• 締切済み

古いノートパソコンからデータを救出したい

今までwindows98がプリインストールされたNECのノートを使っていましたが、別のものが手に入ったのでこれからはそれを使おうと思います。 別のものとはシャープのノートパソコンでOSはmeです。 NECからデータを救出したいのですが、何か簡単な方法はありますでしょうか? 今までは外付けのフロッピーディスクドライブを使用していたのですが、折悪しくつい最近壊れてしまいました。 USBもついていませんし、見慣れないコネクタばかりでどういった機器をどこにつなげればよいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.9

もしNECのノートパソコンが 9821シリーズとしたら、仮にHDDを取り出して外付けケース等を使ったUSB接続でのデータ取り出しは出来ません。 物理的には使えるのですが、9821のフォーマットは、PC/AT互換機のそれと互換性がなかったと思います。ですので中身を認識できません。 つまりデータの抽出にはこの方法は使えません。 Windows98が動いているのなら、PCカードを使った方が確実です。 たとえば、デジカメや携帯用のSDカードをPCカードに変換するPCカードアダプターを使えば簡単にデータ移動ができると思います。 http://www.iodata.co.jp/prod/pccard/readerwriter/index.htm#adp

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.8

@No.2です。 古いほうに無いので・・・・ 古い方からHDDを取り出して、件の外付けケースに 入れて新しい(?)PCのUSBへつなぐということですが。 HDDの取り出し方については、 http://www.bunkai.jp/note.html http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/ が参考になるでしょう。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.7

> windows98がプリインストールされたNECのノート > 外付けのフロッピーディスクドライブ > USBもついていませんし、見慣れないコネクタばかり ひょっとして9821Nr15かな。 で有れば、データを取り出すのは難しいですよ。 LAN等のカードも98用のドライバがあるモノは少ないですし、HDDもフォーマットが違うから、取り出して他のモノに付けても認識することはない。 WIN NT4を入れれば、USBカードが使えたという報告もあるが、まず使えないと思った方が良い。 まずはそのNECの機種情報を教えてください。 私の場合、MO,PCカードHDD等で、データをやりとりしています。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

多分PCIカードは使えるはずですから USBのPCIカード買ってきてUSBが使えるようにして USBメモリーで移せばいいんじゃないんの? (これなら両機種使えるし・・・でもドライバーインストールできないかな^^;) やっぱりWin98のHDDを取り出しHDケースに入れて・・・ MeのほうにもUSB付いてないの? MeにUSBが付いてるならこれが楽 まぁ FDで取り出せるデーター量なら・・・

hakosuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カードが挿せそうな所が見当たらなかったのですが、使えると楽ですね。 MEのほうはUSBがついていますので古いほうからデータを取り出しさえすれば後は簡単だと思います。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.5

HDDを取り出すことができればHDけーすがベストだと思いますが 取り出しが難しい場合は コンパクトフラッシュ+PCカードアダプタが比較的安上がりです。

hakosuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDを取り出したいのですが、持ち主がやめてくれというので仕方なく別の手段を探っていました。 コンパクトフラッシュというのは聞いたことが無いので調べてみようと思います。

noname#47769
noname#47769
回答No.4
hakosuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カードのスロットのようなものはぜんぜん見当たりませんでした。 HDDを取り出せば早いのですが、持ち主がビビって「壊れるかもしれないのでやめてくれ」と慌てふためきます。

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.3

http://www.tdsc.co.jp/kanyuken/lanport.htm 上記サイトを見てLANポートがパソコンにあるようでしたら、 下記のサイトを参考にして http://kotohazime.fc2web.com/ http://www.akamoz.jp/you/homelan/ http://ww2.tiki.ne.jp/~masatsu/lan/lan05.htm LANを組んでWindows MeのパソコンにWindows98のパソコンから データを取り出せばいいのではないでしょうか?

hakosuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 windows98でもLANでパソコン同士をつなぐことができるのですね。 ちょっと勉強してみようと思います。

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.2

別のものが本当にMe世代のものならUSBは付いてると 思うんですがね。それが付いてれば http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=976 こんなのを買ってきてつなげばいいのですが。

hakosuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別のものにはUSBがあるのですが、古いほうに無いのでどうやってデータを出そうかと悩んでおります。 言葉が足りなくて申し訳ありません。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

>今までwindows98がプリインストールされたNECのノートを使っていましたが 詳しい機種を記述してください >別のものとはシャープのノートパソコンでOSはmeです。 詳しい機種を記述してください >USBもついていませんし、 詳しい機種を確認してから評価します

関連するQ&A

  • win95ノートが壊れた。データ救出できますか?

    こんにちは。先週からPCの電源をつけても、Windowsが起動しなくなりました。(黒い画面のまま。液晶は壊れていません。)かなり昔のPCなので、寿命だと思いますが、データだけでも救出することは出来ますか? OSはWindows95です。CPUは486SLC 50MHz RAMは 12MB ハードディスクは540MBです。 CD-ROMは実装されていません。フロッピーディスクとPCカードはOKです。

  • フロッピーディスクのデータを救出したいのですが、どうすればいいですか?

    フロッピーディスクのデータを救出したいのですが、どうすればいいですか? 現象は、フロッピーディスクをクリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とメッセージが表示され、開くことができません。 試したことは・・・ ・フリーソフト(Data Recovery/Glary Undelete/Pandora Recovery)でスキャンしたが、読込みができず、データを見ることさえできなかった。 ・「ディスクのコピー」はコピー失敗と表示され無理。 ・データのバックアップも何もバックアップできない。 以上の3つを試しましたが駄目でした。 あと、プロパティを開くと、使用領域も空き領域も0バイトとなっていました。 やはり、この状態ではデータを救出することはできないのでしょうか? 大事なデータで、新規で作成するのもハードだったりと、複雑な状態ですので、救出できると非常に助かります。 まだ、救出できる見込みがあり、試してみる方法を知ってみえる方がいらっしゃいましたら教えてください。 御願いします。

  • 立ち上がらない古いVAIO NOTEのデータを救出

    故障したまま数年間眠ったままのVAIO NOTE505 (PCG-R505X/P)があります。 立ち上げようとすると、WindowsXPが途中まで立ち上がるのですが、 青画面が出て一瞬でて(ほんとに一瞬なので、なんと書いてあるのかもよくわからない) ブートに戻ってしまいます。 HDDの中に貴重なデータが残っている可能性もあり、どうにか立ち上げたいのですが、 何とかならないでしょうか。(セーフティモードでも駄目です。) ハードがどこか故障していて、何をやっても駄目な可能性もありますが、 外部のデバイスからWindows PEなどを立ち上げて、ハードドライブのデータをUSBメモリに 移すことは、ひょっとしたら出来るのではないか? などと考えています。 まず、外付けCD/DVDドライブからのブートですが、手持ちのドライブが、USB2.0用の為、 認識しませんでした。(VAIOは、USB1.1。) USBメモリからのブートは、VAIOのBIOSがサポートしていなくて駄目でした。 残るは、フロッピーとHDDですが・・・ 現在、Windows7が走っているマシンで、(Windows7とXPがデュアルブートにならないように しつつ)WindowsXPの外付けブートHDDを作ることは出来ますか? WindowsXPの正規DISCとVAIO用のXPのプロダクトIDは持ってます。 あと、もし、HDDが駄目な場合、フロッピーで、なんとかする方法はありますか? (ちょっと、希望薄っぽいですが・・・) よろしくお願いします。

  • 古いノートパソコンの再セットアップ方法を教えてください

    CD-ROMのドライバも、PCカードのドライバも、リカバリCDもありません・・・。古いシャープのメビウスをフォーマットしちゃったんですけど、どうやって復旧したらよいでしょう。(涙) ちなみに、HDDが分厚すぎて、別のノートにはささらないので、その他の方法を・・・。手元にあるのはDOS6.2とWIN98のCDと起動ディスクとノートパソコン1台と外付けSCSIHDD&SCSIカード、フロッピーディスクとドライバーです。逆に無いモノはリカバリCDとドライバ類一式とDOSの知識です。

  • ノートパソコンの付属品に関して

    HPのノートパソコンを買いました。フロッピーディスクやCDROMを使うには、どういう外付け付属品が必要なのですか。教えてください。

  • ノートPC ENDEAVOR NT-800 HDDのデータ救出

    ENDEAVOR NT-800が起動しなくなってしまいました。 なんとかHDDのデータ救出すべく、2.5インチHDDが内蔵できるHDDケースをUSB接続にて別のパソコンによりデータをコピー・・・と思ったのですが当ノートPCのHDD HITACHI DK238A-43は通常の2.5インチHDDとコネクタの形状が違っており、前記の方法ではできません。 当HDDのコネクタ(雌)-一般的なHDDコネクタ(雄)を自作しようとも思いましたが、その前に何とかいい方法がないだろうか、と思い質問させていただきました。 OSはWin98、起動しないエラー内容はシステムファイルが見つかりませんというものです。 起動ディスクを試してもダメでした。 何かいい方法がありませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • OSが起動しないHDDからのデータ救出

    故障したPC:NEC VALUESTAR 型番PC-VC1000J8FD OS:購入時はME → XP Homeにアップグレード 症状: PCの電源を入れるとNECロゴ表示の後以下のような画面になります。 Microsoft Windows Millennium Startup Menu ---------------------------------- 1.Normal 2.Logged(BOOTLOG.TXT) 3.Safe mode 4.Step-by-step confirmation Warning:Windows has detected a registry/configuration error. Use SCANREG to correct this error. 1~4のどれを選択しても起動しませんでした。 試した解決法: (1)バックアップCD-ROM(起動用)を利用して、コマンドモードで チェックディスクやCドライブからDドライブへのコピーなど。 しかし「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と エラーが表示され実行できませんでした。 (2)KNOPPIXを利用して外付けHDDにデータを救出する方法。 しかし問題のCドライブが「マウントできません」という エラーが出るため救出はできませんでした。 質問: OSの再セットアップは仕方ないと思いますが、何とかデータだけは 取り出したいのです。ちなみにもう1台ノートPC(XP Pro)があります。 ここの過去ログを見たら同じような内容の質問に対する回答に http://www.rakuten.co.jp/donya/573606/586550/ ↑これを使ってみては?というものがありましたが、自分の場合 この方法で解決できるか不安があります。 上記の方法もしくは別の方法でも構いませんのでデータ救出法を 教えていただきたいです。

  • HDDのデータ救出方法

    変換アダプタ(2.5→3.5HDD 型番WA-020) を使ってノートPC(WINDOWS XP VAIO)のHDDデータを デスクトップPC(WINDOWS Me)で取り出そうと、 CDドライブのコネクタをはずして変換アダプタを取り付けました。 ですがパソコンを立ち上げても認識しません。 どうしたらいいですか? 助けてください。

  • オールインワンのパソコンに外付けフロッピーディスク用いる場合

     今使っているNECのNXシリーズのLW40H/84DAという2年ほど前に出たノートパソコン(CPU400mHz、メモリー64MB)なのですが、つまったフロッピーを取り出そうとして無理矢理引き抜いたら、バネの部分がフロッピーディスクに残ってしまい、もともとあったフロッピーディスクが使用不可能になってしまいました。代わりにに外付けのフロッピーディスクを用いようと思うのですが、もとあったフロッピーディスクを認識させずに外付けのフロッピーデスクを使う設定の方法などがあればその手順を具体的に教えてください。おねがいします。

  • 再インストールしようと思ったら・・・・・。

    友人のノートパソコンなのですが、パソコンを再インストールしようと思ったら3.5インチフロッピーディスクドライブが壊れていました。外付けフロッピーディスクドライブすぐに購入して再度挑戦。しかし、リカバリーディスクを入れると、壊れている3.5インチフロッピーディスクドライブを認識してうまくいきません。教えてくださいどうしたらいいのでしょう os-ME NEC LAVIE/C