logitec社 LHD-PBD80U2SV

  • USB接続の外付けHDDの認識だけ,復活したい.

    PC初心者です. 外付けUSB接続のHDDを認識しなくなって困っています. 【したいことの希望】 外付けUSB接続のHDDを認識させたいのです.認識だけできればいいのですが. 中身についてはリカバリーの必要はありません. ・・・・というと,「HDDを買った方が確実で安い」というご意見はもっともですが,これからの対応のためにも知っておきたいので,よろしくお願いいたします. 【認識しなくなった経緯】 1. 前にPC用にイメージでバックアップを作っておいたHDDが,そのPC自体が壊れたため,現在使用しているPCのバックアップ用に使おうとしました. 2. 一般の削除ではすべてを消せないため,ネットで調べた削除方法(いろいろなことをしたので,何でしたか覚えていません)で削除しました. 3. その後,HDDそのものを認識しなくなりました. 【その後 やってみたこと】 ネットで調べると, testdisk での対応がほとんどですので,これでやってみましたが,ネットのtestdiskのガイドのようにはならず,結局 認識しません. ※ testdiskの実行時に,このHDDのファイルの読み出しは(一部かもしれませんが)できているようです.(テキストファイルは何かそのようなものが読めました) ※ したがって,USB接続とHDD自体は一応生きていると考えています. ※ やりかたの問題かもしれませんが,testdisk の「write」までは実行できていません.(そのような表示のところまでたどりつけません) よろしくお願いいたします.

  • 内蔵HDDをUSBで接続して認識しない

     デスクトップPC(windows vista)の調子が悪くなったので、データを取り出そうと思い内臓HDD(seagate Barracuda 7200.10)をSATA HDD対応のKRHC-SATAにてノートPC(windows vista)にUSB接続を行いました。しかし、「スタート」→「コンピュータ」にて参照することができません。     また、「ハードウエアの安全な取り外し」では「USB大容量記憶装置ー(D;、E;、F;)」としては認識はされています。「スタート」→「コンピュータ」にて参照しようとすると読み込み直後、一瞬だけドライブ(D;、E;、F;)と表示されて消えてしまいます。それと同時に表示されていた「ハードウエアの安全な取り外し」も消えてしまいます。  よろしくお願いします。