故障した古いVAIO NOTEのデータを救出する方法

このQ&Aのポイント
  • 故障したまま眠っているVAIO NOTE505 (PCG-R505X/P)のデータを救出したいです。WindowsXPが途中まで立ち上がるが、青画面が表示されてしまい、ブートに戻ってしまいます。外部のデバイスからWindows PEを立ち上げ、ハードドライブのデータをUSBメモリに移す方法を考えています。
  • USB2.0の外付けCD/DVDドライブやUSBメモリからのブートはできず、フロッピーとHDDが残っています。Windows7が走っているマシンでWindowsXPの外付けブートHDDを作成することは可能でしょうか?WindowsXPの正規DISCとVAIO用のXPのプロダクトIDを持っています。
  • もしHDDが駄目な場合、フロッピーでの救出方法はあるのでしょうか?希望は薄いですが、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち上がらない古いVAIO NOTEのデータを救出

故障したまま数年間眠ったままのVAIO NOTE505 (PCG-R505X/P)があります。 立ち上げようとすると、WindowsXPが途中まで立ち上がるのですが、 青画面が出て一瞬でて(ほんとに一瞬なので、なんと書いてあるのかもよくわからない) ブートに戻ってしまいます。 HDDの中に貴重なデータが残っている可能性もあり、どうにか立ち上げたいのですが、 何とかならないでしょうか。(セーフティモードでも駄目です。) ハードがどこか故障していて、何をやっても駄目な可能性もありますが、 外部のデバイスからWindows PEなどを立ち上げて、ハードドライブのデータをUSBメモリに 移すことは、ひょっとしたら出来るのではないか? などと考えています。 まず、外付けCD/DVDドライブからのブートですが、手持ちのドライブが、USB2.0用の為、 認識しませんでした。(VAIOは、USB1.1。) USBメモリからのブートは、VAIOのBIOSがサポートしていなくて駄目でした。 残るは、フロッピーとHDDですが・・・ 現在、Windows7が走っているマシンで、(Windows7とXPがデュアルブートにならないように しつつ)WindowsXPの外付けブートHDDを作ることは出来ますか? WindowsXPの正規DISCとVAIO用のXPのプロダクトIDは持ってます。 あと、もし、HDDが駄目な場合、フロッピーで、なんとかする方法はありますか? (ちょっと、希望薄っぽいですが・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-200
回答No.1

試すとしたら普通にUSB外付ハードディスクケースにVAIOのHDDを入れてWindows7機に接続し、データレスキューしてはどうでしょうか?

chofunian
質問者

お礼

おっと、地震だ・・・・ というのは、おいておいて。 No.2のかたと同じアイディアですね。 考え付かなかったのがお恥ずかしい限りです。 ただ、3.5inch HDDとHDDケースと、WindowsとUSBメモリが 余っておりますので、それを活用できる方法がありましたら、 よろしくお願いいたします。m(..)m ありがとうございました。

chofunian
質問者

補足

アマゾンで、検索したら、2.5inchケースが700円以下なので、 買うことにしました。 No2さんよりも、早い回答でしたので、ベストアンサーに させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.2

外付けHDDケースを買ってきて、外したHDDを7のPCにつなげば読めるのでは。

chofunian
質問者

お礼

なるほど。VAIOを分解して、HDDを取り出し、外付けHDD ケースに入れて、別のマシンで読ませるのですね。 これは、まったく考え付きませんでした。 VAIOの再利用(Ubuntuマシンとして遊ぶとか)を考えていること もあり、VAIOの再起動ばかり考えておりました。 ただ、出来るだけ手持ちのパーツで済ませたいので (3.5inchの外付けケースと、3.5inchの余ったHDDはありますが 2.5inch用の外付けケースは持っておりません) 最後の手段として、考えさせていただきます。 貴重なアイディア、ありがとうございました。

chofunian
質問者

補足

アマゾンで検索したら、2.5inchケースが700円以下なので、 買うことにしました。No1さんの方が、回答が早かったので、 そちらをベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。