解決済み

クラッシュしたHDDのデータ復旧

• 困ってます
  • 質問No.9598080
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (15/2416)

SATAのHDDがクラッシュし、USB-SATAツールでつなげても、
ドライブ認識せず、ディスクの管理にも表示せず、
testdiskを使っても認識しません。

しかし電源を入れると、ディスクが回転する音はします。

このような状態のHDDのデータを取り出すことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

有料になりますが、復元ソフトに「ファイルデータ」と称するソフト
があります。
このソフトの「無料体験版」がありますので、これを試してみると良い
でしょう。
USB接続外付けHDDケースに不具合のHDDを収納し、正常に動作する
PCにUSB接続します。
このPCにて「無料体験版」によりUSB接続外付けHDDのデータを読み
取りします。
これで読み取り可能であれば、「正規版」を購入して、復元作業を行い
ます。
「ファイルデータ」の詳細については、下のURLをクリックして参考に
してください。

「ファイルデータ11ページ+特別復元」
https://www2.finaldata.jp/tokubetsu/
・表示画面に赤い帯がありますが、この中の「0¥ 無料体験版」の
 部分をクリックしますと「無料体験版」の画面に切替わりますので
 内容を読んで理解した上で試してください。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
データ復旧の専門業者に依頼すれば取り出せる可能性がありますが、高額になることを覚悟しましょう。
また、データ復旧業者に依頼する時の鉄則として、壊れてからは電源を入れてはいけないと言うのがあります。
制御基板の故障だけであれば問題ありませんが、ディスクやヘッドに何らかの問題があった場合、ディスクが回転する度にディスク表面に傷を付けてしまい復旧できない領域が増えてしまうので、電源を入れずに業者に渡した方が取り出せるデータ量が多くなります。
  • 回答No.5

GB当たり1万円てとこかな?
  • 回答No.4

>しかし電源を入れると、ディスクが回転する音はします。
>このような状態のHDDのデータを取り出すことは可能でしょうか?

駆動部分は生きているが
コントロールする基板が死んでいてPCからアクセス出来ないのでしょう

専門の業者であれば
同型機種の基板を乗せ換えたり、ディスクのみを取り出して正常動作するHDDに乗せ換えなどして取り出せる可能性はあると思います。
  • 回答No.2

動作・回転していてもHDDとして認識せずデータへのアクセスが不可能ならば自分で行うのは無理でしょう
有料でHDD復旧を行っている専用の会社等ならば可能かもしれません
  • 回答No.1

一般の人には無理ですが、有料の専門ショップでやってもらえば可能かもしれません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。