故障した古いVAIO NOTEのデータを救出する方法

このQ&Aのポイント
  • 故障したまま眠っているVAIO NOTE505 (PCG-R505X/P)のデータを救出したいです。WindowsXPが途中まで立ち上がるが、青画面が表示されてしまい、ブートに戻ってしまいます。外部のデバイスからWindows PEを立ち上げ、ハードドライブのデータをUSBメモリに移す方法を考えています。
  • USB2.0の外付けCD/DVDドライブやUSBメモリからのブートはできず、フロッピーとHDDが残っています。Windows7が走っているマシンでWindowsXPの外付けブートHDDを作成することは可能でしょうか?WindowsXPの正規DISCとVAIO用のXPのプロダクトIDを持っています。
  • もしHDDが駄目な場合、フロッピーでの救出方法はあるのでしょうか?希望は薄いですが、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち上がらない古いVAIO NOTEのデータを救出

故障したまま数年間眠ったままのVAIO NOTE505 (PCG-R505X/P)があります。 立ち上げようとすると、WindowsXPが途中まで立ち上がるのですが、 青画面が出て一瞬でて(ほんとに一瞬なので、なんと書いてあるのかもよくわからない) ブートに戻ってしまいます。 HDDの中に貴重なデータが残っている可能性もあり、どうにか立ち上げたいのですが、 何とかならないでしょうか。(セーフティモードでも駄目です。) ハードがどこか故障していて、何をやっても駄目な可能性もありますが、 外部のデバイスからWindows PEなどを立ち上げて、ハードドライブのデータをUSBメモリに 移すことは、ひょっとしたら出来るのではないか? などと考えています。 まず、外付けCD/DVDドライブからのブートですが、手持ちのドライブが、USB2.0用の為、 認識しませんでした。(VAIOは、USB1.1。) USBメモリからのブートは、VAIOのBIOSがサポートしていなくて駄目でした。 残るは、フロッピーとHDDですが・・・ 現在、Windows7が走っているマシンで、(Windows7とXPがデュアルブートにならないように しつつ)WindowsXPの外付けブートHDDを作ることは出来ますか? WindowsXPの正規DISCとVAIO用のXPのプロダクトIDは持ってます。 あと、もし、HDDが駄目な場合、フロッピーで、なんとかする方法はありますか? (ちょっと、希望薄っぽいですが・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.1

試すとしたら普通にUSB外付ハードディスクケースにVAIOのHDDを入れてWindows7機に接続し、データレスキューしてはどうでしょうか?

chofunian
質問者

お礼

おっと、地震だ・・・・ というのは、おいておいて。 No.2のかたと同じアイディアですね。 考え付かなかったのがお恥ずかしい限りです。 ただ、3.5inch HDDとHDDケースと、WindowsとUSBメモリが 余っておりますので、それを活用できる方法がありましたら、 よろしくお願いいたします。m(..)m ありがとうございました。

chofunian
質問者

補足

アマゾンで、検索したら、2.5inchケースが700円以下なので、 買うことにしました。 No2さんよりも、早い回答でしたので、ベストアンサーに させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

外付けHDDケースを買ってきて、外したHDDを7のPCにつなげば読めるのでは。

chofunian
質問者

お礼

なるほど。VAIOを分解して、HDDを取り出し、外付けHDD ケースに入れて、別のマシンで読ませるのですね。 これは、まったく考え付きませんでした。 VAIOの再利用(Ubuntuマシンとして遊ぶとか)を考えていること もあり、VAIOの再起動ばかり考えておりました。 ただ、出来るだけ手持ちのパーツで済ませたいので (3.5inchの外付けケースと、3.5inchの余ったHDDはありますが 2.5inch用の外付けケースは持っておりません) 最後の手段として、考えさせていただきます。 貴重なアイディア、ありがとうございました。

chofunian
質問者

補足

アマゾンで検索したら、2.5inchケースが700円以下なので、 買うことにしました。No1さんの方が、回答が早かったので、 そちらをベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコン用ブートHDDを作成したいのですが

    数年前に、OS起動中に青画面が出て起動しなくなったVAIO505(PCG-R505X/P)に試しに、 新しい2.5inchHDDを入れてみようと思うんですが(HDD以外が原因だったら無駄ですが)、 どうやってOSをインストールしたらいいでしょうか? 外付けBD DRIVEは、USB2.0なので、1.1のVAIOは、認識しません。 USBメモリからインストールしようかと思ったんですが、USBメモリからのブートには、 対応していませんでした。 さて、どうしたものでしょうか? 外付けFDDならあります。(ただし、フロッピーディスクは、1枚しかない) あと、外付け2.5inch HDDケースもあります。 最悪、USB2.0 PCカードを買おうかと思ってますが(それでも、大丈夫という保障はありませんが) 手持ちの品で、何とかしたいのですが・・・・ 現行の自作Windows7機に2.5inch HDDを接続して、何とか、WindowsXPか、 Ubuntuのブートドライブを作る方法はありませんか? 普通にインストールすると、2.5inch HDDはブートドライブとならず、自作Windows7機が デュアルブート状態となってしまうような気がするのですが・・・

  • VAIO NoteのHDD Xpブートでブルースクリーン

    今までに経験したことのない状態なのでおたずねします。 状態 VGN-K50Bの Hitach 60GB ATAですがXp HomeでXp起動ロゴでトラップします。 取り出して他のPCのXP上でUSB接続するとUSB認識を一瞬するようですがドライバ内部で通信が停止するようで処理が戻ってきません。 他の複数のPC、および複数のUSB機器を利用しても大差ありません。 VAIOに搭載したときだけブートOkでドライブとして認識できるため、KNOPPIX CDで起動しsambaで、他のPCにデータは取り出せます。 しかしKNOPPIX上でのファイル操作は読み書き等一切できません。 パーテーション操作も操作できて一見変化はしていますが完了しないようです。もちろんフォーマットも撥ねられます。 他のPCでPQMAGICのブートから操作してみると「ウイルス保護が起動して・・・」で操作できません。 VAIO上に戻してWindowsXPインストールCDでフォーマットを試みましたがそれもできないようです。 VAIOでFDブートしてローレベルフォーマットを試みたいのですが、VAIOにFDが無いためとUSBブート出来ないので行き詰っています。 今までに他人の何十台もブート出来ない、読み取りできないHDDを救ってきましたが、このような状態のものは初めてです。 Linuxか何とかブートしてローレベルフォーマットかパーテーションエディットができれば救えそうなのですが。 VAIO本体はimageBackUpの復活で他のHDDにて問題なく使えています。 経緯はハイバーネーションとWindowsUPdateが関係した結果のように思われますが何か情報はありますでしょうか。

  • データの救出

    XPが、突然起動しなくなりました。 こちらの質問を調べて、 回復、修復など試してみましたが まったく起動しません。 せめて、データだけでも救出したくて 他のPCにHDDを繋いでみると このドライブはフォーマットされていません。 と、出てしまいます。 ほかのXPのPC、2000のPCともにだめでした。 ドライブをUSBで繋げるコードを買ってみましたが 同じく、フォーマットされていないと 出てしまいます。 KNOPPIXを使ってみたのですが、 最初に英語画面が出て、 ノーマル・・・を選んだ後、 画面は真っ暗なままです。 困ってます。どなたか教えてください。

  • データの救出をクノーピクスで可能か?

    ・実はwindowsXPのhomeeditionを使用していますが、あるアプリケーションを使っていたところ突然落ちてまともに起動しなくなりました。普通にLOGINすると文字は全て文字化けし、またセーフモードだとハングします。 大切なデータのバックアップをとっていない私が悪いのですがこの場合、クノーピクスでCD-BOOTで起動させwindows領域をmountし、USBメモリなどにデータを移すなどしたら必要なデータだけでも救出できないものでしょうか。 ・またこの方法でマスターブートレコードが壊れた場合もデータ復旧が可能でしょうか、XPのHomeeditionはマスターブートレコードをなおすコマンドが無いようなのです。

  • 古いノートパソコンからデータを救出したい

    今までwindows98がプリインストールされたNECのノートを使っていましたが、別のものが手に入ったのでこれからはそれを使おうと思います。 別のものとはシャープのノートパソコンでOSはmeです。 NECからデータを救出したいのですが、何か簡単な方法はありますでしょうか? 今までは外付けのフロッピーディスクドライブを使用していたのですが、折悪しくつい最近壊れてしまいました。 USBもついていませんし、見慣れないコネクタばかりでどういった機器をどこにつなげればよいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 未フォーマットのHDD、XP起動FD、CD-ROMドライブを使いXPをインストールする手順について

    お世話になります。 XPノートPC(DELL inspiron1150)のHDDが壊れた為新たに購入したHDDと交換する際に、USB外付けDVDドライブからXPをインストールする場合の手順について質問します。(inspiron1150はCD-ROMドライブが内蔵されており、実はこれを使い新HDDへの換装済みです。但し、今後内蔵CD-ROMドライブも故障した際のことも考え、外付けドライブからXPをインストールする方法を知っておきたいというのが質問の主旨です。) まず、手持ちのDVDドライブ(IO DATA DVRP-UN8LX2)ではブートできませんでした。従い、XPのフロッピー ブート インストール用起動ディスクを使い外付けDVDドライブからXPインストールCDを読み込む必要があると考えました。 そこで、PCにFDドライブとDVDドライブを外付けし未フォーマットHDDを入れ電源投入しました。その後ブート インストール用起動ディスク(計6枚)の読み込みが始まりましたが、6枚目を読み込んでいる最中に突然ブルーバックに英語のエラー画面になってしまいXPのインストールは出来ませんでした。このHDDは内蔵CDドライブを使った換装にてXPセットアップに成功し現在PC内部で稼働中なので、HDD自体が不良でブルーバック画面になったものではありません。 フロッピー ブート インストール用起動ディスクと外付けDVDドライブを使ったXPのインストールが何故出来なかったのでしょうか? 或いは、ブートできない外付けCDドライブを使ったXPセットアップ方法につきアドバイスをお願いします。 (未フォーマットのHDDだからダメで、FAT32でフォーマットされたパーティションが必要なのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • データを救出してください!

    あれこれ思いつく方法を試してもう3日目ですが、どうにもならず大変困っています。 皆様のお力を頂ければと思い投稿いたします。 XPのパフォーマンスを上げようと、解説サイトを見ながらレジストリをいじったら、 何らかのミスをしたのでしょう、XPが立ち上がらなくなってしまいました。 何故かCDのXPディスクからブートできないので、98の起動ディスクから立ち上げてXPの修復コンソールを試したのですが、 ファイルのコピー等はうまくいくもののその後XPのスタート画面が表示されず、 左上にアンダーバーカーソルが点滅するだけの状態に。 何度やり直しても同じなので、ネット検索で見つけた修復方法をいろいろ試しては芳しくない状況を繰り返しつつ、 「fixmbrでのマスタブートレコードの修復」を見つけ、実行しました。 実行後EXITと打ち込み再起動するとWindowsを読み込みに行くとあったので再起動しましたがやはり駄目。 仕方なくXPが動いている別のPCのスレーブにこのIDEハードディスクをつないでデータだけ吸い上げようとしました。 エクスプローラーで見るとDドライブとして表示はされていますが、Dドライブの中身を見ようとするとフォーマットされていませんと表示されてしまいます。 ところが同じ状態でフロッピーから98起動ディスクで立ち上げ、DOS画面でDドライブを見るとボリュームラベル含め全て表示されます。 copyコマンドでのコピーもできます。 ベクター等のライブラリからファイルやドライブの修復ソフトもいくつか試しましたがうまくいきません。 DOS上でデータの吸い上げもできるのですが、長いファイル名が切られてしまったり等不都合があります。 DOSで見えるのにXP上だと認識されないというこの状態で、何か有効なリカバリー法はないものでしょうか。 このドライブには仕事上非常に大切なデータが記録されており、 データの定期的バックアップは取っていましたが、週1度程度でしたので最終が5日前、 しかもお気に入りやメール関係のバックアップはかなり前だったので非常に困った事態になってしまいました。 行動の反省点はたくさんございますが、現状のリカバーが最優先、何とかデータの救出をと考えています。 Cドライブから立ち上げたXPでDドライブをきちんと読めるようにする方法はありませんでしょうか。

  • Windowsが立ち上がらないノートPCのデータ救出方法について

    PCは10年くらい使っていますが、特に詳しいわけではない者です。 長年愛用してきたノートPC(Fujitsu FMV-BIBLO MG70K)のWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。電源をつけても真っ暗で、数回に一回立ち上がることもあるのですがすぐに固まってしまいます。 なんとか他のPCにデータを移管したいのですが、すぐに固まるので外付けHDDやフラッシュメモリに移すこともできません。 そこで、一番簡単な救出方法として、故障PCからHDDを物理的に取り出し、2.5inchの外付けHDDケースを購入して他のPCにUSB接続するという方法を考えました。これにあたり、以下の点にお答えいただければ嬉しいです。 (1) Novacの下記URL製品を検討しているが、そのまま旧データを使えるか。HDDをフォーマットしないと使えないのでは意味がない。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hs290ub/index.html (2) 故障PCのHDDは 80GB(Ultra ATA/100) なのだけど、上記製品はSATAインターフェース用らしい。そこで、Ultra ATA専用のケースが必要になるか、それともSATAのケースでも互換性があるか。 (3) 他にもっと簡単な方法はあれば、アドバイス。 なお、データはすべてCドライブに入っており、OSをリカバリかけるとデータも飛んでしまいます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ドライブを認識したときのウイルス感染について

    xpのパソコンがあり、そのパソコンに[外付けHDDまたはUSBメモリ]が接続されているとします。 内蔵HDDはブートデバイスとせず、CD-ROMドライブをブートデバイスとします。 LinuxOSまたはWindowsPEをCD-ROMドライブからブートした場合 http://okwave.jp/qa/q7420295.html によると、 ========================================= 内蔵HDDのMBR内にあるパーティションテーブルの情報を読み込んで、内蔵HDDをドライブまたはパーティションとして認識する [外付けHDDまたはUSBメモリ]のMBR内にあるパーティションテーブルの情報を読み込んで、[外付けHDDまたはUSBメモリ]をドライブまたはパーティションとして認識する このときには、内蔵HDDのMBR内にあるブートローダー、[外付けHDDまたはUSBメモリ]のMBR内にあるブートローダーはそれぞれ起動しない。 ========================================= とのこと。 xpのパソコンがあり、そのパソコンに[外付けHDDまたはUSBメモリ]が接続されている状態で LinuxOSまたはWindowsPEをCD-ROMドライブからブートした場合 1 内蔵HDDのパーティションテーブルがすでにウイルスに感染しているなら、 内蔵HDDのパーティションテーブルが読み込まれると、どのような問題が発生するでしょうか? 内蔵HDDから[外付けHDDまたはUSBメモリ]に感染が拡大する等。。 2 [外付けHDDまたはUSBメモリ]のパーティションテーブルがすでにウイルスに感染しているなら、 [外付けHDDまたはUSBメモリ]のパーティションテーブルが読み込まれると、どのような問題が発生するでしょうか? [外付けHDDまたはUSBメモリ]から内蔵HDDに感染が拡大する等。。 内蔵HDDのMBR内にあるブートローダー、[外付けHDDまたはUSBメモリ]のMBR内にあるブートローダーがウイルスに感染していて起動するなら間違いなく危険だと思うのですが 今回のようにブートローダが起動しないまま、ウイルスに感染しているパーティションテーブルが読み込まれる場合は、どのような危険があるでしょうか?

  • VAIO PCG-TR1を使用しているのですが・・・

    VAIO PCG-TR1を使用しているのですがHDDが壊れたので、USB外付けのHDDにWindowsXPをインストールしたいのですが、可能でしょうか?もし可能ならUSB外付けのHDDにWindowsXPをインストールする方法を教えてください。