• 締切済み
  • 暇なときにでも

未フォーマットのHDD、XP起動FD、CD-ROMドライブを使いXPをインストールする手順について

お世話になります。 XPノートPC(DELL inspiron1150)のHDDが壊れた為新たに購入したHDDと交換する際に、USB外付けDVDドライブからXPをインストールする場合の手順について質問します。(inspiron1150はCD-ROMドライブが内蔵されており、実はこれを使い新HDDへの換装済みです。但し、今後内蔵CD-ROMドライブも故障した際のことも考え、外付けドライブからXPをインストールする方法を知っておきたいというのが質問の主旨です。) まず、手持ちのDVDドライブ(IO DATA DVRP-UN8LX2)ではブートできませんでした。従い、XPのフロッピー ブート インストール用起動ディスクを使い外付けDVDドライブからXPインストールCDを読み込む必要があると考えました。 そこで、PCにFDドライブとDVDドライブを外付けし未フォーマットHDDを入れ電源投入しました。その後ブート インストール用起動ディスク(計6枚)の読み込みが始まりましたが、6枚目を読み込んでいる最中に突然ブルーバックに英語のエラー画面になってしまいXPのインストールは出来ませんでした。このHDDは内蔵CDドライブを使った換装にてXPセットアップに成功し現在PC内部で稼働中なので、HDD自体が不良でブルーバック画面になったものではありません。 フロッピー ブート インストール用起動ディスクと外付けDVDドライブを使ったXPのインストールが何故出来なかったのでしょうか? 或いは、ブートできない外付けCDドライブを使ったXPセットアップ方法につきアドバイスをお願いします。 (未フォーマットのHDDだからダメで、FAT32でフォーマットされたパーティションが必要なのでしょうか?) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数619
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2059/3807)

> パソコンのメーカー、型番等の記載がないので 間違いました。記載されていましたね。 最新モデルですね。 では、BIOSで、HDD、内蔵CD/DVD-ROM より前にもってくればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XP 新規インストールできない

    Dell Dimension4100で2台の内蔵DVDドライブを接続しています。 (両方ともすでに純正ではない) 以前、XPのインストールディスクでXPをインストールしたのですが、 最近、クリーンインストールをし直そうと思って、 XPのCDを入れてブートさせようとしたのですが、認識しません。 ブートディスクを入れてくださいと表示されます。 DVDドライブが2台とも壊れたのかと思いましたが、XP上ではそのCDは 読めました。なぜかブートだけできないのです。 バイオスの設定は正しい(CDブートできるようにしています)です。 以前にXPを入れてからハード周りは変えていません。 わかる方がおられましたら、教えてください。

  • USB接続のHDDからXPをインストールできますか?

    ポータブルHDDで仮想CD/DVDドライブを内蔵というHDDを販売しているのを見かけました HDDからOSのインストールができるそうです このようにして既存のUSB接続の外付けHDDからXPを新規にインストールする事は可能でしょうか? USBメモリなどからインストールするのと同じようにハードルは高いでしょうか? インストールするPCはUSBからのブートに対応しています よろしくお願いします

  • xpが入っているHDDにvistaをインストール

    xpが入っているHDDにvistaをインストールする方法を教えて下さい。 (1)まず、XPが正常動作していたパソコンAからHDDを取り出し、 そのHDDを別のパソコンBへと取り付けます。 (2)その後、Bに取り付けたHDDに対し、B付属のリカバリCD(Vista)を使って、 Vistaをインストールし直したいと考えています。 (※ちなみに、AもBもDellのノートPCです。) しかし、(2)で、上手くいきません。 私が(2)で試みたことは、 まず、リカバリディスクを入れた状態でパソコンBの電源をONし、 すぐにF12を押してブート方法選択画面へ進み、 そこで、CD/DVDドライブを選択する。 その後、インストール画面へと進めるのかと思いきや、 まったくそんなことはなく、 つまり、リカバリディスクが機能することはなく、 元々入っていたXPが起動してしまう、というわけです。 (リカバリディスクを押しのけて、HDDに元から入ってるXPがしゃしゃり出てくる。) で、その後は、ブルースクリーンとなり、お手上げ状態となります。 (AとBでは、パソコンが違うわけですから、当然、そのXPの入ったHDDでは、 Bを起動させることはできない[ブルースクリーン]。) このような場合、どうしたら良いのでしょうか? いったん、XPをまっさらにフォーマットする必要があるのでしょうか? (といっても、フォーマットの方法も分からないわけですが。。。) 分からないことだらけで、ご迷惑をお掛けしますが、 どなたか、お詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。 レスポンスは必ず致します。

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2059/3807)

パソコンのメーカー、型番等の記載がないので一般的なことだけを 書きます。 > フロッピー ブート インストール用起動ディスクと外付けDVDドライブを使ったXPのインストールが何故出来なかったのでしょうか? HDDの何も書かれていない状態と仮定して、それが、137GB以上の場合は、「137ギガバイトの壁」と言われるもので認識されなかった のかもしれません。 これはあまり根拠はありません。 > ブートできない外付けCDドライブを使ったXPセットアップ方法につきアドバイスをお願いします。 BIOSの起動デバイスの項目に、 「USB CD-ROMを使用しない/使用しない」 があるかどうかです。 2004年発売以後(私のパソコン)では、あります。 これを使用するにしておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

最近のPCでない場合外付けUSB接続FDDや外付けCD/DVDドライブからbootしません。(OSがUSBドライバを認識してはじめてUSB機器が使用可能になる) BIOSでUSB bootできるPCかマニュアルで確認します。 DEL*など最近のPCは内蔵HDにリカバリ領域があり、リカバリCD/DVD-ROMを作成しておかないと、HDが壊れた場合リカバリができなくなるタイプが多くなりましたが、リカバリCD-ROMは作成済みですか?(またはPC購入時に添付していましたか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

BIOSでUSBのデバイスを先頭に持って来ないから駄目なのでは? XPでFDを使う必要があるのかは疑問です・・・ それと内蔵HDDとCD-ROMが同時に故障なんてまずありませんからそんな事を考える必要があるのかも疑問です 両方同時に故障した場合は他の場所も故障している可能性がある為です 未フォーマットのHDDでもXPのインストール画面が出ればフォーマットはできるので問題ありません 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決致します』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IBM R40 XPインストール

    Cドライブのフォーマット方法を知りたいです。 IBM R40 WIN2000 プリインストール モデル (フロッピードライブなし、CDドライブのみ) に 市販のXP をインストールしようとしてます。 単純にXPのCDをCDドライブにSETしてインストールしたら Cドライブに 2000 と XP が同居してしまいました。 2000は消滅させてXPのみをインストールしたいです。 そこでCドライブをフォーマットしたいのですが・・・ ※フォーマットなしで可能であればそちらでもよいのですが。 以前のPCでは、フロッピーに起動ディスクを作成し、 フロッピーからDOS起動してフォーマットしていたと思います。 このR40では「起動ディスク作成」が見当たりません。 よろしくお願いします。

  • XPをインストールできません

    以前、XPをインストールしていたパソコンで、HDDが故障した上、古いXPをなくしてしまったので、新しいXP(FDドライブのOEM)と、新しいHDDを買いました。 FDDと、新しいHDDを接続し、インストールを始めましたが、その途中で、アクティベーション・コードを記したシールが見つからなくなったので、XPを導入するのを諦めるつもりで、途中で電源を落として、Fedora Core 9をインストールしました。 しばらくして、アクティベーション・コードが見つかったので、もう一度、XPをインストールしようとしました。しかし、ブートの順位を、「DVDドライブ」を1番にしているにもかかわらず、DVDからはブートせず、放っておくと、Fedora Coreが立ち上がってしまいます。また、無理矢理DVDから起動させても、「Setup is inspecting your computer's hardware configuration」という表示が出た後、DVDドライブのアクセスランプが消えて、画面が真っ黒になったまま、止まってしまいます。 勿論、OEMの対象になっているフロッピードライブは、きちんと接続していますし、HDD換装後、最初にXPをインストールしようとした構成からは、何もいじっていません。 思い入れの深いPCなので、何とかXPで使用したいと思っています。どうかお知恵をお貸しください。 MB:ASUS P4P800 CPU:Pentium4 2.8CGHz HDD:Seagate Baraccuda 7200.10 (500GB)

  • HDD上のI386からNTFSフォーマットのドライブへインストール

    こんにちは、行き詰まってしまったので質問させてください。 ・インストールするOSは WindowsXP ・HDD上のC・D ドライブ共にNTFSでフォーマット ・サブのノートPCでCD・FDドライブ無し ・USBメモリからフロッピーイメージ起動は可能 OSのCDからコピーしたD:\I386 よりWINNTを実行してCドライブへクリーンインストール出来るようにしておきたいのですが、DOSからではNTFSが見れないので行き詰まってしまいました。 USBメモリからXPのインストールCDをブートするという手も考えましたがデータ管理の手間から好ましくありません。OSのリカバリという観点からですとドライブ丸ごとバックアップするソフトを使うのが一番ですが、今回はその方法は考えておりません。クリーンインストールする方法という事で質問させてください。 何か良い方法ありましたらどうぞご教授お願い致します。

  • XPが起動しなくなりました

    自作のセカンドPCを久しぶりに起動したところ、マザーボードのロゴ(ASUS驚速)から先に進まなくなりました。 BIOSの画面で確認したのですが、DVDドライブもHDDも認識しています。 数ヶ月前にブルーバックが出たのでXPを入れなおしてその場は解決したのですが、よりひどい症状の様です。 XPのCDからブートさせて、今現在再度XPのインストールをしていますが、これはHDDがもうだめになっているのでしょうか? HDDがだめになっているのであれば今から新しく買いにいきたいので、どなたかご教授お願いいたします。

  • HDD(システム)のフォーマットの手順

    HDD(システム)のフォーマットの手順 今度、同系列のマザーボードに交換するので、HDDをフォーマットします。 それで、フォーマットしたいのは250GBのディスクです。 これはCドライブとDドライブにパーテーションを切ってまして、 Cにはシステムファイル、Dにはデータファイルを保存してあります。 このCドライブをフォーマットしたいのですが、どうやったらいいんでしょうか。 手持ちのMS-DOS起動フロッピーでFormatコマンドを実行しようかと思ってるんですが OSのCDでもフォーマットが出来るんでしょうか。 あと、 別に40GBのHDD(データ専門)がありまして、 こちらは何もしなくても新しいマザーに接続するだけですぐ使えるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OSをインストールする時に、HDDのフォーマットで出るエラーなのですが。

    OSインストールのため、HDDをフォーマットしたのですが、黄色いバーが100%になった後「パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。」という、エラーメッセージが出て先に進めません。 HDDを疑ってみたのですが、換装しても同じエラーが出てきました。 SATAのケーブルも、同様に変えたのですがだめでした。 どうやったらインストールができるようになるか教えてください。 構成 OS windowsXP SP2 DSP版 DVDドライブ LITEON 20X DVD/CDライター&リライター HDD サムスン500G(C:60G D:440G) マザーボード ギガバイトP35-DS4 CPU インテルQ6600 BIOSでは、ドライブとHDDは認識していました。

  • FD無しでフォーマット

    パソコンが立ち上がらなくなってしまい、フォーマットをしようと考えています。 いままで起動ディスクを使ってのフォーマットしかやったことが無いのですが、今回のPCにはフロッピーがついていません。CDドライブはついているのですが、このようなPCでフォーマットをするにはどうすればよいでしょうか? リカバリディスクでの復旧はできませんでした。 いい方法をご存知の方、教えてください。

  • XPインストール用起動ディスクの、CD-R版をつくるには?

     XPインストール用起動ディスクの、CD-R版をつくるにはどうすればいいのでしょうか?  現在、XPインストール用の起動ディスク(フロッピー6枚)をもっているのですが、FDDがなくCDドライブしかないパソコンにxpを入れたいのです。そのため、XPのインストールため、起動ディスクをそのままXPインストール用CD-R版にしたいのです。  nero7にて、「ブータブルCD」の項目をえらび、中身をほぼ空っぽにして焼いたのですが、インストール用のではないためか、起動後、黒い画面に、dr-dos calderraと表示されて、dosのコマンドを打つ画面がでてきました。そこから先DOSの知識がないのでわからないので、進むことができませんでした。  パソコンは自作用です。前の使っていたHDDはつぶれました。いまあるのは新品です。  教えてください。よろしくお願いいたします。

  • WinXP 起動ディスクでフォーマット後、CD-ROMでインストールしたい

    いつもお世話になります。 先日[http://okwave.jp/qa2660087.html]で質問をしたのですが、 CDからのブートができないため、起動ディスクでCドライブをフォーマット、 その後、WinXPのCD-ROMからインストールを行いたいと思っております。 しかし起動ディスクでフォーマットを行う手順が分かりません。 どなたかご教授いただけると幸いです。また、フォーマットが済んだら、 CD-ROMをマウントして、再起動すればいいんですよね? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • XPセカンダリーHDDの OSをフォーマット

    故障したPCで余ってたIDE HDD,未フォーマットXP homu OSつきを。別のPCにセカンダリーHDD Dドライブとして装着したのですが、 起動ドライブ C 以外ならXP,pro上でフォーマット出来ると思いコンパネ 記憶域より「ディスク管理」Dドライブを選びましたが、フォーマットがグレーで選択できません。Dドライブと認識はされてますのでこの状態で、XPセカンダリーHDDの OSをフォーマット出来る方法があれば教えて頂ければ助かるのですが、、、xpの起動デスク6枚でdドライブが選択フォーマット出来るのならと試みましたが、6枚目で何故かブルーソクリーンが出ます。元々無理な試みかもしれませんが、確か98の起動デスクのfdiskではNTFSはfomat出来ないと記憶してるので色々思案してるのですが、、