• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsMeのデータ救出 (ノートPC)

友人からPCを見てくれと言われて友人宅から自宅に持ち帰りました。Compaq Presario1400 OS:WinMe CPU:Cerelon700MHz HDD:15GB メモリ:64MB バックアップCD等がありません。CDドライブはBIOSでは認識しているがマイコンピュータからは見つかりません。電源入れるとハードウェアの追加ウィザードが3つ現れ、3つともエラーになって水色の背景しかない状態になってしまいます。(青い画面でエラー等が書いてある画面ではありません)とりあえず1.35GBのデータを救出したいのですが、セーフモードでは起動するのですが、USBメモリ代わりのiAudioのオーディオプレイヤーは認識してくれません。CDも使用できません。このPCは無線LANであり、LANカードは認識していません。自宅はケーブルLANです。 データを救出するいい方法はないでしょうか?普通のUSBフラッシュメモリを使えば認識してくれるのでしょうか?(フラッシュメモリは持っていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

質問者からのお礼

深呼吸! 必要でした。 ありがとうございます。 普通に検索すれば出てきますよね。ノートPCは会社でしか使用しないため(パーツ交換等は不可)、ちょっと焦ってました。 簡単にHDDはずせました。明日にでもHDDケース探してきます。

質問者からの補足

先ほど無事データのバックアップをとれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • matuozz

セーフモードではUSBフラッシュメモリは認識しません。 とりあえず起動ディスクから起動してscandisk c: 上記で変化なければHDDを外して2.5インチHDDケース(1000円位で売ってます)を買ってきてそれにいれて他のパソコンにつなぐ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 USBフラッシュメモリはだめですか。。。 厳しいです。 すいません。書きもらしてました。FDDはありません。 PCカードスロット、LANスロット、電話スロットはあります。 しかし、いずれも使えません。 あとはCDドライブくらいです。 HDDは外れるのでしょうか。 裏を開けてみたのですが、バッテリーとメモリしかありません。裏側全部は怖くて分解できません。 デスクトップならなんでもできるんですが。。。。。

質問者からの補足

HDDをはずしてUSB接続により自分のPCにバックアップをとれました。ありがとうございました。

• 回答No.1

知人は外付けHDDを分解してHDDを入れ替え他のPCに 接続して、重要なデータを抜き出していました。 CDドライブがは正常なようなので こんな方法を試してはどうでしょう。 http://www.knoppix-help.com/ 最後はプロに任せましょう。 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p=%a5%c7%a1%bc%a5%bf%b5%df%bd%d0

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Knoppix よささうなのでTryしてみます。 HDDを簡単に取り出せたらいいのですが、ちょっとまだ分かりません。 とりあえず自力でがんばります。

質問者からの補足

HDDをはずしてUSB接続により自分のPCにバックアップをとれました。ありがとうございました。